オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 元彼は罪悪感を感じているのでしょうか。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

元彼は罪悪感を感じているのでしょうか。

piiii[ID:0003285]
2012/05/28(月) 14:46

半年前に1年弱(途中から遠距離)付き合った元彼に振られました。

付き合う前から遠距離になることは分かっていて
彼はそのことを凄く気にしていましたが、
私がやってみないと分からないんじゃない?と言って付き合い始めました。
付き合っている最中も彼から
『これでいいのかな。友達に戻った方がお互い傷が浅く済むんじゃ…』と言われたこともあって
「じゃあ別れた方がいい?」と聞けば『今決めなくていい』と返されていました。

私自身も、いつかは別れるんだろうなという気持ちがあり不安でした。
それでも彼のことは好きだったし、
深夜まで働く忙しい彼なりに大事にしてくれていると思っていました。
遠距離でも月1で会う、毎日連絡取る、プレゼント等の金銭面でも…。
私も私なりに彼を大事にしていたつもりです。
私にとって初めての彼でした。

別れた時の話し合いでも、お互いの場所で話し合いました。
他に気になる人ができた、と告げられたこともあり
ショックで泣いて、私はボロボロでした。
薬がないと眠れなくなり、痩せてしまい、かなり不安定でした。
それは彼も知ってると思います。

別れた今でもたまに連絡をすると、必ず返信があります。「なんかあった?」と。
少し話したいと言うと、電話してくれたり。
喧嘩もしたことがなくて、酷いことを言われたことも特にありません。
別れてすぐの頃は彼から様子を伺うメールもありました。
でも別れてからは一度も会っていません。

知人には、罪悪感もあるし、心配もしてると思う。
だからこそ忘れたいと思ってる、だけど忘れられないんじゃないかなと言われました。

でも私は別にそんなことないんじゃないかなぁと思ったりもします。
彼は「俺も無傷じゃない。」と言っていましたが
他に気になる人ができたのは彼ですし、振ったのは彼なので、無傷だと思っています。

本音を言えば、私は彼に罪悪感を感じていてほしいです。
もちろん心のどこかで心配していてほしいとも思います。

もし仮に彼に罪悪感があるならば、私はそれを刺激しているのでしょうか。

  なんか意味が分からない

パークオズ[ID:0000112]
2012/05/28(月) 16:18

元彼に罪悪感があろうとなかろうと、それってそんなに重要なこと?

きちんと話し合って別れを選択したのであれば、スッパリと断ち切ったら?

ずるずると引きずっていたところで、あなたのためにも彼のためにはならないし。

次の相手が見つかれば、そんな気持ちはどこへやらって感じじゃないですか?

初めておつきあいした方に、振られてショックは大きいと思いますが、失恋は自分をより大きく(?)きれいするチャンスだと思います。

いずれにしても、あなたも彼も引きずって前向きになれない状態であるならば、一切の連絡を絶ち切りましょう。

それが、新しい自分への第一歩だと思います。

スタッフへ連絡

  客観的意見ですが

oknon[ID:0000521]
2012/05/28(月) 18:14

最初、付き合うかどうかという時点でpiiiiさんの一声である
「付き合ってみないとわからない」という言葉があって
彼もお付き合いを決め、その後も自信を喪失する度に
piiiiさんの意見を仰ぎ、piiiiさんの意思を尊重して
お付き合いを続ける事になってたんですよね?

ちょっとpiiiiさん的には「自分がいないと!」とか
「私が付き合ってあげてる」という上から目線の意識が少なからず
あったんじゃないでしょうか?

でも彼としては、何かあって相談した時に「じゃぁ別れる?」という極端な厳しい言葉でなく
「今すぐ会いに行きたい」「抱きしめてあげたい」という言葉の方がよかったのかも…

彼から「友達に戻った方が…」と言われるって事は、相当彼も慣れない土地で仕事面でつらく
プライベートにまでその不安が押し寄せてるような状態だったのに「別れる」というワードは
すごく酷だと思いますよ。

そんな時に支えてくれたのがその「気になる人」じゃないですか?

私は遠距離恋愛はしたことがないけれど、それ位の想像はできましたが
piiiiさんはどうですか??

「遠距離で交通費もかかるけど月一で会いに行ってあげてるし
プレゼントなどもちゃんとあげてるし」

「してあげてる」という感覚ばかりでは、されてる方がすごく重く感じてしまいますよ。

「気になる人」を勝手に作って別れるだなんて…!
と、思う気持ちもわからなくはないですが、罪悪感を感じていろ!というのは
違うんじゃないかな??その思考はちょっと怖いです。

piiiiさんもボロボロで体調を崩したという事実はもちろんありますが、
ちょっと角度を変えて考え過ぎない程度にもう一度気持ちを整理してみては??
初めての彼でうまく事が進み過ぎても幸せボケしてしまってイタイ子になっちゃってたかも?!

失恋は皮肉なもので、女性を成長させ、精神的にも強くなるような作用があると思います。
この事を機に、「もっといい人生にしよう!」という気持ちで自分磨きや趣味を楽しんでくださいね。

スタッフへ連絡

  罪悪感?

カサブランカ[ID:0004488]
2012/05/29(火) 11:10

彼は遠距離に自信がなかったけれど、「やってみないと分からない」という
piiiiさんの言葉もあって二人で納得して遠距離恋愛でも続けてみようとなって、
その「分からない」結果が、やっぱり無理。近くに気になる人が現れたという、
故に続けるのは無理と答えを出しただけ。
それに対して罪悪感を持って欲しいというのは良く分からない。
piiiiさんが痩せてしまったこと。薬を服用したこと。
それを彼が知ったとしても気づいたとしても彼は戻って来ないですよ。
罪悪感を感じて貰っても、心配させて彼を縛りつけても、
逆に辛さと怖さに代わって、piiiiさんのことを忘れたいとさえ思うかも知れない。
連絡も拒否されるかも知れない。
好きな人を失えば誰だってどうしょうもないくらい辛くて苦しくて、
どうしたら抜け出せるのか、毎日が濁った水の中にいるような何とも言えない気持ちを
抱えてしまうものです。
でも、いつかは立ち直る。立ち直るように自分で辛さと向き合わないと立ち直らないと
いけないと思います。
失恋して辛い気持ちは分かります。私だけじゃなく大概の人は経験しているから、
きっと分かると思う。
次の恋が見つかるのか、仕事なのか、趣味なのか、何で幸せになり輝くかは分からないけど、
そのきっかけも輝くことが出来るようになるかも自分次第です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR