オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 相談所に登録して私の顔に自信がなくなりました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

相談所に登録して私の顔に自信がなくなりました。

saya-syao[ID:0001813]
2014/11/05(水) 07:53

アラサー女性です。
先月、婚活(お見合い登録)を始めましたが、未だに誰とも会えていません。
この会社が「紹介orアプローチ→互いが条件クリア→顔写真公開可能→実際に会う」というプロセスで、私は条件クリアまでは行くのですが、会いましょうにまで至らないのです。
これは「顔写真公開」の段階で「いいや」と思われているのでしょうか?私は周りからは可愛いといわれるのですが、こういうお見合いとかになると外見の評判はすこぶる悪いです。
私にとっての最大の苦しみが、不特定多数の男性から生理的に受けつけないと思われることです。それを現実としてつき
つけられるともう悲しくて自分に自信がますますなくなって「皆、私、生きてて申し訳ない」「ここに(こんな姿で)いてごめんね」と毎日のように思ってしまいます。
プライドだけやたら高くて傷つきやすい私には相談所での婚活は向きません。でも婚活しか出会いの道はなく、正直心ではすごく焦っています。
婚活されてて外見で断られたけど、最後には成功された方、乗り越えた方の体験談もききたいです。
私はどう考えたらいいのでしょうか?

そういうものですね

えいと[ID:0008884]
2014/11/05(水) 10:57

結婚相談所、SNSの婚活と言うのは そういうものです

写真一枚の世界で、決める場合 その写真写りに全精力を使い
数年前の写真とか数十枚から一瞬の良さを切り取ったような写真とかで勝負しているんですからね
中には、加工までしていますよね

ですから、実際に会ってみたら まったくイメージが違う と言うのもよくある話

そんなことで、「不特定多数の男性から生理的に受けつけない」
と思っていたら、婚活出来ませんよ
逆に言えば、あなたも生理的に受け付けないと思った男性がたくさん居るんじゃないですか?
普通に、自然に一から出会うんじゃなく いきなり本音部分だけでやり取りせざる得ない訳ですから
傷つけ合うのが、婚活と覚悟するんですね

さらに、写真の段階から実際の数十分間の顔合わせ等、先は長いし そこでも傷つけ合うしかありません

それらの段階を飛ばして、いきなりパーティに参加して 実際に会う段階から始めてもいいかもですね
まぁ それはそれで大変なんですけどね

自尊心は邪魔ですよ どちらにしても 婚活では 
そのくらい大変ですからね

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2014/11/05(水) 21:22

ありがとうございます。

掲示板でストップされているのは2人います。
ちなみに2人のうち1人は未読だから写真は見てないと思います。
他にいい人がいてそちらに夢中か、忙しくて見てないかのいずれかでしょう。
生理的に、は私の大げさに取るネガティブな部分ですが、性格と違って外見は「女性」を象徴するものだから
外見が受けつけない=女性としての魅力と価値がない、と認めなければならないと感じてしまうのです。
ちなみに男性についてはそれはあまりないと思います。理由は女性は男性の顔が全てと思ってないからです。

書き連ねましたが、なんだか私のような性格は尽く婚活(相談所などのお見合い)は向かないです。
でもそれしか道はありません。他にあればもっと楽な道を探しますが・・・。

もう30歳だから「そのうち棚から牡丹餅」に頼っている時間はありません。
(↑というよりも20代後半がこの状態だったけれど牡丹餅なんて落ちてこなかったもの)

確かに私、変なところに自尊心がありますよね。すぐ壊れてしまうもろもろの・・・。

それだけ大変ということは、誰でも"苦労"した上で結婚に至っているのでしょうか?

スタッフへ連絡

婚活に苦労した者から言えば

えいと[ID:0008884]
2014/11/07(金) 04:42

あなたの大袈裟な自虐的な思考は、一笑されてしまいますよ

あなたは気づかれてないが、写真閲覧の前にプロフィール検索で落とされて居る者がたくさん居ることを
それは、あなたが30歳と言うことだが35歳や40歳の人は写真さえ見てもらえない訳です
また、あなたが希望されてある条件が厳しいのでは無いですか?
例えば極端ですが医者のみ希望となれば、医者が希望するのは若くてモデル並の人だったりですからね

そして、あなたは男性は「顔じゃないから内面重視」 と言われるのは
性格と言うよりも、年齢・学歴・職業・年収・長男か否か などのプロフィールでの判断も大きいのじゃないですか?

その時点でプロフィールで落とされたその人らは小さく傷ついてはいるのですが、それはお互い様だし
そういうものだと理解してるから自虐的思考はしません
また、何か他者よりも秀でていたら つまりプロフィールの欠点を他で埋めればよいだけですから
悲観的にもならないでしょう
具体的には、私は自営業で年収も控え目に書いていましたが、経営者で年収が数千万円と書き直すと
申し込みは倍増しました(笑)

また、こう考えるのいいですよ
どうしても、お見合いやらパーティは短時間で表面的なものしか見ないから辛いのですが
そこで、同性やら異性やらと友達を作るだけ
同じ苦労をしている仲間ですから比較的に友達になりやすいです
そこから、色々な情報を交換したり 他にもその様なグループがたくさん居ますので合コンをすれば、普通の出会いが
出来るでしょう

スタッフへ連絡

そんなことないと思います

あかさ[ID:0007401]
2014/11/05(水) 13:21

人には好みのタイプがあるので、一概には言えませんよ。
見た目が派手めに見えて嫌がられる場合もあるし、
地味なら地味で暗そうだと思われる場合もありますよね。

それに、写真うつりもあると思います。
写真を変えてみるのも手かもしれませんよ。
あとは、写真を使わないで済む、街コンとかパーティに参加とか。

生理的に受け付けないってことじゃなくて、たまたまぴったり合う人が
まだ表れていないだけだと思いますよ。

まだ、先月ですよね。
私の友人は1年くらいかかってましたよ。

方法はそれだけじゃないこともふまえて、せっかく1歩踏み出したんだから、自分に合う出会い方を見つけていけたらいいと思います。

自信をなくさないで、がんばってください!

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

2014/11/05(水) 23:25

そうですよね。女性の顔は美女か否かではなく、結局タイプか否かなんですよね。
ただ私の考え方が「よほど生理的に無理な顔でなければとりあえず会ってみる」というタイプなので
写真の段階で門前払いされると、"生理的に無理だったんだな"と決め込んでしまう訳です。
ちなみに写真写りはいい方です。だから余計に摩訶不思議・・・。

意外に厳しい現実→なんでなんで?→わからない→不安→自信喪失・・・これが私の自信喪失のパターンです。
これは出会いにまつわることすべてなので写真に限らず、顔合わせなど外見が重視されることすべてが含まれます・・・。

はい、まだ1カ月も経っていません。
30歳女性だと1年は見ておいた方がいいでしょうか?

そうです。年齢を感じるとだんだん不利になるので追い詰められている状態です。
だからもう傷つきながら進むしか道はないので・・・。
なるべく自分を追い詰めないようにして頑張ります。

スタッフへ連絡

悲観的になるのはよくない

シャンシャン[ID:0009667]
2014/11/05(水) 13:21

傷ついて嫌なら、結婚相談所は退会すべきです。で
も、別にいいじゃないですか~男性側もいい男かわかりませんよ。あなたの生理的に受け付けない反応をするかもです。ご自身に自信があったのであれば「私を選ばないなんて」くらい気楽に思ったほうがいいです。
不特定多数の人に好かれるより、運命の1人と出会うのを気楽に待ってるほうが、いいと思います。
また、結婚相談所の婚活だけに集中せず、いろいろま場に出向いてみたり、友達に積極的に紹介してもらうとか。
結婚相談所に過度な期待をしすぎてるのかもしれません。
私の知人も入会したけど、全然ダメで、ある日全く違う場で出会い彼氏ができた子もいますよ。

見た目で評価されないのが、どうしても気になるなら、結婚相談所では、プロフ写真のアドバイスとかありましたか?写真の問題も考えられますので相談してみたらどうでしょう?印象がよく見える服や髪型とかあるかもしれませんね。
アラサ―なら、まだ大丈夫ですよ。焦りが顔にでて怖い顔や不安な顔になってしまってませんか?

とにかくそんな悲観的になるのはよくないです。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2014/11/05(水) 23:32

そうなのです。繊細で消極的な私は、相談所の婚活自体が向かないです。
ですが、それ以外に(確実に)出会う方法がないから仕方がないわけです・・・。
他は独身男性がいるかどうか、の時点から考慮しなければならないので、意味がなかった、というケースもあり得ます。
アラサーはまだ若いけれど↑の賭けをしている余裕はない年代だと思っています。
20代で相談所に登録すれば良かった・・・と後悔しているくらいですから。
私も相談所重視にはするつもりはないです。他も積極的に探そうと思っています。

ちなみに写真うつりはいい方です。
ただいくらか撮られた中で選ばれた写真は正直、「満足!」とは思えなかったけれど(笑)。

文章を読み返すと確かにオーバーで悲観的ですよね。
でも30歳という年齢を考えるとやっぱり焦ってしまいますよ・・・。

スタッフへ連絡

ネガティブすぎます

カサブランカ[ID:0004488]
2014/11/07(金) 17:36

登録されて未だ1ヶ月。
顔写真公開から先へ進まないからといって、ご自身の容姿を全否定して、
「不特定多数(多数というのが何人を指すのかも?)の男性から生理的に受け付けないと
思われる」-という思考がちょっと後ろ向きすぎやしませんか。
saya-syaoさんは、周りには「可愛い」と言われるし、写真映りも悪い方じゃない、と言う。
では、周りの言葉を信じましょうよ。
見た目「可愛い」とか「美人」という女性の場合、
会ってみたい反面「なんで彼がいないんだろう」とか、自分の方(男性側)が、
「会ってガッカリされるかも」と逆に引いてしまって、という場合もあるみたいですよ。
これはちょっと前に読んだ雑誌に載っていた受け売りですが、
「なるほどー」と思ったものです。
ですから、そんなに悲観的にならずに1ヶ月を経過したばかりですから、
様子を見て待ってみても良いのではないでしょうか。
その間に、そのネガティブさを少しでも克服した方が良いですよ。
実際会って、お付き合いが始まった時に、顔がどうのというよりネガティブさに引かれ
ちゃうかもです。
未だ見ぬ相手に良い印象を与えることと自分に自信をつけるためにも、
どういう表情が魅了的に見えるのか、どんな色が自分を明るく見せるのか、
話題は?など考えた方が建設的ですしsaya-syaoさんの魅力も増すというものです。
焦りはあるでしょうけど、そこでネガティブになる必要もないです。
先ずは、大きく構えて笑顔でいきましょう。
「笑う門には福来る!」です。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2014/11/15(土) 10:56

確かに理由書かないので、年齢や趣味や価値観、そういうケースで断られたかもしれませんしね。
まあ年齢は20代じゃないから仕方ないし、価値観や趣味も仕方がないですが外見だけは・・・(涙)。

その雑誌にある内容って
男性側も自信がないということでしょうか?
(自分の外見、年収、年齢などだと無理っぽいなというような)
私の場合、外見がよほど悪くない限り、とりあえず会うタイプなので、外見で相手にされなかったら・・・
”よほど悪い顔”なんだなって思っちゃうのです。その価値観の違い?

そうですよね・・・。
私はネガティブさや不安定な所がいけないんだと思います。
先日心療内科に行って、これから不安定な部分をよくしていきたいと相談しました。
外見も美容院でもう少し似合う髪型(チェンジするのは髪型しかないので)にするしかないかなって思いました。

スタッフへ連絡

なんだかなぁ。

sayakanon-[ID:0008779]
2014/11/11(火) 21:51

まず。

周りに可愛いと言われる。
写真映りも良い。
でも選ばれないということは、
ご自分で思うほど美人では無いのだと思います。
これを受け止めること。

そこからしか始まらないのではないですか?
それと同時に、もう少し人として自信を持てるもの誇れるものを探しなさい。

そんな根拠のない外見にしか価値観を見出せない人なんて
誰も結婚したくないです。
じゃなかったら整形。
顔で選ばれたいなら本気で考えるべき。
根性据えて欲しいものを手に入れて下さい。

スタッフへ連絡

ありがとうございます・・・

2014/11/15(土) 11:03

顔で選ばれる云々じゃなくて、他のすべてを否定されるほど顔で嫌われるのが嫌だということです。

理由は私自身が相手の顔が少々悪くてもとりあえず会ってみるタイプだからなのです。
決め手は基本、顔もですが、中身、そう考えているからです。
会いたくないなと思うほどの顔はよほど生理的に受けつけない場合のみ。

だから相手の方も顔だけで会わないとなると、私の価値観と合わせてしまうので・・・
「よほど悪い生理的に受けつけない顔」なんだなって思っちゃうわけです。

なぜ顔かなと思ったかというと
相手が私のプロフ(年齢、職業などはこの時点で合格されている)を見て申し込む
それで私が相手のプロフを見てOKした後に、お互いの顔が公開されるらしい・・・
その後相手から返事が全く来なくて気が付いたら掲示板終わってた、という話です。

最後に整形はしたくないけれど、まつ毛や髪型程度なら変えようかとは思っています。

スタッフへ連絡

全く気にする事は無い。

LOSA[ID:0010026]
2014/12/08(月) 08:51

表題の通りです。主さんは「可愛い」と言われる顔面偏差値なんですよね。写真写りも良い(羨ましい!)

でも、通らない。他の方も仰る通り、バカみたいな倍率の高い書類選考・外見に、女性は命を懸けて角度・色・目の見開き・口角・髪型・光具合など…「奇跡の神ショット」を送ってるんだと思いますよ。

それは就職活動並に。だから、「え?私、外見・中身ともに、通らない位市場価値の低い人間だったのか?」と思わなくても良いと思います。あと、主さんも「奇跡の神ショット」に執念を燃やす事も、無いと思います。

理由は簡単で…。期待値を上げて実際が低いと、人間て露骨にゴミ扱いしますから。「詐欺かよ」と。実際は、そこそこ普通に可愛いのに、「写真で頑張り過ぎて」モデル並みの女性だと思った、という事ですね。

あと、私が良く「ふぁっ!?」と思うのが、美容師さんですね(笑)HPでは男性ギョーカイ人並。実際あったら、普通のくたびれた男性。そう。くたびれてる。顔も老けてるし…破棄も無い。目のやり場に困ったけど「あ、緊張してますw?」と言われて、「色々な意味で複雑な気持ちで緊張で一杯です。」という言葉が出ないかどうかヒヤヒヤしたものです^^;

実際は、カットの技術は最高なんですよ。なので、主さんも、外見ショットに注力を注ぐことは無いし、普段の可愛い主さんが中身で勝負出来る様に頑張れると良いなあ、と思います。

お見合いサイトよりも、同僚の紹介や、大学時代の友人の知り合いとかの方が、余程、主さんの人となりを知ってもらえるし、会って「あ、普通に可愛い」と思って貰えるし、良いと思うな。

自信をもって頑張ってください^0^ 30歳女よりw

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2014/12/13(土) 10:53

確かにそうですね。
でも書類(写真含む)審査→会話審査→初めてお会いする、というシステムなのです。
実際にお会いした方がいいなと思うような人でも、書類(写真含む)と会話が下手だと会うことさえ出来ない訳です。
だからこの相談所自体が私に向かないんだと思います。

そしてここ大事なのですが・・・
なぜお金を出してわざわざ向かない相談所に入会したかというと・・・

「30歳の今時点でこれ以外に確実に出会える方法がなかったから」です。

友達も紹介できる男性はいないと言っています(どころか同じく出会いのないという子が多い)。
合コンをセッティングしてくれる積極的な友達はおとなしい私にはいません。
習い事だって"独身男性"が潜んでいるかどうか、からスタート。

そんなこんなで30歳の今、このままだとずーっと出会いはないだろうと恐怖で追い詰められた結果なのです。
先日、婚活パーティも行ったけれどアプローチしてくるのは30代後半ばかり(涙)。
しかもコラムに書いてあることに反して意外とギャルっぽい雰囲気の若い子の方がモテます。

期待値が高い方が実際ガッカリ、というケースはありますよね。
プロフィールと会話力もないのでそこを上げて何とか会うまでこぎつくしかないみたいですね。
美容師さんの一件はなるほどなーって思いました(笑)。確かに写真と実際に見た感じ全然違いますわな。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング