オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 12歳差の結婚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

12歳差の結婚

ささら[ID:0010030]
2014/12/08(月) 12:40

こんにちは、皆さんのご意見が知りたいです。

現在、私は看護学校に通っています。
ご縁があり、12歳年上の男性とめでたく付き合うこととなりました。

相手は30代(経済力はある方)とあり、私との結婚を真剣に考えてくれています。もちろん私もこの人と結婚したいなぁと思っています。
お互いに、真剣に交際し、何年か経ってから結婚…と考えております。

そこで、結婚のタイミングについて少し悩みが生じました。
彼は、私が卒業したらすぐに結婚し、家庭に入ってほしいそうなんです。(いわゆる専業主婦)
私はその考えに反対ではないのですが、折角大学に通わせてもらっておいて就職しないこと。そして、社会に出ないことという点でモンモン…としております。
看護師の免許(出来たら保健師の免許も)は取るつもりで、もしも彼がリストラにあってしまったり、会社が倒産してしまった場合は働きに出ようとおもっています。
しかし今まで社会に出ていないのに、歳をとってから働きに出るというのが…少し不安です。
ちなみにアルバイトはしていて、靴・服飾の販売を行っております。

まだまだ卒業は3年後ですが、社会に出たらもっといい人が…という考えはありません。
いつ、結婚(入籍+結婚式+縁があれば出産)すべきなのでしょうか?

質問の内容が早すぎるとは思いますが、皆さまの一般的な意見が知りたいと思い、ここに書き込みました。厳しいご意見もお待ちしております。

よろしくお願いいたします。
お付き合いと今後のご結婚おめでとうございます。
今思われてるようなことは全く変なことではなく健全な思いですので、
ぜひ飾らずにそのまま伝えていいと思います。

看護を必要としている人は世の中に沢山いらっしゃいますし、
そういう方々の役に立つことと結婚生活は
対立するものではないと思います。

お相手の方がもし、あなたが世の中の役に立ち
社会経験を積んで生きていく力を身につけることに反対して
お相手個人の家庭のために生きて行くよう求めるのなら
それはとても残念なことだと思います。

お仕事を退くのは、家庭や育児との困難を具体的に抱えてからでも十分選択できると個人的に思います。

結果はどうあれ、ささらさんの思いや悩みを真剣に受け止めてくれるかどうかを
よくご覧になってみてはいかがでしょうか。




スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ささら[ID:0010030]
2014/12/10(水) 12:01

レスありがとうございます。
彼に今思っていることを話す勇気が出ました!

めんどくさい女だと思われたら悲しいですが、本音がわかるのは早い方が良いですもんね。
もしかしたら代替案が出て、新しい考え方ができるかもしれません。
彼のことを知るためにも、一度話し合ってみようと思います!

回答ありがとうございました。
ささら


スタッフへ連絡

  ナースとしての立場から

ゆう[ID:0008990]
2014/12/08(月) 23:22

私はナースとして8年目で結婚を意識した彼氏がいるものです
まず率直におもったのは、まだ看護学部に入学して一年目なんですよね?
これから夜も眠れない大変な実習や国試への勉強などは始まってないころかなとおもいます

まだ机上の勉強が主だと思いますが、実習にでて生の患者さんや医療現場を目にすると、たくさん肉体的にも精神的にも悩みが出てくると思います
そのときに人によっては、こんなに辛いならもう嫌だ、資格だけとって家庭にはいりたいと思う子もいるし、机上では学べないことや感じられ無いことを通してこんなナースになりたいと夢を描く子もいます

私は看護学生だったとき、主さんとおなじように14歳離れた彼氏がいて、やはり卒業したら結婚したいといわれてました

しかしまるで大学生活とは程遠い職業訓練のような日々を過ごし、それでもナースになりたいと思った私にとっては、その彼氏の気持ちはただの重荷になり、結局はお別れしました

今はその判断は決して間違ってなかったと思います
またナースの一年目は命を扱う重荷や緊張感、夜勤もある勤務体制などで体調を崩したり精神的にまいってしまう同期もみてきました
またナースは現場にでてたくさんしごかれながら、経験を積んでなんぼだし、卒後数年後に初めて現場に入るのはかなり難しいと思います
嫌なことばかり書いてごめんなさい
ただ勤務する病院にもよるとおもいますが、これが私の経験です

ナースはたしかに大変だけど、やりがいもあり、年をとっても働ける素晴らしい仕事だと思ってます
私はせっかくナースを目指して頑張って勉強されてるなら、すぐ結婚して家庭にはいり専業主婦になるのはもついないとおもいます

乱文、長文で失礼しました

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ささら[ID:0010030]
2014/12/10(水) 12:29

レスありがとうございます。
看護師の方の貴重なご意見を聞くことができてとても嬉しいです。

はい、まだ大学一年生でようやく学内実習が始まったところです。
ゆうさんがおっしゃったように、自習室や実習室には2・3・4年生ががたくさんいます。
勉強のことで看護師の方に相談したいことがたくさんあるのですが、それはまたの機会にしておきます…

私は看護師になりたくて看護学科で学んでいますが、もしかしたら職場の辛さに耐えられなくなってしまうかもしれません。もしそうなったら結婚を逃げ道として考えてしまうのではないか…と不安です。

逆に、もっと勉強したい!と思うかもしれません。
そのときは、ゆうさんが経験されたように彼が重荷となりますね…
彼自身は重荷になることを望んでいないようなので、多分私の考えを尊重してくれるかもしれませんが、わかりません。

一度よく話し合って、お互いの将来の生き方を考えてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。
ささら

スタッフへ連絡

  現在は無駄じゃ有りません

えいと[ID:0008884]
2014/12/09(火) 04:02

例え、看護師にならなくても 今、学生として過ごされた経験は看護師以外でも役に立ち生かせるでしょう

目的のために、何かを犠牲にしてでもやり遂げるのは立派な人生です
ですが、その局面で方向性を変えて行くのも悪くありません (むしろ、こちらが多数派で現実的です)
ただ、共通して言えるのは
その場面ごとに一生懸命でやることです

女性は、結婚出産が人生においての大きなターニングポイントになるのは大多数の人の運命的なものですが、その後は
色々な人生に翻弄されるかもしれません
その場合に、武器となるのは学歴や職歴、そして資格でしょうね
でも、単純にそれらは見掛け上のものですから、場面ごとに一生懸命にやったと言う自信が一番の武器だと思います

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ささら[ID:0010030]
2014/12/10(水) 12:57

レスありがとうございます。

確かに、どちらもなあなあに済ませてしまうのが一番もったいないですよね。

えいとさんのお話しを聞いて、一生懸命に取り組めば、どのような結果になっても後悔しないんだろうなと思いました。
それなら、悩んでることも無駄ではないのかな…と。

妥協の末の結果だとしても、それはそれで受け止めて一生懸命にやっていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

ささら

スタッフへ連絡

  手に職がある強み

パークオズ[ID:0000112]
2014/12/09(火) 16:11

自分の人生のターニングポイントの一つである看護師資格取得。

彼が定年を迎える年齢になったころ、年金制度だってどうなっているか危うい時代です。

その時あなたは、まだ40代。十分に働ける年齢。もしかしたら、あなたが家庭の大黒柱にならなくていけないかもしれません。(歳の差婚の現実の一つです)

資格さえあれば、どうにでもなるというわけじゃないけれど、いわゆる通信講座で取得できる資格(医療事務系)とは違って、立派な国家資格。きちんと取得して、少しでもいいから実務経験を積んだ方がいいと思います。

先方の希望とはいえ、今の世の中、いわゆる専業主婦ってリスク高いよ。

彼にもしものことがあった場合、看護師という資格があれば、ある程度の収入は見込めるでしょ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ささら[ID:0010030]
2014/12/10(水) 13:27

レスありがとうございます。

歳の差の現実と…それを考えると怖いですね。
それに加えて、彼が病に倒れてしまったら…もし婚を宣言されたら…と思うと、社会に出て経験を積んでから彼の希望を叶えたいという気持ちが強くなってきました。

不安におもっていることを、正直に彼に話してみようと思います。
ご回答頂きありがとうございました。

ささら

スタッフへ連絡

  私も医療系の免許があります

あかさ[ID:0007401]
2014/12/09(火) 16:58

私は看護師ではありませんが、医療系の国家資格の免許を持っています。
実際にその資格を生かして働いたのは3年程度ですが、いまだにその時の知り合いや先生から「人が足りないから」という相談を受けます。

今はお断りしていますが、少しでも経験があるなら大丈夫と言われます。
なので、パートでもいいから、完全に家に入るのではなく少しでも経験してみたい。と相談してみたらどうでしょうか?
結婚して家庭に入る気持ちはあるけど、ずっと家にいるよりも気分転換になるなど言ってみてはどうでしょうか?

看護師さんはとても重要のある素晴らしい仕事だと思います。
ささらさんの人生なので、きっとどちらを選んでも後悔はないとは思いますが、
社会に出て働くのは、のちのち子供ができた時のママ友との付き合いや、学校行事の手伝いに生かされる経験にもなると思います。なにより、せっかくなりたくて看護師の資格を取るのだから、頑張って卒業していい看護師さんになってほしいです。(ブランクがあっても働けると思いますよ!)

スタッフへ連絡

  御縁は大切ですよね(^^)

まぁ[ID:0010041]
2014/12/11(木) 13:03

私も看護師なのですが、命を扱うお仕事なので沢山の勉強と経験と忍耐が必要です。

それにプラスして、笑顔と寄り添う気持ちがとても重要だと考えています。


結婚を考えて悩むのは悪いことではないですが、今は目標に向かって頑張り、お相手と一緒に考えを出し合う時期だと思います。
あなたがどうして看護師になるのか。お相手がきちんとあなたを理解して歩みよってくれる方なら専業主婦と言う言葉は消えて行くと思いますし、そうゆうふうに相手を思いやる気持ちがある方となら、何も問題なく時期が来れば、結婚の運びとなり幸せになれると思います。
あなたの頑張りや行動、見せ方が重要だとおもいますよ(^^)

看護師の資格をとればパートでもいろんな形で経験はつめます。

お付き合いしている時も、夫婦になってからもお互いの歩み寄りが大切だと思います。

悩まず前を向いて
是非、視野を広く持って、今を頑張って下さい(^^)


スタッフへ連絡




PR