オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. いとことの恋愛について・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

いとことの恋愛について・・・

nahomi[ID:0000585]
2011/07/19(火) 18:31

今、気になっている年下の彼がいます・・・

実はいとこなんです。。。

子供の時以来、全然会ってなかったのですが、数年前に一度会って

最近また親戚の集まりがあって会いました。

以前よりずっと素敵になっていて見違えてしまいました。

彼は38歳で今も独身でした。

一応、お互いに携帯のメルアドを交換したので、私から「今度食事でもどうですか?」って

誘ったら、来週の金曜日に恵比寿で食事をすることになりました。

私から誘ったにも関わらず、ちゃんとお店も探してくれるみたいで、また優しい人だなって思いました。

でも、いとこ同士ってどうなんでしょう・・・。

彼もただ単に、年上のいとこと食事するとしか考えてないかもしれませんし・・・

仮に、関係がうまくいったとしてもいとこ同士っていけないのでしょうか・・・

  法律的には問題はありません

添乗員777[ID:0000081]
2011/07/19(火) 18:58

いとこ同士の結婚ですが、

近親相姦的な考えで反対する方や、お子さんに障害がでるからと反対する事が多いです。

検索で調べるとわかりますが、データでは1~2%程度障害の可能性が疑われています。

天皇家が一般人と結婚するようになった理由もそうだといわれています。

でも、今ではほとんど問題視されてはいません。

恋愛も結婚もOKですよ。

今の総理大臣の奥様も従姉妹です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

nahomi[ID:0000585]
2011/09/28(水) 22:57

返信遅くなりました。

あれから、いとこの彼とは食事をして、その後も日光にドライブへ行ったり、映画を見に行ったりして
何度か会いました。。
でもまだお付き合いをしている訳でもありませんし、手も握ったりしてません(笑)

ただ彼も私といとこどうしという関係は少し躊躇していたようなのですが、「お互いが良ければいいのだよね」って言ってくれています。

まだどうなるか分かりませんが、もう暫く様子を見て何度か会ってみたいと思います。

ただこの関係がお付き合いしているのかどうか今は悩んでいます。

菅さんの奥様も従姉だったのですね!

スタッフへ連絡

  私の伯母がいとこ同士で結婚してます

みみ[ID:0003209]
2011/07/19(火) 23:15


 法律上は問題ないと思いますが、

私の伯母はいとこ同士で結婚し、子供(31、27、24歳)がおりますが

うち一人は軽度の障害があり、他の2人も心身ともに…健康とは言いがたいです。


なので、少なくとも多少のリスクは覚悟したほうが
いいのではないかと思います。

恋するお気持ちに水を差すようで投稿を迷いましたが
わたしはいとこ達と共に育ち、おじ伯母の苦労を見ているので
厳しいようですがそういった現実もあることを考えて
答えを出していただきたいと思いました。

スタッフへ連絡

  わかりました。。

nahomi[ID:0000585]
2011/09/28(水) 23:00

ありがとうございます。


私は今、46歳で、彼が38歳なのですが、仮にお付き合いして、結婚となった場合でも
私は年齢からして出産は難しいかと思います。

彼がどう思うかわかりませんが、私としては結婚して子供をほしいとは思ってませんので、
いとこ同士で結婚した場合のその辺りのリスクは大丈夫かとも思います…

スタッフへ連絡

  ふーん

キャンティC[ID:0000046]
2011/07/20(水) 10:38

確かに色々言われてますよね。血が濃すぎるから子供が何らかの障害を持って産まれる可能性があるとか、親が女同士の姉妹だったら良くないとか、男・女の兄弟なら良いとか。
色々な例があるし、全てがそうとも言えないし、該当しないとも言えない。
結局は自分たちがどう判断するかになってしまうのでは?
気になるのなら遺伝子検査とかする方法も今はありそうですよね。
因みに私は両親がいとこ同士です。五体満足に産まれ何事もなく大人になりました。
未だお付き合いされているわけではないし、恋愛に発展してからアレコレ悩んで別れるのが嫌なら、いとこ同士のままの方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

nahomi[ID:0000585]
2011/09/28(水) 23:05

今まさに、あれこれ悩んでいる状況です。。

あれから彼とは日光へドライブへ出かけたり、食事したり、映画を見に行ったりして、5回ほど
会っています。でも、正式にお付き合いしてませんし、手も握ってません(笑)

何度も会っても何もしなかったり、正式にお付き合いを申し込まれなかったり、何だか彼が受け身的なのは
やっぱり私とは「従姉」だからなのかなって悩んだりしています。

1か月位前に彼は「従姉ってことはもうこだわらない」と言ってくれてましたが、
それいら全く何も言ってくれませんし、悩みます。

スタッフへ連絡

  こんばんは

もも[ID:0001874]
2011/07/21(木) 22:06

法律でOKでも、
ご両親を説得するのは難しいイメージです。
いとこ同士で結婚された方って
どうしてもこの人でなければ!!
って両方が思って、熱烈な恋愛をして
両親を説得して 結婚に至ったのではないでしょうか・・

中学校のとき友達がいとこと付き合って
親に反対されて別れていたのを思い出しました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

nahomi[ID:0000585]
2011/09/28(水) 23:08

そうなんですよね・・・

お互いの気持ちなのでしょうね。

いとこ同士の場合そうとうにお互い思いあっていないとならない様な気もします。
やっぱりその位の覚悟が無いとお付き合い→結婚までとは行かないのかな。

私達はどうだろう何となく盛り上がってしまって何度か会ってますって感じみたいに感じます。

彼も何だか引き気味って感じですし・・

スタッフへ連絡

  レスを読んで

tokuko28[ID:0001460]
2011/09/28(水) 23:23

彼は妙齢38歳・・結婚を考えているのなら、nahomiさんは”体のいい”遊び相手にしか過ぎないと思います。

失礼ながら46歳で、少し純情すぎるかなと。38歳のいとこを前になんというか少女のような印象を書き込みから感じてしまいます。

いとこでなければ、とっくの昔に「身体だけ」の関係になっているでしょうね。

nahomiさんは「本気の恋」かもしれませんが、彼は決して「本気の恋」にはならないでしょう。

彼がストイックな正確ならば、nahomiさんとの本気の恋愛もありかもしれませんが、ごくごく普通の男性ならば、お年頃の女性とのお付き合い→結婚を望んでいると思いませんか?

nahomiさんが46歳でなくて30代までであれば、「いとこの恋愛」を応援したくなりますが、やはり、年齢相応のお相手と(年齢ではなく親近者以外のという意味で)恋愛した方が良いと思います。

38歳のいとこの男性は「憧憬」でいいのではないでしょうか。ご自分から一線を引くくらいの大人の対応も必要ではないでしょうか。

自分の思いのまま恋愛するのはいくつになっても刺激的で良いとは思いますが、年齢を重ねた女性であるがゆえ、相手を選ぶ分別ぐらいは付けて欲しいものだと思います。

スタッフへ連絡

  確かに・・

nahomi[ID:0000585]
2011/09/28(水) 23:45

ありがとうございます。

確かに

「ごくごく普通の男性ならば、お年頃の女性とのお付き合い→結婚を望んでいると思いませんか?」

思います・・・。

なので、このまま何度も会っているものどうなのかと思ったりしています…。

彼は真面目でシャイな性格ですし、私達はいとこ同士なので変にいざこざさせたくなくて

会っているのかもしれません。

tokukoさんの仰るように私からフェードアウトするのがいいのかもしれませんね。

最後に鎌倉は行ってみたいと思いますが…。


スタッフへ連絡

  横レスですが…

にゃんこ[ID:0003813]
2011/09/30(金) 02:25

なぜ、そんなに辛口なんですか?同世代で考えられないからですかね?
いとこ同士でも年齢の事でも、そこまで気にする事ですか?
確かに相手はどう思ってるのか分かりませんが、nahomiさんが気になっているのなら、会っていくのもいいと思いますけど?

>8歳も下のしかも「いとこ」に”恋しているわ・た・し”的な46歳ってびみょ~~~。

って…ひどくないですかね。
恋してても、いいじゃないですか。
何歳になろうと恋愛はいいと思います。
年齢とか気にしてたら人生つまんないですよ。

いとこだから慎重なんだと思いますが、それも会っていって本当に良いなとお互い思ってきたら
その時は真剣に親に言えばいいと思います。

スタッフへ連絡

  色々ありがとうございます。

nahomi[ID:0000585]
2011/10/01(土) 19:34

にゃんこさん

色々な意見があるので私は大丈夫ですよ。

いとこで年下の男になんて普通の人は嫌悪感感じると思います・・・

でも、応援してくれる人もいますから。。

まだ彼の気持ちも分かりませんし、もしかしたらもう彼は引き気味かもしれません・・・

でも自分の気持ちに蹴りを付ける為にも彼に私の気持ちは伝えて、それでダメなら身を引くのが

いいのかもしれません。

何もしないで身を引くと結局自分の中で後悔ばかりになってしまいそうです・・・

それって自己満足なのかな?彼の気持ちとか考えて無い事になるのかな?とか考えたりもしますが・・・

スタッフへ連絡

  そうですね^^

にゃんこ[ID:0003813]
2011/10/02(日) 01:59

色々な意見はありますけどね。
いとこって事はあまり聞かないかもしれないですけど、年下の方とって方はいっぱいいますから!

もう1つのレスにもありましたけど、悪い恋(不倫など)ではないのですから、
前向きが良いと思います。

鎌倉へ行けたら告白もいいじゃないですか。
後悔しなのが一番ですよ~
自分の気持ちに正直になれるのも素敵だと思ってます!
がんばって^^

スタッフへ連絡

  自分の気持ちに正直に・・・

3785[ID:0003853]
2011/10/07(金) 08:00

 偶然にも(必然かも!?)記事を見つけたので、ちょっとコメントさせてくださいね

 私的には、お二人ともイイ大人ですよね。
 双方ともいろいろな恋愛も重ねてきたでしょうし。
 周りの言葉を聞きつつも、自分の頭で判断して責任を持って行動してください。
 後悔はしないようにしてくださいね。

 セカンド・バージンじゃないけど、40代女性たちよ、よき人生を!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR