オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚を先延ばしにする彼

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚を先延ばしにする彼

ゆきっち[ID:0010498]
2015/03/07(土) 08:44

私には付き合って4年になる彼氏がいます。
同棲して2年です。
私24歳、彼氏31歳です。
私は付き合い始めた頃からこの彼と結婚すると決めていました。同棲始めた頃に結婚は2年後くらいだね(今年くらい)と話していました。

いざ結婚するとなってもいろいろと準備があるためそろそろ話合わなきゃなぁと私は考えていましたが一向に彼は結婚、将来についての話をする様子はありません。
私はもう、自分から言ってみようと思い切って今後どうしていくか聞いてみました。
すると、
結婚する…となんとも曖昧な感じで答えられ、“いつするの?”と聞けば“来年かなぁ”とこれも曖昧な態度。
“結婚するならそろそろ具体的にいろいろ決めてかなきゃいけないよね?”
と聞いても黙り込むだけ…
結婚について考えていたのは私だけだったようです。
結婚についてどう思うか聞くと“自分の親のようにできるか分からない”
“自信がない”
“お金だけ貯めてればいいと思ってた”
とほんとに何にも考えてくれてなかったんだなとかなりのショックを受けました。
“何にも考えてなくてごめん”とただただ言われるだけです。

彼は結婚について“考えていく“と言い、それで話し合いは終わりましたが私の中では気持ちがモヤモヤしたままで、何より結婚について何も考えていなかったのが悲しくてなりません。
今も変わらず同棲していますがあまり楽しい気持ちにはなれません。

このまま彼が結婚する気になるまで待つべきか思い切って別れるべきか…
悩んでいます。皆さん、アドバイスお願いします。長文、失礼しました。

テーマ:
タグ:  彼氏結婚別れお金同棲彼氏結婚

スタッフへ連絡

考えることは一つだけ

hys[ID:0001296]
2015/03/07(土) 10:58

彼でなくてもいいから気の合う人と結婚がしたいのか、彼とだから結婚したいのか?
考えるのはそれだけです。

前者であれば時間がもったいなので期限を決めてお互いの親に挨拶に行くことにし、外堀から埋めましょう。
期限を守らない場合は即別れましょう。
後から、無理やり結婚させられたなどと言わせないように、あくまで最終決定は彼の意思に委ね、イエス・ノーのみを聞くようにし、話し合いという形にするのはやめましょう。(彼からの質問に答えるのは問題ありません)

後者であれば、気長に待つか(男は弱ったとき、自分の価値が揺らいだときによく結婚したくなります(笑))
子供を作ってしまうのが手っ取り早いですが(2年も同棲しているのであれば、そう結婚後に代わることはないと思いますので)、子供を中絶しろというタイプの人間だった場合質問者様がとても傷つくので、彼の人間性が信用できる場合だけにした方が無難です。

以上。
感情抜きで考えた、結果を求めた場合のアドバイスです。

スタッフへ連絡

立場が逆ですが、多少境遇が似ているかも…

あさごはん[ID:0010509]
2015/03/11(水) 19:35

20代後半男性で30代前半の彼女と交際歴3年同棲歴なしです。
先週末偶然質問者様のスレッドを拝見し、考えさせられ、ozmallに登録、早速レスさせて頂きます。

ざっくりと結論ですが、質問者様がちょっとしたきっかけをつくってあげることで、両者の結婚観は埋められるかもしれません。

文面から察するに、まず彼氏様ですが、ご両親から愛情を受け、その分、質問者様や将来考えられるお子様へ愛情を注ぐ資質を持っていますし、預貯金への理解もある、良い夫に成り得る彼氏様だとお見受けしました。

彼氏様が結婚を先延ばしする理由は二つ、考えられます。一つは質問者様を大切に思っているが、結婚を期待する質問者様に対する想像力が欠けている、もしくは結婚は自分の実力よりもおおきなものだと「漠然と」考えているか、です。

そこで質問者様へ二つ提案があります。

一つは、質問者様がスケジュールを組み、ウェディングプランナーと3人で、結婚式のあれこれについて相談する機会を設けてはいかがでしょうか。彼氏様が考えている資金面・周りへの対応・日取り等々、具体的な例に基づいてお話して頂けるのではないでしょうか。話が進めば次の話し合いを組んでしまえば良いのです。第三者の介入は男性に効果があるかもしれません。

一つは、質問者様から「今のまま(の経済力・二人の関係等)で大丈夫、信頼してる」や「これからも二人で成長出来るよ(主に仕事面)」といった言葉をかけられては如何でしょうか。個人的な経験によりますが、男性は女性から期待をかけられると、それをより大きく捉えて、応えようとする傾向があります。それが力になることもありますが、躊躇させてしまうことにもなるかもしれません。何を期待していて何を期待に答えてくれなくても我慢出来るのか、暗黙の了解ではなく、きちんと話し合ってはっきりさせる事も時には有益だと思います。

最後ですがプロポーズ、これは彼氏様からして欲しいですよね笑これについても、結婚式の話し合い、ご両親の挨拶等で外堀を埋めつつ、「きちんとしてほしい」旨を伝えられてはいかがでしょうか。きっと彼氏様は素敵なプロポーズをして下さるかと思いますよ。

「結婚を考えてるの?」「責任とるつもりあるの?」という直球は彼氏様を畏縮させてしまうだけかもしれません。

質問者様がどこまでやっても良いかの考えにもよりますが、どちらにしても質問者様の幸せをお祈りしています。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング