オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の心理

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼の心理

まみこ[ID:0000420]
2012/09/27(木) 15:49

よろしくお願いします。

彼と付き合って3ヶ月です。
私は今年30歳、彼は29です。

節約の為に、たまに私の家で手料理を振る舞います。
今後の参考にしたいので、毎回感想を聞きます。
でも、その答え方が、私にとっては何か、納得できません。

例えば…
◆「焼きナスの肉味噌のせ」を作ったとき。

私「美味しい?」
→彼「ナスと肉味噌なんて、美味しいに決まってるやん」

いや、そりゃマッチするでしょうけど、美味しいか?って私は聞いているんです。
「決まってる」とか言われると、「誰が作っても美味しい」といわれているようで
内心、腹が立ちます。
彼は、ナスを焼いて肉味噌のっけただけ。いたって簡単な料理。と思っているでしょうが、
肉味噌はちゃんとミンチから調理しています。調味料も色々入っています。

こんなこと言われたら腹が立つのって、私は心が狭いでしょうか?
また、こんな言われた時は、私はなんて返せばよいのでしょうか?

皆様のご意見お聞かせください。

そうですねえ…。

HIKO319[ID:0002144]
2012/09/27(木) 17:14

>また、こんな言われた時は、私はなんて返せばよいのでしょうか?

私なら
「ナスと肉味噌の組合せを最初に考えた人って凄いよね!」とでも返すかな?

彼の「~決まってるやん」の言い方が、文面からでは何とも判断がつかないので
小バカにされたような言い方なら、私もカチンとくるかもしれないけど
口ではそう言いつつ美味しそうに食べてくれてるなら、まぁそれで良しとしますかね。

まだお付き合いして日が浅いようなので、言い方とか少し気に障る部分が
あるのかもしれないですね。彼が何かにつけて、このような話し方をする人で
まみこさんが受け流せないなら、感じた気持ちを正直に伝えてもいいんじゃないかと
私は思います。

でもアレルギーなどの理由を除いて、何でも好き嫌いなく食べてくれる人は
個人的には好感が持てます。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2012/09/27(木) 17:50

HIKO319さん、ありがとうございます。

「~決まってるやん」の言い方は、小バカにしたような言い方です。
半笑いといいますか…
普段から理屈っぽい性格の人です。手料理だけでなく、外食時でもそうです。

手料理で美味しいと思ったものはたまにお替りしてくれる時もありますが、
美味しくないと思ったものは一度だけで、二度目に手を付けることはありません。
この前、肉じゃがを作った時がそうでした。

気を遣って美味しくもないのに「美味しい」と人よりはいいのかなと
思うようにしてみたり…

おっしゃる通り、まだ付き合い期間が浅いので、思っている事を気軽に言える関係では
ありません。(私だけかもしれませんが)
相手に嫌われるんじゃないか、という不安が大きいので、自分の内心を言えずにいます。

今回の質問とは別になりますが、
寂しさや怒りを、うまく伝えられません。

スタッフへ連絡

私なら・・・

ミック[ID:0000252]
2012/09/27(木) 20:59

>こんなこと言われたら腹が立つのって、私は心が狭いでしょうか?

こんな風に返されたら、やっぱりちょっとムッとしますね(笑)

>また、こんな言われた時は、私はなんて返せばよいのでしょうか?

この場合なら、
「今度不味く作ってみるけど、それでも美味しいって完食してくれる?」
って言いますね(笑)

スタッフへ連絡

ミックさん、ありがとうございます

2012/09/28(金) 09:53

ミックさん、ありがとうございます。

そうですよね。
あまり嬉しくない返答をされたとしても、そこで引き下がってはいけませんよね。
何かしらの自分の意見(?)を言っていかないと、この先が思いやられますよね。
きっと。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

楽しむことを忘れずに

ミック[ID:0000252]
2012/10/01(月) 22:39

私も理屈っぽいです。そして、理屈っぽい人が好きです。
本当に理屈っぽい人は、筋が通った意見は受け入れてくれます。
その為「今度はどうやって攻略しようか」という楽しみが生まれます。
この時のポイントは、屁理屈の応酬になっても、
決して感情的にならないことです。
そうすれば、楽しい会話になりますよ。

スタッフへ連絡

ミックさん

2012/10/02(火) 10:28

ミックさん、ありがとうございます^^

前回レスしていただいた際に、
ミックさんなら

「今度不味く作ってみるけど、それでも美味しいって完食してくれる?」
って言いますね(笑)

とありましたが、ようやく理解できました。
確かに、少々理屈っぽいです!(すみません)

私は元々あまり理屈っぽい性格ではないので、ミックさんの様な掛け合い?やりとり?を
できる自信がありません。。。楽しいと感じることができるのだろうか…

でもおっしゃる通り、これまでも感情的にならずにちゃんと説明できれば、
相手は納得(受け入れ)してくれるように感じます。
「そうか…」みたいな感じで。

この他にも、彼に対しての不平不満が募っているので、この先の交際を続けていくべきか、
綺麗さっぱり別れて次の人を探すか、迷っている日々です。
人とお付き合いするって、そう簡単にスムーズにはいかないものですね。

スタッフへ連絡

多分ですが

hys[ID:0001296]
2012/09/28(金) 11:39

理屈っぽい性格とのことですので
人を素直に褒めるのが苦手な方なんだと思います。
つい斜に構えて発言してしまう性格なんでしょう。
もういい歳ですので今からの性格の改善は多分難しいと思います。

ただ、私の友人にもいますが、本人に悪気は無い場合が多いので、その性格と付き合っていけるかどうかだと思います。

スタッフへ連絡

hysさん ありがとうございます

2012/09/28(金) 15:32

hysさん、ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
もう理屈っぽい性格は直らないでしょうから、私がそれに耐えられるか、
そういう性格に付き合っていけるのか。ですよね。

もうちょっと素直に、素の自分を出していいのに。ってよく思います。

私もまだ素の自分を出せずにいるので、どっちもどっちなのでしょうかね。。
私も今年で30になりますので、結婚も視野に入れているのですが、
こんな関係ではまだまだ結婚には程遠いですよね。

もう少し気長に、彼を観察しようと思います。

スタッフへ連絡

当たり前の組み合わせプラス一工夫

カサブランカ[ID:0004488]
2012/10/02(火) 15:17

確かに彼の言い方ってカチンと来る言い方ですよね。
もっと他に言い方があるでしょ!って思います。
私の彼も「ウマイ!」とはなかなか言いませんよ。
「全部食べたんだから美味しいってこと」と言われてしまいます。
「ご飯おかわり」とか「おかずもう少し頂戴」って言う時は、
食後に「うん!美味かった!」とは言いますが。
私の彼の場合は、彼のお母さんが出汁も必ず取るし添加物等に煩く料理上手であること、
彼自身も食べることが好きなので、外食でも値段の安い高いではなく食通です。
なので、よっぽど感動やオリジナル感がないと「ウマイ」とは言いません。
私の家族はすぐに「美味しい」とか口にするタイプなので、
まみこさんのように凹んだこともありましたが、
最近は「全部食べたから美味しいってことだな」とか
「よし!今日はウマイ!って言われたから今度も言わせてみせるぞ!」と
料理にも熱が入るし、色々なサイトを見たり友だちとレシピ交換したり、
外で食べて美味しかった物を自分なりにアレンジする楽しさも見つけました。
つまり、まみこさんの彼も周りに料理上手な人がいたり、
当たり前に美味しい物を知っているということですよ、きっと。
あと、ごめんなさい。
ミンチから作って、調味料も色々と、というのは料理をする方からしたら当たり前かも。
ちょっと、そこにまみこさんらしいアレンジを加えてみたらどうですか?
「美味しい」と言わない彼なら言わせてみせましょう。
ただ、その偏屈さというか、そういう部分が自分ではやっぱり違和感があるのなら、
未だ3ヶ月ですし、他の男性と付き合った方がストレスもかからないから別れる方が
いいかもです。

スタッフへ連絡

カサブランカさん

2012/10/03(水) 10:16

カサブランカさん、ありがとうございます。
まったくもって、カサブランカさんのおっしゃる通りだと思いました。

私の彼の育った環境は(食事の面でいうと)、両親共働きだったので、故・祖母の味で
育ったと聞いています。
お婆さまは料理上手で、「あれが美味しかった」「あれも美味しかった」
「懐かしいなぁ」「茶わん蒸しの水と卵がたまに分離りしてて固まってなかった」
等、エピソードを私との食事中にたまに聞きます。

私も、彼と似た環境で育ったこともあり、「お婆ちゃんってよかったよね」と
よく話をしています。

それだからでしょうか?シンプルな昔ながらのいわゆる「家庭料理」が好きで
リクエストを聞くと、「シンプルな物」とだけ言います。
お豆腐とワカメが入ったお味噌汁なんかは大好きなのですが、先日初めて彼の前で
作ったら、「だしはちゃんととったの?」と聞かれたので

私「え……ううん……(本当の事を言うべきか、嘘を付くべきか迷った挙句)ほんだし……」

彼「え…今嘘ついたの?」

私「嘘というか…」

彼「…」

私「ちゃんと理由があるの。聞いて!あのね、今日は昼間出かける予定だったし、
煮干しのだしは水から数時間浸けておいた方が美味しくなるし、でも夏だから
留守にすると部屋の中が暑くなるから痛んじゃうでしょ?
だから今回は、ほんだしを使ったの。ごめんね。」

※今思えば、水に煮干しをつけたまま冷蔵庫へ入れて
出掛ければよかったのかなと思っています。

自分は料理は一切しないのに、そういう事には何故かこだわります。

そうですね、素直に「美味しい」と言ってくれなくても、例えばモリモリ食べてくれたり、
おかわりしてくれたり、といった行動で気持ちを察すようにしようと思います!
それと、プラス一工夫も必要なんですね。承知いたしました。
確かに、私ならではの「何か」が無いと、記憶に残りませんものね。。
家庭料理をしっかり習得します!

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます

カサブランカ[ID:0004488]
2012/10/05(金) 12:42

やっぱり、ちょっと私の彼に似ていますね。
もしかして頑固?
あまり頑張り過ぎない方がいいと思います。最初から頑張り過ぎたりやり過ぎると
それが当たり前になってしまうから。結婚しているわけじゃないのだから。
手を抜くことがあっても構わないと思います。
彼は誤魔化したり嘘をつかれたりということがきっと嫌なんだろうね。
インスタントの出汁を使ったら素直に「時間かかるから今回はインスタントにしたよ」と
言って、言い訳も最小限に留めて言い過ぎない方が良いですよ。
前回のレスの時にも書いたけど、やっぱり一工夫かな。
例えば、納豆とかは器に移してネギを入れるとか、ちょっと残った大根を卸して和えるとか。
冷奴ならあえて、醤油(麺つゆ)・塩(特別な塩じゃなくて普通ので)と、
薬味(その時用意出来るもの:しょうが・鰹節・大葉etc.)を別の小皿に用意して、
彼の好みやその時の気分で食べて貰う等、料理は見た目も大切。
余りお金をかけなくても工夫は色々出来るので考えて試してみて。
色々なレシピや料理のサイトや料理好きな芸能人のブログにもヒントはたくさんあります。
頑張り過ぎないで自分でも楽しめる程度で今はいいんじゃないかなぁ。

スタッフへ連絡

度々、カサブランカさん

2012/10/05(金) 13:43

ありがとうございます。

そうですね。
おっしゃる通り、結婚している訳ではないので、無理に頑張りすぎるのもどうか…
という感じですよね。

私の性格は元々、相手に喜んでもらいたい一心で、彼が出来たりして手料理を振る舞う
際には、凝ったもの・オシャレな献立を調べて作ります。それが好きなんです。
精が出ると言いますか。。
ただ、それに疲れてしまう自分がいるのも事実です。

2年ぶりにできた今回の彼にも、最初は凝ったものを作ったりしたのですが
いつだか彼が「シンプルなものでいいよ」と言ってくれるようになったので
「え!?そうだったの…?」と内心ホッとしたのを覚えています。

それからは、和食中心に素朴な献立になっています。

おっしゃる通り、芸能人ブログなんかもとても参考にしていて
毎日仕事中に(スミマセン)PCや通勤時のスマホでチェックしたりします。
私が個人的に好きなのは、小倉優子さんです。
(昔はどうでもよい存在でしたが…)

彼女は家事たまにお仕事、そして育児をしーっかりやっていて、旦那さんの為に
何品もの夕食を作ったり、私が言うのもなんですが、すごく頑張っていると思います。
そしてその夕食が、素朴といえば素朴な献立なのですが、なんだかオシャレ。美味しそう。
育児が大変なので、おかずは多めに作って冷凍したりもしている様ですが、
それでもすごいです。
旦那さんもとても優しい。双方が思い合ってる夫婦です。

あの様な家庭に生まれた子供は、本当に幸せだろうな。とまで思います(笑)
とても微笑ましい家庭です。

今後も色々な情報を取り入れながら、自分流にプラス一工夫できる様になっていきたいです。

スタッフへ連絡

豆腐のみそ汁は、

HIKO319[ID:0002144]
2012/10/04(木) 16:28

豆腐を水切りしても、少し時間が経つと浸透圧の関係でしょうか(?)
野菜の具に比べて、味が薄まるような気がするので出汁もしっかり取った方が
良いかもしれません。私の場合は、おかずを最後に調理することが多いので
みそ汁は、先に作ってしまうのですが、その辺りを考慮して味噌もほんの気持ち
多く入れたりします。

時間がない時に手早く出汁を取る方法を何となく考えてみたのですが
煮干しは丸のまま、水に付けているのでしたら二つに裂いて入れた方が
表面積も広がるので水によく溶けだすかと。
(私の好みで頭と内臓の部分は取り除くので、そのついでに裂いています。)

あとお嫌いでなければ、かつおぶし(若しくは昆布)も一緒の合わせ出汁にすると
出汁の味に深みが出ると思いますよ。
昆布の場合は煮干しと一緒に前もってつけておき、かつおぶしの場合は煮干しで
出汁が取れた段階で火を止めて投入し、ふたをして蒸らしている間に他の調理が出来て、
終わった頃に出汁が取れてる状態なので、最初の方にやっておくと時間も効率よく
使えるのではないかと思います(最近は、某大手スーパーのPBの混合削り節を
購入しています)。

昆布とかつおぶしの出汁は、吸物や茶碗蒸しにも重宝しますし、好き好きですが
野菜のみそ汁に使用する事もあります。

他に思いつくのは、時間のあるときに多めに出汁を取っておいて、一両日中くらい迄に
使わなかった分を一度に作るみそ汁の量に分けて冷凍保存とか。多少、風味が落ちると
思うので早めに使いきるのと、まみこさんの彼が出汁を冷凍することに抵抗がなければ、
の話ですが。
(手料理の頻度としては「たまに」とあったので、あまり使えない案かもしれないけど
ご自分で和食の練習をされるようなら、予め出汁があるだけで段取りもラクになると
思います。)

まだ本心が言えないとの事で、色々と悩まれているようですが、少しでも
お役に立てれば幸いです。

スタッフへ連絡

HIKO319さん、ありがとうございます

2012/10/05(金) 10:16

だし汁について、詳しく教えていただき、ありがとうございます。

冷凍保存。
その方法があったのですね!白いご飯やお肉、きのこ等、普段から冷凍保存を
活用していますが、だし汁を冷凍するって、想像もしていませんでした。

さっそく実践してみようと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング