オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 食事のお誘いへの具体的な返信がないのはNOのサイン?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

食事のお誘いへの具体的な返信がないのはNOのサイン?

たれみん[ID:0007756]
2013/10/23(水) 21:37

39歳既婚女性です。30歳既婚男性に食事のお誘いメールをしたところ、「その頃なら結構空いているので、また連絡します」との返事がきました。食事の目的は、彼にお世話になったことへのお礼で、私がごちそうすることです。
・・・返事を待つこと10日間。仕事は忙しくない時期とはいえ、今は、資格試験の勉強で忙しい時期なので、「無理しないで、勉強頑張って」とはメールしましたが、10日間も具体的な日程の提案がないのは、やはり脈なしですかね?
もちろん、既婚者同士なので、簡単に日程が決められない、彼の中で何か迷いがある・・・など、いろいろな事情は考えられます。
ちなみに、私たちはお互いに好意を持っていることは、飲み会の時に確認済みです。
既婚者同士が二人で食事をすることの良し悪しではなく、脈ありなのかどうか、彼はNOのサインを出しているのか、のんびり返事を待つべきなのかなど、具体的な返事が来ないことへのご意見をお聞かせください。

多分NO

カサブランカ[ID:0004488]
2013/10/24(木) 12:44

返信時に『空いている』としながらも、大方の日にちの指定もない、
たれみんさんの都合で良いとも言わない、10日間連絡なし。
以上から、ノーだと思います。
食事のお礼目的を伝えていても彼にも多少なりとも好意があっても、
10日間待った後の「無理しないで」メールでたれみんさんの食事以外の
期待感(?)が伝わって引いた感じがします。
連絡待っている感じが伝わって来ちゃって絶対に面倒なことになりそうだと
トピを読んでいる側にも伝わっちゃうんですよね。
飲み会の時に確認済みと言っても『飲み会』ですから。
雰囲気で言っちゃうこともあるんじゃないかと思うから真に受けるのもどうですかね。

スタッフへ連絡

やっぱりNOですよね・・・

2013/10/24(木) 21:12

カサブランカさん、ありがとうございます。
NO・・・・・・・ですよね。。。。。。。。。。やっぱり。

一応、補足しますね。

・「無理しないで」メールは、10日間待った後ではなくて、最初のやりとりの時に送りました。
 ①私がメールで食事に誘う ②その日の夜中に「また連絡します」メールが来る ③その3日後に「試験があるし無理しないで」メールを私から送る。
 ③の後、10日間ほど、メールのやり取りはないことになります。

・毎日、顔を合わせますが、以前より私に対して親しげに話しかけてくるようになったような気がします。→きっと、食事の話はフェードアウトしようとして、波風立てないように、私に気を使っているのかもしれませんね。

食事は実現しないかもしれませんが、二人の関係は前よりよくなっているような気もするので、騒がず静観していようと思います。

もしよければ、他の方のご意見もお聞かせください。

スタッフへ連絡

彼との食事に何を期待しているのでしょうか?

パークオズ[ID:0000112]
2013/10/24(木) 22:50

お互い大人です。しかも、既婚者。

仕事上の付き合いとはいえ、二人で夜の食事。

彼に何を期待しているのでしょうか?

あなたの言う「お互い好意を持っている」ってどういうこと?

仕事上のパートナーとしての好意?それとも男女としての好意?

「お礼」ということであれば、ほかにできるかと。

どうしてもというのであれば、夫婦そろって4人で会食だっていいわけでしょ?

既婚者同士(しかも同僚)が、二人きりで食事をしたとなると、お互いの立場(仕事上の)が危うくなりませんか?

そのようなことって噂話であっという間に広まりますよ。
広がれば広がるほど悪意に満ちたモノになるし。

何かと足を引っ張られる要因になることは避けたほうが「大人の対応」だと思いますけど。

スタッフへ連絡

レスありがとうございます。

2013/10/25(金) 05:38

パークオズさん、レスありがとうございます。

彼に何を期待しているのでしょうか?
→会話を楽しみたいのです。話したいことがたくさんあり、でも仕事中は無理、飲み会ではほかの人がわからない話になってしまうので難しいです。もちろん、第一の目的は、あることでお世話になったことへのお礼です。

あなたの言う「お互い好意を持っている」ってどういうこと?
仕事上のパートナーとしての好意?それとも男女としての好意?
→両方です。

このトピの主旨は、既婚者同士の食事への賛否ではなく、食事の実現性について望みがあるかどうかです。
望みはないような気がしていますが、最近の彼の態度を見ていると、私への親近感が増したような対応で、どうしても期待してしまうのです。「変なメールを送ってくるな!」と困惑しているような様子も見られず、むしろその逆のような・・・。
私、大人じゃないですかね。バカみたいですね。

スタッフへ連絡

トラブルの元

パークオズ[ID:0000112]
2013/10/25(金) 10:25

時々、この掲示板にある相談内容を抜粋すると・・・・

「夫(もしくは彼氏)のメールをこっそり見たら、女から食事の誘いが。彼を問い詰めたところ、仕事で一緒の人なんでもないと言いますが、何度もメールを送ってきているようです。彼が誘いに乗ってしまわないか不安でたまりません」

こんな感じで今のあなたは彼とそのパートナーのケンカの原因になっているかもしれません。

彼にしてみれば、変な波風をたてずにそのままフェードアウトを狙っていると思います。

きっぱりと断ると仕事上差しさわりが出るかもしれないと思ってね。

大人の対応しましょうよ。

スタッフへ連絡

再レスです

カサブランカ[ID:0004488]
2013/10/25(金) 08:40

『他の方の意見も』とありましたので、申し訳ありませんが、
彼の方が一枚も二枚も上手で大人です。
毎日顔を合わせていれば余所余所しい態度が少しでも出れば周りは却っておかしいと
変に勘ぐるものです相手の様子で向こうも、と思うのはポジティブ過ぎますね。
たれみんさんはどうか分からないけれど、彼にとってはたれみんさんにどう思われも
関係ないし、彼にとって家庭を失うことや変な噂になることの方が怖いでしょう。
彼はたれみんさんが自分を困らせる存在にならないか、都合良い相手になるかどうか、
様子を伺っているところもあるんじゃないかと思います。
たれみんさんの様子で自分の方が優位に立てることは十分に分かっているはずです。
自分にとって都合良い相手になる、と分かれば彼から連絡があると思います。

それにしても彼の最近の態度を見て待ってみよう、という気持ちが最初から決まっている
のですから、彼がノーというサインなのか、待つべきか意見を聞く意味はないと思いますが。
「たら」「れば」で悩みそうなタイプ?な感じがするし、誰が何と言おうが頑固な部分もある
ようなので、自分の思う通りにした方がいいですよ。
色恋沙汰は人の意見を聞かないものですもんねー。

スタッフへ連絡

再レスありがとうございます。

2013/10/25(金) 21:52

私のレスをお読みいただきありがとうございました。

批判を承知で、いくつかコメントします。

・私の気持ち・・・「黙って返事を待ってみよう」は、最初から決まっていたのではなく、ここへの書き込みや皆さんのレスを読んで、気持ちが整理されて出た結論です。

・ポジティブすぎ・・・かもしれませんが、今日も昨日一昨日も、職場で彼から見守られているような気がします。二人だけで食事には行けないけど、変わらず好意を持っていると伝えているような・・・。

・お互いの好意は、飲み会の時ではあるものの、1度だけではなく何度か確認しています。

・私の本音は、お礼がしたいので食事に行ってたくさん会話がしたい、それで満足ということです。不倫に足を踏み入れるつもりはありません。でも、彼は二人で行ったら、危険だと思っているような気がします。実際、飲み会で皆の見ている前で、酔っているとはいえかなり仲良くしてしまったので。

・メールを見られて奥さんとトラぶっているなら、彼ならそれ相応の態度に現れると思うのですが、全くありません。

以上です。
高ぶっている私自身の気持ちを、この土日で落ち着かせようと努力してみます。
待ったところで、二人で食事・・・はきっと実現しないでしょう。
私も皆さんのような大人になりたいです。

スタッフへ連絡

いつ試験があるのかわからないけど

HIKO319[ID:0002144]
2013/10/26(土) 23:23

勉強で忙しいであろう相手に「無理しないで、勉強頑張って」と伝えたのなら
相手も落ち着くまでは返事はしないのでは?少なくとも私はそうします。

お互いに好意~云々は状況がよくわからないけれど、酔った勢いで
他の人の目の前でそういう雰囲気になってしまうのは、ちょっと引くし
周囲には迷惑かも。

二人きりで食事はないと私は思いますよ。
既婚者なら貴方のご主人もあんまり良い気はしないのでは?

このまま返事がなければ、それが「彼の返事」だと思う位が
妥当な気がします。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング