オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼に祖父の形見を外すように言われています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼に祖父の形見を外すように言われています

アオイ[ID:0008360]
2014/04/03(木) 11:12

はじめまして。
どうしていいかわからないので相談させてください。

4年付き合った彼氏に、3年前に亡くなった祖父の形見のネックレスではなく
自分(彼)からのプレゼントを付けてほしいと言われました。

以下、詳しく書きます。
3年前に亡くなった祖父と私のエピソードから書かせてもらいます。

私はおじいちゃん子で小さなころから、すごくお世話になっていました。
学校の卒業式は専門学校の時までずっとおじいちゃんが来てくれてたし、
2人で旅行に行ったり、お買いものに行ったり、
周りからも「仲がいいね」と言われていました。

おじいちゃんが、少しボケはじめたくらいに、
私も仕事が忙しくて、彼氏に夢中だったりして、
なにかといちいち部屋に呼ばれるのを面倒に感じて、
少し冷たくしたり、家を空けることが増えました。
この時のことは心から後悔しています。

そんなおじいちゃんが亡くなる前に、ちょっと調子が良かったとき
おじいちゃんが、また一緒に買い物に行きたいって言うので
久しぶりに買い物に行きました。

そのときにおじいちゃん行きつけの宝飾店に行って、
「もうおじいちゃんが買ってあげられるのもこれが最後かもしれないから」
と、ネックレスを買ってくれました。

シンプルですが、とてもいいものだったので、
「こんなに高いのいらないよ」と断ったのですが、
「何かあったときのためにもなる」なんて言って、結局買ってくれました。

おじいちゃんの形見のように感じていて、おじいちゃんが亡くなってから
ずっとつけています。

ここからは彼氏の話です。

彼とは4年付き合っていて、付き合い的には特に問題ありませんが、
彼が去年のクリスマスにプレゼントしてくれたネックレスが、
祖父にもらったものに似ていて、重ねてつけるには少しおかしい感じなので、
実は何かと理由をつけて、もらった日だけして、その日以降つけないでいました。

続きます

お礼です

2014/04/22(火) 09:53

みなさまありがとうございます。

返事が遅くなってすみませんでした。
みなさんからアドバイスをいただいたとおりにオトナの対応ができるようにしました。
あれから、彼と会うときには気を使ってつけてみたりしています。

小さいことにこだわって、ほんと自分の器の小ささを実感しています。
でも、なんだかそんな気を使うのが少し面倒に感じている自分もいます。

彼の気持ちうれしかったけど、こんな些細なことで
長く付き合った彼と会うのが億劫になるなんて。
そしてその気持ちが今でも続いているなんて。

彼と会う頻度は、仕事帰りとかもあるので付け替え続けるこの先を考えると
なんとなくモヤモヤは続きます…。

とりとめのない文章ですみません。
でも、ここに書いたことと、アドバイスをいただいて客観的に考えることができました。

スタッフへ連絡

彼と会う時は付けてあげましょう

まりりんこ[ID:0008157]
2014/04/04(金) 10:43

こんにちは。

私もすごくおじいちゃん子だったので、祖父が亡くなって20年近くたった今も
思い出は色あせませんし、買ってもらった物も大切にしています。
なので、アオイさんのおじい様とのエピソードにすごく共感しちゃいました。

さて、、、問題は彼氏さんですね(^^;
シンプルなアドバイスとして、彼と会うときだけはおじい様のネックレスを外して、
彼からもらったネックレスを付ければ良いのではないでしょうか?
どうしても外したくなければ、多少おかしくても2重でつけるしかありませんね。

彼側の気持ちとして・・・おじい様に対して嫉妬しているのではなく、
おじい様のネックレスを外してほしいわけでもなく、
『自分がプレゼントしたネックレスをアオイさんに付けてほしい!』それだけですよ。
さすがに、せっかくプレゼントしたものを買った日以降に付けてもらえなかったら
彼もかわいそうな気もします。プレゼントした意味がないですもんね・・・

あまり深刻に考えずに、アオイさんも彼に対して少しオトナな対応をしてあげましょう。

もしおじい様のネックレスを外したとしても、アオイさんとおじい様の絆は変わらないし
優しいおじい様なら、ネックレスが原因で4年もお付き合いしている優しい彼と
ギクシャクしないでほしいと思われるのでは!?

がんばってください。

スタッフへ連絡

難しいですね?

ozoz[ID:0008351]
2014/04/03(木) 15:05

祖父からのいただいた形見のネックレス大切になさるお気持ち理解できます。
素敵なおじいさまですね。

彼氏さんはアオさんのネックレスに対する気持ちを知っていて、自分からのプレゼントもネックレスにしたのですよね?
相手の気持ちを第一に考えてプレゼントすれば、きっと喜んでもらえると思うのですが、今回彼氏さんは自分だけの想いでプレゼントを選ばれたのでしょう。サプライズの必要がなければお互いに事前に何がほしいか聞くといいと思います。
彼氏さんからの気持ちも大切にしたいので、頂いたネックレスをとても気に入っているので特別な日(2人の記念日とか...)に身に着けたいとご相談してみてはいかがかしら?お相手にも大切になさっている気持ちが伝わるのではないでしょうか?
いつも身に着けている=1番のお気に入り(大切)ではなく、頂き物には様々な感情・愛着があることが伝わるといいですね。

スタッフへ連絡

続きです

2014/04/03(木) 11:13

それを先日突っ込まれてしまい、今しているものを重ねるとおかしいからと伝えたら
「気持ちは分かるけど、今のものを外してつければいい。」と言われました。
確かにそうなんです。彼の言ってることも充分わかります。
そうなんですが、なんだか、事情を知っているのにわざわざ今のものと似たものにして、
祖父からもらったものをわざわざ外してほしいと言ったのかが分からないのです。

彼は普段はとても優しいです。
でも、まだなんとなく、祖父からもらったものを外すことに気持ちの抵抗があるのです。
それは彼にも伝えています。
その日以来、彼に次に会った時に、彼からもらったものをしないといけないんじゃないかと思うと
なんとなく会うのが億劫な自分がいます。

私が大人げなくこだわりすぎなんでしょうか?
どうしたら、いいでしょうか。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング