オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アラフォーの片思い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

アラフォーの片思い

gemini[ID:0003544]
2011/08/25(木) 23:15

好きな人がいます。
同僚で、お互い30代後半の契約社員です。
一緒に仕事をするようになって、1年が経ちました。
気持は伝えていません。
毎日顔を合わせるので、それが原因で仕事がやりずらくなったり、彼に迷惑をかけたくないからです。

でも、私自身、この恋は諦めた方が良いのでは?と悩んでいます。

毎日話しますし、彼も友達と遊びに行ったことなど、楽しそうに話をしてくれます。
ですが、会社の飲み会は一切参加しないと言って、必ず不参加です。
彼の考え方は否定はしませんが、仲間内のランチや飲み会、彼の興味のありそうなイベントにそれとなく誘っても、何かと言い訳してスルーされてしまいます。
ちなみに、彼女はいないと言っていましたし、話を聞く限りいるような感じはしません。

仕事でお世話になった人の送別会があった時も、彼は迷わず不参加でした。
正直、この時は引いてしまいました。
特に予定があった訳ではなく、ただ参加したくないから、という理由だったからです。

バレンタインデーにチョコをあげましたが、お返しはありませんでした。
彼が行きたいと言ったライブに誘いましたが、断られました。
チケットが取れた時「検討してね」とメールをしましたが、案の定返信はありませんでした。
直接聞いたら「日曜日の夜はキツイから」という微妙な理由で断られました。

仕事はできる人ですが、時間内に最低限の事をするという考えで、毎日定時で帰ります。
彼の年齢や経験からして、今の職場は本意ではなく、不満なのは理解できます。
事実、去年は資格を取るための勉強をしていたようです。
(結果は不合格だったようですが…)
私は何となくそれが分かっていたので、心の中で応援していました。
それに、会話の中から、彼は本当は優しくて、私よりも人に対して思いやりのある人だと思っていました。
彼のうまく行かない時期を支えてあげられたら…とおせっかいなことも思っていました。

でも、最近は分かりません。
ここには書ききれませんが、小さなことの積み重ねで、彼が冷たく、思いやりのない人に思えてきました。
友人にも、そんな男は止めた方が良いと言われました。

客観的に見ても脈なしですよね?頑張れば振り向いてくれるのでしょうか?
諦めたいのに、諦めきれないのが辛いです。
どうしたら良いでしょうか。

彼は恐らく、ですが

HIKO319[ID:0002144]
2011/08/26(金) 01:51

冷たいとか思いやりがないというよりは
単に資格を取るのに専念したいのではないでしょうか?
失礼ながら彼の年齢で契約社員という待遇では、奮起したくなると思いますが。

多分、一年に一回あるかないかの試験なんでしょうね。
不合格なら、更に勉強する日々なのかと。

geminiさんの質問の回答にはなっていませんが、資格が取れない内は
いろいろ精神的にもきついという有資格者の話を聞いた事があります。

geminiさんが頑張れば、というよりは彼が試験にでも合格したら
彼の気持ちにも、多少余裕が出てくるとかそういった状況なのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2011/08/26(金) 07:13

おっしゃるように、資格は年に一回です。
今年は受験するのか分かりませんが(聞いても教えてくれないので…)もし受験するなら資格取得に専念したいか、そうでないなら男友達と遊んでいる方が楽しいのだと思います。
私自身も転職は考えているので、彼の気持ちはよく理解できます。

少しでも可能性があれば頑張れるのですが、彼の態度からして、それはないのかなと。
彼が受験に合格し、それを機に転職し、恋愛のことを考え始めてくれたとしても、その時私はいい歳で子供も産めるか分かりません。
私は年齢的にも結婚を考えていて、できれば好きな人としたいと思っていました。
なので、せっかく好きになれると人と出会えたのに…と未練が残ります。
でも、彼のことは諦めて、結婚を考えてくれる人を探した方が良いのかと悩み始めたところです。

スタッフへ連絡

割り切っているのでは?

キャンティC[ID:0000046]
2011/08/26(金) 12:48

彼ではないので想像です。

彼は会社関係の人と個人的に付き合う気はないような感じがします(男女問わず)。
プライベートでの人間関係が充実しているので、会社の中では仕事は仕事と割り切って
いるか、会社では特定の人と親しくしないと決めているのではないでしょうか。
また、或いは、社員の人に対してコンプレックスがあるのかも知れません。
私の会社にも職場の飲み会には一切参加しないという人は割といます。
主人も自分がお世話なった人や仕事に対して尊敬し合う仲間の送別会なら別ですが、
それ以外は一切不参加です。
>仕事はできる人ですが、時間内に最低限の事をするという考えで、毎日定時で帰ります。
これは当たり前のことでは?
契約社員であれば尚更そうだと思います。
自分に与えられた仕事で急ぎの仕事があれば別ですが、残業することは必ずしも良いことでは
ありません。
>客観的に見ても脈なしですよね?頑張れば振り向いてくれるのでしょうか?
geminさんの好意は伝わっているけれど、バレンタインやライブを誘っても
断られているというのは、辛いでしょうが付き合いに至るには厳しいでしょうね。

>諦めたいのに、諦めきれない
それならば、気持ちを何れ伝えてみるか再度、彼の都合を聞いて食事やイベントに誘って
みて反応を見て判断するしかないかも知れません。

人生は一度きり。言って後悔するか言わないで後悔するのか。

スタッフへ連絡

割り切っていると思います。

2011/08/26(金) 19:33

>彼は会社関係の人と個人的に付き合う気はないような感じがします(男女問わず)。
プライベートでの人間関係が充実しているので、会社の中では仕事は仕事と割り切っている
おっしゃるとおり、彼はこの想像に近い人物と思います。
男友達との話はよく聞かされます。
本当に楽しそうに話すので、私としてはちょっと寂しいのですが(笑)

ご主人様のことも、とても参考なりました。

>自分に与えられた仕事で急ぎの仕事があれば別ですが、残業することは必ずしも良いことでは
>ありません。
私もそう思います。
ただ、同じチームなのに、残業しなければ間に合わないことがあっても、手伝ってくれることは
ありません。
急ぎの仕事も「明日で間に合う」と言って後回しすることがあり、同僚と説得して残業したこと
もあります。
幾ら契約社員でも、仕事より自分の都合を優先させる姿勢に、少しがっかりしてしまいました。
彼だけが責めを負うならまだしも、チーム全体の責任になってしまうので、少しは周りのことも
考えて欲しいと…

>人生は一度きり。言って後悔するか言わないで後悔するのか。
また断られると思うと傷つくのが怖くて、今は誘うことも気持ちを伝えることもできませんが、
後悔しない選択をしたいと思います。

アドバイスしていただき、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

選択肢はたくさんある!

kmk[ID:0003129]
2011/08/26(金) 22:08

はじめまして^^

私だったら・・・

彼が本当に素敵で、少し時間をかけてでも、つきあいたいと思うなら(その価値がある男性なら)、

彼が落ち着くのを見守ると思います。

他の方もおっしゃるように、資格取得など他に気が向いている時期なのかと思います、余裕がないというか。

少し余裕が出てくれば、そういったことも話してくるようになるかも。。。

ならなければ、それまで・・というか、他の事情うんぬんではなく、単に自分に関心がないのだと、私だったら諦めます。

同僚(席が近いとか)だと、結構日常の話もすると思います、それが相手に恋愛感情がなくても、たいして好きでなくても、ただ話を聞いて欲しいというか。

「思いやりがない」と最近感じ始めてらっしゃるなら、それはそれで置いておいて(笑)、他の出会いに出かけてはどうですか?

少ない選択肢(職場とか友人とか)の中で考えていると、妥協の相手を選んでしまう恐れがあると私は思っています。(私も一時期、知らないうちにそうなっているときがありました)

自分が心から好きだと思える人につくして、自分も大事にされて、そういう人を探しませんか??

絶対いますよ^^

スタッフへ連絡

選択肢を広げてみます。

2011/08/27(土) 00:22

>彼が本当に素敵で、少し時間をかけてでも、つきあいたいと思うなら(その価値がある男性なら)
>彼が落ち着くのを見守ると思います。
去年までは、そのつもりでいました。
でも、今年に入って、もしかしたら彼のことを欲目で見過ぎていたのかな…と迷いが生じました。
そして、好きでいる価値のある男性なのか、分からなくなってしまいました。

>同僚(席が近いとか)だと、結構日常の話もすると思います、それが相手に恋愛感情がなくても、たいして好きでなくても、ただ話を聞いて欲しいというか。
私は彼のことが好きなので、そのことを良くとらえてしまいますが、彼にとっては単なる身近な話し相手に過ぎないのかも知れませんね。
これ以上辛い思いをしないためにもなるべく話さないようにしたいのですが、席が隣なので難しいです(笑)

>自分が心から好きだと思える人につくして、自分も大事にされて、そういう人を探しませんか??
そうですね。一方通行ではなく、お互いに思いやりを持てる人と一緒になりたいです。

>絶対いますよ^^
明るい励まし、ありがとうございます。
お言葉の中に温かさを感じました。
彼を諦めるためにも、結婚相談所に登録しようと思ったのですが、今のままでは心の整理がつかず、こちらに相談させていただきました。
これまで三人の方に客観的なご意見をいただけて、自分自身を見直す機会にもなっています。
本当に有り難いです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング