オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚を迷っています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚を迷っています

M[ID:0008637]
2014/05/08(木) 21:05

どうしたらいいか答えが出ません。第三者のアドバイスがほしいです。皆さんの率直な意見宜しくお願いいたします。
私は今の彼と1年前に再開してお付き合いすることになりました。もともとは15年前からの知り合いで高校生の頃、勉強を教えてくれていた人(家庭教師の先生)でした。当初は私の一方的な憧れでまさか今回再開してもお付き合いにまで進展するとは思ってなかったので私としてはとても嬉しく思っています。
彼の性格とかが凄く好きで高校生の時から大好きでした。今も変わらず優しくて面白くて、お仕事も独立したばっかりですがとても尊敬できることをしています。ただ資格職じゃないので親世代や同業者でないと理解されないのかもしれません。
去年の10月にプロポーズされました。勿論OKしたのですが、両親に挨拶に行こうと思った時でした。去年の3月に会いに行くとアポイントしたところ私の両親に猛反対され会ってもくれないとのことでした。というのも母親は昔から資格職を重要視していて今までの恋愛も全部大反対でした。大学時代は医学部の相手でしたがそれでも開業医の長男という理由で猛反対されました。今回は職業が心配という理由みたいなのですがまだ話も詳しく彼から聞いてる訳でもないのに会おうともしてくれません。親に反対されてから私自身も悩むようになってしまいました。
彼には全て話してしまっていますが、今のところ本気で立ち向かおうとしてくれてます。なのに私だけ揺れてしまっていてホントに申し訳ないなぁって思っています。でも結婚するならみんなに歓迎されたいと思うあまり前に進めません。どうしたらいいのでしょうか?
今の彼と別れて親の条件に合う相手を探した方がよいのでしょうか。またその人を好きになれるかも不安ですが…。

結婚するのはあなたです。

ちっちゃなオドレイ[ID:0008398]
2014/05/11(日) 00:36

Mさん

はじめまして。レスを読んで、気を悪くされたら申し訳ありません。でも、正直な意見です。

結婚は一生を左右する重要な決断ですから、迷うこともあると思いますが、ご両親の反対理由は納得できない理不尽な理由だと思いました。そんな物差しでしか人を判断できないなんて、偏見だと思います。ご両親や周囲から祝福されたいという気持ちは分かりますが、結婚するのはMさんです。Mさんが結婚して幸せになれる相手と結婚するべきだと思います。ご両親の決めた相手と結婚して、親の顔色を伺って生きて本当に幸せなんですか?その人と上手くいかなかった時、ご両親を恨みませんか?他人に決められた人生を生きることに納得されているなら、そういう生き方もあると思いますが、私は誰かのせいにして生きるのは嫌です。だから、自分で決断する道を選びます。

親に反対されて結婚した人が、みんな不幸になるわけではないと思います。また、親に祝福されて結婚すれば幸せになるとは限らないと思います。自分の人生は自分の人生です。Mさんの人生はご両親の人生ではありません。ご両親の敷いたレールの上を歩くのが自分にとっての幸せならば、それでいいと思います。

彼がMさんとの事を真剣に考えて、ご両親に対しても真摯な気持ちで立ち向かおうとされているのであれば、Mさんの事を本当に愛しているのだと私は思います。でも、そんな彼の態度を見てもMさんがご両親を説得しようと思えないのなら、彼と一緒になる覚悟がないじゃないですか?そこまでして一緒になりたい相手ではないということだと思います。

ご自分の人生です。この先、自分が幸せに生きるためにはどういう選択をするのがいいのか、ご自分の気持ちにしっかりと向き合ってみて下さい。

長々と、また生意気な事を言ってしまいましたが、大きな決断だからこそ、ご自分の気持ちに素直になって欲しいです。

Mさんが幸せになれる事を、心からお祈りしております。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2014/05/11(日) 21:04

返信いただきありがとうございます。とても参考になりました。
今の今までの人生を、たしかに親の引いたレールの上をただただ走ってきて親の思い通りの人生を歩んできました。
私自身今まではそういうものかなぁと思いここまで来ましたが結婚にたいしても強要されるのは少し違うかなぁと確かに思いました。
今はもう少し目の前にある現実と向き合って大切にしてくれる彼ともちゃんと向き合ってよく考えてみようと思いました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

私の体験が参考になれば。

Cocoavia[ID:0000084]
2014/05/09(金) 10:47

初めまして。普段書き込みをしないのですが、悩んでいる気持ちがよくわかるので書き込んでみます。参考になれば幸いです。
私は現在36歳で1年前に結婚しました。とても幸せです。二十代の頃、1度真剣に婚約をしていた彼がいました。
私も若かったから、夢があったから、親に反対はされずとも結婚に迷いがありました。結果から言うと、婚約破棄をしてしまいました。その後ずっと旦那さんに出会うまで恵まれた出逢いは無かったけれど、あの時の「迷い」を信じて結婚せずによかったと今は強く思っています。

そして、今の旦那さんは両親にも(前回より)最終的には大賛成で結婚しました。仲良くやっています。
ただ、結婚に至るまで旦那と私が仲が良くても、意外な母の「迷い」に合いました。職業(不安定収入)、人柄(第一印象が良くなかった)、外見(誠実そうにみえない)などなど、いつも味方でいてくれた母が迷ったのです。当然、私も迷いました。けれど、彼を一番知っているのは私でした。外見や職業では言い表せない程、誰よりも私を愛し、大事にしてくれる人でした。私は母に伝わるまで時を重ねました。だって、私も絶対両親に祝福してほしかったから。今では最初のシコリも取れて、とても仲良く家族ぐるみで付き合っています。

そこで私は思いました。2度経験した「結婚」ということ。
最初はやっぱり縁が無かったと思うんです。「迷い」で別れちゃったんだから。けど2度目は、彼の良さを母はまだ何もわかってない、きっと伝わる。そぅ、強く伝えたかった意思が私にありました。母親は娘に自分の不安をぬぐえる完璧な人をと経験などから重ねてしまうようですが、大事なのはMさんの彼に対する強い想いです。それが一時、もしくは継続しない想いなら、迷いを取って母に従うまでです。でもあなたらしさ、や、理想の男性はいないですか?母の理想の男性と結婚して幸せになれるかどうかわかりませんね。私は少なくとも最初の男性より、自分の理想の男性と出逢い結婚できたと思っています。それが母の気にいる職業や外見じゃなかったとしても。

今いる相手とMさんが向き合って、答えを出してみて下さい☆がんばって。

スタッフへ連絡

返信できてなかったみたいで…

2014/05/11(日) 21:19

大変貴重な体験をアドバイスいただきありがとうございます。
自分だけだと上手く考えがまとまりませんでした。同じように体験されている話を聞きとても参考になりました。
心から幸せと思える旦那さんと巡りあえてホントに羨ましいです。私も良かったと思える結果になれることを望んでいます。両親には最近は信じてるから。としか言われなくなりましたがそれが何を示すのか…。私自身が両親にも自信を持ってちゃんと話せるように彼ともちゃんと向き合って頑張ります。
アドバイスいただきありがとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング