オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼を信じて待っていていいものか・・迷っています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼を信じて待っていていいものか・・迷っています

かっか[ID:0002807]
2011/11/11(金) 10:12

婚約?彼の言う事を信じて待って良いでしょうか?

付き合って1年くらいの彼氏と、結婚についてどう考えているか話し合いました。
今までは仕事が忙しくて、具体的にいつしようとか、全く考えていなかった、そうです。
彼も私も30代前半なので、年齢的には、意識して付き合っていたそうです。
彼は自営業で、まだ安定していなく、安定してから・・という理想はありながらも
自営なので年巣が立てば安定するという状況ではない、
でも今と今後とでは不安定の程度が違う、と言います。
いつ結婚したいと考えていたの?と聞かれたので、私は年度内、と言ってみたところ
かなり悩んでしまって、
年度内は無理とははっきりは言わないものの「1年2年待たせるような無責任な事はしないから」「2年待ったから安定している
という訳でもないし」と、何度も1年2年待たせる事はない、と強調して言っていた印象を受けました。

しかし、具体的に親に挨拶に来るとかそういった話に積極的ではない印象があります。
結婚の挨拶ではなく、ただ、挨拶だけでもするのが普通だと思っていたのですが、
男性は、結婚前に彼女の両親に挨拶に行く事は稀ですか?

このような状況ですが
今まで1年間、結婚を具体的に全く考えていなかった、指摘されて回答したような状況で
本当にこの彼の1年2年は待たせない、という発言を信じて待っていて良いと思いますか?

仮に1年経って、結婚したくなくなった、となる可能性もありますし。
30代にもなって、1年間付き合っているのに結論を考えていないような男性は、どうでしょうか。

待つべきか、結婚したいのなら次の恋愛に賭けるべきか、悩んでいます。
アドバイスや意見をお願いします。

まず、自分がどうしたいかではないでしょうか。

らんまる[ID:0000452]
2011/11/11(金) 12:02

はじめまして。
結婚となると、慎重になって当然かと思います。

文章を読んだ限りでは、
彼は本当に結婚について真剣に考えているのではという印象を受けました。

結婚は、その人の人生を丸ごと請け負うものです。
彼は自営業ということなので、なおさら不安なのだと思うのです。
金銭面、生活面……色々なことを考えるのは当然です。

もし、かっかさんが焦っていないのであれば、もう少し彼に猶予をあげてみてはどうでしょうか。

私は現在の旦那に付き合って1年半くらいでプロポーズされましたが、
具体的な時期等は考えていなかったそうですよ。(旦那は30代半ばです)
そして、結婚についても相当悩んだそうです。
人生を共にするんですから、そう簡単に決断できませんよ。

具体的な時期を考えていなくても、意識はしていたのならいいじゃないですか。
しかも、1年2年待たせるような無責任なことはしないとまで言ってくれてるじゃないですか。
すぐ結論を出す男性より、きちんと考えてくれる男性の方が、私には誠実に思えます。

かっかさんは「結婚」がしたいのですか?
「彼と結婚」がしたいのですか?

もし、本当に彼と結婚したいのなら、私が支える、彼を幸せにする!くらいの気持ちが必要だと思います。

取り留めのない文章で失礼しました。

スタッフへ連絡

お名前に見覚えがあると思いましたが

オクチャン[ID:0000190]
2011/11/11(金) 13:47

8月にはセックスレスになる位なら結婚したくないと
書かれていましたよね。

その前は、デートで割り勘の時にも、彼が領収書を
貰っているとの書き込みでしたが。
レスが見当たりませんでしたけど、お悩みは解決されたのでしょうか?

結婚を考えていらしたんですね。
年度内っていうのは、いつ言い出したのかわかりませんが
最近の事だとしたなら急ですね。

>いつ結婚したいと考えていたの?と聞かれたので、私は年度内、と言ってみたところ

この表現を見た限りでは、よく考えずに、かっかさんの思いつき!?で
話をされていますよね。
色々急に決めるような事ではないと思います。

>待つべきか、結婚したいのなら次の恋愛に賭けるべきか、悩んでいます。

これも、何となく焦りすぎという気がします。
いつまでなら待てるんでしょうか?
次の恋愛が結婚に結びつくかもわかりませんよね。
結婚がしたいなら、結婚相談所が良いのでは?

スタッフへ連絡

まずは

tokuko28[ID:0001460]
2011/11/12(土) 20:52

前回立てられたトピを〆られたらいかがでしょうか。かっかさんの相談に真摯に応えレスされた方へのお礼も兼ねて・・・。

さて、今回のトピ内容についてですが、

>待つべきか、結婚したいのなら次の恋愛に賭けるべきか、悩んでいます。

この一文で、答えは自ずと出るのではないでしょうか。

つまり、「結婚」がしたいということのようですから、彼じゃなくてもいいのではないでしょうか。

彼と結婚をしたら「自営業」の妻になるわけですが、かっかさんは「自営業」の妻になる覚悟なんてないですよね。相手(彼)に幸せにしてもらいたいという気持ちが強いから、今、仕事で大変な彼を励まし、共に生きようなんていう気持ち、ないでしょう?

自分の幸せばかりを手に入れようとしてるだけだから、もう、彼はかっかさんにとって必要のない人ではないでしょうか。

自分を「幸せにしてくれそうな」男性を是非、探して、結婚に向かってください。その相手が彼であってもなくても結婚はゴールではなく「スタート」であることを忘れないでくださいね。

スタッフへ連絡

アドバイスを求める気持ち

キャンティC[ID:0000046]
2011/11/12(土) 21:39

かっかさん、貴女に「本当にアドバスが欲しい」という気持ちがありますか?
過去のトピに一度レスをしているから言うわけではないですが、
レスに対し返事をするわけでも締めるワケでもない。
レスをする方はかっかさんのトピを目に留めその上でそれなりに考えてレスをして
いるわけです。当然、自分にトピに対するレスを読んでいますよね?
それで感じることがあっても読むだけで流し、悩んだ時だけ(誰かに聞いて欲しい時だけ)
トピを立てるというのは虫が良過ぎませんか?

ここからは本題です。
>今まで1年間、結婚を具体的に全く考えていなかった、指摘されて回答したような状況で
>本当にこの彼の1年2年は待たせない、という発言を信じて待っていて良いと思いますか?
>仮に1年経って、結婚したくなくなった、となる可能性もありますし。
>30代にもなって、1年間付き合っているのに結論を考えていないような男性は、どうでしょうか。
彼も同じように思っているのでは?
自営業で安定していない等全て話をして結婚に対する考えや、2年迄は待たせないと話しまで
したけれど、かっかさんは「不安定でも二人で頑張ろう」とか「私がいるじゃない。
いざと言う時は支えるよ」というような彼をサポートする気持ちを表しましたか?
つまり一緒に生きていく迄の覚悟はないかも知れない、そんなかっかさんと一緒に生きる迷いが
あるのかも知れませんよ。
>どうでしょうか?
と聞く、そんなかっかさん自身はどうなんですか?と逆に1年間、彼の様子や仕事の話を聞くに
つれ彼との結婚に対して前向きでしたか?
そんな不安的で頑張っている彼に対して「食事も節約出来るし、たまには屋外の食事も気持ち
良いよ」みたいな思いやりは示したのでしょうか?
上記にレスに対することを書きましたが、誰に対しても自己中心的な部分がありませんか?
彼のことを待つかどうするか悩む前に、かっかさん自身は彼に対して、
或いは他の誰かに対して真摯だったり、相手の立場になって考えてみたことありますか?
彼との1年はどうだったのか?彼がかっかさんに対して誠実ではないのか?
自分は一緒に躓いた時に生きていけるか考えてみて、無理だったらお互いのために
別れた方がいいでしょう。

スタッフへ連絡

おばちゃんから。

ミク[ID:0003504]
2011/11/12(土) 22:38

見極めるのは 難しいですね~。

私も 籍を入れると言われてもう 2年経ってるし

10年一緒に住んでますが

最初は 楽させると言われたけど

全く無理 ギリギリ生活だぜい

ま~ 結婚して どんな人かと分かる事が
多いですよ!

わたくし ×1なので…。

自分の考えしだいですかね。

スタッフへ連絡

今決断できない人に

パークオズ[ID:0000112]
2011/11/13(日) 14:50

1,2年待っても決断できませんよ。

「自営業で安定していないから。」というのが彼の言い分のようですが、彼の言う「安定」ってなんでしょうか?
分かりやすくいうと「年収一千万」っていうこと?

単純に、かっかさんが自分ひとりでも生きていけるだけの収入があれば、彼の負担は多少なりとも軽減されるでしょう。

知人にご主人が自営業で、奥様が専門職というご夫婦がいます。
お子さんも2人いて、奥様はご主人に「あなたが無職になってもアタシ1人で子供たちを養えます」と宣言されています。

自営業の妻になるってコレくらいの度胸(覚悟)が必要なのではないでしょうか?

まあ「自営業の彼に養ってもらう」ということであれば、他をあたったほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング