オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 食事を残すと怒る彼氏

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

食事を残すと怒る彼氏

柚葉[ID:0010166]
2015/01/04(日) 00:23

どちらも実家暮らしのため、会うときは毎回外食ですが、彼氏が料理を残すのを凄く嫌がります。
お腹一杯でも、あと少しなんだから頑張って。
と言われるため、楽しんで食べる食事なのにモヤモヤします。
完食するようにはしていますが、予想以上にボリュームがあったりした場合はどうしても食べきれず、彼氏に残しても良いか聞いた時は、無言で首を横にふりました。
もちろん残すよりはキレイに全て食べた方が良いとは分かっていますが、彼もお腹一杯と言ってたのに、私が食べきれなかった料理を無理矢理食べきるので、ちょっと違うのでは。と思います。
彼氏とは付き合ってそろそろ3年になりますが、作ってくれた人に対して失礼。
と言われ、正論なので何も言えないまま付き合っていますが、今度また残してしまった場合、
何て言えばケンカをせずに自分の気持ちを伝えることができますか?
ちなみに彼は25歳、私は24歳です。

彼に食べてもらうとかは…

カヨコ[ID:0010178]
2015/01/06(火) 12:23

自分はおなかいっぱいで無理なので、注文とったあなたが全部責任もって食べて!っていうのは無責任ですかね…

料理を注文するときに、あらかじめ今日はあまり食べられないとか、そんなに食べられそうもないかなーとか言うといいかもしれませんね。

私は箸もろくに持てないクチャラーに残すの嫌なんだよね。って偉そうに言われたことにむかつきました。。。←ただの知人40代男。

人それぞれだけど、彼女に歩み寄る彼氏の気持ちって大事だと思います。

スタッフへ連絡

注文はどうしていますか

カサブランカ[ID:0004488]
2015/01/05(月) 16:34

食事をする時にセット(コース)などにした方がお得、
ということで彼がセット(コース)にするから、
自分もセット(コース)で注文してしまうということはありませんか。
普段から小食ならば、単品+飲み物にすれば残すことを
避けられるかも知れません。
また、初めて行くお店では、サンプルや写真等がない場合は、
周りを見るとか、お店の人に一皿の量がどの程度なのかを聞くことが必要です。
一皿が「二人でシャアして丁度良い」量の場合ば、1、2品注文して終わりにして、
足りない場合に追加注文すれば良いと思います。
あとは、お店を選ぶ際もタパス等の小皿料理が充実しているところを
何件か探しておくことや、バイキング形式のお店を探しておくことも自分の
キャパ以上に食べるということを避けられると思います。
3年付き合って来たのなら、そろそろ工夫する必要もあるでしょう。
お互いの食のパターンやキャパも分かっていると思うので、
どの程度注文すれば良いのか、も分かって来ても良さそうなのにと思いました。

スタッフへ連絡

事前対策で彼に気持ちを伝える!

あかさ[ID:0007401]
2015/01/05(月) 12:40

お腹いっぱいで、その、あと一口が食べれないときってありますよね。

他の方が言っているように店員さんにボリュームを聞いて「半ライス」にしてもらうとか少な目にしてもらうなどの事前対策がいいのかもしれないですね。

彼の食べ残すのが嫌な理由もわかっていることを伝えたうえで、
「本当は全部食べたいんだけど、もし予想よりもボリュームがあったら、手伝ってもらえる?」
って聞いてみてはどうでしょうか?

せっかくの食事、楽しい時間にしたいですもんね。
出されたものをキレイに食べるのはとても大切なことだと思いますが、
あまり無理やり食べると苦しいし、いいことではないと思うので、
まずは残さないような対策と、彼に本当は残したくない気持ちを伝えるのが
ケンカをしないでうまくやる方法かな。と思いました。

スタッフへ連絡

残す勇気

えいと[ID:0008884]
2015/01/05(月) 09:21

って、病院の先生に言われました

私も、「食べ残し」などを学校や家庭でやかましく言われたので、「完食しなきゃ」とかの強迫観念が備わっている世代です
だけど、その結果がメタボの糖尿病ですからね

飽食の時代で、食べ残しが悪と考えるのは限度によりますね
また、コンビニやスーパーでは意図的に廃棄食品を出して居ます ホテルや飲食店などの宴会でも大量に作り、ちょうどだと
貧相に言われてしまいますからね

完食は、見た目もきれいで気持ちいいですが
口に会わない、美味しくないもの等は、食べる必要は無いでしょう
たぶん、彼氏も偉そうに言っても食べ残すことは良くあるはずです ですから、自分が出来ないことを必要以上に強要すると
それは我侭ですし、そんなことで嫌な思いをするのはお互いに馬鹿げています

量が多くて食べ残したら、食べてもらいましょう
美味しくない物は、薦められませんが 「美味しいけど食べきれない」と言えば
彼も、食べ残し→食べ物を粗末にする行為 を言いたい訳だから、食べてもらえば理にかないます

スタッフへ連絡

ちょっとキツイですが

ちかぴー[ID:0009858]
2015/01/04(日) 13:36

女性は男性と比べたら小食だから仕方ない。
確かにその通りなんですが、彼から今までも何度も言われている「食事を残さない」どいうことに対してキチンと対策を取っているのかな?という印象を受けました。

飲食店によってボリュームが違うのは仕方ありません。あなたが予想していたよりも量が多いこともあるでしょう。
でも全部仕方ないで済ませてしまってはダメですよね。

先の方も仰るように予めどの程度の量なのか聞くとか、少なめに注文する、とか対策はいろいろあったはず。
実家暮らしだからデートは外食なのは当たり前ではなく、あなたがお弁当を作っていくとか。

私は食事を残すことは料理を作ってくれた人にも、材料である野菜やお肉の生産者にも失礼なことだと教わって育ってきたので彼氏さんとは考えが似てると思います。

でも周りに押し付ける気はないです。ただ、あまりにも毎回残す人や、そのことを指摘して反論する人とは合わないなーと内心思ってますが。

食事は楽しくしたいのでお互い気の合う人と食事するのが一番です。
あなたが彼とは合わないって思うなら別れるのもひとつ。私はあなたも彼も間違ってるとは思いませんよ。
ただ価値観の違いなんだと思います。
でも彼が好きで別れたくないなら頑張って合わせるしかないんじゃないんでしょうか。

スタッフへ連絡

まずは

tokuko28[ID:0001460]
2015/01/04(日) 07:58

お店の人に聞いてみたらどうですか?

注文したものが思ったよりもボリュームがあったということはよくあることです。
だから、「すみませんが、どのくらいのボリュームがありますか。食べきれないことがあるので、少し量を減らしていただけると助かります。」とか・・

ファミレスなど、チェーン店は、マニュアルがあるので、難しいかもしれませんが、個人経営などのお店なら、減らしてもらえるかもしれません。

まずはお店の人に減らしてもらえるかを交渉する。

彼には、「残すのは、もちろん作った人に失礼になるのは分かるし、私も食べられるのなら食べたい。だけど、お腹がいっぱいで苦しい。」と正直に自分の気持ちを言えば、いいのではないでしょうか。

それで彼が怒って、食べなさいと強要するのなら、融通の利かない相手を思いやれない男性なので、別れた方がいいです。「大食い選手権に出るような女性と付き合ってくださいね。」って。

私は、女ですが、大酒飲みの大食いの部類に入るので、残すことは滅多にないのですが、女の子は小食な方が多いので、分かってもらえる男性と付き合った方が、ストレスたまりませんよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング