オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼に手料理を振る舞った結果

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼に手料理を振る舞った結果

よだっち[ID:0008835]
2014/06/11(水) 18:27

こんにちは、婚活パーティで知り合った彼とお付き合いすることになりました。
何回かデートをして外食しかしたことなかったので、先日、私の手料理を振る舞う。っていうイベントをしました。

外食はイタリアンなどレストランやバルなど洋食が多かったので、今回は和食にしました。
メニューは至って平凡で、ごはん、味噌汁、角煮、人参きんぴら、たまご焼き(これは彼からのリクエスト)、お新香でした。

彼がとても喜んでくれて、私の株もあがりその日はそのままうちにお泊りかな。なんて思ってました。
・・・が。食べ始めに私が角煮から手を付けたところ、彼が、急に「ねえ、なんでそれから食べたの?」と言ってきました。
私は何を言われてるかわからずに「え?なにが?」と聞いたところ、「うそでしょ?いままでそうしてきた?」と言われ、
結局「お椀物があるときは、初めにそれに一口つけるがマナー」と言うことでした。


楽しい食事になって、そのまま結婚へのステップを順調に踏むはずだったのに、ちょっとした言い争いになりその後は無言。食事のあと、彼はごちそうさま。と言って帰って行きました。
帰ったくらいの時間に、今日はごちそうさまでした。片づけもせずに帰ってごめんなさい。
とだけラインが来ていました。料理や言い争いになったことには触れてこないで、なんだかとても気まずい雰囲気ですよね。これって。

私が「今日は和食料理屋へようこそ」とか調子に乗って言ったのも悪いかもしれませんが、
実家でそんなこと注意されたことなんてなかったし、(彼は両親からそう教わってきたそうです)そんなに不機嫌になることですか?
彼って、お店で店員さんに横柄な人を見ると「お里が知れる」とか言う人ですが、ちょっと今回の件は細かすぎますよね?
みなさんは、ちゃんとそういうこと、家でも守っているのでしょうか?

  まさしくそれが

パークオズ[ID:0000112]
2014/06/11(水) 21:44

「お里が知れる」ということですね。

残念ながら、彼との溝を埋めるのは非常に難しいです。

彼の言うことがマナーとして正しいので。

「彼が細かすぎる」と気にするあなたですが、相手に冷める理由って第三者やパートナー(今回の場合はあなた)が「え?こんなことで?」と全く気にも留めていない(というか気が付かなかった)言動がきっかけになることが多いんですよね。

まあ、今回のあなたの行動が彼にとって「生理的に受け付けない」レベルではないと思うので、
今後につなげたいと思うのであれば、マナーの本を一読した上で、体験講座などでもいいので、
「一緒にマナー講習に行かない?私も知らなかったことがたくさんあったから」と軽い感じで誘ってみればいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  溝埋められないほどのことなんですね

よだっち[ID:0008835]
2014/06/11(水) 22:15

レスありがとうございます。
彼がマナーとして正しかったのは充分すぎるほどわかってます。
ネットでもそのあと調べたし、友達にも聞きました。

ただ、私が言いたいのは、家でまでそんなこと求める?って思ったのです。
きっと、パークオズさんの言う、こんなことで?がそうなんでしょうね。

でも、一緒にマナー講座?
マナーを知っている彼を誘うんですか?
パークオズさんが私なら、そう誘うんですか?
それこそ、なんだこいつ?って思われないですか?
私の常識は非常識みたいなので、そう思うことが間違いなのかもしれないですね。

彼のことは好きです。
別れたくないです。今回も楽しい日になると思ってたのに、私の失態です。
細かすぎると思ったのは悪かったです。

本当にマナー講座に行くことが正解なら誘ってみようと思います。


スタッフへ連絡

  家のマナー、しつけが世間の中で分かる

tokuko28[ID:0001460]
2014/06/11(水) 22:46

>私が言いたいのは、家でまでそんなこと求める?って思ったのです。

こういうマナーは家のしつけ、文化です。ぶっちゃけ、彼はあなたを見て、この家=あなたの親の非常識さを感じたのです。

食事のとき、あからさまに言った方法がいいのかどうかわかりませんが、それぐらいにあなたのご家庭がマナーのないと感じたのです。だけど、それって、あなたの責任というより、親の教育力の問題でもあるから、彼はラインで謝ってきたのでしょう。しかも、肝心なことにはふれず。

スタッフへ連絡

  正解はないよ

パークオズ[ID:0000112]
2014/06/11(水) 22:55

「マナー講座にいっしょに行く」というのは、
「今回の失態について学ぶ姿勢がある」というのを彼側に示すいいきっかけだと思ったので提案をしたまでです。

結婚したら、食事ってほぼ毎日一緒にしますよね。
そこに小さいストレス(我慢)を感じてしまうと本当に取り返しのつかない大きな溝になりますよ。

そもそもマナーって相手(パートナーや作ってくれた人)に対する「思いやり」でもあるんですよね。

ですからあなたは、今回の失敗をチャンスに変えることができます。
彼にしてみれば「言い過ぎてしまった」と思っていてくれたら、あなたの誘いに乗ってくるかもしれません。

マナーを知らなかったら、学ぶことができます。
思いやりは、一朝一夕でどうにかなるわけじゃないから、それこそ歩み寄りが必要なのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

よだっち[ID:0008835]
2014/06/11(水) 23:08

パークオズさん、ありがとうございます。

マナー講座に行くのは歩み寄りの手段でもあるんですね。

ともさんにも、コメントいただきましたが、今がきちんと歩み寄る、勉強するときなんですね。


おっしゃる通り、マナーは習慣ですよね、でも学ぶこともできますよね。

相手に対しての思いやり。きちんともちたいと思うので、やってみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR