オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親に結婚を報告するタイミング

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

両親に結婚を報告するタイミング

しゃーこ[ID:0000548]
2012/11/06(火) 12:08

お付き合いしている人と結婚する予定です。
両親には存在を明かしていませんが、毎週末外に出掛けるので何となく気付いてはいると思います。

我が家は、異性関係に対してオープンではなく、「彼氏と~に行って」や「彼氏は○○な人で~」といった話はほとんどしません。また兄弟も結婚していないので、私が初めてになります。

「結婚する」ということを伝えるタイミングは、両親(もしくは+兄弟??)が揃っている時だと一番いいかと思うのですが、なかなか切り出せません。

というのは、これまで、彼氏に会ってほしいと言っても、「会いたくない」「会う必要がない」「知らない人に会うのが苦手」と母親に散々言われ、一度も会わせたことがありません。
また同じようなことになるかも、、、と思うとなかなか勇気が出ず・・・今回は失敗しないように慎重になっています。
そんなこと構わず、言うしかないのですが。

みなさんは、どのようなタイミング(夕飯中や団欒中など)でどのように(結婚を決めたから会ってほしい、会ってもらいたい人がいるなど)切り出しましたか?

こんな悩みは普通の家庭ではなくとても恥ずかしいのですが、どうか相談に乗って頂けると幸いです。

テーマ:
タグ:  オープン彼氏悩み結婚週末関係

スタッフへ連絡

少し状況が違うでしょうが・・・

おれんじ[ID:0002356]
2012/11/07(水) 21:57

私は主人と付き合っていることを両親が知っていたこともありますが・・・

プロポーズされた日あまりにもうれしくて
家に帰り、リビングのドアを開けた瞬間
「プロポーズされた!!」って(笑)

父はニュース見てました。
母は洗濯ものをたたんでました。
弟はいなかったですね。

ご両親がビックリはされるかもしれませんが
そんな大事なことを報告できないなんて大人としてどうかと思いますよ(^^)
一刻も早くご両親にご報告してあげてください。

早くご両親に伝えて、彼が挨拶に来る日を決めてあげないと
彼も不安になっちゃうと思いますよ。
私はプロポーズされた次の休みには主人が家に挨拶に来ました。

がんばって!!
そしておめでとうございます☆

スタッフへ連絡

うちもオープンな方ではありませんでしたよ~!

oknon[ID:0000521]
2012/11/08(木) 00:45

しゃーこさんと同じように、ほぼ毎週末出かけていたので母は気がついてました。
あまりそういう話をしたくないと思うのは私の方だったので
色々探りを入れてくるのがイヤで、すぐに打ち明けました。
父にはそれとなく母が言ってくれたみたいでしたねぇ。

ウチの場合、両親に彼を会わせた…というよりも、
偶然会ってしまった!!という感じ。
しかもお泊まり後に家まで送ってもらった時で、彼はヒゲ面で服もクタクタで
運転疲れでちょっと寝不足な状態で(笑)

父はちょうど犬の散歩に行くところで、「あー会っちゃうかも」って思ったら
案の定、玄関先でばったり!父は腰を抜かしましたがそのまま犬の散歩へ。
私たちの場合はもうお付き合いする時から結婚を意識していたので、
こんな姿見せた後で改まってもねぇ…という事で、そのまま家に上がってご対面となりました!
母は、「今日なんか来る気がする…!」と思っていたらしく、ケーキも用意していた位
勘が鋭かったけれど、父も彼も緊張しっぱなしでそれはそれは面白かったです☆

しゃーこさんの場合も、もしかしたら改まって…というよりも、
偶然会ってしまった!っていうのを装ってみては??
改まって挨拶しよう…って思うと尚更お母様も緊張しちゃうし、拒否してしまうのかも。

そういえば、母娘の相互依存というものがあるのをご存知ですか?
母は娘が彼に取られてしまうのがイヤでお付き合いを阻止したがる…
娘は母の言うとおりにしか動けないし、母を置いて嫁に行く…と思うと結婚に踏み切れない。

しゃーこさん自身、母離れができていれば「彼を紹介するから!」と半ば無理やりにでも
会わせてみてもいいかもしれませんが、お母様がこの場合しゃーこさんに依存している可能性があるので、
ひとまずは「結婚を前提にお付き合いしていて、お母さんに以前のように反対されても結婚したい相手」
という事を自信を持って伝えるべきだと思います。

兄弟がいるのならば、先に兄弟に会わせてみるのもテです。
兄弟仲良くないとなかなか難しい事ではあるけれど、いい味方になってくれるかと思いますよ。
むしろ、兄弟からご両親に「しゃーこの彼氏、会ったけどすごくいい人だったよ」とか
「大事にしてるのが伝わる」事を伝えてもらうといいですね。

これから色んな難関が待ち受けてるかと思いますが、楽しい事も沢山あります♪
頑張ってくださいね♪おめでとうございます♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング