オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 条件で付き合うか感性で付き合うか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

条件で付き合うか感性で付き合うか

みみ[ID:0009608]
2015/04/06(月) 14:21

28歳女性です。
年齢や結婚願望があることから次はどういう人と付き合えばいいかわからなくなりました。
今までの人は自分から好きになったか同じように好きになった人です。
フリーでも追いかけられたり尽くされすぎると怖くて逃げたくなるタイプです。

合コン、街コン、婚活パーティー、SNSサイト等で探していて、合コンで出会った条件がとても良い人がいました。
転勤無し、土日休み、海外旅行が趣味、年収もかなり高く、条件で言えば最高だと思います。
しかし、数回会いましたが異性としての魅力は感じられませんでした。
太っていて私と身長が数センチくらいしか変わりません。

元彼は皆175cm以上のスラっとした人達でした。
特にイケメンという訳ではありませんがスタイルが良く優しい人が多かったです。

友達としてなら良い関係を築けそうですが手を繋ぎキスをするという行為の想像が出来ません。
相手は私の事を気に入ってくれているのは分かります。
条件的にはとても良いのですが気持ちが付いていかず。。

年齢的にも選べる立場じゃないのは分かってはいるつもりでも、いざ条件はクリアしても何となく違うという場合はお付き合いしない方がいいのでしょうか。
もっと会ううちに好きになっていくのかもしれないと思うと迷っています。

同じ位の年齢の方、当時同じ位だった方はどういう基準で付き合うことを決めましたか?
教えて下さい。

見た目は劣化する

パークオズ[ID:0000112]
2015/04/06(月) 16:59

自分もそうだけど、歳を取ればしわもシミも増えるし、白髪もちらほら。

髪がふさふさしていたかと思えば、禿るかも。

すらりとしたスリムな男性の場合、実家住まいでないかぎりかなりの栄養失調状態の痩せの可能性が考えられるので、結婚して食生活が充実すると太る可能性もある。

みんなそれなりに劣化というか老化するから、見た目重視にすると「こんなはずじゃなかった!」とお互いにキレるかも。

なので、私自身は見た目重視ではないかったです。

>手を繋ぎキスをするという行為の想像が出来ません。
この想像ができない相手は、お付き合いに発展しませんでしたね。私の場合。

年収とかその辺は、どうだろう?自分も働けば家族で暮らせる程度の年収がお互いにあればよかったほうなので。あまり重視しませんでした。(現在事情があって専業主婦ですが)

スタッフへ連絡

パークオズ様

2015/04/07(火) 09:01

ご回答ありがとうございます。
昨日返信を送ったのですが上手く反映されておりませんのでもう一度書きます。

いずれはお互い見た目は劣化しますよね!
私が一番重要視するのは全体的な優しい雰囲気や笑顔です。
今回お会いした方は優しい雰囲気の方なのですが、既にパパ的な丸みがあったので異性という気がしないだけなのかもしれません。。

年収に関しては専業主婦希望ではないので私以上あれば十分かなと。

見た目はあまり気にせず生理的に受け付けるかどうかという点を気にして行きたいと思います。

スタッフへ連絡

生理的な問題

あかさ[ID:0007401]
2015/04/06(月) 18:31

私は28歳くらいのときに、ちょうど好きな人ができましたよ。
頑張ってお付き合いもできました。

好かれたほうが幸せかもしれないし、条件も大切かもしれないけど
まだ28歳なら、気持ちが付いていかない人を悩むような、
そんな諦めなくてもいいと思います。

別れそうなのに付き合って、やっぱり駄目だった。って思うのもいいけど、
それこそ、時間がもったいないような…

会っているうちに相手のいいところが見える場合もあるので、
何とも言い切れないけど、でも手をつなぐことすら無理なら、
それは生理的に嫌ってことだから、難しいかもしれないですね。

いい出会い、きっとありますよ。
婚活頑張ってください!

スタッフへ連絡

あかさ様

2015/04/07(火) 09:04

あかさ様は28歳頃に好きな人に出逢ったんですね!

そうなんです。。
良い人っていうのは分かっているのですがいまいち気持ちが追い付いていかず。
この年齢になると好かれるというのも少なくなり、普通の人を見つけるのも難しいので悩んでいました。

安定という面ではとてもいいんだろうなと思いつつも、彼と恋人関係になる想像が出来ないのはやはり何かが合わないと感じたのでしょうね。

20代のうちに自分も好きになれる相手を見つけるのが理想です。
応援ありがとうございます!!
婚活頑張ります。

スタッフへ連絡

答えは簡単なんですけどね

えいと[ID:0008884]
2015/04/07(火) 00:17

答えは、バランスですね

条件が良い、医者の奥さんでも苦労して離婚する人も多いし
見た目が良くてお金持ちの芸能人の奥さんも、浮気されて離婚するし
かと言って、貧乏生活確実の人と結婚しても、生活は一言で言えばお金でもありますから綺麗事じゃ済みませんからね

ただですね
安定した生活も、何時どうなるかわからない
いきなり会社倒産や、リストラで退職や転職もありますからね

人物本位で、しっかりした考えを持つ人ならば、その時々や場所で対応して生きられるので、現在の職業や地位は余り関係がないと考えた方がいいですね
その様な人を見抜くには、自分自身がしっかりとした考えを持っている必要があるでしょうし、基本は自分一人でも生きるスキルを身につけて置くことじゃないでしょうか

スタッフへ連絡

えいと様

2015/04/07(火) 09:07

確かに、今ものすごい地位に居る方でも明日何があるかわからないですよね。
今までの恋愛も相手の会社や年収など全く興味が無く、人として良いなと思い好きになって付き合いました。
人としてその人の事を尊敬出来ないと付き合えないので、今回の方はまだそこまでいっていないのかもしれません。

答えはバランスというご回答、とても納得のいくものでした。
条件だけでなく、相手を思いやる気持ち無くしてお付き合いはできませんね。

スタッフへ連絡

波長が合うかどうか

まる[ID:0010727]
2015/04/07(火) 02:08

みみさん、はじめまして。
質問拝見しました。

私も好きになると自分から行動する方で、それが災いしてか、単純に見る目がなかったのか、痛い目に遭ったことが何度かあります。
そういう恋愛に疲れ、彼氏は当分欲しくないと思っていた頃(ちょうどみみさんと同じ歳の頃です)、友人を介して今の旦那と出会いました。
はっきり言って、見た目はタイプではなかった。あまりしゃべる方でもないし、女性があまり得意ではない?、そんな印象を受けた人でした。
これまで好きになった、ノリが良くてよくしゃべって見た目もわりとタイプで、って人たちとは逆のタイプの人でした。
彼のアプローチでお付き合いすることになったのだけど、『これから好きになって行けばいいかな』って、それこそ失礼なくらいの気持ちでのはじまりでした。私も、初めはキスとか想像できなかったです。『いずれするんだよな・・・うん』、みたいな。

それから2年、付き合って行けば行くほど彼の面白みを知ることができ、気付けば入籍。そしてさらに1年後の先日、結婚式を挙げました。

長々と私事を述べましたが…
条件云々よりもみみさん自身の気持ち、相手の方と波長が合うか、そのあたりを基準にというか、大切にした方がいいのかなと個人的には思います。
他の方も仰ってますが、『とても良い物もいずれ悪くなるという可能性』はこれから先、長い人生において見逃せないところです。
多少悪いことは、案外ちょっとしたことで好転したりするもんです。例えば「アイツやなヤツだな」って人が、すごくお年寄りに優しかったり。それだけで「意外といいヤツかも」なんて思いますよね。
だから、そんな考え方もありかなと思います。

みみさん自身が何を大切にしたいか。
それが一番重要なのではないでしょうか。
ひとまず、焦ってもなんもいいことないのは事実です(=゚ω゚)ノ
30過ぎても結婚はできます!笑
あなたを支え励まし、一緒に歩んでくれる素敵な人が見つかりますように。

スタッフへ連絡

まる様

2015/04/07(火) 09:13

そして、入籍、結婚式おめでとうございます?
経験者の素敵なお話を聞かせて頂き、大変参考になりました。

私も今まで付き合ってきた人は割とスタイルが良く優しく私が好きという人でした。
今回の方は向こうからだいぶ積極的に来てくれています。
今までなら追いかけられると怖くなり拒否していたのですが、会ってみようかなと思いご飯に行っていました。

波長が合うかと言われるとまだ数回しか会っていないので微妙ですが、良い人だなという印象はあります。
まる様の経験談を読み、もう一度会ってみようかなと思ってきました。。

一番私が大切にしたいことは、その人の隣で自分が楽しく笑っていられるか、相手も幸せを感じられているかです。
お互い信頼して支え合う関係が理想です。

年齢に焦ることなく自分を磨き、いざ素敵な人に出会った時に輝いていられるように努力していきたいと思います。

スタッフへ連絡

気持ちわかりますよー!

hanahana☆[ID:0004836]
2015/04/08(水) 12:55

同じく28歳の女です。
やっぱり年齢的なものなのでしょうか。私も同じ悩みを抱えていました。私もしばらく彼氏がいなくて、街コン、合コンいろいろ頑張りました。でも自分の好みじゃない人から言い寄られることが多く、自分が良いなと思った人からは振り向いてもらえず、、
最近付き合いだした彼は、最初は「話していて楽しいけど、好みではないかな~」と思っていました。でも彼からのアプローチで、「付き合ってみないとわからないか!」と思って付き合ってみることに。話していて楽しくて、付き合っていくうちに彼の魅力に気づいていきました。

今好きな人がいないなら、一度付き合ってみるのも良いのかもしれません。そんなに理想的な条件が揃うことってなかなか無いかもしれませんよ。やっぱりちがうなって思ったらお別れすれば良いんです。それに、手をつないだりキスしたりするうちにだんだん気持ちが通じていくこともあると思います。

でも28歳はまだ相手を選んで良い年齢ですよ!妥協した相手で手を打つのは勿体ないと思います。

結局どちらが良いのかわからない回答になってしまいましたが、自分と同じ悩みを抱えていらっしゃるようなので、思わず書き込んでしまいました。

どうか後悔のないように!

スタッフへ連絡

hanahana☆様

2015/04/08(水) 14:03

同じ歳ということでご回答ありがとうございます。

hanahana☆様は最近付き合いだした方がいるんですね!
最初は好みではなくても会っているうちに。。というのはわかります!

やはり付き合わないと分からない部分は多いですよね。

28歳はまだ相手を選んでいい年齢なんですか!
この彼からはお断り以降は連絡来ていないので追いかけることはしませんが、またアプローチしてくれる人が現れたらもう少し柔軟に遊びに出かけようと思います!

スタッフへ連絡

悩みますよね…

aikooo[ID:0010764]
2015/04/15(水) 00:12

同い年で、同じような悩みもあるので共有できればと思って書かせて頂きます。

感性が合うのが一番ですが、条件も大事だったりしますよね。
私の場合はもともと男性と接する機会も少なくて、向こうから積極的に来られて引いてしまった経験もあったりして、恋愛に消極的になってしまっていましたが、一年ほど前からお付き合いしている人ができました。5年前位から知り合いだったのですが、その時は話は合うな、程度でした。そういう訳でタイプでもなかったのですが、久しぶりに会っていろいろ話したり出掛けたりする中で、お互いの興味あることとか、考え方とかを知っていくうちに、合ってるかもと思ってきました。手をつなぐこととかも最初は考えもしていなかったですが、自然とできるようになって自分でも意外でした。

これはみみさんがどう考えるか、だとは思いますが、私の場合は感性>>条件だと感じています。考え方がある程度合う人、自分のことを長所も短所も含めて分かってくれる人じゃないと上手くいかないなと思っています。
その人と一緒の時間を過ごしていって、他人への接し方とか、物事の考え方を知っていく過程で分かってくるのかなと思うので、良いなと思った方がいたら、まずは会う時間を増やしてその方をもっとよく知ってみてはいかがでしょうか?条件が良い人で、感性まで良いことに気づけたら最高ですね!

私もそろそろ結婚とか考えたいのですが、これからの人生を一緒に過ごす人、と思うと果たして今の人なのか正直まだ分かりません。周りからの目を考えると、やっぱり条件がいいに越したことはないですし…親や親戚がどう思うか、とか気になってしまいます。今の彼の会社はブラック企業のようで、これから転職するみたいでどうなるか分からないです。

思うがままに書いてしまって、あまり参考にならないかもしれませんが、お互いに良い結果につながると良いですね。私がそうなのですが、あまり悩みすぎると良くないですので、楽しく頑張りたいですね!

スタッフへ連絡

aikooo様

2015/04/15(水) 09:47

aikooo様の現在お付き合いされている方とのお話とても参考になりました。
私もお金持ちとかカッコイイという条件よりも最後は感性が合うという人を見つけたいと思っています。
今回相談した人はそういう面が合わないなと思いながらも条件としてはとても良いのでどうするか迷っていました。
マイナス面ばかり見るのはよくないのは分かっていながらも、彼のこういう行動や言動が気になるという所がありましたので。

aikooo様のように前からの知り合いで会ううちにというのも素敵ですね。
友達から恋人に発展したことはないのですが今ならそれも良いなと思ってきました。
条件ばかりを見るのでなく、相性や会っていくうちに変わっていく気持ちを大切にしていきたいです。

結婚してずっと一緒に暮らすとなると男性はもちろん女性もなかなか結婚に踏み切るのは勇気がいる事ですよね。
結婚を自然と考えられるような素敵な出逢いがあると信じて頑張ります。
aikooo様も今の彼と楽しい日々を送れますように。

スタッフへ連絡

自分の感性を信じたい

まる子[ID:0010829]
2015/04/20(月) 23:24

はじめまして。
私も28歳です。
悩みわかります~。。
選んでる場合ではないなと私も思っています。

みみさんが、将来結婚ということを考えたときに何を優先するかにもよると思います。
年に1回は海外旅行に行きたいのか。
専業主婦がいいのか。
子供はほしいのか。
結婚しても恋人のような関係でいたいのか。

友達関係で付き合っていけるのなら、付き合うことを考えずに会っているうちに徐々に彼のよさに気づいて、、ということもあるかもしれません。
知り合ってからの期間にもよると思いますが、みみさんに彼と会う意思があるのなら、結論を急がなくてもいいのかなと思います。
ただ、わたしは付き合うなら、条件<感性です。
そこに、キスもできるかも無意識に考えてしまっています。なので、手をつないだりできない、、と思ってしまうと付き合うのは難しいなと思ってしまいます。

ちなみにわたしはいまフリーです。
そんなことゆってるからフリーなんだよといわれそうですが、、、
自分の感性が正しい決断を導きだせると信じたいです。
お互いよい恋愛、結婚ができると信じて頑張りましょう^^

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング