オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 顔合わせ食事会

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

顔合わせ食事会

ひと[ID:0008762]
2014/05/27(火) 06:13

はじめまして。
どうしたらいいのか、混乱してしまい何か吐き出さなければ私自身落ち着かないため長文ですが書かせて頂きます。
彼氏からプロポーズ受けて、始めて親同士を含めた顔合わせ食事会を開きました。
前々から準備を進めて来たのですが、当日の朝になって(新婦側)母が蕁麻疹が出てしまい顔がパンパンに腫れ、唇も腫れ喋れず顔合わせどころではない状態でした。朝一で彼に電話で相談し急遽私の姉に出席してもらいました。
姉に母の代理として、母の気持ちなど前から知っていた為お願いをしました。
大変申し訳なくお店へむかったのですが、いつもより彼側の到着も遅く、失礼なことをしたのは私側の為不愉快な思いをさせたと思います。そのため来ないかも知れないと心配になりましたが遅くなったものの来て頂けました。
母が来られなかったため申し訳ない気持ちを伝え母から電話で挨拶させて貰い、その日彼側の両親も立腹されることなく和やかにお互いの気持ちの確認等今後どうするか話あいました。

後日彼から、実は両親が体調不良とはいえ来ないのはどういうことか怒っていると伺い、私のことはいいこだと思うが娘が申し訳なさそうに(姉代理で来ているが)一人出席させてどう考えているか今後が不安だと言われたこと聞きました。彼からも、隠しても仕方ないから言うけど俺も体調不良でも来て欲しかった、(彼の)親も地方から東京まで来てもらってるしどうかと思う。早いうちにまた電話して欲しいと言われました。
失礼なことをしたのは理解してますが、顔が腫れ上がってる母に無理をさせてまで出席させても相手側に失礼だと思ったので姉を代理にしましたが、出席した方が良かったのでしょうか?
再度食事会を設定するさいはこちらから連絡して出向くつもりですが、今後の付き合いが正直私自身不安になり混乱し泣いてしまいました。何が正解だったのでしょうか…

ご両親の顔合わせなら

あかさ[ID:0007401]
2014/05/27(火) 11:12

私、個人的な意見だと、お母様の体調もあると思いますので
今回お母様が出席できなかったことに関しては仕方がなかったのかな。とも思います。
でも彼のご両親にはその症状がどれくらいかは実際わからないのと、
その後の対応が気に入るものではなかったのかも。
到着が遅れたのも、彼の親が怒ってしまったのを彼がなだめていたのかもしれません。

事情は何であれ、今回の名目が両親顔合わせ食事会だとするなら
私だったら、自分の家都合でこのようなことになったら、
その日は姉でもいいかもしれないですが、とにかく謝り、その日中に
改めて、彼のご両親の家の近くまで行くので親を紹介する仕切りなおしをしてもらう提案をしたかも。

家と家の問題だから、彼のご両親は親同士であいさつしたかったのかも。って思いました。
そこの部分を分かり合えてきちんと話ができたらいいですね。
それに今後、ひとさんが彼の家に入るなら、せめて彼はひとさんの味方になってもらえるようにきちんと不安を解消したいですよね。

その後お母さんの体調は大丈夫でしょうか?
せっかくのおめでたい話なので、順調に進むといいですね。

スタッフへ連絡

コメントありがとうございます。

2014/05/27(火) 18:43

温かいお言葉と的確なコメント、母のことまでご心配して頂き本当にありがとうございます!!母ですが皮膚科の処方薬を飲み薬を塗り大分見れる顔になってきました。
コメントの内容ですが、たしかにそうですよね。家と家の問題ですから私の配慮が至らなかったです。

一点説明不足で申し訳ありません。顔合わせ食事会中に仕切り直しをこちらから出向く形でしたいことを提案させて頂いてます。最後の最後まで申し訳ない気持ちが強すぎて謝る私に引いたのかもしれません。一応彼親からは「先は長いからいつでも機会はあるから。またお母さんの体調が良くなったら来てください」と話して下さいました。きっとこれも私の手前かなり飲み込んで返して下さったのだと思います。

不安なことがないように、祝福してもらうなか結婚をしたいので、二人で話し合い頑張るしかないと思っています。
コメントを頂けたことで私自身少し冷静になれたのできちんと向き合いたいと思います。
ありがとうございました。
ほっとしました。

スタッフへ連絡

仕方ないこと

カサブランカ[ID:0004488]
2014/05/27(火) 21:38

お母様恢復に向かわれているとのこと、良かったです。

さて、今回の件ですが、娘の将来のことです。
お母様だって体調不良になりたくてなったわけではないです。
不測の事態、仕方なかったことでしょう。
その状態で顔合わせをしても逆に気を遣わせてしまう、
うつると思うかも知れない、色々考えるでしょう。
仕方なかったことですよ。
それよりも、その場で彼のご両親は
「先は長いからいつでも機会はあるから。またお母さんの体調が良くなったら来てください」
と話して下さったんですよね。
それを後日談として彼が「実は親は怒っていた」とか「自分も来て欲しかった」と言う神経が、
無神経だと思います。
彼のご両親がその場でひとさんを思って言った言葉も、
ひとさんが恐縮しつつも有難いと感謝した気持ちも、
全て彼の一言で台無しになってしまった。
勿論、彼とご両親の間ではちょっとした愚痴のようなやり取りがあったかも知れません。
でもそれは何気ない会話で彼のご両親の本当の気持ちだったとは思えないです。
「怒っていた」というのは誇張で彼が自分の両親に気を遣って言った言葉じゃないかと
思うんですよ。
私の友人のご主人でも自分の親にやたら気を遣う人がいます。
それと同じかな、と。
でもそれでは困りますよね。
逆に自分の両親が体調が悪かったり、彼自身の体調が悪かった場合は
どうするのでしょうね。
「たら」「れば」だったらどうにでも言えるけれど実際だったら?
ひとさんに対してもお母様に対しても思い遣り欠けていると思いますよ。
後日談として聞かせる言葉ではないです。
そんなことより、「お母さんも大変だったよね」くらい言って欲しい。
辛かったですね。
でも、それが育った違い、ということ。
他人と結婚する、ということです。
その違いがあっても彼と結婚したい、一緒になりたい、と思うのなら、
ぶつかることを怖がらずに彼に自分の気持ち、支え合いたい、
どんな時でも親よりもお互いを一番に大切していこうね、と
分かり合えるようにしましょう。
結婚はゴールではない、家と家の繋がりであり、
そこには良いことばかりではありません。
幸せになるためにお互いとお互いの家族を大切に出来る信頼関係を
築いて下さい。
お母様には心配を掛けないようにね。

スタッフへ連絡

励ましのお言葉ありがとうございます。

2014/05/27(火) 23:23

母への労りの言葉や私への温かいお言葉とても嬉しかったです。

彼からも親の話をする前に母の体調を気遣う言葉をかけてくれる優しいところもあります。隠せない人ではあるので、二人で何度も話し合い分かり合えるように努めていきたいです。
非はこちらにあるのも事実ですけど、仰るとおり母を傷つけたくなかったので出来たら言わないで欲しかった…とも思ってしまった自分もいました。
こんな風に感じても、いいと自分で決めてプロポーズを受けたので乗りきれたらと思っています。

彼側の気持ちも大切にしたいと思い母には凄く申し訳なく切なかったと思いますが、地方に住む彼親宅へ詫びの電話をして貰いました。案の定大変捲し立てられたようで、母を苦しめてまで私は結婚したいのかと悩みました。
母とも話し合い母から、好きなら私が整えてあげられなかったのだからいくらでも協力する。諦めることはないよ、逆に心配をかけてしまったようです。

フォローも下手でふがいない娘なのに応援してくれる母。一緒になりたいと決めたのは自分です。
カサブランカさんが書かれているとおり、どんなことでもぶつかること恐れず気持ちを伝えていけたらと思います。

温かいお言葉心に響きます。

スタッフへ連絡

仕方ないですよ

みかんこ[ID:0008561]
2014/05/28(水) 12:18

お母様の体調不良は本当に仕方ないことだと思います。

ただ「顔合わせ」は、結婚を決めた両家にとってとても大事な日です。
やはり親が健在な限り親が出るべき場でありますし、彼のご両親も、事情はわかっていても怒りの気持ちがでてしまったのでしょう。
仕方ないことなのに、、。

ひとさんもお母様も、その場で電話されたり十分その時にできることはしていると思います。
お母様が元気になられたら、早めに仕切りなおしで彼のご実家のほうへ出向けば大丈夫だと思いますよ。

カサブランカさんがおっしゃっている通り、育った環境が違えばちょっとした価値観も違います。
どこの家庭にもよくあります。
あまりお気になさらず。

結婚準備期間を楽しんでくださいね。

スタッフへ連絡

2014/05/28(水) 20:09

励ましのお言葉ありがとうございます。

コメントを読ませて頂き、前にコメントして下さった方も伝えて下さいましたが、[顔合わせは結婚を決めた大事な日]…残念に思われたからこその彼親側の感情ですよね。とても楽しみにされていたと思います。実際に彼の母親から後日した電話にて「結婚をしたいと話していた息子の為にせっかく会いに来たのに」と言われたようでした。すごく大切な顔合わせの機会でした。勿論私にとってもですが。
欠席をしたことで私の親が結婚を反対していると誤解をさせてしまったようです。
電話でそうではないことお伝えしましたが、実際にお会いし改めて仕切り直しさせて頂き結婚に向けてお互いの家族で話し合えたらと思います。

結婚準備期間を楽しんでください、と書かれている文章を見て私も≪結婚にむけてこれからなのだと言うこと、結婚はゴールじゃないこと≫再度認識できたように思います。励まして下さり心が温かくなりました。まだまだ不安ですが前向きに頑張りたいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング