オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年下の男性

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

年下の男性

minie[ID:0003179]
2011/06/28(火) 16:53

初めまして。

私は昔から年上の男性にとても魅力を感じ、
過去にお付き合いしてきた人もほとんどが7~10歳年上の男性でした。
しかしながら、結局結婚までには至らずに別れてしまいます。

先日、ある人と出会いました。
その人は、私より3歳年下です。
昔の私なら、年齢を聞いただけで「はい無理!」でしたが、私自身も、もういい年ですし(30代です)
せっかく出会ったんだからと思って、その場で連絡先を交換し、何度か二人で食事にも出かけたりしています。

思った事は、やっぱり何かがぎこちなく、会話の進め方も全然スムーズじゃないのです・・
ほとんどが自分の話ばかりで、一生懸命会話を盛り上げようとしているのはわかります。
ですが、会話の途中で私が「私は○○だな~」と自分の意見を挟むと、それに対して「そうですか。で、俺は~」
とまた自分の話に戻ってしまいます。
会話のキャッチボールがうまくできません。
昔の彼と比べたらいけないのはわかっていますが、やはりそういった会話のキャッチボールが自然とできていたり、私の話もきちんと聞いてくれてそれに対しての意見もきちんと言ってくれる、そういった昔の彼をついつい思い出してしまいます。

共通の友人いわく、その年下の彼は「超」がつく草食系で、普段は自分の話をほとんどしないそうです。
なのでその話を聞いて私は大変驚きました・・・。

私の前では自分の話をたくさんしてくれる事に喜ぶべきなのか、、でも私としてはもっと私の話も聞いてほしいと思ってしまいます。
私の単なる我儘なのでしょうか・・・

自分の話しかしない彼氏さんを持つ方、あるいはそういった人とお付き合いをしたことのあるの方、
会話は常に聞き役でしたか?それとも聞いてくれるように教育したり何か工夫したことはありますか?

また、年下の男性(同年代)はこういうところがいいよ!といったご意見が聞きたく、こちらに投稿しました。
よろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  年下出会い年齢彼氏結婚食事

スタッフへ連絡

  括りはない

tokuko28[ID:0001460]
2011/06/28(火) 21:15

年下、年上、という括りはあまり関係ないと思います。年下であろうと年上であろうと「経験」を通して、何を学んできたかによって、「包容力」は出てくると思います。もちろん、10代から20代は「若さ」で突っ走れることも、30代以降「落ち着いた」雰囲気になる男性は一般的に多いとは思いますが、、、

だからといって、一般論をここで聞いても意味はないと思います。つまり、年下であっても年上であっても「その人それぞれ」だからです。

minieさんは、その3歳年下のその彼とうまく付き合うためのコツが知りたいのですよね。

3つ年下といっても世代的にはさほど変わりません。問題はminieさんが付き合う男性に何を求めているかだと思います。

>でも私としてはもっと私の話も聞いてほしいと思ってしまいます

minieさんは、「会話のキャッチボール」がしたいと言いつつも、自分の話を聞いてくれる相手が良いんですよね。つまり、自分の話は聞いてもらいたいけれど、彼の話はあまり聞きたくないーということですよね。これって、「会話のキャッチボール」でしょうか。

今までの彼は年上だからというより、あなたの話を我慢強く?聞いてくれた男性だった。それだけのことです。

その年下の彼と本当に付き合いたいのなら、彼の話も「うんうん、そうだよね。なるほど」と聞き役に回ることが必要だと思います。できないのなら、あなたの話を「うんうん、そうだね。なるほど」と聞いてくれる聞き役男性を探す方がいいのではないでしょうか。

彼も自分のことを知ってもらいので、自分のことをあなたと同じように話したいだけなのかもしれませんし、元々、聞き役ができないなのかもしれませんし、いずれにしても、minieさんが「聞き役」は嫌なら、早めにお別れした方がいいと思います。

minieさんが少し「聞き役」になるーminieさん次第なのではないでしょうか。



スタッフへ連絡

  新しい経験として楽しんでみては?

kmk[ID:0003129]
2011/06/28(火) 23:12

はじめまして^^

前述のtokuko28さんのおっしゃる通りかなと思います。

年下、年上というくくりで考えなくてもよいのでは??

今まで年上(=minieさんの話を聞いてくれる方?)さんとつきあってきたのなら、

ここで新たなタイプと接する機会と思って、少しゲーム感覚で、気軽に捉えてみてはどうでしょうか??

年下君の話を存分に聞いてあげれば、彼はminieさんのことを信頼してくれて、今度はminieさんの話を

存分に聴いてくれるようになるかもしれません(普段は口数少ないんですよね??)

普段無口な年下君が、一生懸命話している姿は、私にはかわいく見えますが(笑)

別に、今すぐ、つきあうとか、何か結論を迫られてるわけではないんですよね?


ちなみに私の場合、年下・年上、全く気にしたことないですし、接し方も全く変わりません。
頼るときは頼るし、甘える(わがまま言う?)ときは甘えるし。
「精神的にある程度、自立できている」ことが私の求めるものなので、それに合致する人を選んでいます^^


■個人的な意見でスイマセン■

年下君のよいところ・・・それは、年上さんより細胞(体)が元気で活動的なところ、若いがゆえに「これから」感が感じられて楽しみなところ、「よしよし」と時々お姉さんぶれるところ(笑)・・・でしょうか。



スタッフへ連絡

  年齢は関係ないですよ

キャンティC[ID:0000046]
2011/06/29(水) 11:20

年上とか年下とか、草食系とか肉食系とか関係ないですよ。

>やっぱり何かがぎこちなく、会話の進め方も全然スムーズじゃないのです・・
>ほとんどが自分の話ばかりで、一生懸命会話を盛り上げようとしているのはわかります。
相手に会話の流れを作って貰うばかりではなくて、minieさんから流れは作らないのですか?
>会話の途中で私が「私は○○だな~」と自分の意見を挟むと、
>それに対して「そうですか。で、俺は~」
>とまた自分の話に戻ってしまいます。
それは話している途中で話のこしを折られるということでしょうか?
どうなのか分かりませんが、想像の1つとしては「自分をもっと知ってもらいたい」が故と
会話が途切れないように自分のことばかり話してしまうのかも知れません。

ただ、minieさんが彼との会話に楽しさが見出せないのは、最初から、
>せっかく出会ったんだから
という気持ちと、年下にこだわっていること。
それと、結局はminieさんが恋愛対象として惹かれてはいないということに尽きると
思いますが。

年下男性の良い所や自分のことばかり話す彼との付き合いを聞いたところで、
「彼と付き合ってみよう」となるとは思えません。

スタッフへ連絡

  はじめまして

オクチャン[ID:0000190]
2011/06/30(木) 10:33

30代だからって、別に無理して合わない相手と付きあわなくても良いと思います。

私は、自分も話を聞いてもらいたいですが、好きな人の話をたくさん聞きたい方です。
好きな人の事は、色々知りたいと思うんですが、興味ない人の話は、あまり、きちんと
聞いていないと思います。

会話、彼氏と頑張ってするものじゃないと思うので、私なら
フェイドアウトしちゃいます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR