オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 脈ありでしょうか? 上司からの紹介

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

脈ありでしょうか? 上司からの紹介

tomotomo06[ID:0008239]
2014/08/17(日) 21:53

その方とは上司の紹介で知り合いました

上司含め3人で会ったあと、
好印象をもったのと折角の機会と思い、
私からご飯に誘いました。

私が食べたいものに従ってお店を選んでくれてご馳走になりました。
帰りも改札まで見送って頂き、
メールも彼からでまたご飯行きましょうと言って頂けました。

8月予定が埋まって他に日がないのと、
スイッチが入ると気持ちが急いてしまう性格なので笑、
2回目も私からご飯から3日後くらいに誘いました。
休日デートでデートらしいデートでした。
ご飯は考えてなかったのですが、
彼から提案、またまたご馳走に預かり、帰りも自分の駅をすっ飛ばし、私は別の線だったのですがわざわざ改札も出てまた見送って頂きました。

そしてご相談
そのデートから1週間、
メールでもまたご飯、遊びに行きましょうとはありましたが音沙汰なく、
メールももともとしてなかったのと、
私も必要事項しかあまりやりとりしないので何送っていいか分からず、
3度目は気があったら彼から誘うでしょ!と思いつつ、何もなければきっと誘ってしまうと思うのですが、
どう思いますか?

上司の紹介なので変に扱えないということからの接し方なのかと思ったり、
もともと優しい方なので好意云々関係なしの接し方とも考えられたり。

恋愛って難しいですね(°_°)

  私が彼なら、ですが

HIKO319[ID:0002144]
2014/08/17(日) 22:34

>メールでもまたご飯、遊びに行きましょうとはありましたが音沙汰なく、
 メールももともとしてなかったのと、
私も必要事項しかあまりやりとりしないので何送っていいか分からず、

tomotomo06さんから返事がなかったら、脈なしかな?って男性側として思うかもしれません。
もしかしたら、彼が普段利用する様なお店ではtomotomo06さんをお連れするのは申し訳ないと
遠慮してお店をお任せしているのかもしれませんので。

>3度目は気があったら彼から誘うでしょ!と思いつつ、

あんまり決めつけないで、気になる方でしたらお返事差し上げたらいかがでしょうか?

上司の紹介とありますが、変な学生時代のノリから抜け出せず浮ついた人でもなく
お節介焼きでもなければ、お互いを知った上で、上手くいけばという気持ちもあっての
紹介なのでは?と思います。

紹介する側も万一のトラブルを考えればやたらと人の紹介なんて出来ないですよ。
このご時世ですので。

こちらで意見を募るなり、まだ出会い始めなので迷ったら上司の方にご相談されて
ご助言を頂くのも有りかと個人的にはは思います。
(まぁ、上司の方がお忙しそうでしたら遠慮するか頃合いを見計らっての相談になりますが)

また何か進展ありましたら、報告お待ちしております。

スタッフへ連絡

  補足

tomotomo06[ID:0008239]
2014/08/17(日) 22:57

わかりずらくすみません。
返信はしました。

ただお礼メールでしたので、じゃあ次は?というような具体的なことはお話してません。

私からお誘いも考えてますが、
逆に何か遠慮してたり断れなくてということであればどうなのだろうと思ったり。

ただ気持ちははっきりしてるので、最終的にとは思ってますが、
客観的にみてどうなにかなと気になっています。

スタッフへ連絡

  客観的にとはいえ何事も人それぞれなので

HIKO319[ID:0002144]
2014/08/19(火) 23:56

あんまり参考にはならないと思いますが
私も「上司の紹介」に近い形で20代の頃、8歳上の年上の男性を紹介されました。

その上司が「彼はオクテだから気に入ったら貴方から誘ってあげて」という位
本当にオクテな方で、食事後に解散してもtomotomo06さんのお相手の様に
次に繋がる言葉もなく、一ヶ月後に電話で食事の誘いが来る程度だったので脈なしと思い
他の男性とお付き合いすることにしたと伝えた時に、初めてメールで彼の気持ちを
伝えられたのですがもう再会できる心境にはありませんでした。

なので、私が紹介された方に比べたら、具体的な会う約束にはならなくとも
それを上司の紹介だから、と変に勘繰らないでお相手の言葉に乗っかってみてもいいのかな?と
私自身は思ってますが、最終的にお気持ちも決まっているそうなのでそれに従うのが一番
tomotomo06さんにとって、納得のいく結果になるのではないかと思います。

因みに私の方も補足と余談で、上司といっても私の上司ではなく先方の上司で
私側の紹介者は地方在住の従姉妹だったので、紹介の場には立ち会えませんでした。

先方の男性は性格的には非常に温厚でエスコートもスマートな方でしたが
事前に交換した写真と印象が違ったので、気になって尋ねたら
「一人で写ってるものがなかったから」との理由で7~8年前の写真と判り
写真の印象でお会いしようと思った私としては拍子抜けしてしまい。

それでも面食いでもないので、写真の件も気にならない程のアプローチがあれば…
とは思いましたがそれもなくて。
半年前の写真でも失礼にならないか?と母と気を揉んだ自分との温度差を感じたのと
彼の上司の一言も合わさって、結婚させようと気をもんでいるのは周囲だけで
ご本人にはその気もないのだろうと思い、タイミングの関係でお断りしてしまいましたが
その一言がなければ、お誘いの頻度も気にならなかったり、また自分から連絡を取るなどして
結婚に至ったかもしれません。

上手くいきそうな縁もちょっとした切欠で結ばれなかったり、難しい部分はあるとは思いますが
それもまた人の縁なのかな、と思ったりします。

スタッフへ連絡

  その後、、、

tomotomo06[ID:0008239]
2014/08/26(火) 21:51

HIKO319様

HIKO319さんも紹介経験があるのですね。

紹介というのが初めてなのと、
私の周りや今まで縁あって会った方はメールやラインもフランクに行い、
相手が割と積極的だったり、何となく好意が見えやすい人ばかりだったので、
今回のように私から誘ったり、メールも丁寧なので好意が見えづらく、
会えばおや?と思ったりするけれど、
私が傷つかないような配慮や社交辞令かなと思ったりしてモヤモヤしてました。

仰るように、タイミングや、一言で変わってしまうことってありますよね。
違うトピでご相談させていただいた時はまさにそれで、、
あわない時はとことんあわないんですよね。

でもそれは致し方ないことなので、
あとは運と縁と努力に任せてなるようにしかならいのかという結論に至りました。
(とはいえ相変わらずモヤモヤはしますが笑)

その後、、
なんだかんだ2週間近くそのままになってしまったのですが、
たまたま会社で会う機会があり、
思わず喜んでる自分にああ惚れてるんだと改めて気づき、
ご飯に行った後メールで誘ってOKいただきました。

素直にこの方と付き合いたいな、と思ってるので、
またどうなるか分かりませんが、
自分の気持ちに正直に、
悔いのないよう、行動したいと思います。

またうじうじご相談させていただくかもしれませんが、、
その時は宜しくお願いします。

また何かありましたら報告もさせていただきます。

スタッフへ連絡

  私も紹介で

yuri[ID:0009196]
2014/08/27(水) 21:07

境遇で似たところがあるのでレスします。私も、先月から、はじめて紹介という形で会っている人がいます。私は親戚からの紹介で、彼は親戚の部下にあたるので、彼にとって「上司の紹介」になります。

思ったのは、今までの出会いや恋愛に比べて、進展がじっくりペースで進んでいるということ。
身近な目上からの紹介なので、関係がこじれたりしないようにという気持ちもあります。それに目上の人が「紹介してあげよう」と思うくらい、向こうも私も奥手のようで、私にとってちょうどよいペースです。まだ2回しか会ってませんが初めて会った1週間後くらいに誘われて、2人で会ったのが初めて会った1ヵ月後でした。

tomotomo06さんの彼も、積極的にどんどんくるタイプではない可能性がありますよね。でも次のデートが決まって良かったです。あとは、彼の得意分野でのデートができると、彼にリードしてもらえて、より彼のよいところがわかり、仲良くなれるかもしれませんね。

私は、デートコースが彼の得意分野だったので、予想以上に楽しかったのです。初めて会ったときは、今まで好きになった人のタイプと違うな、と思ったのですが( ゜o゜)2人で会ったら、彼が色々配慮してくれて居心地よく、もっとこの人のことを知りたいと思いました。2人で会うときに、「彼の良さ」を知れる、「自分の良さ」を知ってもらえるデートがいいと思います(^^)

あと、やっぱり男性は追いかけたい生き物と思うので、こちらが前向きな気持ちを本当にわかりやすく示していれば、けっこう誘ってくれるということはあると思います。今度の機会には、最後の「誘う」を彼からにしてもらうよう、あえて我慢してみるのは?いかに「誘う」という決定打を打ってもらうか工夫するのも、好きな人のためなら女子力のひとつかと。と言っても私もなかなかできないんですが。それで反応がないなら、また自分から何気に連絡しても、べつに気まずくないですよ。



スタッフへ連絡

  そうそう、と思わずうなずいてしまいました。

tomotomo06[ID:0008239]
2014/08/31(日) 11:50

yuriさん

ご返信ありがとうございます。

思ったのは、今までの出会いや恋愛に比べて、進展がじっくりペースで進んでいるということ。
>そう、そうなんですよね。
ザ恋愛の定説みたいなものがまるで当てはまらない感じです。
だから、その誠実さにより惹かれるものがあるのかもしれません。

積極的にどんどんくるタイプではない可能性がありますよね。
>こちらもそうそう、って感じです。
何というか、ラインほどスピーディーなやりとりでなく
Eメールが全盛期の頃のスピード感です。

私は、デートコースが彼の得意分野だったので、予想以上に楽しかったのです。初めて会ったときは、今まで好きになった人のタイプと違うな、と思ったのですが( ゜o゜)2人で会ったら、彼が色々配慮してくれて居心地よく、もっとこの人のことを知りたいと思いました。
>3回目にして、私から誘ったものの、
彼がすべて計画してくれたのですが、得意分野だったからかなんだか彼も楽しそうで、
こちらも嬉しくなりました。
なんだかんだ言って配慮してもらえると嬉しいものなのですね。
以前は別に配慮とかいいよ、と思ってましたが、
いざさりげなくしてもらえるとこんな嬉しいものかと思い知らされました。
こちらも大事にしなくては、と思いますしね。

2人で会うときに、「彼の良さ」を知れる、「自分の良さ」を知ってもらえるデートがいいと思います(^^)
>とても納得です。ただ、取り繕わないようにしてます。
おいおいばれるものを隠してもどうせばれるので、小出しにして笑
それでも好きになってくれる方とお付き合いしたいのです。

あと、やっぱり男性は追いかけたい生き物と思うので、こちらが前向きな気持ちを本当にわかりやすく示していれば、けっこう誘ってくれるということはあると思います。今度の機会には、最後の「誘う」を彼からにしてもらうよう、あえて我慢してみるのは?いかに「誘う」という決定打を打ってもらうか工夫するのも、好きな人のためなら女子力のひとつかと。
>そうですね、、、これは本当私の課題でして。。
女子力、、なんか気恥ずかしくて変に天の邪鬼になる自分もいたりして思ってもないこと口にしたり、、。
そして素直に口に出しすぎるため、
相手に言わせるようしむけることができなくて。
とりあえず、次ここ行って見よう的な話が今回のデートででたので、
今度は具体的な日取り等彼から言ってくれることを辛抱して待ってみようと思います笑

スタッフへ連絡

  自然に

yuri[ID:0009196]
2014/08/31(日) 22:07

3回目のデートされたんですね。 楽しそうでよいですね!

向こうから誘ってもらえるよう「しむける」と、そこを意識しすぎなくてよいと思います。
お話を聞く限り、彼は、メールをくれ、お店を選んでくれ、送ってくれて、ご馳走してくれて、計画も立ててくれて、とマメな方で誠意や好意があるように思います。

なぜ誘ってもらったほうがいいかと言えば、そこに達成感が生まれて、男性側がよし! となるからだと思います。穏やかながら、色々と上記のようにアプローチがあるなら、そこに反応したら相手は嬉しいんじゃないでしょうか。書かれているように、そこがお相手の良さであり、グイグイこないからといって見逃さずに。。。

私も次は、自分から連絡したり、行きたいところの提案するつもりです。

今までの恋愛と違って、連絡がEメール全盛の頃の感じ、というの、わかります(笑)私は、長々メールで雑談とかしないので、ちょうどよいのですが。あと、仕事がある日ではなくて、休日に落ち着いてゆっくり連絡したいとも思ったりします。彼は私のような人かもしれないので、ネガティブに考えず、かといってつっぱしらず、二人のペースで仲を深められたら素敵ですね。

スタッフへ連絡

  ご報告

tomotomo06[ID:0008239]
2014/09/23(火) 13:18

おかげさまで、お付き合いすることになりましたので、
ご報告させていただきます。

あれから2、3回ほどデートをし(すべて私から誘ってますが笑)、
告白は彼がしてくれました。

良く会う友達にも、
たまにはお前から誘えよって言われるようなので、
そういうタイプだったようです。

私は自分からがんがん誘うタイプではなかったので、
なんだか今でも変な感じです。
前回の年下くんは失敗に終わってますが、
結果論、このための経験だったのかな、と。

やらない後悔よりやる後悔。
行動してよかったです。

年下くんの時から、
この掲示板でとても助けられましたので、
改めて感謝申し上げます。

コメントよせて下さった方、どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  おめでとうございます

yuri[ID:0009196]
2014/09/24(水) 22:27

お付き合いすることになったんですね!
おめでとうごさいます。

後悔しないように行動した結果ですね。
ご報告をきいて、とても嬉しいと同時に、自分にとっても、勇気を出して行動しよう、と励みになります(私の方は、まだのんびりペースで会っていて。会うたび、相手に興味が湧いています)

これからの幸せをお祈りしています。
お二人の時間を楽しんでくださいね。

スタッフへ連絡

  良かったですね。

HIKO319[ID:0002144]
2014/09/28(日) 00:47

何だか経過を催促する様なレスをしてしまったので
ご負担になったら申し訳なく思いつつも、その後のお話を伺って
本当に良かった、と思っています。

私もまた、あんまり自分から誘うタイプでもないですが
今回のtomotomo06さんの勇気に励まされた方々が、沢山いらっしゃるかと思います。
tomotomo06さんが彼と素敵な日々が過ごせますよう、お祈り申し上げます。

スタッフへ連絡

  恋愛、難しいですね>_<

ペロリ[ID:0009601]
2014/09/29(月) 13:01

分かります。
何を考えてるのか、分からないですよね。
もしかしたら、お相手の方もそう思ってらっしゃるかもしれないと前向き解釈して、
何かメールしたいのに何も送ることがなければ、ごちそうさまでした美味しかったとか、送ってくれて嬉しかったとか、素敵だったとか、お礼の言葉をメールされてはいかがでしょうか??
何かお礼がしたいのですが、どんなことをしたら喜んでいただけますか、とか??

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR