オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の私の家族にたいする態度

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼の私の家族にたいする態度

なお[ID:0004414]
2011/12/17(土) 21:14

今の彼とは付き合って4年が経ちます。
私30彼、彼32歳です。
先日、彼が私の家(私は実家暮らしです)に遊びに来ました。
初めてではないですけど、前にきたのはもう3年も前・・・。
今回は私の両親が彼を夕飯に誘いました。
私の彼と純粋に食事をして仲良くなりたいというのと、あと私たちの関係性が気になったんだと思います。
結婚はまだなのか?とか。。

彼は人見知りするタイプなのですが、私の家にきてからもほとんど自分から私の家族に話しかけることもなく、
TVばかり見ていました・・・。
なので、私たちが会話していてもあまり聞いていないし、話をふっても「え?」という始末。
なんだか私は私と家族と仲良くする気がないのかな、ととても悲しかったです。
緊張していたのもあると思うのですが、でも私の家族と仲良くする気がなくても、私とまだ結婚する気がなくてもうちに遊びにくるのかなーと思ったり・・・。
でも、「うちにきてくれてありがとう!」なんて言うのも、なんだか違うような気がします。
それと甥っ子もいたんですが、その甥っ子にたいする態度もそっけなかったです。
母があとで、「○○(私の彼)君は子供あんまり好きじゃないんだね」とまで言われてしまいました。
あと、自分から結婚しようって言うタイプじゃないから、どんどん女から押していかないと結婚きめられない人だと、とも・・・。

それから私は彼に対して、本当に私と結婚したいと思っているのか不安になりました。
それに、私の家族と仲良くなろうと積極的な行動をみせてくれなかったことから、結婚してからのことを考えると心配です。

私は未婚なのでわからないのですが、やはり将来結婚する相手としては、こういったポイントは重要でしょうか?
ちなみに彼は当日手ぶらできました。
翌日、手土産をもってきてくれましたが・・・。
こういうことから少しずつほめていけばいいのでしょうか。

ちなみに私は彼のことが今でも好きです。
彼はあまり愛情表現をしない人なので、わかりませんが、いやならすぐに別れ話をする人だと思うので、
私とは今後も付き合っていこうと思っていると思います。

みなさんのご意見をお聞かせください。

譲れなかった結婚の条件

パークオズ[ID:0000112]
2011/12/19(月) 10:27

その一つが、「自分の家族と仲良くできる人」でした。もちろん、親兄弟親戚を含めてね。

偶然というか、幸いというか夫も同じ考えの人だったので、それぞれの両親に挨拶をした後は、兄弟たちとわざわざ時間を作って会ってもらいました。

私は、お互いの家族を大切に出来る人でないと結婚は出来ないと思ったからです。

彼とこの先どうしたいのか?あなたが結婚を望んでいるのであれば、早めに結論を出されたほうがいいと思います。

まあ、お2人とも定職についているのであれば、この際「出来ちゃった結婚」もアリなのかと。

結婚はいつでも出来るけれど、「彼との子供を持ちたい」と思っているのであれば、タイムリミットはせまっていますよ。

スタッフへ連絡

コメントありがとうございます

2011/12/21(水) 10:22

ありがとうございます。
そうなんですよね。私がなにを求めるかで決まってくるかと思います。

結婚はしたいし、できれば子供もほしい。
タイムリミットもあるのも十分分かっています。ですが、例えば「タイムリミットがあるから、じゃあ別れる」という道を選ぶために今の彼と別れるという決断ができないのです。。
うまく言葉で表現できなくて申し訳ないのですが><

最近彼からの連絡が少なくなってきて、それに対して私はいつもイライラしているのですが、何度彼に言っても直してもらえません。
なんていうか、口で言えばいうほど聞いてくれなくなるというか。
ということで、今は何も言わず私からは連絡しないことにしました。
私のメールもシカトされたので、メールがきてもしばらく返信せずに様子をみるつもりです。

なんだか私自身、優柔不断ですね(汗

スタッフへ連絡

彼はまだ結婚に対しては特に何も考えてないかもしれませんね。
特にお付き合いが長く、「現状維持が一番居心地がいい」と思ってるのかな~?
って私は思いました。

>私は未婚なのでわからないのですが、やはり将来結婚する相手としては、こういったポイントは重要でしょうか?
>ちなみに彼は当日手ぶらできました。

事前に相手の実家へ行くと決まって時間はあったのに、手土産はあった方がいいのかどうかというのは
彼から特に「どうしたらいい?」という相談は何もなく当日も特に触れなかったのは、
彼の中で必要性を感じるようなお呼ばれではないと思ったのかも。

うちの旦那も、最初は実家に行くのに私がお土産どうしようと迷っていると、
「わざわざそれでお金使うのも勿体ないからいらないよ」と言ってきましたし、
うちの実家に来る時も最初は大体手ぶらでした。
だから、「ちょっと何か一つあるだけでも印象変わるし、喜ぶよ~!」と仕掛けたら、
旦那も考えを変えて、私が何も言わずとも持ってくるようになってました!

2度目とはいえご無沙汰ですし、彼もやっぱり結婚に対する気持ちが固まってなくて
下手にお土産などで期待をさせたくなかったとか、うちの旦那のように
お土産を買うお金を出し惜しむ位、今倹約してるのか…

はたまた、友達の元彼の例で言うと、「オレはお前と付き合ってるのであって、家族と付き合うつもりはない!」という考えの持ち主か。って前にも別の質問で同じようなレスしたかもしれませんが、あまりにも印象的で忘れられません(笑)このタイプとは結婚してもうまくいきそうにないでしょう?もちろん、即お別れしてますよ。

いずれにせよ、もっと彼と改めてじっくり話し合う時間が必要に感じます。
感情的にならず、淡々となおさんの想いをぶつけてみるべきです。
もちろん、彼の思う事を正直に話して欲しい…と、気になる発言があってもすぐには言い返さずに聞いてあげるといいのではないでしょうか?

「結婚したい」オーラをバンバン出して、「焦ってる」と言わずとも、彼にそう思われてしまうと、尚更なおさんのモヤモヤが増えそうな気がしますね。
なんにせよ【カウンセラーになったつもり】で彼の想いを上手に引き出せるといいですね!!

スタッフへ連絡

焦らず・・・がんばります!

2011/12/18(日) 02:35

oknonさん

コメントありがとうございます!
私は元々せっかちで、なんでも物事をハッキリ決めておきたい人。段取りしておかないと、むずむずしてしまう^^;
でも、彼は私と正反対でのーんびり、マイペース。
私の母曰く、子供がそのまま大きくなった感じの人です。
手土産の件は、おそらく何も考えてなかったんだと思います。
高いものじゃなくても、なにか持ってくるだけで印象が違うって本当ですよね!
私も次回はそれとなく言ってみるようにします。

彼は誠実な人なので、結婚をまったく考えていないってことはないんだと思います。
でも「いずれ・・・」という感じなんでしょう。
少しずつ、話し合うようにします。

彼は仕事などで自分に余裕がなくなると音信不通になります。
それは治してほしいって何度も言っても、やっぱり直りません。
そういうことの積み重ねで、私も言っても直らないし、イライラするのは私だしめんどくさいから言うのやめよう、って考えてしまうところがあります。
連絡のことだけじゃなくて、将来のこととかも実は話し合いたいのに、彼のリアクションが乗り気じゃなかったら、自分が傷つくから、やっぱり今は話を切り出すのはやめておこう・・・というのも何度もありました。
でも、時はどんどんたってしまうし、私の母も言っていたように私から突かないと進展しないのかな、と。。。
(本当はこっちからアプローチしなくてもプロポーズしてもらいたいけど!でも夢で終わってしまいそうですTT)
少しずつ、ゆっくり、焦らず、感情的にならず、、、彼と話し合いを根気よくしていきたいと思います。

スタッフへ連絡

結婚すればなんとかなることも

ゆぅ[ID:0004401]
2011/12/17(土) 22:19

私もどちらかというと、彼にまだ結婚しないのかと詰め寄って結婚したタイプです。
彼も愛情表現は下手ですが、好きでもない娘と一緒にいる人ではないので、どんどん押しちゃいました。
「いい加減別れるか結婚するかどっちか決めて!」って感じで(笑)

しかし婚約してから、彼は何となく私の実家に来るのを避けるようになりました。
「避けてる?」と聞くと両親と私VS彼のような形で怖いからやだとのこと。
どうやら婚約前にうちに来た時にみんなでまだ結婚しないのか、みたいな圧迫をかけてしまっていたようでした。もちろんそんなつもりはなかったけれど、彼はそう感じたようです。

でも結婚するなら私がいいと彼は私を選んでくれたわけだし、両親の誕生会やお正月や大事な場面ではちゃんと来てくれます。両親に会ったときには、お話もふつうにしてくれます。
同居するわけではないので、私たち2人さえ仲良くやっていればこれで十分なんじゃないかなと思っています。

なおさんも、もしかしたら気づかぬうちに彼の居心地悪い空間を作ってしまったのかもしれません。
もともと彼女の実家が苦手な男性も多いみたいですし…
私の兄もお嫁さんの実家とは仲悪いですが(兄の場合は、お嫁さんの実家から嫌われちゃったんですけど…)
家族4人で幸せそうです。

家族みんなが仲良くなれればそれが一番いいでしょうが、大切なのは二人の気持ちだと思います。
人生の大事なことなので、「今後のことどう思ってる?」とハッキリ聞いてしまえばいいと私は思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2011/12/17(土) 23:39

ゆぅさん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
彼も好きじゃない女性とは付き合わない人だし、信頼はしているんです。
でも愛情表現もあまり上手じゃないし、かなりの人見知り。
我が家訪問は、彼の意見を伺いつつ、だんだん慣れてもらえたらって思ってます。

実は彼は春に大好きだった祖母を亡くし喪中です。
だから将来のことはすごく気になるし、彼の意見もききたいけど、喪が明けるまではそういう話は私からしちゃいけないのかな??なんて思っています。
でも、正直やっぱり彼の気持ちはきになるからききたい・・・。
少しずつ私の気持ちを彼に伝えながら、将来のこととか聞いていけたらっておもってます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング