オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 誕生日プレゼントにかけるお金の差

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

誕生日プレゼントにかけるお金の差

こころ[ID:0008430]
2014/06/16(月) 22:07

初めて投稿します。

ちょっとモヤっとしたので皆様のご意見をお聞きしたく書き込みします。

2月に入籍し、5月に挙式をした29歳同士の夫婦です。

先日、夫の誕生日プレゼントとしてベルトとネクタイをプレゼントし、ホテルでディナーをしました。
ベルトとネクタイはそこそこ有名なブランドの物で3万円程度、ディナーは1人5千円程度で私が支払いをしました。

そして、今日私の誕生日で、日付が変わって夫が誕生日プレゼントをくれました。
買い換えようかと思っていたパスケースで、こちらも結構有名なブランドの物で、気に入りました。
さっそく今日から使って通勤しています。
(夫もそのつもりで日付変わってすぐにくれたようです)

今日、主人が休日出勤の代休で休みだったのですが、夕飯を準備してくれていて、
コース料理のように前菜からデザートまで6品ほど全て手作りで順に出してくれました。

以前、「休日出勤もあるし、ディナーは22日くらいでもいい?」と言われていたので「いいよ」と
言っておいたのですが、先日「ディナー22日じゃないかも」みたいなことを言われたのですが、
単なるリスケだと思っていました。

要するに、外でのディナーはなくなり、今日のあの夕ご飯でが誕生日ディナーです。
主人曰く「自分が休みでそっちが仕事っていうのはなかなかないことだしこういうのもいいなと思って」
だそうで。
私は当日外でディナーできないからせめてと思ってホールケーキも買ったのに。

見返りを求めるわけじゃないですけど、私が主人にかけたお金に比べて、
主人がかけてくれたお金は約半額・・・いや、おそらく半額以下。
(やっちゃいけないんでしょうけどパスケースの値段調べてみました)

主人は今年転職し、若干年収が下がり、私の方が若干年収は上です(といっても20~30万円程度)。
主人はちゃんと一般常識があって金銭感覚も同じだと思っていたのでちょっとショックでした。
普段贅沢しないし、子供ができたらリッチなところでディナーだなんてそうそうできなくなるんだから、
誕生日や記念日のときくらい少し贅沢してもいいと思うって話は以前していたのですが。

私が主人へお金かけすぎですか?
それとも、こういうことってよくあることなんでしょうか?

  ご意見ありがとうございました。

こころ[ID:0008430]
2014/06/22(日) 23:16

レスくださったみなさま、ありがとうございます。

こんなにたくさんのレスをいただけると思っていなかったので驚いています。
まとめての返信になってしまいますがお許しください。

説明不足でしたが、主人が作ってくれた料理に関して嬉しくなかったなんてことは全くありませんでした。
もちろん、とても嬉しかったです。
最近仕事が忙しいようで、普段あんまり料理をしてくれない主人が時間をかけていろいろ考えてくれたことは
骨の折れることだったと思います。
その日せっかく休みだったのに買い物と料理しかしてないとか言ってたくらいでしたし。笑

欲を言うのであれば、の話だったんです。
言い方悪いですが、上げ膳下げ膳で2人でゆっくりディナーを楽しみたかったな、と。
(料理出してくれている間主人はそれにつきっきりでほぼ食べていませんでした。
「作りながら食べてたし」と言って。あとは私が食べきれなかった分を食べていました)

来年は30歳を迎えるので、プレゼントもっと奮発しようと思ってたんですが考え直そうかな・・・。
クリスマスは予算決めてプレゼント用意することは前回のクリスマスで決めたんですけど、
誕生日もそれが必要かな。笑

一応、「来年は三十路だし、子供がいなかったから外でディナーしたいな♪」とは
伝えました。

いろんな方のご意見が聞けて、参考になりました。
ありがとうございました。

どなたかおっしゃってましたが、確かに、私にはもったいない主人だとは思っています。。。

スタッフへ連絡

  次回からは予算を下げる

oz[ID:0008796]
2014/06/20(金) 13:48

こんにちは。
お気持ちわからなくもないので投稿してみました。

だんな様お手製のフルコースディナー!はとっても素敵だと思います。
でも。

私は多少お金をかけてもらうことも愛情のうちだと思う人間です。
普段とは少し雰囲気を変えて、おめかしして、グラスを傾けるようなロマンティックな時間は、結婚してもほしいし、作ってもらいたいと思います。

私も彼へのプレゼントは、やはり良いものをあげたいし気に入ってもらいたい。
だからある程度お金もかけたいところ。
でも。

彼からの方が安いのは、絶対嫌です。
私のプライドとしてもそうだし、そして、彼もプライドってものはないの?って思っちゃう。

なので、もしそこを気にしないだんな様なのなら・・次回からはこちらが予算を下げる作戦に出ますw

あとは、いずれにしてももやもやなままは良くないと思うので、何かの際にそれとなく言ってみては?

あんなフルコース、感動した!大変だったでしょう?!周りの人もみんな羨ましがってた!
でも今度の記念日は、やっぱりお外でおめかしディナーしたいな、子供もいない今のうちだとも思うし♪・・みたいな。

いかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  旦那さんの気持ちが分かりますか?

愛斗[ID:0000092]
2014/06/19(木) 12:45

はじめまして愛斗です。
男性の意見として書かせて頂きます。

今回の旦那さんの行動に関して残念とかお金がという感覚に
本当になっているのだとしたら、逆に貴女が残念ですし
心が貧しい気がします。

要は金額が全てに見えるからです。

①パスケースは買い換えようと思っているのを知っていて
  貴女が気に入りそうなのを探してきた。

②食事も休みが違うから敢えて愛情を込めて手料理で愛する妻の
  誕生日を祝いたかった。

客観的に見ておそらくほとんどの方が、「いい旦那さん」と言うでしょう。
それは何より「心がこもっているから」です。

誕生日ではなくてもディナーには行けます。デートでも他の記念日でも。
プレゼントならクリスマスでもホワイトデーでも買えます。

必要なものだからこそ、心こめてプレゼントを選んだ。

特別な日だからこそ敢えて心をこめて手料理を作った。
貴女の喜ぶ顔を特別な料理で祝ってあげたかったから。

その旦那さんの溢れるような気持ちより、高価なディナーや
高価なプレゼントがいいと本当に思うなら、厳しいですが
その旦那さんは貴女にはもったいないですね。

子供ができる前には問題ないです。それでいいと思います。

ですが誕生日は形ではなく気持ちで祝うものです。

貴女は金額を調べたり手料理より高額なディナー。
私はこんなにお金かけたのに。。。

愛情をお金で判断するのは最低の行いと思います。
収入うんぬんの問題以前です。

将来子供ができて大きくなるにつれて、「あそこの子はこんないい物を持っていた」
「だからうちも買おう」とか「周りの旦那さんはプレゼントに高価な~をくれた」
とかに敏感に反応しそうですね。。

逆にお金をかけたら「貴女は愛されている」と思いますか?
お金をかけることが常識ですか?幸せの基準はお金ですか?

贅沢は否定しません。悪くないです。
そこは否定しません。

幸せは心の豊かな人に訪れます。
心の貧しい人にならないでください。

相手が自分を思う気持ちを感じられる人になってください。











スタッフへ連絡

  ステキですね!

しろばしゃ[ID:0008543]
2014/06/18(水) 15:54

ご主人の手作りのコース料理なんて
とても素敵ですね!
しかもちゃんと順番に
出してくれたなんて、
けっこう大変だと思います。
どんな高級料理店に行くより
嬉しいです。

私も比較的プレゼントなどには
お金をかける方ですが、
選ぶときワクワクしたり、
開けた瞬間の顔が嬉しかったり、
むしろ自分が楽しんでいるかも。
ちなみに今までの彼氏はみな、
高額なプレゼントはくれませんでした。
でも、プレゼントって
相手が喜ぶ顔が見たかったり、
欲しがっている物をあげたかったり、
相手のためにする物だと思っているので
自分がかけた値段への見返りは
求めていないです。
ただ、私はこういう価値観だった
だけであって、こころさんとしては
同等くらいのプレゼントを
して欲しかったのですもんね。  

手作りフルコースの材料費、
けっこうかかっているかも
しれませんよ!(*^^*)
高級食材とかありませんでした?

私は、すごく素敵だと思いました。
バッといっぺんに全部ださずに、
ちゃんと料理を順番に出してくれた
ところなんか愛情を感じます。


スタッフへ連絡

  すごく素敵な旦那さまに思います。

ozoz[ID:0008351]
2014/06/18(水) 14:51


金銭感覚の違いではなく価値観の相違だと思います。
ご夫婦とのことなので価値観の違いは致命的とは思いますが....
毎年の事なので対策を考えないとですね。

私はすごく素敵な旦那さまだと思いましたよ!
手作りのディナーしかもコース仕立て!!
こころさんにだけに作ってくれたお料理、いただいたパスケースのようにお金で買えるわけじゃないのよ。
素敵なレストランを予約してくれるより、贅沢だと思います。

でも、女子としては外食デートをしたかった気持ちも理解できます。
なので、彼のお誕生日にこころさんがお家でディナーのおもてなしをし
こころさんのお誕生日には外食デートだったら良かったのかな?なんて思いました。

スタッフへ連絡

  素敵!

あかさ[ID:0007401]
2014/06/17(火) 10:08

素敵な旦那さんではないですか!
ご夫婦になったのだから、お互いにお金をかけあうことが愛情表現じゃなくて
気持ちを込めたプレゼントをするっていう、しかも手作りでコース料理だなんて!きっと時間もかかってますよね。

額面だけで見ると、なんだか損した気持ちになるのかもしれませんが客観的にみると、とっても素敵なお誕生日プレゼントに見えましたよ。

とはいえ、やっぱりそんな時くらい贅沢したい。って気持ちも分かります。
金額の損得を考えてしまうなら、夫婦で一緒のお財布もあると思うので誕生日や記念日の“一緒に贅沢する日”を作って行けばいいと思います。
誕生日プレゼントは一緒に買いに行って金額を合わせるのもいいかもしれません。

こころさんは、彼が喜んでくれると思ってホテルのディナーにしたんですよね?
彼もきっとこころさんが喜んでくれると思って手作りのお料理を作ってくれたんだと思いますよ。

プレゼントは相手のことを思う気持ちだし、誕生日をお祝いして喜んでほしいという想いだと思うので、そんなの金銭感覚の違いって思わなくてもいいと思います。

こころさんも旦那さんも素敵なお祝いのしかただと思います。
いつまでも仲良くお誕生日をお祝いできる夫婦でいてほしいと思いました☆

スタッフへ連絡

  それぞれだと思いますが

このみ[ID:0008711]
2014/06/16(月) 22:40

わたしはブランドなどには興味があまりなく、自分の気に入った良い品だったら、値段が安くても全然構わないという考え方です。
ですので、わたしの場合はお金の差はどうであれ気持ちの込もった手作りディナーでしたら、きっとそれだけで大満足です。

こころさんがお金を掛け過ぎかどうかは分かりませんが、一緒だと思っていた感覚がズレてるかも?と考えると少し悲しいですよね。
今回のことはもう過ぎてしまったようですし、今度の記念日にはディナーに行きたい旨をさりげなく仰ってみてはいかがでしょう?

それにしても誕生日に手作りご飯、しかも6品もだなんて、素敵な旦那さんを持ったこころさんが羨ましいです!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する


PR