オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私から彼へ別れ話を切り出してあげたほうが良いのでしょうか。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

私から彼へ別れ話を切り出してあげたほうが良いのでしょうか。

りさ[ID:0008065]
2014/01/13(月) 18:55

彼 30歳。(二人兄弟の長男)
私 26歳。(三人兄妹の末っ子)

私の兄は、副腎白質ジストロフィーという名の難病です。
そして、私はこの難病の保因者です。
(この難病ですが、女性の方は症状が現れないそうです。)

彼とは、付き合い始めの時に、結婚を前提に付き合ってほしいと
告白されまして、今、交際10ケ月目です。
彼には、付き合った後に、私の兄が難病(私もその保因者)であることを伝えています。

彼が彼の両親に、結婚したい女性がいると相談したところ、結婚を反対されたそうです。
(私は、まだ一回も彼の両親にお逢いしたことはありませんし、
メールや電話でも連絡をとったことはありません。)

反対された理由ですが、主に、この3つを挙げられました。

1. 私の両親の職業から、老後が心配と判断されました。
   (父は退職金が出ない仕事で、母は専業主婦です。)
2. 私の両親の実家が遠い。(彼の実家は、関東地方ですが、私の実家は、九州地方です。)
3. 難病の保因者で、遺伝する。

私は、それを彼から告げられても、彼と結婚したいという意思は消えませんでしたが、
彼は、私とは結婚できない、と考えているようです。
何度も考え直してもらうよう彼を説得しましたが、残念ながら、その意思は変わらないようです。

冷静になって考えると、遺伝子異常の私は、
子どもを授からない方が良いのだと、思うようになってきました。

まだ彼の事が好きなので、気持ちの整理がついていないのですが、
私から彼へ別れ話を切り出してあげたほうが良いのでしょうか。
それとも、彼の方から別れ話を言われるのを待っていた方が良いでしょうか。

好きなのに、別れなければならないなんて、今、とても、悔しい気持ちでいっぱいです。

皆さんのアドバイスを頂けますと、幸いです。
切り出してあげてみたとこで どうにもならんでしょ?  
てか、切り出してやる必要もなし。 考えてみるだけ余計・・・。 
放ってけば いいのさ、そんなの・・・。
というのはだよ、 【彼は、私とは結婚できない、と考えているようです。
何度も考え直してもらうよう彼を説得しましたが、残念ながら、
その意思は変わらないようです。】 と、
もうこれだけハッキリしてしまっているわけだから、
あえてこちらから そんな余計な一言入れなくたって、おのずと事は終わる。   
そんなことよりさ、いちばん目についたのは、  
反対理由の 1.・・・ こればかりはどうも見ていて 「あら探し」 にすぎない゙だろう。 
肝心なのは、現状の彼や君の収入、これまで日々貯めてきた預貯金、
また もし、「結婚できた」 と仮定して
共働きはもちろん当然、 その他、資産運用や生活においての節約術等など・・・
全ては それら 上記の やりくり次第なんだよ。 ( オツムの良し悪し次第 )
病気うんぬんより、向こうの親の反対理由1.の考え方が
変わらない限り (、変えようとしない限り ) 進展はしない。

スタッフへ連絡

Cマキ&OZmallさん

貴重なご意見ありがとうございます。

私は、今まで、遺伝子異常のせいで、彼に結婚を踏みとどまられているのだと考えていました。
けれども、貴女様の意見のおかげで、ものの見方が変わりました。

向こうの両親が結婚の反対理由に挙げている私の両親の老後の事は、彼と二人で話し合い、彼の両親に理解してもらえるよう一歩を踏み出したいと思います。
(もちろん、彼が私と結婚する気があることが前提ですが。)

彼から彼の両親についての話を聞く限り、彼の両親は、自分の子供(彼と彼の弟)に対して、
過干渉になっている面があるようです。
その影響で、彼は、両親からの幾度にわたる批判や干渉が煩わしく感じているようで、
私との結婚を前向きに考えてくれていないようです。

ひとまず、私から別れ話を切り出すといったことはしないようにします。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

まだ26歳だからね

zigzag[ID:0007779]
2014/01/24(金) 22:00

まだまだ全然可能性があるから、いろいろ試してみていいと思うけど…

1は確かに難癖だねぇ。でも、3はいかんともしがたいでしょ。
子供の意思を尊重しない親を持っている限り、3がある限り、親御さんからの賛成は得られないでしょう。

普通の親だったら、息子が選んだ嫁なら仕方ないという気になるし、彼も本当にあなたが好きだったら、親の反対があろうがなかろうが結婚するでしょう。でも、彼は長男で親の意見には逆らえなさそうだし、両親は過干渉なようだし、そうとう説得のハードルは高いと思います。

あなたは彼を好きだけど、彼は本当にあなたを愛していますか?

私のオススメは早いところあきらめて、素晴らしい親御さんを持っていて、本当にあなたを愛してくれる男性を探すべきだと思いますけどね。
まだまだお若くて可能性はたくさんあります。今の相手が絶対最良の人と思わない方がいいと思いますよ。

若い時の浅はかな選択で、人生を無為に過ごすことになったと後悔している私からの意見でした。

スタッフへ連絡

今後のこと

ひらみれもん[ID:0000035]
2014/01/27(月) 15:03

こんにちわ。
彼のご両親の意見で、ご結婚の話が前に進まないなんて、
きっと理不尽さを感じていられることと思います。

でも、よく考えてみると、彼がご両親の意見を尊重して、
りささんと結婚できないと言っているなら、
もし今回、仮に彼を説得できたとしても、今後このようなことが
多々発生する可能性を感じてしまいました。

例えば、結婚式をあげる時や、家を決める時など、彼のご両親は、
必ず彼に何かを言うと思いますし、ご両親の批判に疲れている彼は、
それに従おうとするかもしれません。

ご病気やご両親のことは、どうにもならないことですし、
本来、りささんのいちばんの味方であるべきなのは彼です。

まだ、年も26歳とお若いですし、いい未来はたくさんあるはずと
思ってしまいました。
どうしても、彼のことが好きならば、説得するしかありませんが、
でも、これからのことを考えてたら、zigzagさんも言っていますが、
彼が絶対に最良だとは思わずに見てみると、冷静にいろいろなことが
考えられるかもしれませんね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング