オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 異動により忙しくなった彼。これはすれ違いでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

異動により忙しくなった彼。これはすれ違いでしょうか?

じょるの[ID:0003262]
2011/07/09(土) 13:42

こんにちは。はじめまして。
タイトルのことについて、色々と悩んでいたのですが、思い切ってお聞きしたいと思います。

お互い社会人で、同い年(26歳)の彼がいるのですが、
先月より彼が新しい部署に異動になりました。
その部署は多忙な部署で、異動になってから7月一杯、休日も出勤しています。
その為、異動後ほとんどデートはしていません。
異動前は週3回程と、結構な頻度で会っていました。

仕事だし、会えないのは寂しさはあるけれども仕方がないと思っていますし、
元々連絡を頻繁に取り合う方ではなかったので、現在もメールは一日一通、電話は週一回あれば良い方。
と、いう具合で付き合っています。

私も元々休日は友達と過ごしたり、一人で気ままに過ごしたりしていたので、
彼が忙しくなったとしても、特に問題はないだろう。むしろ、休日出勤なんて頑張っているから
私も仕事頑張らなくては!と気楽に考えていました。

しかしながら、やはり会えない日々が続くと、
さすがに会いたいと思ってしうもので、
最近、寂しい気持ちが増えてきてしまいました。
直接彼には言っていませんが「どうして電話かけても、折り返してくれないの?」
「メール送っても返事がないね」とか小さな事に対して哀しくなっている自分がいます。

今まではこんな事思った事がなかったのに・・・
自分がこんな小さな人間だったのかと、自分に嫌気がさしてきます。
と同時に、この気持ちの消化の仕方が分かりません。

忙しくしている彼に、こんな不安を言ったところで
彼を困らせるのが分かっているので言えませんし。

なんだか、今まで対等で、いい関係が築けていたのに、
急に私の立場が下になり、関係もぎくしゃくしている様にも感じます。
(恋愛において、どちらが上か下かなんて関係ないのかもしれませんが)

これが世に言う揺れ違いというものなのでしょうか。
彼が忙しくなったから、急に彼女がどうでもよくなったのか!?等、
負のループで色々な事を考えてしまいます。
会えない時間が愛育てるなんて、昔の歌では言っていますが。

「忙しいから今は仕方ないと分かってはいるけど、寂しい」
この様な気持ちを抱いた時、皆様はどうされていますか?

文章にまとまりがなく、分かりにくいかと思いますが、
最後まで読んで下さったかた、ありがとうございました。
ご意見頂ければ幸いです。

今までが

tokuko28[ID:0001460]
2011/07/09(土) 16:38

社会人でありながら、週3回(つまり平日も会っていた?)、会っていた。ということは、通常の社会人よりも会う頻度は多かったのではないのでしょうか。今まで会う回数が多かった分、今までが今までだけに会えない寂しさがあるのですよね。

ですが、今も一日一回はメールで連絡、週1回は電話ができるーつきあっている恋人としては、申し訳ないのですが、お互いに社会人として働いていて、一日一回のメールのやり取り、週1回の電話は恋人として「普通」の範囲であると思います。

今まで、ものすごく彼と頻繁に会っていて、甘えられていたという環境に慣れてしまってたのだなと私は感じました。ということは、今のペースに慣れてしまうしかないと思います。

私は彼が多忙な割には一日はちゃんとメールしてくれるし、週1回の電話だってちゃんとかけてくれる、頑張っているのだなと、じょるのさんのことをちゃんと大切に思っていてくれるのだなと感じます。

会えないのは寂しいとは思いますが、

>「どうして電話かけても、折り返してくれないの?」
「メール送っても返事がないね」とか小さな事に対して哀しくなっている自分がいます。

このような彼を責めるような内容ではなく、自分の気持ちを「私メッセージ」で伝えてみるのもいいと思います。
「お仕事、お忙しいようで、身体を壊さないか心配です。忙しくて会えない日が続いています。やっぱり会えないのは寂しいです。でも、○○(彼の名前)が異動して新しい部署で頑張っている姿を思い浮かべて、私も仕事、頑張っていこうと思います。メールや電話の返信がないのが、無事な証と思っていますが、やっぱり、○○の声が聞きたいです。あっ、今日はちょっと、さみしくて、○○に甘えてしまいました。ではでは、」なんて、いうメールでさりげなく、自分の寂しさをアピール。でも、返信は強要しない。。

彼は新しい部署で慣れるまでの何ヶ月間は必死で仕事をするのではないでしょうか。私はそういう頑張っている男の人は頼もしく感じ、大好きです。

彼と「すれ違い」になるのかどうかは、じょるのさん次第だと思います。

スタッフへ連絡

捉え方は人それぞれ

azusa2_k[ID:0001164]
2011/07/10(日) 15:56

社会人なら、2週に1度のデートとか
例えば販売の仕事の人と普通のサラリーマンなんかの場合
休みがなかなか合わない上に仕事が終わる時間も合わなかったりすれば
月1のデートなんていうのも当たり前のことだと思います。

26才ぐらいなら、仕事もある程度任されたりして
どんどん忙しくなる時ですから
今まで、学生のように頻繁にデートができたのが不思議なぐらいかと…。

私の考えでは
すれ違いって、もっとお互いの連絡が取れなくなったり
コミュニケーションが取れない時に使うような気がします。
寂しいとかはあるでしょうけど
少なくともそんな感じにはなってないのでは。

自分の気持ちを相手に押しつけると
相手は疲れてしまいます。
でも、気持ちをガマンする必要はないので
○○してくれたら嬉しいという伝え方をすると
同じようなことでも、全然印象が変わってくると思います。

まぁ頻度にも寄りますが、男の人は
次に会う時は、ゆっくり疲れがとれることをしようとか
応援してるとかって書かれると
嬉しいらしいです。
忙しいのに、毎日こんなこと書かれてたら鬱陶しくてしょうがないのは
男女問わず云えることだとは判ると思いますが。

会えない時間が2人の関係を育てるってのは
会えないことで、自分の気持ちばかりを優先させるか
会えないからこそ、相手のことを思いやって支えてくれるか
それが見えるからじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

あなたと彼次第

MMM[ID:0001087]
2011/07/11(月) 10:07

仕事で忙しいから会えない、って常套文句ですが、
それって本当かな、と思います

というのも、仕事で忙しくてもいくらでもあう時間を作るチャンスってあるので。。。
メールや電話なんてそんなに時間を取られるものではないし

私自身、超多忙な職業をしていたこともあります
半年休みなし、夜も3時とかに帰るような仕事でした

それでも、時間って作るものなんですよ
本当に会いたければ

ただ、今彼は仕事>恋愛なだけなんだと思います

それがいいとか、悪いとかではないし、
その間にじょるのさんがじゃあ私も何か打ち込もう、という性格であれば
それはそれでいいと思う
お互い別のことで伸びていけば、またあおうと思ったときに違う面も見れるので

ただ、彼がそうであるからって
じょるのさんがすべてを我慢する必要もないと思いますよ
そしたら単なる都合のいい女なだけでしょう

人によっては忙しくなると相手の気持ちまで考える余裕のないこともあるので、
じょるのさんがもう少し構ってほしいのなら
正直に気持ちを伝えることも悪くはないと思います

ここをどう乗り切るかが、
すれ違いになってしまうのか、
二人が続けられるのか、
なのでは?

スタッフへ連絡

無理しないでください。

ちこ[ID:0003018]
2011/07/12(火) 21:45

「前会っていた回数>今の回数」
になると、寂しくなりますよね。
また、グルグルと悪い方向に考えてしまうお気持ち、わかります。

私もじょるのさんと同じ時期がありました。

私は我慢しまくりました。
別れるのが絶対嫌だったので。
運動したり、
趣味をつくって時間つぶしたり、
会える日のために化粧の勉強したり(笑)

私の場合は、彼氏が感づいて、ツライ思いさせるし、別れようって言われて別れてしまいましたが。

じょるのさんには、無理しないでほしいなって思います。
気を散らせることがあったらそのことに熱中するのもいいかと思いますし、
寂しかったら泣いてもいいし、(かなりスッキリしますよ!)
ほんとに我慢できなかったらその思いを伝えるのもありだと思います。

うまく言えないですが・・・
ほんとに無理しないでくださいね!
相手があることですけど、幸せを目指してください!

スタッフへ連絡

その後。

じょるの[ID:0003262]
2011/07/14(木) 23:51

皆様、ご意見くださり、ありがとうございました。

読ませて頂き、今までの状況に慣れていた為、
現状に対して寂しさを感じていた事。
社会人同士であるなら、私の現状はよくある事。という事。

また、現状をどの様に乗り越えていくかが
今後の二人にとって大事てある事が分かりました。

私も、彼の異動が決まってから、ここが正念場だなと思っていたので、
皆様に改めてご意見頂き、今が大事な時という事が、より明確になりました。

しかしながら、ご相談させて頂いた当初と現状が少し変わりました。
毎日深夜まで働いていると思っていた彼なのですが、実はそんな事はなく、
以前の部署と同じ様に終業しているそうです。
相変わらず土日出勤はしていますが、、

それを知り、彼も頑張っているんだから、私も頑張ろう!と思ったり、
「遅くまでお疲れ様」と言っていた自分がバカバカしくて泣けてきます。
あぁ、労りの気持ちを持っていたのは私だけだったのか・・と。

相手に見返りを求めている時点で、私は未だ幼稚なんだなと思います。
そんな自分がまたもや嫌で仕方ありません。

皆様から冷静なご意見や、励ましのお言葉を頂き、
今もう少し踏ん張って、そして彼にも素直になって、やってみよう。
と思っていた矢先の事なので、もはや彼に対してどんな言葉を掛ければよいのか、
どう接してよいのか分からなくなってしまいました。

こんな話を吐き出されても、どうしようもない内容で
申し訳ありません。

でも、ご意見下さった皆様へのお礼だけでも、
お伝えできていれば幸いです。

スタッフへ連絡

というか

tokuko28[ID:0001460]
2011/07/15(金) 21:14

なぜ、自分の気持ちを伝えられないのかが不思議です。

今、抱えているご自身の気持ちを彼に言いましたか?(あくまでも私メッセージで、ですが)

ご自身のやるせないその気持ちを彼に伝えることがまず、この「恋愛問題」を解決する第一歩だと思うのですが、、、

「すれ違っている」と感じているのはじょるのさんだけだと思います。彼は「すれ違う」などと夢にも思っていないでしょう。だからこそ、「今までとは会える回数も違うと思うけど、お互いに思う気持ちは変わらない」ということをなぜ、お互いに確認し合えないのでしょうか。じょるのさんが「すれ違っている」と感じるのなら、彼に具体的にそう伝えない限り、解決しません。

彼は定時にあがっていても会えない理由があるのかもしれません。次のステップとして資格勉強をしているのかもしれませんし、もしかしたら、毎回会っていた苦痛?(ごめんさいね)から、解放されて一人の時間を満喫しているのかもしれません、、想像しようと思えばいくらでも彼の今の気持ちや思い、状況を想像できますが、、
あくまでも根拠のない憶測。

ここは彼女であるじょるのさんがしっかり彼と向き合って聞く・自分の気持ちを伝える→お互いの気持ちを確認する→どうするか話し合うしかないと思います。

ここであーでもない、こーでもない、と彼のことを第三者に憶測してもらっても何にも解決しませんよ。
とにかく彼としっかり話し合ってくださいね。

スタッフへ連絡

理解と、勇気を。

ちこ[ID:0003018]
2011/07/16(土) 22:13

たびたびのレスです。

まず彼の仕事のことですが・・・
時間が実は遅くまでではなかった、というのは彼がウソを言っていたのでしょうか?
それともそう思われていただけでしょうか?
「理解」もある程度は必要とも思います。
時間は変わらなくても、異動することによって精神面・体力面でも変化があると思うので、今までと同じつながりが出来るのは難しいかと思います。

あと、ぜひ「勇気」を出してほしいと思います。
自分の気持ちを伝えることはとても勇気がいることだと思います。
言葉をひとつひとつ口にするだけでもものすごいエネルギーを使うと思います。
でも、完全燃焼というか、きっとスッキリしますよ!!
そして、相手も「理解」してくれるきっかけになります。

そのことで、わかりあえることがいっぱいあるんじゃないかな。
頑張ってください!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング