オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼と結婚が不安です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼と結婚が不安です。

ピクミン[ID:0002466]
2012/08/10(金) 12:01

私 25歳、彼 36歳 です。共通の知人の紹介で知り合い付き合いました。
もうすぐ8ヶ月目です。

初めから結婚を意識したお付き合いの中で、気になることがいくつかあります。

第3者の皆様からのご意見をお聞かせいただけたらと思い投稿しました。どう思いますか?


気になること1:短気
・スーパーのレジ待ちで一人か二人しかならんでいなくても、遅いと機嫌が悪くなる。
・タクシーの運転手さんや警察にも食って掛かる。
・話し合いをしているときに、感情的になってくると少し大きな声を出して怒る。
・私の貯金を家に渡さなければならなかったときがあり、その話をしたらなぜかむっとしてしまった。(デート時のお会計は9割彼がもってくれているので、お金目当てではないと思う。)

気になること2:気難しい
・自分のこだわりが強く「道理」「筋」にうるさく、なにか相談や話していても「それが筋だ。」「それは道理にあわない。」と言ってくる。話は聞いてくれますが、結局は私が飲み込んでしまう形です。

気になること3:私に決定権がない
・テレビのチャンネルやその日食べたいもの、デートで行きたいところなど私の意見が反映されません。それ見たい!と言っても、自分の見たいものがなくても撮っていた番組を見たりします。同じ番組を何度も見たりして、私はそれ見たから違うのがいいといってもゆずることはまずありません。デートで行きたいところ考えてと言われて考えても、結局彼の意見になってしまいます。

気になること4:思いやりがない
・祖父が末期がんだと分かり、とても大切な家族なので悲しんでいたら「いつまでも悲劇のヒロインぶってんなよ」と言われたり「年だから仕方ない」「順番だ」という言葉で片付けられてしまいます。
その日突然聞かされ気持ちの整理ができていない状態だったので、そういわれたことがショックでした。
こういうときは気持ちに寄り添って欲しいと思いましたが、気持ちはどうでもいいから早く立ち直れと言われているようでさらに悲しくなりました。さらにこの状況で俺のこと嫌いなのか!?とか言われました。


気になること5:彼の両親に会わせてもらえない
・彼は結婚を決めてから、両親に会わせるといっていますが、私は結婚を決める前に両親にあって、義両親ともうまくやっていけるのかを確かめたい派です。彼は「うちの両親に限ってそんなこと(いじめたり)はない。いい人だから大丈夫。」と言っています。



  結婚は無理

パークオズ[ID:0000112]
2012/08/10(金) 12:27

特に4の項目について

自分の家族がなくなったりすれば誰だって悲しいし、大切に思っている相手にだったら、そう感じてほしい。


あなたが9歳も年下だから、明らかに見下している。

「黙って俺についてこい」タイプなんだろうけど、ただ単に自分の言うことを聞く人がいいだけ。

私の結婚の条件として挙げたのは「自分の家族(親、きょうだい)と仲良くできる人」でした。

夫も同じ条件だったので、義理の親、義理のきょうだいにとても可愛がっていただいていますし、夫も私の家族ととても仲良くしてくれます。

典型的なモラルハラスメントタイプの男性だと思います。

スタッフへ連絡

  引き算間違えた(汗)

パークオズ[ID:0000112]
2012/08/10(金) 14:12

36-25=11ですね。

ごめんなさい。

っていうか、25歳のあなたなら、これから先彼よりずっと素敵な人現れますよ絶対に。

スタッフへ連絡

  パークオズさま

ピクミン[ID:0002466]
2012/08/10(金) 14:25

コメントありがとうございます!

私も「私のの家族のことも思ってくれる人」がいいなと思っていました。
でも現実は、母は彼のことをよく思っていません。



モラハラって聞いたことあるけどよく知らないな?と思い早速調べてみたら、当てはまるところがたくさんありました。モラハラ被害にあっている方々のような激しいものではありませんが、受けている気持ちの痛みは似たものがあって驚きました。


彼は、育った環境や仕事的には、しっかりしたところの人です。私は母子家庭で世間的には中の下くらいの位置づけなのかもしれません。彼はそのしっかりさ故、自分の意見が激しすぎるのかもしれません。男だらけの職場で声が大きくなることもあるのかもしれませんが、私は男性に怒られた経験がほとんど記憶にないので少しでも怖いと感じ、萎縮してしまうところがあります。

私の性格は天真爛漫(聞こえはいいですが、わがままかもしれません。)なので、彼にはこのぶっ飛んだ感覚がよくわからないのかもしれません。


確かに彼には他にもいいところはありますが、結婚してしまうと私が今のように自分らしさを失ってしまうのでは?と思っています。

パークオズさまのコメントで気づかされた部分も多かったです。ありがとうございます!!
いつもどこか「あれ?」と思っていた不信感は、これだったのかもしれません。
ありがとうございます^^

もっといい人いるかな??ドキドキしてしまいます。

スタッフへ連絡

  難しいですね・・・

kmk[ID:0003129]
2012/08/10(金) 14:05

はじめまして^^

きっとここには書かれていない彼の良さもあるんでしょうけど、私だったらつきあうのも難しいですね。

「精神的に自立している」ことが、私の条件なので、短気・思いやりがないは致命傷です。

結婚となれば、いろんな問題について、夫婦の考えをすり合わせて解決していかなければならないのに、

話し合いもできない様子ですし。


パークオズさんの

>あなたが9歳も年下だから、明らかに見下している。

>「黙って俺についてこい」タイプなんだろうけど、ただ単に自分の言うことを聞く人がいいだけ。

これには納得です。


ピクミンさんが結論を出されるのはこれからでしょうが、もし「別れる」という結論になったとしても、

すぐには納得しないだろうし、それはそれで、ひと悶着あるんだろうなあと心配になってしまいました。

ピクミンさん自身の、気持ちや時間を大事にしてほしいです^^

スタッフへ連絡

  kmkさま

ピクミン[ID:0002466]
2012/08/10(金) 14:37

はじめまして^^コメントありがとうございます!


やはり難しいんでしょうか??
付き合い始めてから、店員さんに対する態度で対決したことがありますが、それから彼は直して気をつけるようにしているので、大丈夫なのかな?と思っていました。

でも現実は気になるところは次から次へと増えています。。。

私は彼は「自立」しているんだと思っていましたが、違うのかもしれないですね。
彼は今まで付き合ってきた人とは違うタイプで、自分から話し合いを切り出してくれたりします。そんなところも尊敬していましたが、切り出しておいてキレてしまうのでちょっと顔色を伺いながら話してしまいます。
遠まわしに遠まわしに。。。

お時間ありましたら、どのあたりが自立していないと思われたか、教えていただいてもよろしいですか?



>見下している
見下されているんでしょうか?自覚がなく軽くショックです。
でも言うことを聞く人がいいだけっていうのはなんかわかります。俺の色に染めたいタイプといいますか。


kmkさんのお心遣い、嬉しいです。ありがとうございます。
心穏やかに温かい目で相手を見られるような、お付き合いをしたいです。
今の彼では、厳しいかもしれないですね。。。

スタッフへ連絡

  続きです

kmk[ID:0003129]
2012/08/11(土) 21:40

■自立=自分の感情をコントロールできる ことでしょうか。。。私はそう思ってます。

彼に共通していることは、

・自分の価値基準でしか、物を見れないor見ようとしない

・他者の立場・状況を想像できないor想像しようとしない

・他者の違った考え方を理解できない、認めない、折り合いをつけようとしない

ことかと思いました。


■あと、もしかしたら、彼は彼女であるピクミンさんだから、こういった自由な振る舞いなんでしょうか。

日常生活(職場、友人関係)で、これだったら、相当問題ありますよね・・・。


■「見下している」点ですが、もちろん彼にはその意識はないと思いますが、言動がそうなのです。

他者を思いやれないというのは、相手の人格を尊重できない、よって「見下している」という表現になります。

ピクミンさん、もう結論出てますよね??
後は、穏便に事を進める方法を考えた方がよさそうですね^^

スタッフへ連絡

  はじめまして ^^

まー[ID:0005554]
2012/08/10(金) 15:48

ピクミンさん、はじめまして ^^

11歳の年の差がありますね。
ざっと読ませていただきましたが、要は彼の性格に不安があるみたいですね。

彼の性格=短気。 おおよその悩みに共通しているのは それに尽きるかと思います。


正直、自分も短気です(笑)
けど、現在39ですが、20代の頃は、、、の話です。


年齢を重ねるたびに、特に若い女子には甘くなってきました。
少しの事でも許せるようになってきます。(←あくまで自分の場合ですが・・・)

彼氏は30代半。。。
自分と似たような変化がない場合、
結婚後は 短気な部分はエスカレートすると思います。
人は【慣れ合い】が発生すると我がままになる事は必然です。



個人的に思う事は、結婚=一生の付き合い。
始まる前から、一番肝心な【性格】に不安がある場合、相当の覚悟が必要だと思います。

迷っているところを見ると、それ以上に好意の持てる長所があるんでしょうか? ^^


スタッフへ連絡

  まーさま

ピクミン[ID:0002466]
2012/08/10(金) 16:54

コメントありがとうございます!

若い女子に甘くなってきたというお話からすると、男性の方なのでしょうか?
短気が丸くなったんだ!と嬉しくなりましたが、20代のころのお話なんですね…!

私の祖父も頑固で短気でしたが、年をとり今はすっかり可愛くなっております(笑)本当に可愛いです^^


まーさまのおっしゃるとおり彼の性格に不安があります。おそらくですが、母親が大好きですごく甘えん坊です。(ふゆひこさん?のような恐ろしいものではありませんが、母親への思い入れは強いと思います。)

付き合い初めのころは、紳士で思いやりもあったと記憶していますが、私も馴れ合いがでてきて相手も不満なところはあると思いますが、私も粗が見えてきたのか色々と気になり始めました。彼は今自分の感情を思うままに出し始めていると感じています。


私が結婚に踏み込めないのは、「一生の付き合い」になるからという言葉そのものだと思います。一生の付き合いにしたいとも思っています。


彼に何度も俺の好きなとこは?と聞かれたことがありますが、すぐに出てこなかったのです…。
意思がしっかりしている(けど、すごく頑固。)
人を叱ることもできる、ホントのやさしさだと思う。(でも型にはめようとしてしまう。)
家族思い(でも母に対する思いが強すぎて、私は彼の母にはなれない。)
話し合いもしっかりできる(でも短気だから、すぐ熱くなって声を荒げてしまう。)

こんな感じで、いいことには絶対不安要素がついてきてしまいます。
これでは、結婚は無理ですね。。。



スタッフへ連絡

  ん~

まー[ID:0005554]
2012/08/10(金) 17:24

ピクミンさん、言い忘れましたが 男です ^^;(すみません)

彼氏さんを全然知らないので、下の人が書いているように
「冷静になる事」が一番大切かもしれないですね。

ただ、母親が大好き。。。気になります ^^;
母親が大好きなのと、母親を大切に思っている事とは違う気がします。
甘やかされて育たない限り、30代半ばで「母親が大好き」って事は少ないかと思います。

実は自分は零細企業の2代目経営者です。
とは言え、父親からどん底でだいぶ前に経営を引き受けて、立て直しました。
最近になって感じさせられる事があります。
「人は怒らなくても育つ」
「人は諭すことが大切」

感情に振り回されていると、冷静な運営が出来ません ^^


それと、自分は70代の母親をとても大切に想ってます。
もうすぐお盆。元気な顔を見せてきますよ~ ^^



彼氏の性格を許せるのか?
それともうひとつ大切なのが、ピクミンさん自信が彼氏を一生大切に想えるか、否か…


冷静に。。。

スタッフへ連絡

  まーさま

ピクミン[ID:0002466]
2012/08/13(月) 11:52

二度目のコメントありがとうございます!!

男性の方だったんですね!男性の意見、大変貴重なのでありがたいです^^


はい。冷静になるように努めてます><


母親を大切に思っているのもあると思いますが、母親好きだと思います。
再三「私はあなたのお母さんのようにはなれない。」と言い続けています。

「人は諭すことが大切」、肝に銘じます。

たしかに感情が先行することは、うまくいかないかもしれません。その場だけならいいですが、長く考えると無理かもしれませんね。



私自身が彼氏を一生大切に想えるか…すっごく疑問です。

もう少し冷静にゆっくり考えてみようかなと思います。


ありがとうございます!!

スタッフへ連絡

  一度、冷静になってください。

chickey[ID:0000722]
2012/08/10(金) 16:07

ピクミンさん、こんにちは。秋に結婚式を控えている者です。

投稿を拝見させて頂いたのですが、結論から申し上げますと、その方は、ピクミンさんを幸せにする資格すらないです。なぜなら、言葉・行動、すべてにおいて、ピクミンさんに対する愛情を感じられないからです。おそらく、ピクミンさんは、すごく心の優しい方で、そういう面があっても、相手の良いところを見ようと頑張っているかもしれませんが、第3者から見て、ピクミンさんが努力しても、相手の根本的な部分は変わらないと思います。

もちろん、誰だって、欠点はあります。完璧な人など、この世にいません。ですが、ピクミンさんのお相手は、残念ながら、欠点というか、結婚する相手には致命的な欠点があります。やはり、それは、思いやりがないということです。ピクミンさんにだけでなく、ご家族に対してもです。

結婚する相手によって、自分の人生は大きく変化します。

まだまだお若い年齢ですし、いくらでも出会いはあります。

もう一度、冷静に相手のことを見つめてください。そして、本当に自分に合った人なのかを見極めてください。

自然と答えが出てくるはずです。

幸せになってください!応援してます!

スタッフへ連絡

  chickeyさま

ピクミン[ID:0002466]
2012/08/10(金) 17:14

コメントありがとうございます!

chickeyさまは、今秋にご結婚を控えられてるんですね!おめでとうございます^^準備で忙しいかと思いますが、コメントいただけて、嬉しく思います!ありがとうございます。


心が優しいと言われると「…?」ですが、chickeyさんのおっしゃるとおり相手のいいところを見ようと頑張ってしまいます。そのたびに、不安なところがあっても「こういうところもある!」と思って落ち着かせますが、後に「やっぱりおかしい?」「これってどうなの?」って思ってしまいます。


>第3者から見て、ピクミンさんが努力しても、相手の根本的な部分は変わらないと思います。
とのお言葉、ハッとしました。そうですよね。私は一人で頑張っても意味がないですもんね。


>誰だって、欠点はあります。完璧な人など、この世にいません。
いつもこの言葉で自分を納得させていました。私も完璧じゃないし、彼だって完璧じゃないから受け入れようと頑張っていました。
でも、彼に致命的な欠点があったんですね…。気づきませんでした。彼が「人の痛みはわかるほうだ。」と言っていたのを、自分の思いにすり替えてしまって気づかなかったんですね…><
お恥ずかしいです。


応援、お心遣いありがとうございます!!

やっぱり私は自然に笑顔があふれてくるような人を見つけたいなと思いました。
ほんわか、ほっこり暖かい雰囲気を作れるような人。いるのかな??

スタッフへ連絡




PR