オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼に見栄を張って欲しい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼に見栄を張って欲しい

ringononaz[ID:0004652]
2012/02/01(水) 16:22

付き合って2年になる、30代の彼の事です。

私達カップルは、デート代は基本ワリカンです。彼もそんなに高給取りじゃない事はわかってますので、それは納得しているんですが、スーパーでの支払いや(二人で飲食する為の買い物)、ちょっとしたお茶代など、私が払ってスルーされる時があります。小額なのでまぁいいか。。と思っていたんですが、確信犯かと思うようになりました。おごってもらった事は、付き合う前に一度しかありません。

ある時、彼の女友達の誕生日プレゼントの買い物につき合わされました。成り行きでそうなった感じですが、内心嫌だと思いながらも一年に一度の事だし、と思って頑張って選びました。でも、その金額が…。5000円×2人分です。きっと食事もごちそうしていると思います。彼はここ数年、プレゼントはもらってなくて、あげるだけだそうです。もらってたんなら納得もいくのに。いつも私にはお金がないと言っている彼が、思ったより高額だったので、余計嫌な気持ちになりました。でもその時は嫌な感じになるのを避けたくて何も言いませんでした。

後から言うのも嫌な感じだなと思いつつも、どうにもモヤモヤが残ってしまい、後日彼に言いました。「本当は、プレゼントを選ばされて嫌だった。いつも私にはお金がないって言うのに、高いもの買うから…。いくら使おうが私が口出しする事じゃないけど、私にも見栄を張って欲しい。」と。

彼は、私の言い分をわかったと言ってくれました。でも、その後…。あまり変化はありません。話し合った直後は、ご飯を彼が支払ってくれて私がお茶代を支払ったりと、気を使ってくれているようでした。でもまた元に戻りつつあります。この前もスーパーの支払いをさせられました。なんだかなぁ…。

彼は車に乗らないのでガソリン代がどうの、という事もないし、そんなにすごい事をお願いしているつもりはないんです。お金で彼の愛情を計るつもりはないけど、少しは彼女にも見栄を張って欲しいというお願いはワガママなんでしょうか。逆に彼は私に甘えてるんでしょうか。

見栄を張るだけで

tokuko28[ID:0001460]
2012/02/01(水) 19:58

本当にいいのですか?

見栄をはるとかそういう以前の問題のような気がしますが。

私なら、「馬鹿にするんじゃないわよ!」と啖呵でも切って、こっちからさよ~~なら~な男ですけどね。
そもそも「見栄」を張るような男も器が小さい。

ringononazさんだって、「見栄」を張ってはい!終わりでいいとは思っていないでしょう。

見栄ではなく、彼の自分への「優しさ」や「思いやり」「心遣い」が感じられないから腹立たしくて悲しいのですよね。女友達には5000円以上のしかも食事つきの思いやりがあるくせに「彼女」である私には、スーパーの買い物すら気遣いがない、、ということではないかと思います。

本当に彼を人として「尊敬」してますか?彼から「大切にされている」と感じられますか?私なら、身近な彼女をないがしろにして、「女友達」にせっせと「見栄」を張るような男なんて軽蔑します。

付き合うに値しないと思いますが、それでも彼のことを「尊敬」し、女友達よりも「大切にされている」と思われるのでしたら、このまま現状維持だと思います。

彼はringononazさんに甘えていると言うより、なめきって馬鹿にしていると思います。それでも、彼と一緒にいたいですか?

スタッフへ連絡

レスありがとうございます

2012/02/02(木) 11:43

そうですよね…。一度「私の事ナメてない?」って言った事があります。彼は「そんな事ない!」って言ってましたけど。バカにされている感じはないんですが、甘えられてる気はします。

tokuko28さんのおっしゃる通り、大切にされてる実感が欲しいんだと思います。女友達にいつもいつもごちそうしているわけではないと思うんですが、自分と比べてしまいました。

私の誕生日には、ちゃんとプレゼントとケーキを買って来てくれたので、全く大事にされてない事はないと思います。普段はとても話も合うし、一緒にいて楽しいです。でも一点、お金の支払いの所だけ不満です。しかも結構大きな不満です。

彼は私の家に来る事が多いんですが、いつも手ぶらです。私の家にあるビールを飲み、私が作った料理を食べます。いつも持って来いとは言いませんが、たまにはお土産くらい持ってきてくれてもいいのにな…と思います。思ってるだけでは伝わらないのはわかってるんですが、なかなか言い出しにくいです。世の男性はどうなんでしょうか?こういう事もいちいち言わないとわからないもんなんでしょうか。

スタッフへ連絡

共感してついレスしました☆

erfolgviel[ID:0001583]
2012/02/02(木) 12:26

お金の問題って根深いんですよね・・・

私も以前付き合っていた彼氏は、
私が彼氏の家に行って料理を作るのに
割り勘もしくは私が出したりしていました。

性格も合うし楽しいけれど、そういうものを含め
不満が重なるようになって、結局別れてしまいました。

気づいてくれるのが一番ですが、男性は言わないと気づかない人が多いので、
溜め込むよりも直接彼に言った方がいいですよ☆
軽いお茶代や家でつくるご飯代は払うから、
外では彼に払ってほしいとか・・・不公平にならないようにちゃんとルールを決めては
いかがでしょうか?

金銭面以外のいいところが沢山あってお付き合いされているのだと思いますし、
完璧な人はいません。話し合ってお互い譲ったり、悪いところは直したりして
関係を築いていくのだと思います。

ringononazさんが彼とよりよい関係を築けることをお祈りしております。

スタッフへ連絡

2012/02/03(金) 10:44

お金の話をするのって、嫌ですよね。でも、私も一つのほころびから別れにつながった事があります。一度したお金の話をもう一度言うのはとても気が引けるんですが、言わないといけませんね。

話はちゃんと聞いてくれる人なので、話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

建設的になろう!

カサブランカ[ID:0004488]
2012/02/02(木) 13:10

トピとtokuko28さんレスへの返事を読みましたよ。
誕生日はきちんと祝ってくれているんだし大切にされていないわけじゃないですね。
思うに彼の無神経さがいけないかな。
1つには女友だちへのプレゼントを一緒に選ばせちゃうところ。
金額じゃなくて妬きもちの一種だったんじゃないですか?
もう1つには支払いね。これは気持ちの中で色々葛藤あって後で文句言いながらも
ringononazさんに知ってか知らずか甘えてしまっているところ。
どっちも言わないと分からない彼みたいだけど、支払いに関してはringononazさんの
言い方っていうか「馬鹿にしてるの?」って言うのは良くないよ。
それは喧嘩をふっかけている感じがするし全然建設的じゃないよね。
前々からスルーされている、とか言っても結局その場限りっていうことがあったのだし、
「別れる」選択はなくて彼と付き合う気持ちがあるのなら話し合う方向に持っていかないと、
毎回同じことの繰り返しになってストレス感じたら大きな溝になりますよ。

私が彼(今は旦那です)とやっていたのは1回の食事(家ごはん)に幾ら使うかを
決めて。例えば月2回家ご飯なら回数×金額。これを2で割って毎月決まった日に
共通のお財布(私たちの場合は月謝袋みたいな封筒)に入れてその中で食費とか買い物
してましたよ。買い物したお釣りとかも当然入れて、余ったらそれはまた別に取っておいて、
旅行に回すとか外食に回すとか。
外食の場合は大体1回幾らと決めて今回は私だったから次回は彼とか。
少しはみ出した分はどちらかが出す感じ。
お金の件てシビアだけれど、ringononazさんたちの場合は話し合ったりルールづけることで
解決出来ると思いましたよ。
「馬鹿にしてるの?」とか「たまには見栄はって」とか読むと、ringononazさんは嫌だと
思うことを我慢してストレスが溜まった結果、喧嘩腰のような上から的な物言いになるのかな。
「どうしたらもっと良い関係になれるか?」というところから話し合えば簡単に今の気持ちからは
解放されると思うので考えてみて下さいね。大丈夫です。お互い大事に考えているみたいだからね。

スタッフへ連絡

2012/02/03(金) 11:12

女友達の誕生日会は、彼を含め男性2:女性2で、その会は7年続いているそうです。私と付き合う前からだし、そんなに続いてるんならしょうがないか、と思いました。二人とも既婚者だそうです。世話になった二人だから、と言われると嫌だとも言えませんでした。

プレゼントを私が選ぶ事になった経緯は、私と会っている時に女性向けっぽいものを見ているので理由を聞くと、誕生日プレゼントだと言うので、成り行きで一緒に選んだ感じです。彼も積極的に私に選んで欲しいと言ったわけではないです。平気なふりした私もいけませんが。

お金の話は、ルールを決めているカップルの話を聞いた事があって私も考えたんですが、彼は決め事をするのが嫌いな人で、例えば一ヶ月先の予定を決めるのも嫌いらしいです。でも、一度提案してみます。言ってみない事には始まりませんよね。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

ありえない

パークオズ[ID:0000112]
2012/02/02(木) 20:57

2年も付き合っている彼女がいるのに、誕生日プレゼントをあげる女友達がいる。
しかも、それ(プレゼント)を彼女に選ばせる。

付き合っている間は、自分以外の異性へのプレゼントは、母親、姉妹などの血縁関係のみ。
自分以外の異性にプレゼントをあげている。その時点で私は、別れます。

あなたは本当に彼女なのかなぁ・・・・

プレゼントをあげる女友達が本命で、あなたが浮気相手って事も考えられませんか?

以前見たテレビ番組で、3年付き合っていた男性が実は妻子持ちだった。という実話が紹介されていました。
彼女曰く、「付き合っていた3年間、彼には妻子持ちだということに全く気がつかなかった」と言っていましたが、別のスタジオゲストに「会えない理由を自分の都合のいいように解釈していたから、気がつかなかっただけ」と指摘していました。

「見栄を張る」と言っても、ない袖は触れなくて限界はあるわけだし、行過ぎれば破綻します。

スタッフへ連絡

2012/02/03(金) 11:20

誕生日プレゼントのくだりは、カサブランカさんへのお返事の通りです。

私の両親にも紹介してますし、ちゃんと「付き合って下さい」と彼に言ってもらったので「本当に彼女」で大丈夫だと思います。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

許容範囲は

tokuko28[ID:0001460]
2012/02/02(木) 21:18

人それぞれだから、こうだ!というものではないけれど、私も女友達の誕生日プレゼント&食事時点でアウト。
しかもそのプレゼントを彼女と一緒に「買いに行こう」などと誘って付き合わせている男は、自分本位な男だと判断して、私の付き合う相手の条件からはない男ですけど、

でも、ringononazさんはそういう女友達のいる彼でもいい、尊敬できる人だわ。私も(女友達と同じように)誕生日プレゼントももらっているし、大切にされているの・・と思っているのなら、仕方がないかな。

しかもringononazさん自身「察してちゃん」になっていて、彼に察して~~って自分の思っていることを心に溜めているだけだしね。

お互いに、あまり良いコミュニケーションしてなさそうだし、「人」と「人」との関係を築けてない気がします。

そもそも買い物する前に、「会計はどうする?」とか、「○○は買ってきてもらえるとうれしい」とか、話してないでしょう。それすらしない、できない付き合い自体、おかしいというか「建設的」ではない。と思いますが。

スタッフへ連絡

2度目のレスありがとうございます

2012/02/03(金) 11:31

誕生日プレゼントのくだりは、カサブランカさんへのお返事の通りです。

彼に女友達がいても、そこは構いません。私も男友達いますし。
「察してちゃん」にならないように、我慢出来ない部分はちゃんと話しています。心配して下さって、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

支払いの都度言うしかないと思います

カサブランカ[ID:0004488]
2012/02/03(金) 14:03

再度レスになります。
私への返信レスを読んで「あれれ?」と思っちゃいましたよ。
プレゼントって「選ばされた」わけじゃなくて、経緯を聞いた上で「成行き」とはいえ、
一緒に選ぶことになったんだぁ。
じゃあ、彼に後でごちゃごちゃ言うのは違うかなっていうか、ringononazさんは後で
言われるの嫌じゃないのかなぁ。私は基本、後で言われちゃうのは嫌な方なんで。
私のことは関係ないし、今回のringononazさんの悩みは「支払い」なので逸れてしまい
ましたね。すみません。
「支払い」のことですが。
私は、言い辛いし不満が毎回起きるのならルール付という方法もあるよという提案で、
ルール付しなさいということではないですよ。
彼がそういうことが嫌いでringononazさんもそれを分かっているのなら提案はしない方が
いいですよ。「縛られている感じ」が強くなって嫌悪感持たれるかも知れないですから。
ここで愚痴言ってスッキリして、「もういいや」って思えるのなら良いですけど、
そうじゃないなら、買い物(食事)した都度、「○○円だったから一人○○円ね」って
言うしかないでしょう。
お互い言うこと(言われること)を嫌がって不満ぶつけたところで最初は理解した
ように見せてもまた元通りなら。
言うのは嫌だし言われても改善されないっていうのは、
ringononazさんの言う『話し合う。大事にされている。』ということに
なるのかなぁ。肝心な部分が欠落しているような気がしますけど。

スタッフへ連絡

再度レスありがとうございます

2012/02/03(金) 15:09

えーとえーと、文章にすると色々説明やニュアンスが欠落してしまいますね。

プレゼントは、初めクッキーみたいな物を見てたんです。それくらいの物なら、私も「ふんふん、そうか。なんか美味しいスイーツ選んであげよう。」と思ったんです。で、それを買った後にまだ買うって言うので、「予算は?」って聞いたら「一人5千円」と。その時に、「えっ高くない?」とは言ったんです。でも、もう嫌だとは言い出せませんでした。

後日彼にその話をする時に「後から言う私も悪いと思うけど」と前置きをした上で気持ちを話しました。相手の女性が既婚者だった事、7年続いてるっていうのもこの時に聞きました。

お金の件でルールを作るという話ですが、提案する前にダメだと決め付けてしまうのは良くないかな、と思ったので聞くだけ聞いてみます。嫌だと言う確率高いですけど。

スタッフへ連絡

お金の問題

オクチャン[ID:0000190]
2012/02/03(金) 15:41

スーパーや飲食代、ringononazさんが先に払ってしまっているんですよね?
何度か嫌な気持ちになっているのだから、自ら払うのをやめたら良いと思います。

私は、もしも相手がお金に困っている相手だとしたら
彼を好きなうちは、喜んでお金を出してしまうと思います。
彼の甘えに段々腹が立ってきたり、自分が損していると感じるようになったら、
きっと、もう彼を好きではないという判断をするかも知れません。
あとは、確信犯だとしたらさっさと冷めていくかもしれません。
これは、あくまでも私の考えです。
嫌だと思いながら支払う事は止めた方が良いと思います。

彼の事を好きならば、嫌な気持ちを残さないように、
きちんとその都度話した方が良いですよね。
お金の事を話すのは嫌なのはわかります。
でも、ご自分の幸せの為に頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

2012/02/03(金) 16:12

そうか!スーパーで、私がカゴを持つからそうなるんですね。いつものクセで。。これからは彼にカゴを持ってもらうようにします。

ご飯を食べに行った時は彼がまとめ支払ってくれて、お店を出た時に私が自分の分を渡してます。お茶代というのは、よく考えたらスタバなど、セルフのお店の時です。普通の喫茶店の時は彼がまとめて払ってます。

これからは、私がまとめて払っても「400円ちょうだい。」とか言えるようになります。こう考えると、なんか私セコイですね。でもいつもいつもだと、イヤになってしまいました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

彼の「見栄」は

HIKO319[ID:0002144]
2012/02/05(日) 00:10

誕生日の女性達にではなく、同席する男性への見栄かと思いました。
その男性も手ぶらではなさそうですし。

私の金銭感覚ですが5,000円という金額は決して少額ではなく、
そんな額のプレゼントを貰いっぱなしの女性達の感覚も、腑に落ちないですけどね。
(他人がとやかく言う事ではないですが)

そういった交友関係も彼の人生の一部としてringononazさんは受け入れられそうですか?

彼は「お金がない」と口にするそうですが、私なら「お金がなくてもお金をかけずに
楽しく過ごそう!」という発想の持ち主でしたら、付き合っていけますが「お金がない」と
不満だけぶつけられて、その一方でなけなしの金で高額のプレゼントを買うのであれば
普段、話が合って一緒にいて楽しい人でも、ちょっとお付き合いは無理ですね。

彼と付き合っていて、今よりもringononazさんの心が貧しくなるようでしたら
付き合いそのものを考え直した方が良さそうに思いますが、ご自身にも考え方や
視点を変える余地がありそうなので、色々、試してみるのもいいかもしれませんね。
別にセコイとは思いませんでしたよ。

スタッフへ連絡

2012/02/06(月) 15:22

そうですね、もう1人の男性との釣り合いもある、というのは理解出来ます。

私もその女性達に不信感を持ちました。会った事ない人に対して一方的に悪く言うのも良くないとは思いつつも、「そんな高いプレゼント貰いっぱなしで平気な人なんて、ヘンだよ その女の人達!」と言いたくなりました。彼がそんなに見栄を張るという事は、二人のうちのどちらかに好意があるのかと思って、その点については言いました。そしたら、「それはないよ、相手は既婚者だし」という返答だったんです。

もしくは、お金がないなりにも私にもいつも気遣いを見せてくれていたら、みんなにそうする人なんだなと思ったと思います。

私もそんなにお金があるわけではないので、いつもお金をかけない庶民派デートです。それは私も楽しいですし、不満はありません。でも、もう一度話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング