オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同棲解消しようと言われました(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

同棲解消しようと言われました(長文です)

りりあ[ID:0004612]
2012/01/23(月) 15:43

超長文ですが、お付き合いいただければ幸いです。

23歳OLです。
同い年の美容師の彼氏と2年付き合っています。

今年の3月で丸1年になる同棲生活を、一旦やめたいと言われました。
お互い実家に戻って仕切り直しをしようと。
2人で折半して借りている今のマンションでは1年ですが、その前には彼の一人暮ら
しのマンションに転がり込んだような状態で
実質付き合いはじめてからは、1週間と離れたことがありません。

彼は勤めていたお店をやめて現在求職中で、その間は私の生活費の負担が多くなって
います。
将来がかかっているし、中途半端な転職をして欲しくはなかったので、時間がかかる
ことは承知していたし
それまで私が金銭的に助けていくことに不満はありませんでした。

が、前の店をやめてから3ヵ月ほどたっており、次のお店を探していろいろ調べてい
るとは言うものの、
具体的に行動している様子が見られなかったので、数日前にそのことを少し厳しく指
摘してしまいました。
その時にはなにも言い返してくる様子はなく、「りりあの言うことはもっともだ、よ
く考える」という返事でした。

現在の住居は彼の前の職場の近くで、家賃も高い地域だったので
その翌日に「転職して軌道に乗るまでの生活費を抑えるためにも、心機一転、安いマ
ンションに引っ越しをしないか」と提案したところ
彼から「引っ越しではなく、お互い実家に戻ろう」と言われました。

彼自身、私に金銭的な負担をかけていることを以前から負い目に感じていたようで、
一旦実家に帰ってきちんと自分を立て直し、転職もして、お金を貯めてからまた一緒
に住みたいと言っています。
ただそれが、半年程度のことなのか、1年2年かかるのかわからないと言うんです。

私は、「お金のことは気にしなくてもいい。今の生活費は確かに負担が大きいけれ
ど、安いマンションに引っ越せば十分抑えられる。
転職がうまくいってから返してくれればいいし、貯金も2人でしよう。」と伝えまし
たが
彼は、「お金の問題だけではなく、うまく言えないがいろいろ理由がある」と。

(続きます)

続きです

2012/01/23(月) 15:45

問いただしてみると、1つには『りりあがいることで、仕事に打ち込めないときがあ
る』といいます。
美容師という職業柄、就業時間が終わった後も、遅くまで勉強や練習をして技術を磨
く必要があります。
それに対して不満を言ったことはありませんでしたが、私が家で待っているというこ
とが無言のプレッシャーや、逃げ道になってしまうことがあるそうです。
転職してしばらくは、何も顧みずに頑張るつもりだから、1人になりたいと。

もう1つは、性の問題でした。
付き合い始めてしばらくはそれなりにあったのですが、この1年ほとんど性交渉がな
くなり、数ヵ月ご無沙汰ということも。
彼は「仕事が激務だから、鬱病のようなものだと思う。いまの自分はまともな状態
じゃない。」などと言っていましたが
私から誘って拒否されたショックや、生理的な不満が募って、彼を責めてしまうこと
もあり、
鬱なら鬱でなぜ病院に行かないのか、まだ23なのに、今まで交際した人はこんなこ
とはなかった等々・・・
彼も相当ストレスになっていたのだと思います。
このまま一緒に住んでいても、自分は男としての責任も果たせないから、離れて考え
てみたいと言われました。

他にも理由があったかもしれませんが、彼の決意が固いのだとわかって、私は号泣し
てしまいました。
彼は連絡がマメなほうではないし、私はすぐ不安になるタイプだから
ここで離れると、それがきっかけで別れることになると思う。
今までのように毎日会えるわけではないし、問題が起こっても満足に話し合うことも
できないだろう。
どう考えてもマイナスな想像しかできない、もし同棲をやめるなら、別れる(ことに
なるかもしれない)覚悟をするべき と言いました。

すると彼は、「自分だってりりあと離れるのは泣きたいくらい寂しい。でもいままで
離れたことがないのに、どうして別れるなんて決めつけるのか。
自分は別れるつもりは少しもないし、いままでの2年間、こんなことでは揺らがない
関係を作ってきたと思ってる。
今の自分には甘えがあるし、今後の人生をずっといっしょにすごすためには、いま離
れてみることは絶対に必要だと思う。
結婚することだって現実的に考えたら、いまは生活を立て直して、きちんと下地を作
る必要がある。」と。

スタッフへ連絡

さらに続きです

2012/01/23(月) 15:53

元々ネガティブな性格なもので、どうしても彼の言うようにプラスにとらえることが
できません。
彼はこんな私に辟易したのではないかとか離れたら浮気されて音信不通になるか
も とか思ってしまいます。
この2年間で彼が疑わしいことをしたことは1度もありませんが、どうしても、2人
にとってプラスになることだと思うことができないんです。

せめて、どれくらいの期間になるのかもう少し明確に決めるか、別離期間が終わった
ら結婚するなどの約束をしてほしい。
なんの保障もなしに2年も離れるかもしれないなんて、到底同意できないと言いまし
た。
でも彼はそれもできないと。
「自分は古い考えの人間だから、籍だけ入れるような無責任はできない。
結婚するなら、自分1人の収入で養えるようになってからだ。いまは貯金もないから
結婚なんて夢物語。そのために実家に帰るんだ。」と言われました。

でも美容師の彼が、私を養える収入になるのは一体何年先の話なのか・・・
今時はすぐに奥さんを専業主婦にできる人なんてほとんどいないし、私は結婚してか
らも働ける。
とにかく2人でいっしょに頑張りたいと伝えましたが、わかってくれません。

これまでもいろいろ衝突や問題がありましたが
そのたびにたくさん話し合い、2人で解決してきたつもりです。
そのときに私が心がけていたのは「一緒にいるために努力すること」です。
問題が起こったときに、逃げたり別れてしまうのは簡単ですが、
「ずっと一緒にいるためには、今なにをしたらいいのか」というスタンスで、問題に
立ち向かってきました。
彼もそうだと思っていたし、彼となら、この先もそうやって、2人で努力して乗り越
えていけると思っています。

私にとって「一緒にいること」が第一で、お金のことや他の問題は二の次です。
お金が足りなければ、いっしょにいるために不便で古い家に引っ越すことも考えます
し、
他の問題も2人で頑張ればずっと一緒にいられると今でも思ってます。
だから彼から「2人のために離れる」という選択が出てしまったことが悲しく、どう
しても理解できません。
私、駄々っ子みたいですよね・・・

すみません、うまくまとまらず書き殴ってしまいました。
お見苦しいとは思いますが、彼も私も視界が狭くなっている気がするので
何か感じたことがありましたらアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

感じたままですが

hys[ID:0001296]
2012/01/23(月) 17:57

私は彼よりの考えです。理由としては
1、男性は、例え夢の為であっても女性にお金の面で苦労をかけたくないと、基本思うべき。
(良い悪いではなく、プライドの問題です。)
2、一緒にいなきゃ駄目になるのは、単なる依存だと思う。まず、自分が自立した上で人を愛するものだと思う。噛み砕いて言えば、一人でも楽しいけど、二人ならもっと楽しいのが基本だと思う。
3、仕事に打ち込む期間は絶対に必要。特に20代のうちに頑張った事は一生の財産になることが多いと思う。家族を持ったら、家族を大切にする時間は、仕事と同じ位大切にすべきだと思うが、結婚する前なら女性は男性やその家族に、気兼ねなく友人とも遊べるのだから、男が仕事に打ち込む期間は認めるべきだと思う。

自分が悪者になりたくなくて、遠まわしに女性を振る男がいますが
そういった方とは違うかなと文章を見て感じましたので、純粋に自分に自信が持てるよう努力したいのだと思います。

離れるのは悪いことばかりではないですよ、質問者様が彼を今まで大切になさってきたのでしたら、
質問者様と離れることで、彼は質問者様の大切さを改めて認識するでしょう。
質問者様も、その間にもっと自分に自信が持てるように趣味、仕事、美容、と努力することが出来ますしね。

浮気防止のために束縛することが無駄なように、別れない為に一緒にいることも無駄です。
依存ではなく、本当にお互いが愛しているなら遠距離恋愛は成立すると私は考えています。
離れている間、相手を振り向かせるくらい、自分磨きをするのが一番いいと思います。

スタッフへ連絡

感じたままで良ければ言います。

カサブランカ[ID:0004488]
2012/01/23(月) 21:27

彼も未熟、りりあさんも未熟かな。
そんな中、彼は自分の未熟さや弱さに気付いたんだから一歩成長。
今まで話し合って来たんでしょ?今回は話し合いしようとする彼から逃げているのは
りりあさんだよね。彼がお互いに「今は」一緒に住まなくても大丈夫だと言っているのに、
今まで不安にさせられたことが無いのに耳を塞いでしまっているのはりりあさんだよね。
彼は二人のために強くなりたいと思っているんじゃないかな。
世の中には女性が働いて男性が支えるというカップルもいるけれど、
彼は自分がしっかりして、りりあさんを守っていきたいんじゃないのかな。
今の状況で先のことを約束なんて彼の状況を見たら無責任過ぎて言えないと思いますよ。
その代わりに大切に思っていることを切々と伝えてくれているじゃない。
りりあさんもね、彼が就活に行動しないことで彼を責めたり、性についてもね、あったでしょ。
彼を見守っていられずに自己の負担が大きくなって我慢出来ずに言っちゃったよね。
そういうことはあると思うし悪くはないけど、未だ彼を本当の意味で支える懐の大きさというか
包みこむまでの大きさが言っているほどは無いかなと思うんですよ。
だから、
『私にとって「一緒にいること」が第一で、お金のことや他の問題は二の次です。
お金が足りなければ、いっしょにいるために不便で古い家に引っ越すことも考えます
し、他の問題も2人で頑張ればずっと一緒にいられると今でも思ってます。』
というのもハタから見れば無理だろうと思います。二の次に出来ていないから。
今は彼はりりあさんと一緒にいると駄目になる自分を良く分っていると思う。
古い家にっていうけれど、それ自体が彼にとっては負担なんだと思う。
「古い家にでも」と言った時点で「我慢」が見えるから。
今は二人で頑張る時じゃなくて、一人ずつが頑張る時なんじゃないかな。
離れても会えないわけじゃないし連絡取らないわけじゃないでしょう。
先のことも彼自身が勤める先が決まって「ここで頑張れる」と思えば、
養える給料とかそういうことではなくて自然とそういう話になるんじゃないかなぁ。
ここは、りりあさんも一歩成長して彼と自分自身を信じること。
離れていても信じ合えるようなお互いであって欲しい。
今が乗り越え時だと私は思います。

スタッフへ連絡

hysさま

2012/01/24(火) 00:01

レスありがとうございます。

いただいたレスを読んで、はっとしました。
仰るとおり、私は彼に依存していると思います。。。
趣味といえるものもなく友人も多いほうではなく、恋人ができるとスケジュールを真っ白にして
デートの誘いを待ち受けるタイプです^^;
プライベートが充実している男性だと、疎ましがられることも多かったのですが
今の彼はこれといった趣味もなく、仕事に差し支えなければ、残った時間はほとんど私に費やしてくれる人です。
そんな私なので、知らず知らずのうちに仕事に100%打ち込めなくなってしまったのかもしれません・・・

仕事が終わってから家でいっしょに夕食を食べて、テレビを見ていっしょに笑う
ただ2人でいるだけの時間が幸せで、同棲していました。
私は、そんな彼との生活でモチベーションを上げて仕事を頑張っていたので、
いっしょにいても仕事は頑張れるはずと思っていたのですが・・・
いま敢えて離れることが、将来私を幸せにするためと彼が考えてくれていたなら嬉しいです。

「恋人」という不安定で危うい関係を、一緒に住むことで少しでも確かなものにしたかったんだと思います。
結婚した夫婦と違ってなんの縛りもなく、いつでもメール1本で終わりにできる関係ですから。
毎日顔を合わせる状態なら、なにかあってもじっくり話し合えると思って。
でも、そういう考えがほとんど束縛だったんですね。

離れていても、お互い同じ方向を向いて頑張っているんだと思えるように、彼としっかり話し合いたいと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

カサブランカさま

2012/01/24(火) 00:41

レスありがとうございます。

率直なご意見本当にありがとうございました。
本当にそのとおりで、耳が痛いです。
私は精神的に幼いです。彼にもよく言われます。
どうしても、離れたいという彼の言葉を受け止めることができませんでした。
私のことが嫌いになったのかとか、体よく別れたいんじゃないかとか、つまらない被害妄想ばかりしてしまって。
お2人が教えてくださったような彼の真意から目を背けてしまいました。

美容師という仕事は、アシスタントのうちはお給料が本当に少なくて
彼が一人暮らしのときは本当にギリギリの生活でした。
それで、彼の収入が安定するまでは金銭的に支えたいと思って同棲をはじめたのですが
それがいつのまにか、彼を駄目にしてしまってたんですね・・・。私の甘えもあったと思います。

彼を見守るとか支えるというのは、本当はそんな意味じゃないのに
金銭的な負担をしていることで気が大きくなってしまったみたいです。
私は彼のためになることをしてる、一緒にいないとだめなんだって。
もしかしたら彼は私のそんな態度に気づいて、わずらわしく思ったのかもしれませんね。

養ってくれなくてもいいと、譲歩しているように見せかけて
「結婚」とか形を欲しがったところも子供じみていたと思います。
離れるという彼の選択を尊重するのは今でも怖く、とても勇気がいりますが
それを選んだ彼も、きっと勇気を出して言ってくれたんですよね。
カサブランカさまにいただいた言葉をよく噛み締めて、彼と向き合ってみます。
これを機に、少しでも大人になれるといいのですが・・・。
少し背中を押していただいた気持ちです。本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング