オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼に婚約破棄されたので慰謝料の相場を知りたいです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼に婚約破棄されたので慰謝料の相場を知りたいです。

yukko[ID:0007318]
2013/07/09(火) 18:09

婚約破棄について相談させて下さい。
プロポーズされ、結納を済ませた彼がいました。
ですが、相手の都合で一方的に婚約破棄をされてしまいました。
婚約期間中に同棲していたのですが、どうも私と考え方や生活習慣が合わなかったらしく、突然の申し出でどうしたらいいのかわからなかったくらいです。
好きな相手だったのに、とても悲しい思いをしていますが、こういう時は慰謝料を請求出来るものなのでしょうか。
その場合、相場はどれくらいになるのでしょうか。
友達に相談してみようと思ったんですが、婚約破棄されたなんて言えなくて、まだ誰にも話せていません。
慰謝料を請求しようとしていることを知られたら、なんて思われるのか怖くて聞くこともできないのでここで質問させてもらいました。
誹謗中傷はやめて下さい。
ご回答、よろしくお願い致します。
それは大変な思いをされましたね・・・。
でもトピ主さんも感じられていた(訳ですよね?)生活習慣などの違いは、
ご結婚の前に判ってよかったのではないでしょうか?
生活習慣って価値観の大きな相違から来る場合もあるし、
その場合は、埋めるの難しいですよ。

慰謝料の請求は、お金に執着していると思われそう・・とか一般には思われそうですが
自分自身のお相手への気持ちや未練?を吹っ切るため。に私はありだと思います。
私自身は、一刻も早く忘れたいのと、お金の使い道が思い浮かばないので行いませんが、
私はどうやら万事において気持ちの切り替えが早いみたいで、
その逆、つまり気持ちの切り替えが苦手な人は、
物理的手段で吹っ切っていくの、いいですよ!

婚約破棄は、「婚約」の定義が難しい面もあるそうですが、
結納までしているなら両家の親まで認識されている法的に立派な「婚約」です。
同棲もされていたとのこと、当然2人でかかっていた生活費もあるでしょうし、
自治体の無料法律相談などでも、割と簡単に妥当な金額を提示してもらえるのでは?

交際年月にもよりますが、最高で100万くらいじゃないでしょうか?
ただ、婚約破棄の原因が、ごめんなさい、トピ主さんが思われているように
「先方の一方的理由」に本当に該当するのか、また先方の支払い合意によるので、
最終的にいくらの支払いになるのかは、何とも言えません。

代理人を立てるなら経費がかかってきますし、実際に手元に残る金額としては
そんなに多いものではないかもしれないとは思います。

いずれにせよ、早く決着して、またステキなお相手に巡り会えることを祈ってます!

スタッフへ連絡

経験者です

cyamiful[ID:0005746]
2013/07/10(水) 00:01

迷いに迷った挙句、慰謝料請求までしました
請求できる期間が決まっているので
もし、慰謝料請求をした事を後悔するような事があれば
その時に彼に全額返そうと思って、決心しました

「慰謝料請求するなんて信じられない」「怖い女」等と言われたこともありますが
慰謝料請求して当たり前、と理解してくれる人もいます
気持ちの整理がつくまでは、あまり話さない方が良いかもしれません
心無い言葉で傷つくことが多かったです

慰謝料請求は話し合いもすんなりいくような話ではないので長引きますし
結構体力使います
身も心もボロボロでした
お金が欲しくて慰謝料請求してるんじゃないのに

すみません、脱線しました

婚約破棄の慰謝料に関しては婚約が成立していることが大前提になりますけど
大体相場は50~200万です
かなり幅があります
状況次第です
理由は「性格の不一致」のようなので、それであれば慰謝料請求の対象になる事由です

式場の予約とかされているようならキャンセル料が発生すると思いますが
それは慰謝料とは別です

婚約指輪貰っているようでしたら返却する必要はありません

無料の弁護士相談を利用して
示談で解決、行政書士を利用すれば3万程度の出費で済むと思います

お辛いでしょうが頑張ってください!
そして彼を見返せる位ステキな出会いがありますように

スタッフへ連絡

ネットの相談はやめましょう

添乗員777[ID:0000081]
2013/07/12(金) 11:37

専門家(弁護士など)に相談しましょう。

それぞれの立場・条件で違いがでます。

又、弁護士の見解にもよりますし、裁判にまでいってもいろいろな状況でj変わります。

ですので、素人に意見を求める事は無謀なことであることを理解しましょう。

検索で「婚約破棄  慰謝料」で検索するといろんな弁護士の見解を見ることは出来ます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング