オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 汲み取り式の古い夫の実家から、別居したいです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

汲み取り式の古い夫の実家から、別居したいです。

マイ[ID:0004491]
2015/03/28(土) 23:20

同居前にも、ご相談した20代半ばの主婦です。
その際に色々なアドバイスを頂いた方には深く感謝しています。
また、考え方が甘いとお叱りを頂いた方も多くて、かなり凹んでしまいました。その為、まめにお返事ができず失礼しました。

結局、一昨年 夏ころから同居する事になりました。
簡単に背景と悩みをご説明したいと思います。

同居する事になったのは義父の体調が悪く、通院や入院、退院後のお世話等の為、当時 別々に暮らしていましたが、同居する事になりました。

主人の家族はお父様と当時大学生だった弟さんです。
事前に通いで、実家には良く訪れていたのですが、一番の悩みが夫の実家が、汲み取りという事で、生理や排卵時のおりもの汚れが便器に付着してしまう事でした。

なれるよ!という励ましをいただきましたが、未だにどうしてもなれません。
特に生理の時の後始末は本当に悲しくなります。アドバイスをもらった通り、ペットボトルの水とブラシを持ち込んで生理の汚れを落とすのですが、便槽を覗き込む形になり、夏は本当に吐きそうでした。
夏とかはお洋服に臭いが付くかと思うくらい、臭いが酷いです。
また、ブラシ等をもって個室から出てくる時に義父や弟さんと鉢合わせなったことも多々あり、とても恥ずかしいです。
それにお腹の調子の悪い時に、今にまで筒抜けの音には、本当に合わせる顔がありません。
生理用品はジッパー付ビニール袋に入れて、お部屋に持って帰りますが、やはり臭いが気になる事があります。

しかも、 同居してみると、別の悩みがでてきました。

二階に弟さんのお部屋と並んでお部屋があるので、Hの時に声をださないように、とても気を使うのです。主人はそれでも求めてくるのですが、私は気を使って全然楽しめないです。また、その後始末にお風呂に入りに行くときも凄く気を使います。

前回の相談の時に頂いたアドバイスで水洗化等ありますが、私がパートをやめた事や、主人の会社の業績が思わしくなく給料を減らされたりして、義父の治療を優先すると水洗化等まで、とても手が回りません。
私の実家とは結婚の時にもめた関係もあり、資金的な援助は頼めない状況にあります。
最近、義父の症状も良くなってきたので、公営住宅等へ入りたいと、主人に相談しましたが、今後の治療費等を考えると無理との返事。

同じような境遇の方がいらしたら、それぞの悩みについて、アドバイスをいただけませんか?

同じような境遇でもないのですが

パークオズ[ID:0000112]
2015/03/30(月) 17:26

あなたただけご実家に帰ることできませんか?

婚姻届を提出しているから、別居婚と言うことで。

実家のご両親に土下座覚悟でお願いしてみてはいかがでしょう?

もともと生活力のない二人が結婚したのだから、それぞれが最低限の生活力(家賃および引っ越し代確保)の目途がつくまであなただけ実家のお世話になる。

残念だけどあなたのご主人に家庭を養う経済力は今のところないけれど、自分一人なら何とかなるはず。

あなただけ実家に戻ればひとまずトイレの問題は解決するでしょう。

で、あなたもきちんと仕事を見つけてお金を貯める。
あなたも一人分の生活費は自分で何とかする。

本来ならば、お金を貯めたうえで結婚したほうがお互いよかったと思いますけど。

そもそも、同居は誰の希望ですか?

男所帯に女性一人。明らかにあなたの家事労働をあてにした同居。

最初の投稿で「いい人達」と言っていてけれど、本当にいい人なんでしょうか?

スタッフへ連絡

アドバイス有難うございます

2015/04/04(土) 06:13

アドバイス有難うございます。
でも、田舎なので、病気の義父がいるのに別居は難しいです。
ご近所さんに何を言われるか。。。。

実家の反対を押し切った結婚なので、実家に借りにくい状況もあります。

貯金の件は耳が痛いです。

少しはたくわえがあったのですが、同居を始める前に入院費他で使ってしまいました。

最近、夜に便器をブラシで掃除していると、泣きたくなる時があります。。。。

スタッフへ連絡

私もです(;>_<;)

あやめろ(^^)[ID:0010695]
2015/03/31(火) 12:08

はじめまして(^^)私も同じような感じなのでコメントさせていただきます。
私は20の時に妊娠がわかり旦那の親から経済力がないんだから同居しなさい!と言われいやいや同居を始めました。
旦那の実家のトイレも汲み取り式で生理の時、私もかなり気になります。使用済みのナプキン、私も自分の部屋に持ってって捨てます。うちは義母も旦那姉《既婚者だけど毎日帰ってきてお風呂入ってかえります》もいますが義母は神経質な人なのでごちゃごちゃ言われるのが嫌でトイレには捨てません。
私ももう少ししたら、子供が幼稚園に行くので、それから働きに行って、お金貯めて出ていこうと思ってます。《まだ旦那には言ってませんが…》
旦那は自分の実家だから気使わないけど、私は毎日気使いながら生活するのは疲れたので…

なので他の方もおっしゃってるみたいに、一旦あなただけご自分の実家に帰って、お金貯めて出て行くのも手だと思いますよ(^^)
お互い頑張りましょ(*^^*)

スタッフへ連絡

頑張りましょう!

2015/04/04(土) 06:26

初めて同じ境遇の方からのアドバイスで嬉しいです!!
私も凄く同居は嫌でしたが、経済的に仕方なく、、、です。
お姑さんも一緒だったら、本当に嫌ですね。。。。
それに義理のお姉さんの行動も酷いです。

汲み取り式、本当に疲れますよね。私も嫌ですけど、自分の部屋に持って帰っています。
便器についた汚れはどうされていますか?
私はブラシとペットボトルも持参して、その都度、汚れを落としています。
夏とか、中を覗き込むようになるので、本当に嫌です。でも、そのままにしておくわけにもいかず。。。
悲しくなります。

義父が完治したら、絶対にでていくつもりなのですが、今だと田舎なので、ご近所さんに何を言われるか分りません。

つらいけど、お互い頑張りましょうね。

同じ境遇の仲間がいると思うと力強いです!

スタッフへ連絡

難しい

カサブランカ[ID:0004488]
2015/03/31(火) 14:41

押し切られて同居になったのでしょうか。
前回のトピに対するアドバイスを実行しても悩みが解決出来ないとなると、
今の住居に住みながらマイさんの悩みを軽減するアドバイスを貰うことは
かなり難しいと思います。
お義父様の看護等をしている間は今の所に住み続けるんですよね。
他の方が仰っているように別居するかご主人が跡を取られるのが
決まっているのであれば、銀行に相談してご主人名義でローンを組んで
リフォームしたらどうですか?
あと弟さんは現在は働いているのでしょうか?
働いているのなら、ご主人から話して貰って家に幾らか入れて貰いましょう。
それでローンの一分は賄えるはずです。
家にお金を入れるのが嫌だというのなら独立してもらう。
それくらいのことはご主人に言って貰いましょうよ。家族なのですから。
今のままではマイさん自身参ってしまいますよ。
ご主人は何と言っているのです?
「お金がないから仕方ない」とか「結婚して嫁になったんだから仕方ない」とか、
「我慢しろ」的なことばかりだったら、これから先もマイさんにとって良いことはない、
と思います。私が友人だったら
「離婚を視野に入れて、我慢の限界だと旦那さんに言ったら?」
と言います。
家政婦より酷いですよ。家政婦は給料貰っているから出来るけどね。
マイさんが大変な思いをしていることを分かってくれるだけじゃなくて、
それを軽減するようなことをご主人はしてくれますか?
今のマイさんは幸せだな、と笑顔になれる瞬間がありますか?
幸せに思える瞬間があるから多少の苦労は皆乗り越えられるのです。
どうですか?
マイさんはご両親の反対があっての結婚だったから帰りにくいというのはあるでしょうが、
自分の娘が不幸になることを望む親は滅多にいないです。
色々言われてもご両親に相談するなりして一旦ご実家に帰ることをお勧めします。
先は長そうなので、ご主人にもう一度「私はもう限界」ということを伝えましょう。
十分にやっているのだから自分の幸せを一番に考えてもいいと私は思います。

スタッフへ連絡

アドバイス有難うございます

2015/04/04(土) 06:18

押し切られての同居に近いです。
経済的な面もあって、最終的に同意しました。
弟さんは働き始めましたが、派遣さんで仕事も不安定。それでも、少しは入れてもらっています。

実家にはいまさら帰りにくいというのが、実際のところです。

「家政婦」、、、そう思う時もあって、泣いてしまう事もあります。

ただ、義父や夫から感謝されるとき、ちょっとだけ、報われて幸せに思う時があります。

でも、汲み取り式や弟さんが隣の部屋というのは、そろそろ限界に近いです。

特に夏の汲み取り式と言ったら、、、。夏が怖いです。

スタッフへ連絡

タイトルとレスに矛盾がある

2015/04/04(土) 13:42

タイトルは別居したい。と書いてあるのに、
レスへの返答は、
「田舎で近所の目があるから別居は無理」

じゃあ、あなたはいったいどうしたいの?

ただ、「がんばって!」というレスがつけばいいの?

最初のほうのレスにも書いたけれど、あなたの貯金(蓄え)を義理の父親の入院費に充てる必要はないのですよ。

そもそもあなたのお金なんだし、義理の父親の医療費などは、義理の父親が負担することだし、それが無理なら実の子であるあなたのご主人とその弟ですよ。

そのお金は、義理の父親から返してもらえるあてはあるのでしょうか?

残念だけど、あなたの夫家族はあなたから搾取することしか考えていないようですね。
本当に「いい人」たちなんでしょうか?

嫁であるあなたは、夫の両親の介護する義務はないのですよ。これは介護保険が適用される前から決まっていること。
(現実はそういかない場合もあるけれど)

もう、相手の家族にいいようにお金も、労働力も搾取されてしまっていることに洗脳されてしまったのかな?

実の親の反対を押し切ってとか言っているけれど、自分たち夫婦に生活力がなかったと親の言っていることが正しいって気が付いているにもかかわらず、変な意地があなたをそうしているだけ。けれど、その意地を張って何の意味がるのでしょう?

スタッフへ連絡

ぱっぽう美人なのかもしれません

2015/04/05(日) 00:56

厳しいけど適切なご意見ありがとございます。

確かにむしゅんしているかも知れません。

良く考えて見ましたが、八方美人性格なのが、優柔不断で、押し切られたりしているのかもしれません。

誰にも悪く言われず、昔の生活を取り戻したいというのが本心なのかもしれません。

ただ、ご理解いただきたいのは、田舎は親戚も含めて、とても監視というか、意見が多いという事です。

それらを上手くかわして、八方上手く収めたいというのが本心です。

虫が良すぎるのでしょうか。。。。。

スタッフへ連絡

八方美人でもなんでもない

2015/04/05(日) 21:36

ただの無知なあなたに、周り(家族、地域の人たち)が、漬け込んで搾取しているだけ。

少なくともオズの掲示板で相談し始めたのが一年以上前。

ひと月一万円でいいんです。貯金していましたか?そのときに実行し始めていれば、10万円以上はたまっているはず。

何も実行しないで

「別居したい」→「田舎で近所の目(冷たい嫁と思われる)があるから別居は無理」

だから、あなたは何をしたいの?
別居?
トイレ改修?
セックスの時の音対策のための家の壁をどうにかすること?

それ(別居、トイレ改修)のために何か一つでもここでもらったアドバイス実行しましたか?
簡易便座をつけるとかいろいろ細かくアドバイスくださった方々もいましたよね?
(結局簡易便座についても、週一の水洗いに耐えられそうにないとか言っていましたけど)

いただいたアドバイスをなーんにも実行しないで

「私困っているんです!助けてください!」って言ったところで、まわりは「あ、そうですか」だけでしょ。

カワイそうで哀れな私の気持ちを聞いてください。っていうこと?

>それらを上手くかわして、八方上手く収めたいというのが本心です。

>虫が良すぎるのでしょうか。。。。。

虫がよすぎるというか、うまくまわして上手におさめることなんて、これまでのアドバイスを何一つ実行していないあなたには無理ですね。

スタッフへ連絡

受け身ではどうしょうもない

カサブランカ[ID:0004488]
2015/04/04(土) 20:05

マイさん、アドバイスはないしアドバイスをしても金銭的な面で出来ない、
旦那さんはローンを組んだりも無理、となればどうしょうもないです。
近所に何を言われるか分からない、親に反対されたから・・・・・。
それは一時のことです。
自分のプライドや見栄(我儘な嫁とか色々言われること)は捨てた方がいいです。
近所のことを言えば、皆自分のことじゃないから勝手なことを言うし、
ワイドショー並の噂話をすることでストレスを解消しているだけです。
家は出れないし、ご主人も義理の弟さんも仕事で日中いないせいか、
他人事でしょ?
前向きな意見も出ていないみたいだし。
もう受け身ばっかりじゃなくて自分で行動を起こしましょう。
誰もどうにもしてくれないよ。
愚痴言ってもトイレ問題も部屋の問題も解決しないでしょう?
我慢し続けるのか、それとも全てを切り捨てるのか、
一時的に別居するのか、もう自分で考えて答えを出すしかないです。

スタッフへ連絡

厳しい選択ですね。。

2015/04/05(日) 00:58

アドバイス有難うございます。

とても、厳しい選択ですね。。。

でも、それしかないかもしれません。

今まで、他人に良く思われたいと思って生活してきたのでとても勇気がいります。

良く考えて見たいと思います。

スタッフへ連絡

結婚しているけれど

2015/04/05(日) 23:56

夫から見た今のあなたの状態は、

セックスつきの無給のお手伝いさんで、パートまでして自分たちの生活費をまかなってくれている!

しかも自分たち(夫、その弟、)舅、が払うべき入院費まで払ってくれる!

こんな(都合の)いい女を手放すわけにはいかない。
って感じじゃない?

スタッフへ連絡

アドバイス、有難うございます。

2015/04/12(日) 05:43

アドバイス、有難うございます。

第三者的に見ると、そういった感じなのでしょうか。。。。。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング