オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 女性に!こういうメールに返信は求めないですよね?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

女性に!こういうメールに返信は求めないですよね?

ピンキー[ID:0004371]
2012/01/08(日) 18:05

友人(男性)のことです。
サークルの女の子Aちゃんのことが気になっているようですが、Aちゃんとのメールのやり取りで悩んでいるみたいですがどうも友人の感覚がズレてるようで皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。
年末頃にAちゃんが首に湿疹みたいなものができ痛がってたようで病院に行くと言ってたそうです。
それを心配した友人がメールで連絡しました。以下の流れです。(見せてもらった送受信メールを省力してます)

友人「病院行ってどうだった?」
Aちゃん「年末だから病院開いてなかったの。まだ痛みがあるけど少し和らいできたし年明けに病院行くことにした。」
友人「それは残念だったね。休日・夜間診療してるとこに行って診てもらったら?早めの方がいいと思うし。」

これでAちゃんから返信はなくそのことで落ち込んでます。
俺に言わせれば、Aちゃんから一言あってもいいとは思うけどこれで完結していると思うし、様子を伺ったりするメールなのであんまり返信は求めたりしない方がいいと思ってるのでそのことを友人に言いましたがあんま分かってくれません。もうメールするの止めた方がいいのかとも言ってます。

そこで女性からの意見をお聞きしたいのですがこのことについてどう思いますか?
また、下手に返信を求めたりせずに1週間に1,2回ぐらいかるくメールしたりするぐらいはしていった方がいいと思うのですが、どう思いますか?

テーマ:
タグ:  休日女性年末病院

スタッフへ連絡

  そうですね

harujyu[ID:0004265]
2012/01/24(火) 21:24

そうですね。。私がいくら同じサークルの友達だったとしても最後は「早めに病院に行った方がいいよ」って
言ってくれてるわけですし、「そうだね^^ありがとう早めに行ってみるよ!」でもう一度メールを
して完結って思いますがいかがでしょうか。。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございました。

ピンキー[ID:0004371]
2012/01/10(火) 22:50

たくさんのレスありがとうございました!これでレスを締めきらせて頂きます!

スタッフへ連絡

  こういうメールに返信は求めないですよね?

tokuko28[ID:0001460]
2012/01/10(火) 21:12

「そうですよ。」「その通り。」っていうレスを期待して、トピ立てしたのですよね。
このタイトルからして、「友人は自分の意見を聞こうとしない。自分の考えは間違ってないですよね?」と言いたかったんではないでしょうか。

でも、そのような自分の思う通りのレスの流れにならず、、残念でした。

そもそも「いろんな女性の意見」をあなたが聞きたいのなら、そのようなトピタイトル・本文にすれば良いわけで、何も友人の恋愛話を中心に、いかにも友人の対応は間違っている!というようなトピ本文は、矛盾していますよ。

20歳前後の学生さんかな。少しずつ大人になっていきましょうね。

スタッフへ連絡

  tokuko28さんへ

ピンキー[ID:0004371]
2012/01/10(火) 22:43

無視しようと思いましたが言っときます。
他の回答者さんとのやり取りを読んでもらえれば質問の意味ぐらい分かってもらえると思うのですが。
勝手に人の質問の意味を決めつけて、その上で質問と全く関係ないことをレスするとはね。
人に20才前後というからにはそれより年上なんでしょうかね。いずれにせよ、もっと大人になればどうですか?

スタッフへ連絡

  若い

tokuko28[ID:0001460]
2012/01/10(火) 23:11

って、ある意味、羨ましい。

ピンキーさんは、自分の書いたことが反論されると、素直には受け止められないというのがよくわかる。私へのレスもカサブランカさんへのレスも、そのことがよく表れている。自分自身を否定されたって感じて、自分を守るために、反論する。(言葉が悪いけど、逆キレする。)自分の聞きたいことをあえて、友人の恋愛話を通して(他者のことを引き合いに出して)しか、語れないのもその表れ。

その自身の内面部分を揺さぶったら、予想した通りの感情的なレスポン。

その負けず嫌い(プライドだけが高い)が若いなって思う。自分自身もこんな青臭い時期があったんだろうな。

スタッフへ連絡

  思い通りになんてならないよ

カサブランカ[ID:0004488]
2012/01/10(火) 13:00

ピンキーさんはどうして意見を聞きたいのかな。
・単に参考を求めるため
・「女の子はそういうことで返信求めるとこう思う人が多いみたいだよ」
と再びアドバイスを友だちにするため?
前者なら、人によって違うと思います。その女の子のタイプによって違うんじゃないかな。
様子を伺って欲しい人もいれば、やり取りも面倒だし彼氏でもないのに一々報告する必要も
ないから面倒という人もいるでしょう。診断内容によっては更に話したくない場合も。

また、後者の場合。
ピンキーさんは返信求めない方がいいってことを友だちに言ったのだから
あとは彼が自分の思う通りにして、その女の子と上手くいくか否かは見守るしかないですよ。
ピンキーさんが友だちを思う気持ちがあっても人には其々自分の考えがあるんだから
友だちの行動が自分の思う行動でなくても仕方ないですよ。
逆にピンキーさんが友だちのことを干渉し過ぎだと私は感じます。

スタッフへ連絡

  カサブランカさんへ

ピンキー[ID:0004371]
2012/01/10(火) 15:22

ご回答ありがとうございます。
相談をした理由は、女性の意見や考えを聞きたいというのと友人にアドバイスできることがあればしたいからです。
友人の行動を自分の思い通りにしたいなんて少しも思っていませんので。
人によって違うことや女の子のタイプによって違うことは分かってます。ただ「こういう考え方もある」というのがあればあるだけ知りたかったのです。

スタッフへ連絡

  悩みますね

アラミー[ID:0003233]
2012/01/10(火) 12:04

ご友人思いですね。

病気に関してのメールはデリケートなので、
当たり障りなくやんわりとしたメールがいいと思います。

彼氏でもない男友達に真剣に
湿疹のこと気にされても困惑してしまう気が。

ここは時間をおいて、「体調どう?」くらいで
違う話題のメールをしたらいいのでは?

メールは効果的にも否にもなります。

サークル関係なら実際に皆で会ったりする中で
関係を育んでいかれるのが良いと思います。

過剰なメールは逆効果かと。。。

スタッフへ連絡

  アラミーさんへ

ピンキー[ID:0004371]
2012/01/10(火) 15:12

ご回答ありがとうございます。
病気に関するようなデリケートなことは当たり障りなくやんわりとしたメールがいいのですね。
やっぱり彼氏以外からでは重く感じますか。
「過剰なメールは逆効果」おっしゃる通りだと思います。
友人はメールに依存しがちなので、あせらずにサークルの中でゆっくりと距離を縮めていくように言ってみます。

スタッフへ連絡

  かまって欲しい

オクチャン[ID:0000190]
2012/01/10(火) 11:51

最近の若い男性って、見た目の綺麗な人も多いですが、中身も
男性らしくないんですね。
一概には言えないでしょうが。
こんな事で一々落ち込んで大変ですよね。

私が大学生の頃、携帯電話(当時は大きかった)を持ち歩いている人は
学校に1人で、電話君と呼ばれていました。
メールなんて、勿論普及していませんから。

病院は行きつけの所が安心出来るのかも知れないし、どこに行くのかは本人の自由ですよね。
そして、メールのやりとりをいつやめるかなんて、それもとやかく言われる事ではないし。
無理に長くやりとりする内容でもないと判断すればやめるでしょう。

病院に行ってから、その後連絡あるかも知れないですよね。
ご友人を好きかどうかは関係ないと思いますが。
湿疹の件は、しばらく様子見すればと思います。
今回は、和らいでいるという事ですし。
逆に、もし悪化している時に返信を求めるのも、無理な話ですが。
好意や親切も押し付けられると、決してありがたくはないですし。

ご友人、彼女を心配してメールをしているというよりも、かまって欲しい訳ですよね。
根本的にそういう男性は、彼氏としては求めたくないと思います。
逆に“かまって”ちゃんな女性も面倒くさくないですかね?

Aちゃんを心配するのも、メールを送るのも彼の勝手だと思います。
それで何か返って来るのを期待するのは違うと思いますが。
ご友人が気が済むように行動すれば、その経験から
色々とわかってくるかも知れませんね。

スタッフへ連絡

  オクチャンさんへ

ピンキー[ID:0004371]
2012/01/10(火) 15:07

ご回答ありがとうございます。
友人は落ち込みやすい性格ですね。結構マイナス思考なんです。
オクチャンさんのメールに対しての考え方はその通りだと思います。ただ、僕もそうですが友人を含めて一部の人にとってはかなり重要なコミュニケーションツールでして、ある意味で「会話」と同じなんです。だから「返信がない」ということであたふたしてしまうこともあります。
でも、やっぱりメールって一方通行なもので、送るのも自由・返信するのも自由ってもんですよね。だから返信を相手に求めたり押しつけるのは筋違いってもんですね。
そう言われると、友人はAちゃんを心配してるというよりも自分がかまって欲しいってことになってるかもしれません。確かに純粋に心配してメールを送るだけなら返信なんて求めないですし。
「Aちゃんを心配するのも、メールを送るのも彼の勝手だと思います。それで何か返って来るのを期待するのは違う」という言葉をそのまま伝えてみます。

スタッフへ連絡

  その友人が

tokuko28[ID:0001460]
2012/01/08(日) 18:41

したいようにすれば、いいのであって、何もピンキーさんがあれこれ、悩み、相談することでもないと思うのですが。ご友人にこういうBBSで相談して!と頼まれたのでしょうか。

付き合ってもいないし、ただのサークル仲間なので、頻繁なメール送信は正直「うざい」とは思いますけど、あとは、A子ちゃんとどのような結果になろうともそのように行動しているその友人の責任だと思うので、、
ピンキーさんはそうっと見守るしかないのでは?

スタッフへ連絡

  tokuko28さんへ

ピンキー[ID:0004371]
2012/01/10(火) 14:49

ご回答ありがとうございます。
友人に頼まれたとかそういうことではなく、こういうことに関して女性の意見を聞いてみたくて相談しました。
この場で相談しても人それぞれで「正解」なんてものはないかもしれませんが、少しでも多くの意見や考えを聞きたいと思いました。
おっしゃる通り、友人がどうしようと最終的には友人が決めることで僕は見守ることしかできませんけど。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR