オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. デート代割り勘

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

デート代割り勘

wildarm[ID:0006167]
2012/11/28(水) 10:17

26男です。デート代の割り勘について質問させてください。

現在3ヶ月程付き合っている彼女が居ますが、デート代は100%私が出しています。何というか… 過去に付き合った彼女らはコーヒー代であったり、少なくとも小さいのは出そうとしていましたが、今の彼女はまったくそのそぶりがありません。

以前のデートもランチ、映画、ディナー(最後にシティホテルも)全て私が出したので、せめて食後のカフェ代ぐらいは出すだろうと思っていたら、私が会計するのを待ってました… 金額の問題ではなく、「当たり前に思われているのか?」と考えてしまいいい気分ではないです。特別な日に全て彼氏である私が出すのはまったく問題ないですが、普段のデートであれば少なくとも「そぶり」ぐらいは見せて欲しいと思ってます。9:1でも、その気持ちがうれしいものなので。

ここまで徹底的にデート代を出さない彼女は初めてなので、何を考えているのか、そしてさりげなく伝えるにはどうするべきかアドバイスお願いします。真面目に話し合いみたいにしてケチとは思われたくないので… カモにされているとは思えないのですが… その可能性もあるんでしょうか。

ちなみに月1回程会っている海外遠距離恋愛中です。それも影響あるのでしょうか…

悩んでなさそう

カサブランカ[ID:0004488]
2012/11/29(木) 15:06

他の方への回答に「ですよね~」というタイトルを付けるくらいだから、
大して悩んでいるわけじゃなくて、他の女性はどうなのか聞きたいだけなの
かと思ったけれどレスします。
未だ3カ月になるかならないかで、月1程度のデートでは何とも言えないけれど。
ランチ、映画、ディナー、カフェ、ホテルとデートされている状況からすると、
気楽なデートという感じじゃないですよね。お金掛かってるなーという感じ。
それに、マニュアルに沿った女性に嫌われない為のデートという感じもします。
分からないけれど、デートプランをwildarmさんが立てて仕切っています?
「金銭の問題ではない」のなら別に二人が楽しければ、wildarmさんが支払えば
いいと思うし、「素振り」なんて求めなくてもいいと思います。
女性には男性が出すのを当たり前だと思っている女性も少数でもいます。
wildarmと同じように愚痴ではないけれど、こぼす男性も実際にいますから。
そういう女性は、言われて気付くよりも渋々という感じになるかも。
或いは、このデートで自分が幾ら出せばいいのか分からないのかも知れません。

wildarmさんは、普段のデートもクリスマスも盛り沢山ですよね。
それは彼女を喜ばせたかったり、サプライズ好きだからですよね。
かなり最初から高いハードルでスタートしているけれど、
クリスマスや誕生日に、例えば彼女からプレゼントがなくてもOKですか?
「素振り」を求めるくらいだから、「見返り」も求めるのかなぁと思ったので。

全部自分が相手にしてあげたくて、楽しいから「支払っている」(やっている)位の
気持ちでいた方がいいですよ。
それと、クリスマスは確かにイルミネーションやクリスマス商戦に商運を掛けている
デパートやホテル、雑誌やテレビで特別企画があちこちで繰り広げられているので、
『特別感』が高まる気持ちはありますが、特別な日はクリスマスよりも其々の
Birthdayですよ。

スタッフへ連絡

気が楽になりました

2012/12/03(月) 13:53

そうですね。デートプランは基本私が立てています。彼女に聞いても「何でもいいよ」や「○○と一緒ならうれしいよ」という返事しか来ないので(勿論、それはそれでうれしいんですが)。また、デートがあまり「気楽」でないのも確かです… 付き合い始めから遠距離だったので、月1回ぐらいはと思ってました。ただ、私自信も「気楽」なデートもするべきではないかと思ってはいます。

>全部自分が相手にしてあげたくて、楽しいから「支払っている」(やっている)位の気持ちでいた方がいいですよ。

確かにおっしゃる通りですね。サプライズ好きですし、「やってあげる」ことが楽しいと感じています。最近少々財布状況が良くなかったので焦ってしまったのですかね… 

>女性には男性が出すのを当たり前だと思っている女性も少数でもいます。
「当たり前」と思われるのだけは避けたいので、きちんと話していきたいと思います。ただ、「癖」にならず、「当たり前」と思われないように工夫さえすれば、こういう関係もいいかな、と思えました。

>或いは、このデートで自分が幾ら出せばいいのか分からないのかも知れません。
今度「ちょっと出して」と話してみます(勿論私多めに)。

ありがとうございます。

スタッフへ連絡

微妙

ドリュドリュ[ID:0003340]
2012/11/29(木) 14:29

wildarmさんが最初から飛ばし過ぎてそれが当たり前になってしまったか

もしくは、彼女 wildarmさんの事を真剣に思っていないか・・・。ちょっとそんな気もしました。

でも、みなさん言われているように人それぞれだと思いますが

私は、支払おうと試みたり等はしますけど、自分がどう思われてもいい相手だと支払おうとしないですね。

それで彼にどう思われても全然構わないからなんですが(笑)

なので、彼女はどう思ってるのかな?とふと不安になりました。

クリスマスといい、結構一人で突っ走り計画を立てられる人なのかなと感じてましたので、あまりやりすぎは何でもよくないかと思います。

1ヶ月に1度というデート等色々ありますが、頑張って下さい。

スタッフへ連絡

客観的なご意見ありがとうございます。

楽観的かも知れませんが、この件以外の行動等を見る限り、彼女が私の事を真剣に考えていないとは思えません。となると、やっぱりちょっと「当たり前」になって来てるのかなと思いました(どっちかならこっちの方がまだ改善の可能性がありますし… 苦笑)。

どうコントロールすればいいかあまり明確にはまだ分かりませんが、「やりすぎ」はしないように気をつけます。

ありがとうございます。

スタッフへ連絡

人それぞれ

添乗員777[ID:0000081]
2012/11/28(水) 16:43

カップルの組み合わせは千差万別です。
何人と今までおつきあいしていたか不明ですが
私は、男が出すのが当たり前のおつきあいばかりでした。
女性の年齢・収入が大きく開いている場合には逆転もあり
最初から、おつきあいは割り勘で、というケースも。

ケースバイケースで全て同じカップル条件ではないのでなんとも?

26才の大人なら、自分で言っては如何でしょうか。

良くあるケースは、1つの財布を作りそこにデート代をキープして
その範囲内で楽しむのがいいでしょう。

スタッフへ連絡

貢ぎ過ぎww

oknon[ID:0000521]
2012/11/28(水) 11:50

先日の投稿では「高級ホテル」だのなんだの言っていた割に
意外に小さい事を気にするんですね。

っていうのはまぁ冗談ですが。

彼女はどの位の収入なんでしょう??wildarmさんと同年代という事と
今回新たに「デート代を少しでも払う素振りもしない」事がわかりましたが
情報が少なすぎで推測でお話しますが、

傍から見たら「支払ってくれるいい彼氏」=「貢ぐ君」ですよ(笑)
今までの彼女は少しでも支払ってくれてたし…という過去の彼女と比較する時点で
もうあなたの中では「この彼女は続かないな…」って少なからず思ってるのでは?

私の場合、結婚前は旦那がバンバン支払ってくれてましたが
逆にそれが心配になり、「ここは私が払うよ!」とかお会計後に少しだけではあるけれど
例えば3千円かかったら千円位は手に握らせてました。

女性誌では「財布は(払う気がなくても)出す素振りだけでもしましょ」という事と
「彼を立てる為に財布は出さず、店から出て二人っきりになったら少しでも渡すなり態度で感謝を示しましょ」
というような事が書かれているのを見た事がありますが、全くないというのは残念ですね(笑)

彼女からしたら「月に1回しか会えないし彼の決めた場所に行くだけだから」なんて思ってるかもしれない。
「月に1回しか会えないならワガママ言っていいんじゃない?」って友達から言われてたり。
色々推測はできますが、それでも納得のできないような態度を取る(支払い中に携帯をいじるなど)なら
彼女とのクリスマスは考え直した方がいいかもしれませんよ。

ちょっとしたプレゼントが「わぁ~ありがとう!!嬉しい!」ではなく
「ありがとー(ちっ、こんなもんか…)」ってなる可能性も無きにしも非ず…。

後々結婚を考える相手ならば、こういった金銭面の話も真面目にできない相手だと色々苦労しますよ。

スタッフへ連絡

ですよね~

2012/11/28(水) 13:35

>先日の投稿では「高級ホテル」だのなんだの言っていた割に
>意外に小さい事を気にするんですね。

いや~ 自分でもそう思ったんですけど、クリスマスは「特別な日」ですから 笑

そうですね。財布を出すそぶりだけでも見せてくれれば逆に「いや、俺が出す!」って気持ちよくなるんですが… 以前映画を見に行った際に、チケット販売の列でちょうど私達の番になった時にお手洗い?に行ってしまい「えっ…」って思ってしまいました。

やはり「貢ぎ過ぎ」なんでしょうね。今度さりげなく「後でディナーは俺が出すから、これ払ってくれる?」ぐらいに聞いてみます。あまりこういう台詞言いたくないのですが… 今回ははっきり言わないと気づいてもらえなさそうです。

ありがとうございます!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング