オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分の立場が分からない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

自分の立場が分からない

yk-1322[ID:0000896]
2012/03/15(木) 14:55

こんにちは。
相談させて下さい。

昨年の5月に出会った彼がいます。
私は34歳、彼は31歳です。
知り合ってから意気投合し、よく飲みに行ったりしていましたが、身体の関係を持ちました。
そのまま(よくわからないまま)現在に至る、という感じです。

だいたい、週末に私の家に彼が来ます(一人暮らしなので)
あとは休日に買い物をしたり、映画を見に行ったり、外食したり・・・夏は海へ行ったりお正月は初詣も行きました。来月は旅行へ行くことにもなっています。日頃から仲も良く、ケンカもしたことがありません。
性格的にも合うのでいつもリラックスできて、居心地のいい人です。

ですが昨年の10月に、彼が道路交通法違反で現行犯逮捕されるという残念すぎる出来事がありました。
いい歳してお恥ずかしいのですが、飲酒運転で事故をおこしました。
そして、今年に入り裁判で2年間の免許取消処分が確定となりました。

私が住んでいる地域は東京のように公共の交通機関があまり便利ではないため、車社会です。
まず就職するためには免許とマイカーは絶対条件です。
彼は幸い、会社のクビは免れましたので現在も同じ会社で働かせてもらっています。
もともと趣味でロードバイクに乗っていたので、現在の移動手段はロードバイクまたはマウンテンバイクという感じです。

でも、私が彼の職場に迎えにいくことも最近増えてきました。
あとは彼の自宅(実家)まで乗せていくこともあります。

会社へ送迎したら、いつか会社の上司や同僚の方に会うと思います。
自宅であれば、当然両親がいます。
まだお会いしたことはありませんが、もし会った場合、私の立場は一体何なんでしょうか?と思ってしまいます。

私は今の自分が彼にとって彼女なのか何なのかがよくわかりません。
しかし、会社や自宅まで堂々といっているため、周囲の友達からは「彼女でしょ」と言われます。

彼とはもうすぐで出会って10ヶ月になるのですが、今さら彼氏だ彼女だの確認をするべきなのかどうか、正直わからず悩んでいます。
あまり、「好きだよ」とか甘い言葉を言わない男です。
私もサバサバした性格なため、愛情を確認しあったり(言葉で)はほとんどしません。
なのでよけいに「今さら?」と思ってしまいます。

煮え切らないような、モヤモヤした気持ちが最近芽生えてきてしまい、ここに書き込みさせて頂きました。

  yk-1322さんが

tokuko28[ID:0001460]
2012/03/17(土) 17:13

苦しくなる今の状況の問題点と解決策、、

①彼に将来を含めたあなた自身の今の気持ちを話していない。彼の気持ちも聞いてもいない。
→こんなところに相談するより、「彼に話す・聞く」これしか有効な手立てはない。

②彼を支える=供依存になっている。
→彼の問題(課題)=yk-1322さん自身の問題になってしまい、彼になり変って飲酒運転の責任を背負って遂行している。これは2人とってマイナスでしかない。

あなたが支える・できることは彼がすべきことをそうっと見守る・励ますこと。彼に変わって、実際にしてはいけない。(カサブランカさんに同感。)

以上2点です。これ以外にありません。まずは、この2点、実行しませんか。

スタッフへ連絡

  支えるというより甘やかしている

カサブランカ[ID:0004488]
2012/03/16(金) 13:05

と感じました。
ちょっと本題と逸れてしまいますがお許し下さい。
きちんと彼と向き合い、話をして支えていくことや出来ることをすると
自分の中で決めて彼にもそう伝えたことは良かったと思いますが、
果たしてyk-1322さんのしている送り迎えは彼にとって支えで、
yk-1322さんにとって支えることの1つなのでしょうか?
回数が増える毎に「これって都合良く使われている」と感じているんじゃないかと
読んでいて感じたのですが。
だから、彼女なのかどうなのかが気になったのではないですか?
彼もyk-1322さんも本当に意味で反省し支えていく気がお互いにあるのなら、
雨や雪でもない限り彼にはロードバイクで通勤して貰った方がいいですよ。
yk-1322さんのしていることは彼を甘やかしているだけです。
会社でも得意先でも辛い立場に彼はあるでしょう。
でもそれは自らが招いた結果で、そこからどう反省し立ち上がっていくかが大切です。
送り迎えをしなくても毎日「今日も頑張ったんだね。お疲れ様」という一言だけでも
十分支えになると思いますが。
今のまま送り迎えを続けていれば、その頻度が上がり当たり前になってしまいますし、
まさに都合が良いだけになってしまう可能性も。
そして本題。
彼に自分の存在が何であるのか、将来的なことを考えているのか聞いた方が良いです。
「今更」とおっしゃいますが、それを言えるのはお互いに信頼関係があり、言葉に
出さなくても分かる関係であるとお互いが認識していて言えることです。
「私の気持ちはこの前話した通りだけど、あなたは私のことをどう思っている?」って
聞けませんか?言葉にして言って貰うことは安心出来たり今後のことを考えるのにも
必要でしょう。
彼とyk-1322の将来から逃げないで下さい。

スタッフへ連絡

  主です。

yk-1322[ID:0000896]
2012/03/16(金) 09:10

皆様、ご意見有難うございます。言葉足らずで申し訳ありません。
飲酒運転の件ですが、これについては何度も話し合いました。なぜそんな事をしたのか、どういう経緯でそうなったのか。当然罰金(40万円)も支払いましたがお金の問題だけではなく、社会に対してどう責任を取り、どう罪を償うのか。会社に迷惑をかけたこと、これからどう挽回していくのか・・・など。
仕事の取引先の目も厳しいようです(当然です)が、これから一生懸命働いて罪を償っていく気持ちがあるのであれば、私は許すし、出来ることは協力する、と彼に言いました。
それに対して彼から「ありがとう、俺、今回の事で自分を見つめなおしたし、ちゃんと償っていくから!」と言われました。今はその言葉を信じていますし、私も一緒にその責任を負う覚悟も出来ています。
何故かと言えば彼の事が好きだからです。側で支えてあげたい、出来ることはしてあげたい、そう思います。

スタッフへ連絡

  私も

tokuko28[ID:0001460]
2012/03/15(木) 21:02

飲酒運転について、yk-1322さんご自身のお考えが書かれていないこと、そして、彼とそのことについてよく話し合われたのかが気になります。

お二人の関係については、yk-1322さんの気持ちを彼に伝える、彼に聞くしかないと思います。

というより、この飲酒運転をきっかけに将来のことを話し合えない(話題にならない)ことの方がおかしいです。

私なら、「飲酒運転を責めるつもりはないけれど、あなたの犯した行為の責任は重いと思う。でも、私はこの先もあなたを支えて行きたいし、免許取り消しの2年という責任も一緒に歩きたいと思っている。将来、それも含めて、一緒に頑張って生きて行こうと思うけど、」と彼に話を切り出すと思います。

その時点で、彼が「心苦しい、将来は一緒にはなれない」と言うかもしれないし、「こんなダメな俺だけど、よろしくお願いする」と言うかもしれない。

という風に、飲酒運転のその時点で、将来の見通しをもって、話し合ってこそ、初めて「飲酒運転に対する責任」を背負う覚悟があるのかどうなのか、私は人として彼を見極める機会だと思うのですけどね。

yk-1322さんも彼が自分のことをどう思っているのかばかり気にしているけれど、「飲酒運転」は重罪です。その犯した行為の重さをyk-1322さんご自身も感じていない気がします。

30を過ぎたいい大人です。社会的責任を背負う重さをもう一度、二人で考えてみてください。

スタッフへ連絡

  言葉にしないとわからないと思う。

kmk[ID:0003129]
2012/03/15(木) 19:59

はじめまして^^

何歳になっても、時がたとうと、気持ちは言葉にしないとわからないのではーと私は思います。

今更でもなんでも、聞くしかないと思いますよ^^

2人の行動自体は、「恋人」の行動だと感じます。


それ以上に、私が気になってしまったのが、飲酒運転のこと。

私は運転をしないので運転する方の気持ちがわかりませんが、飲酒運転で子供がひかれてなくなったり、悲しい事件が多く、取締りや法律も厳しくなっている中、31歳でこの行動・・・私には信じられません。
彼の家族や大切な人がそんな目にあったら、と想像できなかったのでしょうか。
まだそういう認識の方がいるのか・・・ととても残念に思いました。

スタッフへ連絡

  確認しては、どうですか?

ちいママ[ID:0004732]
2012/03/15(木) 16:56

はじめまして。

同世代の女子です。
おそらく、問題ないように感じるのですが
この年齢で、都合のよい女っていうのも悲しいので

一度彼に確認しては、どうですか?

質問の仕方としては、ハイって返事をしやすい聞き方です!!

例えば、
友達に聞かれたんだけど
○○って、彼氏だよね?
私って、彼女だよね?
もうすぐ、付き合って一年になるね!!等々・・・

『うん』

って、言いやすい確認でよいと思います。
あまり、改まらずに確認してはいかがでしょうか?


過去の友人のケースですが、
毎週末、彼宅で過ごして当時彼の友達や私を含めた女友達ともよく遊んでいました。
しかし、ある日突然『結婚することになった』っと、言われました。

付き合ってなかったの?
との彼女の問いに
「好きとか付き合おうとか、言ったことも言われたこともないし、おまえも遊びでしょ?」
っと、言われたそうです。

後日談で、本命の彼女が妊娠したそうで急遽結婚することになったそうですよ。


この人は、ひどすぎる男だと思いますが・・・。


不安を抱きながら一緒にいるのはよくないですし
確認することをお勧めします。


きっと、『うん!!』って、言ってくれますよ。

頑張ってくださいね。


スタッフへ連絡




PR