オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 急な態度の変化 (長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

急な態度の変化 (長文)

poi[ID:0003553]
2011/08/25(木) 11:45

はじめまして。
気になる方の態度の変化についてご意見、アドバイス頂きたいです。

自分poi(25)
気になる男性nさん(27)

先輩後輩の関係で6年ほど知り合い期間があります。
昨年(2010年)にnさんのお誘いで同じ職場に勤めることに。

初めの頃は慣れない業務ばかりで精神的にまいりそうだった私を見て
食事や温泉など仕事外でのフォローをしてくれました。私の愚痴を聞いてくれ
他愛も無い話も楽しくできました。時々nさん自身の悩みを相談してくれたりと
段々距離が近くなっていきました。相手からの好意も垣間見れるようになり、
当初好意は無かったものの私の中でも変化がありました。

今年の2月に「好きなんだな」と自分で自覚する様になり頑張ってみよう!
と思っていた矢先、震災がおこりました。

震災の影響で彼の仕事のボリュームが倍増。急がしすぎるせいか
態度に余裕が無くなってきました。他愛も無い会話もぶっきらぼうに返事を返されたり。
他の社員とはいつも通り会話や挨拶を交わすのに私にだけ素っ気無い。
ショックを受けつつも彼の仕事量の多さは知っていたので見守っていました。

2ヶ月が経つ頃大分余裕がでてきた様だったので、様子をみて私から食事に誘いました。
その食事を切欠にまた以前の様に食事に行くようになりました。
話の内容は仕事の忙しさや、やる気をどこに持って行ったらいいのかなどネガティブな発言が多く
本当に疲れているんだと改めて感じました。

元に戻ったなとほっとしていたのも束の間。
最近また以前の様な態度になっています。初めは私も仕方ないと思っていました。
ですが朝の挨拶すら返してくれないことに堪えてしまい、私も彼に対して素っ気無い
態度を取ってしまう様になりました。

それからはお互い気まずく、どんどん距離が広がり今は話をかける事すらできない状態です。
彼との距離が離れるのも嫌なので開き直り、相手の事を考えながら自分なりに試行錯誤して
います。(無視されてもいいから挨拶はする。明るく接する。などなど…。)

これは震災や仕事の状況のせいでしょうか?男性ならではの行動なのでしょうか・・・。
このまま離れてしまうのは嫌なのでなにか解決方法はないでしょうか。
こんな時どう行動したら良いか、同じ状況の方、経験のある方などご意見アドバイス
いただけたらと思います…。

律儀で礼儀正しく謙虚で寛容な女性ですね。。。

たんたん[ID:0000489]
2011/09/04(日) 23:17

私とは逆です。羨ましい。。。。。
相手は27歳の男性だそうですが、質問者さんに対してどう接すればいいのかわからないのでは?
子供というか、恋愛経験が少ないのでしょうか?
今まで友人?と思っていた女性を女性として意識しはじめてるのかも?

気持ちを伝えたんですよね?
そっけない態度をするのは社会人として子供っぽさをかんじますね(失礼)。

ですが、質問者さんは質問者さんらしく、相手がどんな考えを持っているかなどおかまいなしに(顔色を伺う必要はないと思います。)日常を普通に送ればいいのではないかと思います。

他の男性との縁はすぐにあるかないかそれは運命なのでわかりませんが、いつまでも答えを出さない優柔不断な男性には、「放置」の刑でいいと思います。

質問者さんは、自分らしく「どーん」としとけばいいのですよ。
男って、危機を感じると態度がまた変わるからそこで気持ち発覚なんてこともあるものですよ。

どうかいつまでも素敵な質問者さまでいてくださいね♪

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2011/09/06(火) 11:18

たんたんさん

コメントありがとうございます。
言葉にはできても、私もそんなに寛容ではないです…!すぐ落ち込みますし…(恥)
ですが、ありがとうございます。自信になります…(泣)

>質問者さんに対してどう接すればいいのかわからないのでは?
 子供というか、恋愛経験が少ないのでしょうか?

nさんの恋愛遍歴を実際に見ていたのですが、かなり豊富だと思います…!(笑)
ここ数年はまったくいないようでしたが、高校時代から自分から告白したことはないそうです。
告白されて「付き合ってみるか。」と、お付き合いがはじまり別れるというのを繰り返してたみたいです。

>今まで友人?と思っていた女性を女性として意識しはじめてるのかも?

それぐらいの心持でいてくれたら嬉しいです!

>気持ちを伝えたんですよね?
 そっけない態度をするのは社会人として子供っぽさをかんじますね(失礼)。

ただ単に「以前の楽しそうなnさんでいてほしいな。」という思いで「好きです」と伝えたのですが、
捉え方によっては「告白??」と思うかもしれません。そんな曖昧な感じで伝えました。

そですよね。こどもです…(笑)

>質問者さんは質問者さんらしく、相手がどんな考えを持っているかなどおかまいなしに
 (顔色を伺う必要はないと思います。)日常を普通に送ればいいのではないかと思います。

>自分らしく「どーん」としとけばいいのですよ。
 男って、危機を感じると態度がまた変わるからそこで気持ち発覚なんてこともあるものですよ。

相手の顔色を伺ってもなんにもなりませんもんね。
自分のこの気持ち(好意)を大切にしながら、接したいです。
これから、彼にどう接していこうかなと考えると「わくわく」してしまいます。

自分らしさ!「どーん」とかまえる。

小さなことで動じない人間になりたいです。

>いつまでも答えを出さない優柔不断な男性には、「放置」の刑でいいと思います。

放置の刑! 

…でも一度食事に誘ってみたいと思います。

それでも何もなければ、放置! してみようと思います。

>どうかいつまでも素敵な質問者さまでいてくださいね♪

うぅ…(泣)
ありがとうございます…!

皆さんのアドバイス受けて良い女になります・・・!

スタッフへ連絡

女性の寛容さ…!

2011/09/02(金) 18:00

kmkさん

度々ありがとうございます !

>「はいはい」と聞いてあげます(笑)

ですか。意外とこの「はいはい」が私には難しいのです…!

>思ったことは、すぐその場で言葉にしてはどうでしょうか?

いつも自己完結して、後になって気にしだしてしまいます…。
聞くタイミングも無くなりで、悩んでしまうという悪循環。

伝えることは大切ですね。

>なので、良い機会?と思って、その練習というか、身につけてはみてはどうでしょうか??

以上のコメントと、心得を教えてもらって、ここ最近心持が軽いです。

無視や素っ気無い態度を取られると、つい自分も同じことをしてしまいがちでしたが、
ここ数日間、「反抗期の男の子だ!」と心の片隅に置いて、挨拶、話しかけたりしてみました。

kmkさんの「この際だから実験してみる」という考え方を聞いて、今は以前よりずっと
軽い気持ちで話かけれています。相手の態度はそこまで変わりませんが、私自身の気持ちが
変わってきたことに自分で驚きです。

期待とか、思い込みが大きすぎるとショックを受けると学べました。
相手もただの人ですもんね。

ちょっとしたゲーム感覚(軽すぎるかな…)で相手と向き合っていこうと思います!

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

度々、ありがとうございます・・・!

2011/08/30(火) 10:25

kmkさん
追記ありがとうございました。

素直にそう思うので送ったメールは気にしないことにします!
私はnさんのことが好きです!

>彼はちょっとした反抗期の男の子、という目線で見るといろいろ納得できるように思いました。
 もしかしたら、彼自身も「よくないな」とは思っていても素直になれない・・・とか。

反抗期の男の子…。

はいはいと聞いてあげる感じでしょうか?確かに反抗期らしい面あるかもしれません。

ある日、朝の挨拶を無視され「わからーん…!!(泣)」と思いながら掃除をしていたら、
後ろから「おはよう。」と挨拶をされました・・・。

だったらすぐに返してよー
わからーん!(笑)

反抗期の男の子への対応がいまいちわからずで・・・。
私もかちんときて変に対抗してしまうかも・・・。

kmkさんはどんな対応をとられますか?
質問ばかりですみません。

>甘えている認識はないけど、家族に当たってしまう感覚で、poiさんに当たってしまうとか。

家族かぁ。変に近くなりすぎてしまったのですかね。

>一旦クールダウンして、彼の脱皮を待ちます。でも、他にも目を向けます(笑)。
 彼の脱皮後、いろんな選択肢の中から本当に素敵だなと思う男性を選ぶと思います。

そうですね。
冷静でいたいものです。彼のことも気にしながら外にも意識をしていきたいです。
今はまだ無理ですが、余裕をもっていたいところです・・・!

スタッフへ連絡

参考までに・・・です

kmk[ID:0003129]
2011/08/30(火) 19:14

「はいはい」と聞いてあげます(笑)

>ある日、朝の挨拶を無視され「わからーん…!!(泣)」と思いながら掃除をしていたら、
後ろから「おはよう。」と挨拶をされました・・・。

これも思ったことは、すぐその場で言葉にしてはどうでしょうか?
「もー、無視されたかと思ったよ~」と冗談ぽく言えば、お互い(?)ストレス感じないですよね。

私の個人的な考えですが・・・

男性に対する女性の、寛容さとか、おおらかさって、武器になると思います。

それは相手が、年上、年下、関係なくです。
「そういう女性に甘えたい」という願望があるように思います。(表に出す出さないはありますが)

なので、良い機会?と思って、その練習というか、身につけてはみてはどうでしょうか??

・気になったことは、なるべくその場で言葉にする(重くならない言い方で)
 長引かせない、思い込み禁止
・寛容さ、おおらかさを持って接する、でも、どうしても嫌なことは我慢しない
・笑顔
・女性ならではの、気遣い、優しさ、思いやり

を私は心がけていますよ^^

スタッフへ連絡

アドバイスありがとうございます!

2011/08/27(土) 10:02

kmkさん

アドバイスありがとうございます。
甘えという発想なるほどです。

>単純にpoiさんに甘えているんじゃないでしょうか??
 なんていうか、彼は少し子供っぽいような印象を受けました。

そうなんです。他の社員にはいつも通りなんです。

>見守るというか挨拶など仕事上のことは普通に接し、それ以上のことは彼からの
 アクションがない限りそっとしておきます。
>彼から話かけてきたなら「元気そうで良かった」とか「~さんは笑顔の方がいいよね」とか
 返したりしますが「大丈夫?」みたいな声かけは、彼が同情されてる感じで不快に思いそうなので、
 言いません。

そうですね。ただの後輩が勝手に心配などしてもちょっとおかど違い…。
ですが私、「大丈夫?」的な連絡をメールでしてしまいました…。

以下送ったメールの内容です。

「なにかあれば愚痴とか聞きますよ。私自身も話聞いてもらってすっきりしました。
 いつもお世話になっているので。話聞くぐらいしかできませんが…。え?なに言ってんの?
 という感じだったら聞き流してください!とりあえず、いつも楽しそうにしているnさんが好きです。
 また遊びに行きましょう!」

こんなメールをしました。不快な気持ちにさせてしまったでしょうか…。
このメールには返信も無く、職場で合ってもいつも通りの態度でスルーでした。

態度の変化の原因は、私が彼のことを気にしすぎた先走りな態度にも問題があるのかも。
こんな状況ではなお更、普通の態度で接するしかないですよね。

>そこを乗り越えてこそ、精神的に強く、大人の男性になっていくと思うので、
 その過程なのかもしれません。本当に彼のことが好きなら、負の時期も見守ってあげられる
 寛容さが、彼の心を掴むように思いますが

まさにその通りだと思います。

自分のことは自分が一番わかりますもんね。他人がやきもきすることではない。
過剰な気持ちは取り除いて、まずは友人として仕事仲間として接していくことが第一な気がしました。

スタッフへ連絡

追記です

2011/08/27(土) 11:34

メールの内容、拝見しました。

そこまで気持ちを伝えてらっしゃるなら、もう充分!だと思いますよ^^

なんというか、彼はちょっとした反抗期の男の子、という目線で見るといろいろ納得できるように思いました。

もしかしたら、彼自身も「よくないな」とは思っていても素直になれない・・・とか。

甘えている認識はないけど、家族に当たってしまう感覚で、poiさんに当たってしまうとか。

こっから、彼がどう脱皮できるか??

冷静になって、客観的に自分自身や周りを見ることができるようになって、素直になって、poiさんに優しい言葉をかけれるようになるか。

それとも、うじうじ愚痴だらけ人間になってしまうか。

楽しかったときの思い出があるだけに、辛いですよね。。。

私だったら、一旦クールダウンして、彼の脱皮を待ちます。
でも、他にも目を向けます(笑)。そして、彼の脱皮後、いろんな選択肢の中から、本当に素敵だなと思う男性を選ぶと思います。

スタッフへ連絡

poiさんに甘えているのでは?

2011/08/26(金) 22:27

はじめまして^^

単純にpoiさんに甘えているんじゃないでしょうか??他の方には、普通なんですよね??

なんていうか、彼は少し子供っぽいような印象を受けました。

私だったら、見守るというか、挨拶など仕事上のことは普通に接し、

それ以上のことは彼からのアクションがない限り、そっとしておきます。

彼から話かけてきたなら「元気そうで良かった」とか「~さんは笑顔の方がいいよね」とか返したりしますが、

「大丈夫?」みたいな声かけは、彼が同情されてる感じで不快に思いそうなので、言いません。

本当に仕事が手一杯で精神的にも辛いのだと思いますが、そこを乗り越えてこそ、精神的に強く、大人の男性になっていくと思うので、その過程なのかもしれません。

本当に彼のことが好きなら、負の時期も見守ってあげられる寛容さが、彼の心を掴むように思いますが、どうでしょうか??

スタッフへ連絡

アドバイスありがとうございます!

2011/08/26(金) 09:35

モコさん

>わがままそうな感じですね…付き合うと苦労するかも??
基本わがままというのは当てはまります。(笑)
なんですかね気分屋のせいなのか。
そして好意をはっきり伝えられないという事は、まだまだ恋愛対象ではないですね。

>主さんが好きなら気持ち伝えて、ダメならサッサと次行きましょうよ☆
素敵な男性はこの人だけではありませんし。時間のムダ!ムダ!!

モコさんの言うとおり、一度この気持ちは伝えないと進まないなと感じています。
時期をみてこのさいですから自分が相手とどうなりたいのか伝えたいなと思います。

ついつい楽しい頃を思い出してしまって。くよくよしてしまいがちです。
時期が来るまでに「夢」を見ず、本当の現実の彼と私自身の気持ちを整理していこうと思います。
そですね。世の中この人だけじゃない!

ありがとうございます!

スタッフへ連絡

忙しいとかではなく

モコ[ID:0002528]
2011/08/25(木) 13:08

もともとそういう性格の彼なんじゃないですか??
主さんのこと好きならハッキリ伝えてくると思いますよ。

わがままそうな感じですね…付き合うと苦労するかも??
主さんが好きなら気持ち伝えて、ダメならサッサと次行きましょうよ☆
素敵な男性はこの人だけではありませんし。
時間のムダ!ムダ!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング