オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の鬱病が不安でしかたないです。。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼の鬱病が不安でしかたないです。。(長文です)

ちよこ[ID:0003371]
2011/07/24(日) 21:03

交際して8ヶ月の彼がいます。
私は20代後半なのですが、恥ずかしながら、初めての彼氏です。
数ヶ月前に、一緒に暮らしたいのでお金を貯めはじめたんだと言われ結婚を意識していました。

その彼に病院で鬱だと言われたと告げられました。
仕事が原因だそうです。
思ってもいなかったので、ただただ驚いてしまって・・・。
鬱の人には「がんばれ」と言ってはいけない。という事くらいしか知りません。
なんて声をかければいいのか、わかりませんでした。
私の前では優しいいつもの彼でしたので、その日はとりあえず普段通り接しました。

でも、その日から鬱の彼にどう接していけばいいのかわからなくなりました。
こうしている間にも、彼は苦しんでいるんだろうかと思うと胸が痛くなります。

そして、一緒に暮らしたときのことを考えると不安で仕方ないです。
重い症状になった場合は、彼は休職、もしくは退職する事になると思います。
その時に私(非正社員です)は2人分の生活費を稼ぎ、彼のサポートができるんだろうか・・。
生活が苦しくなって、彼に辛く当たってしまうのでは・・。
私も精神的に強くないので、心配になって、あんまり考えると頭やお腹まで痛くなってきます。
結婚の事は、まだ具体的にでているわけではありませんが、どうしても不安で「何があっても一緒にいる!」とはまだ思えません。彼に申し訳なく、こんな自分が情けないです。

彼は今のところ、人に会いたくないとかはないようで友達と飲みに行ったり、私とも会いたがります。むしろ寂しいみたいに感じます。
会うのに2時間位かかるので、週1回位しか会えません。
一緒に旅行に行きたいとよく誘ってくれるのですが、私は実家住まいで友達の家にも泊まりに行ったりしてないし、親になんて理由をいったらいいのかわからず「行きたいけどごめん」と断っています。母は彼がいる事は知っているので、余計嘘をつくのが気まずいです。
前に一度だけ、友達と行くと嘘をつき旅行に行きました。ですが、肉体関係はまだありません。

通院はしているのか、薬の服用の有無や仕事には通えているのか、まだ怖くて聞いていません。
こういう事って聞いてしまっていいのでしょうか?
また彼にどう接していけばいいのでしょうか?
彼に一緒に住む事に不安がある事を告げてもいいのでしょうか?

誰にも相談できずに、苦しいです。

鬱病の彼をお持ちの方や、客観的な意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

  落ち着いてください

Caladrius[ID:0001877]
2011/07/25(月) 16:20

不安な気持ち、お察しします。
ですが、まずは深呼吸して落ち着いてください。
身近な方がうつ病を発症されたときは、
ドーンと構えているくらいでなければ共倒れになってしまいます。
(無神経なのはもちろんいけませんが)

私は、うつ病について知りたいときは、ネットで調べたりこういった掲示板で質問するよりも、
本を読むことをおすすめしています。

今はうつ病についての本が多く出ていますので、amazonで検索してみて口コミを読み、
良さそうな本を何冊か買ってみてください。

それから、彼と一緒に住むこと、将来の結婚については、いったん白紙にしたほうが良いです。
うつ病を発症中に、重大な決断をしたり環境を大きく変えることは良くないとされています。
何より、ちよこさんの負担が大きすぎます。

彼の症状がひどくなって一人で暮らすのが難しくなれば、
休職して実家に戻られるのが最善かと思われます。

こういうことを書くと「酷い」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、
ちよこさんはまだ彼の「家族」ではありません。
彼を支えなければならない義務はありませんので、
「疲れた」と感じたときは、無理をしないで彼と距離を置いてくださいね。

スタッフへ連絡

  ご回答ありがとうございます

ちよこ[ID:0003371]
2011/07/25(月) 21:59

うつ病について書かれている本を探して読んでみようと思います。

一緒に住む事、彼が望んでいるようなので励みになればと思い
「早く住めるといいね」と言ってしまいました。
それもプレッシャーになっているのかもと反省しました。
あせらずに、ゆっくりでいいから・・と伝えたいと思います。

疲れた時には距離を置いていい

それを聞いて少し気分が楽になりました。
無理をしない範囲で自分にできる事をして、彼を見守りたいと思います。

Caladriusさん、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私の彼も鬱病です

なお[ID:0003052]
2011/08/02(火) 12:28

付き合って1年ほどになる私の彼(30代前半)も、10年ほど前から鬱病です。
あまり深刻な状態ではなく普通に勤めていますが、たまに落ち込みがひどいと仕事が手につかなくなるようです。
定期的に通院して薬を飲んでいます。
ちなみに研究の仕事をしていますが、成果を出せないせいで、もうすぐ契約を切られると言っています。

というわけで、結婚などとても考えられない状況で、将来が不安でたまらない、というのも事実ですが、
ひとたび好きになった人ですので、鬱病を理由に別れようとは思いません。
あまり先のことばかり悩まず、今は苦しんでいる彼の力になろう、と楽に構えています。
鬱病だと打ち明けたということは、あなたにかなり心を開いている証拠です。
病気について率直に話をきいてみて良いと思います。
私も、彼が病院へ行くたびに「どうだった?」と聞いています。飲んでいる薬のことなども。
自分が不安だということも、正直に話していいと思いますよ。不安なのは当然ですからね。

先の見えない関係は嫌なものです。
でも、そんな関係を大事にすることは、人生にとって大きな意味を持つ気がします。
とりあえず深刻にならず、ゆっくり構えてみませんか? 
付き合えないと思ったら、もちろん無理せず距離をおいても良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  レス、ありがとうございます。

ちよこ[ID:0003371]
2011/08/02(火) 23:29

そうですね。
私も、あまり深刻に考えすぎず、ゆっくり向き合いたいと思います。
鬱を告げられてから少し時間も経って、心も落ち着いてきました。

将来が不安な事はまだ言えてませんが、彼に鬱の事、聞けました。
今は薬のおかげでだいぶ楽になったそうです。
仕事も休職中で、ゆっくりできているとの事で、安心しました。

これから復職するとしても、きっと簡単にはいかないと思いますが
今は彼を温かく見守りたい気持ちです。

なおさん、貴重な体験談と温かい言葉、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR