オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 過去の恋愛がトラウマで今の彼氏との関係が悪化。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

過去の恋愛がトラウマで今の彼氏との関係が悪化。。

りゃんず[ID:0001377]
2012/08/07(火) 13:19

こんにちは。

30代前半のもえこと申します。

最近、彼氏ができたのですが、私は過去の恋愛でひどく傷ついたことがあり、それがトラウマとなり、少しのことで、相手を信用できなくなったり、不安になりやすい性格になってしまいました。

そのため、今の彼氏から告白されたときも、いい人だし付き合っていきたいけど、自分が好きになりすぎたところで、相手に裏切られたり、いつか自分の前から急にいなくなりそうで怖くて、なかなか前に進めませんでした。

ですが、年齢も年齢なので、いつまでも臆病になっていては仕方ないと思いなおし、彼と前向きに付き合っていこうと決めました。

ですが、なにか似ている状況になったり、昔のことがフラッシュバックするようなことが起きると、どうしようもなく不安になってしまいます。

いつまでも不安に思っていては仕方ないと思ったので、彼に細かくは言わず、上記のことをメールで伝えたところ、

恋愛で傷つくことは誰でもあることだし、あんまり肩に力入れずにやっていければいいと思うよ。たのしくね。

と、これだけ返信がきました。

彼から、「不安にさせないようにするね」とかそういう言葉を待っていた私は間違っていたのでしょうか。

結局、私は重い女という印象を彼に植え付けただけのような気がします。

後の祭りかもしれませんが、彼にはまったく関係のない過去のトラウマの話しをしてしまい、重く印象づけてしまった今、私は彼にどう接したらよいのでしょう。

何事もなかったように、明るく無邪気に過ごしても、それはそれで、気分のアップダウンが激しいと思われそうですし・・

今のところ、彼がメールの返信が来ないとか、そういうのはないのですが、体の関係を持った日から、明らかに私への熱が下がってきているように感じます。
だから不安に思ってしまいました。

不安になるのは勿体ない。

カサブランカ[ID:0004488]
2012/08/07(火) 16:36

と思います。
酷く傷ついたことを忘れるのはとても難しいことですが、
せっかく「前向きに」と思って付き合っていける男性と出会えたのですから、
その出会いを大切にしましょう。
『不安にさせないようにする』という答えを求めることが間違っているとは
言えませんが、その答えを貰ってもりゃんずさんは何かと過去と照らし合わせて
『不安』になってしまうのではありませんか。
それよりも『力を入れずに』という言葉の方が温かみがあると私は感じますが。
言葉の裏に「見守っている」というか「誰だって不安になるよ」という、
りゃんずさんの気持ちを理解した上での想いもあるように思えます。
考え過ぎないで。という方が無理があるかなとは思いますが、
「話したから重く印象づけた」とか「無邪気に過ごしても気持ちのアップダウンが
激しいと思われる」「私への熱が下がっている」というのは考え過ぎですよ。
私の彼は私の気持ちにアップダウンがあった時は「誰だって不安になるし、
そういう時もあるよね。」って言いますよ。
りゃんずさんは、ご自身が今のままではいけないとは思っているようですので、
ここで少しずつでも前向きになるようにした方が良いです。
悪い方を想定(想像)して思い込むと良くない方向へいってしまうものです。
良くない方向にいってしまってから後悔しても遅いです。
明るく振舞っていいんじゃないですか?
きっと彼は「自分の言葉で少し前向きになったかな」と思うはずです。
今の私がりゃんずに掛ける言葉としては、
「不安になる必要はない!」、「笑顔を忘れず、笑顔になれたら自分を褒めて。
不安になったら自分を叱って一歩ずつ頑張って!」・・・・かな。

スタッフへ連絡

トラウマは

tokuko28[ID:0001460]
2012/08/07(火) 20:48

彼の問題ではなく、あなたの問題。

あなたの問題を彼を通して解決しよう、解消しようとするのは自分の問題を彼にも背負わせている証拠。

だから、

>彼から、「不安にさせないようにするね」とかそういう言葉を待っていた私は間違っていたのでしょうか。

彼に自分の問題を解消させようとするから、期待する。

あなたのトラウマ(こだわり)は、握りしめていて頑なに離そうとしないだけで、ご自身で自身の手のひらを開けば、こだわりは落ちますけどね。

それは彼はするのではなく、あなたご自身がするものです。

自分自身の問題を彼に押し付けてはいけません。あなた自身が過去ではなく現在の自分を(前に向かって歩こうとする自分に)信じられるかどうかです。彼ではありません。たとえ、彼でなくても、彼とうまくいかなくても相手のせいではなく、過去の自分と決別するのは「自分」なのだということです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング