オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 好きな人から一緒に仕事をしないか誘われています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

好きな人から一緒に仕事をしないか誘われています

mocomoco[ID:0001776]
2012/08/15(水) 02:13

はじめまして。
3年片想いしている彼から仕事のパートナーにならないか誘われています。

彼と私は正式には付き合いはしなかったものの3年前は、ほぼ付き合っている状態(半同棲もしていました)、その後わたしからきちんと付き合いたいと言ったものの今は仕事に専念したいと断られ、身体の関係はないけれど今日まで付かず離れずの状態が続いています。

近々私が会社を退職することをきっかけに、一緒に仕事をしないか誘われており、悩んでいます。

悩んでいる内容としては、まず自分を好きだと分かっている相手を共同経営に誘う彼の心理が分からないこと、そして彼のそばにいたらずっと他の人の影に悩みながら日々を過ごすのではないか不安です。

彼には私のように密に連絡をとっている元カノがおり、その人が原因で何度か喧嘩もしています。
前回の喧嘩のときは、その元カノの存在を気にしながら一緒にいるのはもう嫌だと言い、半年以上連絡を取らない時期があり、今に至っています。
そんなことが直近でありながら、なぜ誘ってくるのか・・・

自分を好きだということが分かっている相手を仕事のパートナーとして選ぶって、うまく使いたいからでしょうか?
受けたい気持ち半分、けどもう苦しいのは嫌という気持ち半分。
どうしたらいいか悩んでいます。

もしよければアドバイス頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

共同経営ほど怖いものはない…

oknon[ID:0000521]
2012/08/15(水) 09:59

大体、恋愛関係云々は抜きで一緒にいる中で
仕事のパートナーとしてはうまくやって「いけそう」だから
誘ってるような印象です。

なんとなく、mocomocoさんの書き込みを見て思ったのは
一緒に仕事をしていくというよりも
金銭的な援助を遠回しに求められていそうな気がしました。

もちろん、借金などない!という前提でそういったお誘いなのかもしれませんが。

でも「彼が好きだから付き合ってるかわからない状態でも付いていける!」って
思うならば一緒にやってみてはいかがでしょう。

でも仕事と恋愛は切り離して考えるべきです。

>そんなことが直近でありながら、なぜ誘ってくるのか・・・
それは彼に直接聞いてみましょう。

何よりも、そんな彼を信頼できますか???????

半同棲までして「お付き合い」とは言えない付き合いをしてきて
色々疑問に思う事を解消できないままで苦しい状況ならば
止めた方がいいです。

世の中にはそういうドライな男女関係で共同経営などされている人もいるかもしれませんが
率直な意見としては今のmocomocoさんでは無理です。
恋愛感情から彼に仕事面で同情すると、ご自身が危惧されているように
他の女性の影にいつもモヤモヤ。

mocomocoさん「あなたが好きだからこの仕事を引き受けたのに!」
彼「いや、オレは仕事に専念したいって言って断ったじゃん?だからHもしてないし!」
っていう会話を勝手に妄想しちゃった(笑)

つまり、付かず離れずの関係を引き延ばしてるのはmocomocoさん自身かと。
そして厳しい言葉かもしれませんが
半同棲していたと思っているのはmocomocoさんだけかも???なんて。

スタッフへ連絡

危険だと思います。

らんまる[ID:0000452]
2012/08/15(水) 16:16

はじめまして。

仕事を一緒にしたら、過ごす時間も長くなるでしょうし、
信頼されていると幸せになることもあるかもしれません。
ですが、恋愛感情をビジネスに持ち込むことほど危険なことはないと思います。

彼が共同経営に貴方を誘ったのは、個人的にですが、
気があるあなたなら裏切られることもなく、尽くしてくれると思ったのではないでしょうか。

mocomocoさんが、仕事と私生活を完全に分けられるなら、
可能かもしれませんが、文章を読む限りは難しそうですよね。

しかも過去に色々あったお相手ですから、
余計に色々な感情が正常な判断の妨げになるのではないかと思います。

もし、その彼が元カノとよりを戻した、または新しい彼女ができた場合。
仕事が一緒であれば、嫌でも顔をあわせなくてはならないでしょうし、
仕事が手につかないなんてこともしている場合ではなくなります。

最悪、彼と仕事を一気になくすことも考えられます。
共同経営はリスクも多いですし、恋愛感情抜きで接していかないと無理ではないかと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2012/08/15(水) 21:42

oknonさん、らんまるさんアドバイスありがとうございます。mocomocoです。

自分でも無理かもしれないという気持ちが大きい中、相談させて頂いたところ、客観的なご意見を頂けて、断る決意ができました。

いくら期待しないって心に誓ってても、きっとどこかで見返りうんぬんを期待してしまっている自分の姿が思い浮かびました。

3年前から彼はなにかと私と一緒に仕事をしたいと言ってくれていて、だけど私はきちんと付き合って、確実に彼を信頼してから一緒に仕事をしたいと思っている。交わらない平行線のままですよね。

今回離職することもあって、先々不安になってしまって揺らいでしまいました。

私ももうアラサーなので、そろそろ仕事うんぬんを抜かしても、彼と一緒にいるのを辞めたいと思いました。

本当に申し訳ないのですが、みなさんだったら断る際、曖昧に理由をつけて断りますか?それともきちんともう一回、本当の気持ちを伝えて断りますか?

本当にいい歳しておいて、恋愛に関してはどうしていいのかいつも分からなくなってしまい、できたらそちらのアドバイスも頂けたら嬉しいです。本当に申し訳ないです。

断る勇気を下さって本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

断るなら毅然とした態度で。

oknon[ID:0000521]
2012/08/16(木) 00:06

「せっかくのお誘いは嬉しいけど、先が見えないから事態します」と
曖昧にするよりもハッキリ断るべきでは??

曖昧に…なんて生ぬるい事言ってたらそれこそ
「じゃぁ付き合おうか」とかあなたが望んでた事を切り札にされて
結局うまい事言いくるめられてしまいそうですね。

面と向かって言うのはつらいでしょうけど、
断る勇気ができたのならばできるはず!!

というか…やっぱり仕事と恋愛を一緒に考えてますよね?
この期に及んで
『・・・だけど私はきちんと付き合って、確実に彼を信頼してから一緒に仕事をしたいと思っている』
ですものね。
恋愛関係として付き合わないと仕事ができないって、なんかおかしくないですか?

男性は恋愛と仕事は基本的に別物として考えているようですから
mocomocoさんの根本的な意識から変えていかないと、
彼にも伝わらないんじゃないかな。

人生の最大の転機でしょうから、私たちの意見を参考にしていただくのもいいですが
ご自身が一番納得できる方法で、はっきりと伝えましょうね。

スタッフへ連絡

私なら…

らんまる[ID:0000452]
2012/08/16(木) 20:19

私ならですが、ハッキリ気持ちを正直に伝えてお断りします。

おそらく、とても辛いですが、自分でけじめをつけるためにも、しっかり白黒つけて、
終わりなら終わりにしておきたいからです。

状況は違いますが、私にも友達以上恋人未満の人がいたことがあって、
1年くらい曖昧なままでした。
私は気持ちを伝えていたのですが、彼の方が今はまだ分からない、今は友達として大切だから……考えさせてほしいと。
私は白黒はっきりしないと我慢できない性分なので、1年過ぎたころ、もうがまんできない!ともう一度彼に告白。
彼はまた答えを曖昧に逃げようとしましたが、それでは終われないと思ったので、「今、彼女にする気がないのなら、この先も変わらないと思う。それだと私は前に進めないのできちんと振ってほしい」と伝え、ようやくちゃんと振ってもらえました。

正直、しんどかったです。
でも友達にいっぱい相談して、いっぱい背中を押してもらったのでなんとか行動することができました。

一人では心情的に揺れてしまいなかなか決断できませんが、周りの友達に勇気づけてもらうと良いと思います。

頑張ってご自分にとって幸せな選択をしてくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2012/08/16(木) 23:33

oknonさん、らんまるさん本当にありがとうございます。

厳しくもやさしいアドバイス本当に嬉しいです。

ここで相談させて頂いて自分の未熟さを痛感しました。

仕事と恋愛をうまく区別できていない今は、早々の破綻が目に見えるし、彼の事業の足手まといになりかねないと思いました。

彼にはそのままの気持ち、「自分がまだまだ未熟だから一緒に仕事はできない」と伝えようと思います。

自分も笑っていたい、彼にも笑っていて欲しい。
頑張ってお別れしてきます。

気持ちの整理ができて少しだけ気持ちが軽くなりました。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング