オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 付き合い続けるか別れるか迷っています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

付き合い続けるか別れるか迷っています

にゃむにゃむ[ID:0004916]
2013/06/18(火) 12:55

20代後半の学生です。
半年前に同い年の彼氏が出来ました。彼からのアプローチが大きく、この人なら大事にしてくれるし、結婚もそのまま続けばいいなと思ってつき合い始めました。
彼は一人暮らしです。相手も学生なのと就活や勉強でお互い忙しい日々が多いです。

つきあってみて分かったのですが、彼は片付けられない人で部屋がすごく汚いのです。床に髪の毛が散乱しているのに掃除もしません。何回も言っているのですが、忙しいと掃除に手が回らないと言います。それでも努力はしているといいますが、なんだか私には伝わってきません。

私が誕生日の日も、彼が忙しかったのでファーストフードで夜食事をし、プレゼントを受け取りました。その時に違う所でちゃんと誕生日祝うからと言ったまま、実行されていません。

記念日にいい所でご飯を食べることになりましたが、彼が忙しく、私がレストランもホテルも探して予約しました。探すのは私でいいのですが、予約は自分がやるよ、など何か彼からも発言がほしかったです。

けんかした時も相手はだまったままで、そのままスルーしようとするので、もやもやしたままが嫌なので私から何か言いはじめることが多いです。

精神的にいっぱいいっぱいで他のことに手が回らないそうです。

こんな彼氏ですが、一緒にいるときは楽しいです、幸せな事もあります。
でも、このままで本当によいのか不安になっています。

私が妥協すればいいのでしょうか、細かすぎるのでしょうか。できれば多くの方々に意見をいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

教育してみるのはどうでしょう?

ウラン[ID:0007190]
2013/06/19(水) 03:58

初めまして。
私は、自分が社会人でカレが学生というお付き合いをしてた時期があります。
その時の体験から申し上げますと。。。

学生時代は確かに就活や勉強で忙しいでしょうが、
社会人になったら正直もっと忙しいです。
気持ちの余裕も時間の余裕も、
「持とうとする努力」がないと持てないのではないかと思います。

つまり、今できないことは一生できないと思った方がいいです。
でも教育することは可能です。

例えば。。。
ご自身のお部屋を常にキレイにして、清潔な部屋の居心地のよさを感じてもらうとか、
カレの誕生日にステキなおもてなしをして、「お返ししてあげたい!」とカレに思ってもらうなど。。。

お別れを決める前に、カレを変えられるか試してみるのはいかがでしょうか?

あとは、お気持ちを正直に相手にぶつけるべきです。
続けるにしても、別れるにしても、ため込むのはよくないですよ。

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます

2013/06/23(日) 15:40

そうですね、教育したいと思い、いろいろなことについて再三言ってはいるのですが、言い過ぎると気落ちしてしまうのではないかと心配です。

それなら別れたほうがお互いのためなのかなと思ってもいます。

私のために余裕をもちたいとは思っているみたいですが、やはり忙しくて余裕がないそうです。

スタッフへ連絡

現実的に出来るところが工夫してみては

mayjune111[ID:0005882]
2013/06/24(月) 14:06

20代後半と言う事で、お二人ともDrかローなどされてるのかしら。理系博士でしたら実験実験終われば論文で、普通な社会人並みには忙しいと思います。文系博士なら論文前でもなければ時間の融通はきくようにも思いますが。。
もっとも、彼が整理できない人間であることは、それとは無関係だと思います(笑)

彼は独身で、彼の部屋が汚くなくても、、スレ主さんがカリカリする立場かいな?とも、ちょいと思います。
ご自分は実家暮らしでホテル代を浮かせたいのに、心地よい時間を過ごせないからでしょうか?

だとしたら、スレ主さんが掃除すればいいと思います。ホテル代が浮くんだから。

それを彼が感謝するかは、どうか、ですが…
スレ主さんの「努力」に対しての感謝はしてほしいと思いますね。
でも、部屋がきれいになった事自体に感謝する…とは、う、うーーん…。気にならない人は、気にならないんですよ~。ほんとに。。

>私が妥協すればいいのでしょうか、細かすぎるのでしょうか。

妥協って、そんなに悪い事でしょうか。
社会に出れば、毎日妥協の連続です。自分一人の信念だけでは、物事動きません。

現実的にお互いができる範囲で、努力や工夫すればよいと思います。
生ごみは絶対に捨ててね。
でもそれ以外は、一緒に掃除しようね。私がやってたら、手伝ってよね(自分の部屋なんだから。)とか…

最初の方の「教育」提案、賛成ですが、結果…「彼が変わること」を一昼夜で求めない方が良いです。新人教育も子供の教育も時間がかかります。ましてや大の大人を「教育」するのですから。

>けんかした時も相手はだまったままで、そのままスルーしようとするので、もやもやしたままが嫌なので私から何か言いはじめることが多いです。

これは典型的な男女の喧嘩パターンかと。
男性はガチャガチャ言われるのが好きじゃないんです。黙っててその場が収まるなら、収めたいんですよ。
男性視点からすると、私たち女性はうるさ過ぎるようです。

スタッフへ連絡

御意見ありがとうございます。

2013/06/25(火) 08:13

なるほど…将来結婚して一緒に住んだとして、片付けられない人なんじゃないかと心配なんです。せめて、使ったものを元の場所に戻せるくらいを習慣づけてほしいなと思っています。

私が片付けていても手伝わずに黙ったまま、自分の好きなことしてるのはおかしいと思うんです。

喧嘩に関してはそうなんですね、私は早く決着つけたいって思ってしまうのがいけないのかもしれません。

スタッフへ連絡

そんなんじゃだめ!

タカフミ[ID:0007221]
2013/06/24(月) 18:21

20代後半の学生ならまだまだ妥協しちゃだめだと思う。

そもそもそんな感じであなたと適当につきあってる彼氏はあなたのことを母親かなんかと勘違いしてないかな?

付き合うのと結婚は違うよ。結婚まで考えているのならこのまま流されちゃうと今後あなたが妥協してばかりだよ。

本気で話し合う機会を設けて一度おもいっきりぶつかってみて!それでだめなら結婚してもうまくいかなかったと思えるくらいの話し合いだよ!

今後働いてく上で新たな素敵な彼が見つかるまでキープしてやる!ってくらいわがままになってもいいと思うよ(笑)

スタッフへ連絡

御意見ありがとうございます。

2013/06/25(火) 08:27

そうなんですよね、流されてだらだら…ってなるのではないかと心配しています。

ぶつかる機会を作りたいのですが、彼は私のことが好きではいるけれど、いろいろ今言われても直そうとする余裕がなくて、私がそれで去ってしまうならそれで仕方が無いと思っているようです。
その状況だと、しっかり話し合うことができないなと思っていて…もう少し彼のそばにいて支えてあげて様子をみるのがいいのでしょうか。。

スタッフへ連絡

私も同じ気持ちでいます‥

しおり[ID:0007391]
2013/07/25(木) 01:40

20代前半女子です。彼とは、交際して2年半になります。

最初の半年は、頑張ってくれていたのでしょうが、2年目からは誕生日も記念日も祝うことすらなくなりました。
なので、質問者様が

>私が誕生日の日も、彼が忙しかったのでファーストフードで夜食事をし、プレゼントを受け取りました。その時に違う所でちゃんと誕生日祝うからと言ったまま、実行されていません。

>記念日にいい所でご飯を食べることになりましたが、彼が忙しく、私がレストランもホテルも探して予約しました。探すのは私でいいのですが、予約は自分がやるよ、など何か彼からも発言がほしかったです。

と書かれているのを見て、羨ましくなりました。笑

私の彼は、理系大学で卒業研究があるから忙しい、と言われ昨年の記念日は祝えず、今年も学生として専門学校に通っているのでその勉強で忙しいと言われて、デートはもっぱら、お泊りデートばかりです。(互いに実家なので)

他の方も書かれていますが、教育って本当に大切だと思いますし、要は 互いの価値観の相違な気がします。

記念日も誕生日も祝わなくなって「大変なら仕方ないね」って2年前に甘やかしたのが悪かった反省してるので、そうはならないことを祈ってます。笑

もしかしたら、今が"本当の彼を知るとき"なのかもしれないです。
これから先も、なんでも質問者様が決めて、彼はそれに従って?いくのか、それとも二人で話し合って決めていくのか‥‥。

私の彼は、特に行きたいところないからどこでもいい、○月以降だったらいつでもいい‥‥っていちいちイライラしちゃいますw

でも、それを強制してしまったら私もイライラしてしまうし、彼にも負担だと思うから、
「○月にここに行こうと思うから、お金だけは貯めておいてね」っていっておきます。笑
自分の行きたいところに、好きな人と行けると思って、プランを立てるのを楽しむように心がけています。

彼は不器用な人なのでは?
いろんな意味で‥‥笑

自分が辛いなら、嫌いになってしまいそうなら別れという選択肢を選ぶのも手だと思います。少しでも彼の好きなところがあるなら、二人なりの楽しめる方法を作れたら‥‥と思います。

スタッフへ連絡

とても共感しています

2013/07/30(火) 14:41

お返事ありがとうございます。お互いつらいですね。。
>最初の半年は、頑張ってくれていたのでしょうが、2年目からは誕生日も記念日も祝うことすらなくなりました

これは女子にとってはとってもつらいですよね…それでも我慢なさっているなんて本当に尊敬します。
私にはそこまでは耐えきれません。

考え方の違いがあるし、彼にそこまで教育を強要せずに別れればいいんじゃないかと思うのですが、なぜ別れられないのか・・・
それについて考えたのですが、相手が大事にしてくれている点もありますが、それ以外に私はもう20代後半ですし、もしいまの彼と別れて、その後他の人と結婚すぐにできるのか不安なところがやはり根底にあるので、なかなか別れられないでいるのかもしれません。

私ともし同じように、記念日や誕生日を大事にしてもらいたい考えなのであれば、しおりさんはまだ若いので、もっと忙しくても記念日を大事にしてくれる男性を他に探したほうがいいかもしれませんよ!

そのほうが、ずっとストレスフルだし、あとで別れて良かったと思うと思います。祝う日を大事にしない男性は結婚してもそうだと思うので、さらに女性にとって寂しい生活になってしまう気がします。

自分にも言い聞かせている感じでつづってしまいました・・・笑。

できたら彼にいろいろリードしてほしいのですが、それも望めそうにありません。
でも一緒にいるときはできるだけ頑張ろうとしてくれてるみたいです。一緒にいる時にそれが伝わってくるのでそれが有る限りは、嫌いになれないでいます。

とりあえず相手は恋愛に関して不器用なんだという事をちゃんと念頭に置いておくことにします。
できるだけ頑張ってみますね、同じような方がいてくださると心強いです。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング