オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 理系男子が彼

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

理系男子が彼

tomo[ID:0001829]
2011/06/01(水) 00:00

みなさんに聞きたいと思い投稿しました

わたしはクリエーター系でデザインの仕事をしています

最近付き合い出した彼は理系で研究をしています

私にとって理系男子は初めての経験で 周りにもいません

付き合っていていろいろ常識の違いにびっくりすることが多々あります

勉強熱心なとこや 徹夜大好き、や、たまに仕事に没頭してわたしのこと忘れてる感じも・・・

理系男子とどうやるとうまく付き合えるのか 実体験をおしえてもらいたいです

よろしくおねがいします

うーん??

らんまる[ID:0000452]
2011/06/01(水) 13:13

はじめまして。

私も彼が世間的にいえば理系だと思うのですが……。

まずそのカデゴリ分けに意味があるのでしょうか?
理系といえども千差万別だと思うんです。

彼は彼でしかないので…。
歌の歌詞でもありますが、育ってきた環境が違えば、常識が違うこともしばしばあると思います。
戸惑われているのなら、きちんとそれを彼に伝えてみてはいかがでしょうか。

勉強熱心で徹夜もいとわず、忘れてる感じが寂しいと感じるなら、正直に伝えると良いと思います。
きっと伝わると思います。

スタッフへ連絡

意味といわれても・・・

2011/06/01(水) 23:38

コメントありがとうございます

そうですね 正直に気持ちにひっかることがあれば伝えるのは大切だとおもいます

ただ 自分の仕事や勉強が大切と思ってる人にどう自分のことを 重いと思われず伝えることができるのか

参考になることがあればと思いました

あと、そんな彼を支えてる人の意見はすごく聞きたいと思いました

特に結婚まで考えているお付き合いの方に。

ありがとうございます

スタッフへ連絡

カテゴリーにこだわらずに

tokuko28[ID:0001460]
2011/06/01(水) 20:40

私も「彼は彼」であり、「理系」という一括りにするのは良くないです。

理系でなくても仕事優先の彼なら、仕事に没頭することもあるでしょう。

>勉強熱心なとこや

これのどこが嫌なのですか?おかしいですか?

>徹夜大好き、

このことで困ることはありますか?心配なことはありますか?あるのなら、「○○が徹夜していると、寝不足で身体が心配」となどと自分の気持ちを伝えてください。

>たまに仕事に没頭してわたしのこと忘れてる感じも・・・

これも仕事熱心な彼ですよ。「忘れている感じ」というのはどういうことですか?
例えば、会う約束をしたのにもかかわらず、仕事に没頭し過ぎて約束を忘れてしまうということですか?
それとも会う回数とか彼のメールの回数とかが少なすぎる不満ですか?

「約束」を忘れてしまうのなら、彼と話し合って、忘れないような工夫をするー例えば、前日にtomoさんから事前メールをするとか、携帯のスケジュール管理としてアラームを鳴らすように設定するとか、、

また、メールの頻度や会う回数に不満があるのなら、彼と話し合って、彼と自分の中間ぐらいの回数が一番良いと思いますが、、例えば、tomoさんはどれぐらい会っているといいのですか?メールの頻度はどのくらいだと安心するのですか?まさか、「即レス」の要求はないですよね。

具体的に自分の困っている内容が書かれていないので、アドバイスできませんが、「理系」だからという見方で彼を見るのではなく、一人の人として、向き合い、彼と話をしてください。

もし、そういう付き合い方ができないのなら、彼とtomoさんは合わないと思うので、別れた方が賢明だと思います。

スタッフへ連絡

2011/06/01(水) 23:47

彼が仕事に熱心なことや勉強熱心なことに困ることはありません

むしろすごく尊敬できます  

ただ それをじゃましちゃいけない、かなとか思い それをうまく付き合われてる人のことを聞きたいと

思いました  

私も仕事はとても忙しく 週一でしかあえなく どっやって彼の邪魔をせず 彼のことを理解してうまく

つきあえるか 実際にそんな多忙な彼とつきあってる方の前向きな意見を参考にしたいと思いました

別れるというネガティブな考えはないです

むしろ もっと理解してあげることがあるのかと思い みなさんに聞きたいとおもってます

スタッフへ連絡

理系は関係ない。

さっこ[ID:0002356]
2011/06/01(水) 21:40

私も理系は関係無いとおもいますよ。

うちの夫は体育会系ですけど、勉強熱心だし
体育会系で体力ありそうだけど徹夜なんて出来ないし、寝ちゃう(笑)

常識の違いって??
本当に非常識で目に余るなら話は変わりますが。

基本的に男の人は何かひとつにしか集中できません。
例えて言うなら、私は夕食の準備をしながら旅行の相談できますが
夫は読書しながらは旅行の相談できません。

もしびっくりすることがあるなら(どんな事かわかりかねますが)
理系だからではなく、彼だからです。

仕事に没頭してるのが寂しいなら
かわいく「かまって☆」と言ったらどうでしょう?

スタッフへ連絡

理系・・だから?

ゆめ[ID:0002703]
2011/06/01(水) 21:54

理系男子・・
確かに傾向はあるとは思いますが、あまりひとくくりにこう!って決めない方がいいと思います。
というのも、夫が理系ですがちょっと前に流行った理系サラリーマンの生態を描いた漫画を読んでもあまり当てはまらなかったので。本人が読んでもピンとこないようでした。

回答になってなくてスミマセン。
でも、逆にあなたが付き合った相手から「〇〇系女子」という扱いで付き合われても不愉快じゃないですか?
決めつけって、自分が思っているよりもはるかに嫌なものですよ。

スタッフへ連絡

2011/06/01(水) 23:54

決め付けはよくないですね

ただ はじめて今までの同業者じゃない感覚に戸惑いがあります

とにかく没頭してしまうところとか・・・・

ただ わたしは邪魔になりたくない気持ちです

お互いが高めあえる関係をいつも考えます

旦那さんをどう支えたり 忙しくて会話が少なくなるときとかはどのように自分で解決されてますか?

そんなところ知りたいです

スタッフへ連絡

理系は関係ない2

キャンティC[ID:0000046]
2011/06/02(木) 08:52

理系男子と他の男子とtomoさんの中や一般的にどう分けられているのか分らないですが。
付き合い始めたばかりのようなので、これから彼がどういう人なのか知っていくことに
なるでしょうから、先入観のような型に嵌めて彼と接していくのではなく、彼自身を見て
いくことが大切だと思いますよ。

>私も仕事はとても忙しく 週一でしかあえなく どっやって彼の邪魔をせず 
>彼のことを理解してうまくつきあえるか >別れるというネガティブな考えはないです
>もっと理解してあげることがあるのかと思い
ネガティブにならないのは良いことです。
忙しい割に週一会えているのなら良いじゃないですか。
会っている時間は短いのかも知れないけれど週一で会えるって恵まれている方ですよ。
それと、相手を理解することも大事かも知れないけれど独りよがりになったり、
「あげる」的になるのは良くないですね。
付き合うというのはお互いあってのもの。時には話し合い歩み寄りながら理解し合っていく。
tomoさんが彼を理解するだけではなく、彼もtomoさんを理解するということが理想ですね。

因みに、私の主人はずっとスポーツをやっていたのでthe体育会系で仕事は医療関係だから、
理数系になるのでしょうかね?
医療は日々進化しているので毎日勉強ですし、勉強に限らず徹夜も結構したり、
急に仕事に呼び出されたりもしょっちゅうです。
付き合っている頃から何となく今は集中したい時なんだろうということが分っていたので、
そういう時は自分の趣味や友だちとの時間を私なりに楽しんでいます。
あと、どうしても聞いて欲しいことがある時はお互いに「今いい?」と聞いて話しています。
どんなに通じていると思っても言葉にしないと分らないこともあるし、
相手は自分ではないので、話し合うことを大切にしています。
お互い「後出しはしない」ということは決めています。
「あの時こう言ったじゃない」とか「こうして欲しかった」「本当はこう思っていた」
というのは聞いても気分良くないので言わないです。
時間を空けて言うと余計に溝は深くなる気もするので。
それと常に「どんな時でも見方だよ」と言っています。
それだけでグッと近くなるというか「何でも話してみよう」という気になるんじゃない
でしょうか。

相手によって接し方は様々です。先ずは相手をもっと知ることから。

スタッフへ連絡

またまた・・・

2011/06/03(金) 23:12

だんなさんとはとてもうまくいってるんですね

そんな風になれるのはすばらしいですね

週1回あえるのが恵まれてるなんて思いもよりませんでした

相手のスケジュールに自分の恋愛感まであわせていく努力ですか?

本音を言い合えるようになるにはどのくらいかかるでしょう

自分の優先順位が仕事の次っていうのを我慢するのもケースバイケースですが つねにあわすことが

できましたか?  それだとすごいと思います

落ち込んでるときに自分をぶつけるなんて事できましたか?

すぐには会えない寂しさは 自分のプライベートでどこまで補えるんでしょう?

キャンティイさんはすごいです・・・

スタッフへ連絡

どうして…(横にて失礼致します)

HIKO319[ID:0002144]
2011/06/05(日) 00:16

そんなにキャンティCさんのレスに納得どころか

逐一、質問する程、切羽詰まっているのですか??

スタッフへ連絡

どちらかではなく

キャンティC[ID:0000046]
2011/06/05(日) 12:14

tomoさんの返信を読んでどう答えたものか考えていました。

「上手くいっている人には分らない」という気持ちなのかな。
今の状況はお互いぶつかり合って歩み寄っての上でなんだけど。

先のレスにも書きましたが、tomoさんだけが彼に寄り添い合わせることはないと思うし、
その逆も然り。
付き合っていく上でお互いがその時々に合わせて相手を思って過ごすことが大切だと考えて
います。
だからtomoさんの言う、
>相手のスケジュールに自分の恋愛感まであわせていく努力ですか?
>自分の優先順位が仕事の次っていうのを我慢するのもケースバイケースですが
>つねにあわすことができましたか?
というのは「『自分だけが』彼に合わせなければならないの?」というように感じますが、
違いますか?
それなのに、
>わたしは邪魔になりたくない気持ちです
>お互いが高めあえる関係をいつも考えます
と一方では言っていますよね。
振り子のように気持ちが揺れ動くこともあるでしょう。
でも、こう考えているのなら「仕事」と「自分」のどちらが彼にとって上なのか?
優先順位はどうなのか?と考えるのは上手く言えませんが違いませんか?
>自分の仕事や勉強が大切と思ってる人にどう自分のことを重いと
>思われず伝えることができるのか
週一合うことは恵まれているということが分らないというけれど、
研究熱心で忙しく徹夜もする彼が週一、ほんの僅かでも会う時間を作ってくれるというのは
仕事や勉強が大切なだけじゃなくてtomoさんのことも大切なんだと、
やっぱり恵まれているし想われているのだろうなと思いますよ。
彼は余り気持ちを言葉に出さない人なのかな。
好きな人に「重い」と思われるのは辛い。でも、何時までも言わなければ何も伝わらない。
言い方にもよるでしょうし。
>すぐには会えない寂しさは 自分のプライベートでどこまで補えるんでしょう?
寂しさは自分の気持ちで折り合いをつけるしかないと思います。
会える日を楽しみにしたり、彼を喜ばせることを考えたり、伝えたいことを整理したり、
そういう時間も寂しくとも楽しみの部分もあると思うのです。
綺麗だと感じたり、癒された物を写メで伝えたり、良かった曲を教えたり。
会えない時に繋がっていると実感出来る方法は幾らでも日常にありますよ。
tomoさんと彼はお互いをもっと知ることが今の迷いから抜け出ることに繋がると
思うし自分に自信を持つことも必要かもですね。

スタッフへ連絡

邪魔したくないけど、かまって欲しい…

oknon[ID:0000521]
2011/06/02(木) 10:36

っていう事ですかね??

お付き合いを始めたのは最近、と書かれていますよね?
彼も、今までの研究や仕事に没頭する生活の中に、新たにtomoさんが加わって
どういうお付き合いをしたらいいか、少なからず考えているのではないでしょうか?

理系男子云々に関しては、もうこれまでの皆さんの意見で充分かと思いますが、
研究熱心・仕事熱心というのは、将来の事をしっかり見据えての事でしょう。

それを邪魔したくない気持ちはわかりますし、あまり相手にしてくれなくてさみしい気持ちでいっぱいなのでしょうね。

でも、多かれ少なかれ週一で会えるなら、まだ幸せですよ。
本当にあちこち飛び回って仕事をしているような忙しい彼を持つ方は、1ヶ月に1回会える事だけでも幸せなんですよね^^

だから、多くは求めず、彼にとっての癒しの場がtomoさんになれるように、今は話せる時にはしっかり耳を傾ける。忙しそうな時には返信の必要のないけどちょっと気が和むようなメールを送る。それを「くだらないものを送るな!」っていう彼だったらもうtomoさんが求めているような相手ではないと思う位にしてみたらどうでしょうか。

彼には「都合のいい女」ではなく「将来を真剣に考えてる彼女」と言わせましょ☆

私の旦那はそんなに忙しい訳ではないけど、付き合ってる時は、夜勤明けで眠たくても「会いたいから」と会いに来てくれました。そんな時には、人の多いような場所へ出かける訳ではなく、海辺に出てゆっくりリラックスできるようなデートをしてましたし、実家に気軽に遊びに来れるようになった時には、ご飯もしっかり作りました。ラブホではないシティホテルでゆっくり1日過ごす…なんて贅沢なデートもしてました(笑)

今は結婚して、一緒にいる時間は多くなったけど、やっぱり帰りが遅くなると会話も少なくなります。
でも、一緒にお風呂に入って、背中を流してマッサージしながら仕事の話から今日の出来事、これからの事などを話してます。寝る時に話をしてた事もありますが、疲れちゃってるとあっという間に寝ちゃって話が続かないのでお風呂が一番でした。

まずは彼と感情を込めずリラックスして、笑いあいながら今後どういった付き合いがベストか、話し合っていけるといいですね☆

ちなみに私の友人にも似たようなケースで同じようなアドバイスをして、友人もかなり努力をして今度結婚となりました☆

回答になってなかったらごめんなさい^^;

スタッフへ連絡

週1なら

tokuko28[ID:0001460]
2011/06/02(木) 21:33

社会に出て働いている人ならば週1回はごく普通のデートというか恋人と会う回数ではないでしょうか。

私は私も彼も忙しいので、多くて月2回、もしくは月1回ですが、、別に「かまってもらえなくて」という不満はありません。メールも週1です。私に精神的余裕があれば、3日に1回送りますが。

「週1で会える」は、とても良いお付き合いだと思いますけれど・・・。

私も「支えたい」とは言うものの、「もっと私を見て、かまって」というtomoさんの本音が伝わってきます。
「週1」では、ダメですか?もっと会わないと愛情を感じられないのでしょうか。

そういう回数ではなくて、会えた時にお互いに愛情を感じられるようなコミュニケーションかどうか、が問題なのではないでしょうか。会っていても、彼がtomoさんの方を向いてなくて、仕事(勉強)をしているとか、自分のことばかりを話すとか、そういう彼のtomoさんへの愛情が感じられないような態度を取るのでしょうか。

私の彼はサービス業の営業職なので、土日はもちろん、盆、年末年始も仕事です。また、私も月1回あるかないかの週末の休み。お互いに「この次は○○を食べに行こう。それまで、お互いに仕事、頑張ろうね」とか、「今月、残りわずか、お互いにいい結果になるように気持ち入れて行こうね」などと励ましのメールを送り合っています。

月1回のメール週1回ですが、ものすごく彼に励まされ勇気づけられていますし、私も彼に元気に仕事を頑張ってもらえるように言葉をかけています。お互いに不満はありません。

付き合いたての頃は私に精神的余裕がなく彼とペースが合わずに、2カ月に1回ぐらいしか会えてなかったのですが、今は私が彼のペースに合わせることができるようになって月1、2回と会える回数が増えました。

私は会えている時にどれだけお互いに信頼し、愛情を高められるのか、が大事だと思っています。週1でも月1でも「仕事、お疲れ様」とお互いに心を寄せ合い、向き合い、労わり、信頼関係を築けるように愛情を確かなものにしていく付き合いが大切なのだと思います。

そういう付き合い方がtomoさんにできるのか、まずは自分に問いかけてみてください。彼に要求する前に。

スタッフへ連絡

おなじです

なお[ID:0003052]
2011/06/07(火) 12:34

私も研究者の彼とつきあっていますので、
気持ちはよく分かります。
数か月に一度、彼は職場で研究成果の発表をする必要があり、
発表前3週間は超多忙となるのでまったく会えません。

さみしいけど、彼は頻繁にメールをくれるので(挨拶程度ですけど)
そこに彼の優しさを感じています。

がんばっている彼に負けないよう、
会えない時は、私も読書やスポーツで自分磨きをしています。
あなたも「彼」以外で夢中になれる何かを探すと良いですよ。

たしかに生活スタイルも会わないし、たまに不安になることもあるますけど…
うまく付き合うコツは、おおらかに構えていることでしょうか。
がんばってください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2011/06/10(金) 00:14

おおらかに、ですね

最初のころら デートはいつも彼から誘ってくれて 毎週わたしの予定を聞いてくれてました

だからてっきり 毎週1回は会えるんだと 思ってしまいました

だけど 今月 仕事以外の用事が飛び込んできたようで まったく合う時間がない感じで

ややショックを受けて 会いたいと思ってくれてるのかとか 寂しさで泣いてしまって

そしたら 会いたい会いたい って無理な要求を押し付ける と、言われてしまいました。。。。

無理っていってくれれば言いだけなのに いろんな言葉で傷つけられました

研究は大変だし没頭してしまうことだろうけど 邪魔したつもりもなかったのに 怒られました

わたしも仕事はいそがしいし 趣味も持ってるし 友達もいっぱいいるし いくらでもほかの事は

できる人間だとも思ってます

ただ 聞いてもらいたい って思いも重いんですかね?  おおらかにいるつもりなんですかね。。。。

どういう風だと おおらかと思ってもらえるんでしょう

我慢とかはないですか? 

スタッフへ連絡

習慣が大切

nt1613[ID:0003060]
2011/06/07(火) 22:38

理系男子と付き合って三年になります。
理系の人は、決められたことを守る習慣が文系の人よりあります。

人間として文系理系ではなく、生活習慣の違いが一番だと私は思います。
研究をやり始めたら没頭するように、一度習慣にしたことは忙しくてもやめません。
(もちろん、そうでない人もいるでしょうが)
私たちの場合は、おはようメールや、メールの最後にひとこと好きな気持ちを入れることや、やはり週一で会うことなどが完全に習慣になっています。
二人の習慣を作ることが、文系男子と付き合う場合以上に強い絆になると思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2011/06/10(金) 00:26

習慣ですか  いい習慣をお互いに築けてるのがうらやましいです

わたしは まだ 付き合いはじめで 研究に寝ずに没頭するところや PCをずっと触ってるのが

自分のなかにはなくて 彼のタイミングがまったくわからなくて悩んでます

遠慮して連絡もひかえると 連絡をくれないですね、ってメールきたり

かと思えば 邪魔をしないでほしい的ないいまわしを言われたり・・・・

すごく 悩みます

うまく付き合いたいのに 話すタイミングがわからないんです

もしかしてかなり難しいタイプなのかもですね

スタッフへ連絡

こちらこそ

nt1613[ID:0003060]
2011/06/10(金) 22:08

ていねいな返信をありがとうございます。
確かに難しい方ですね。
返信のいらない軽いメールを、朝とか仕事が終わる頃のお疲れさまメールとかですると、良いのでしないでしょうか。
あと、難しいと思っている気持ちを素直に相手に話すのもいいと思います。
一度、並んで座れるような場所で(ご存知かもしれませんが、男の人はそのほうが落ち着くらしいので)ゆっくり話されてみるのはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

一連の返信を見て思ったこと…

ひの[ID:0000784]
2011/06/10(金) 16:55

一連の返信を見て思ったことは、
tomoさんの彼は、理系であるかどうかに関係なく、
人として身勝手で思いやりがない人だと感じました。

皆さんへの返信をみていると、
「邪魔したくない」、「理解してあげたい」、「本音を言い合える仲になりたい」

それは当然の気持ちだと思います。
それに対して彼の反応は…
「会いたい会いたい って無理な要求を押し付ける」とか
「邪魔したつもりもなかったのに 怒られました」とか
「遠慮して連絡もひかえると 連絡をくれないですね」とか

これだけ聞くと、彼は余りにも自分の都合だけで発言&行動しているように思いました。
これは理系・文系の問題ではなく、彼自身の性格の問題なのでは??
彼はtomoさん自身のことを知りたい、話を聞きたいと思ってくれていますか?

私個人の考えですが、恋愛においては
年齢が違っても、社会的地位が違っても、お付き合いしている2人の間では
対等な関係でなくてはいけないと思っています。
対等でいれていますか? 自然体で彼に接することが出来ていますか?
tomoさんばかりが相手に合わせようと頑張りすぎていませんか?

なんか、脈絡のない文章になってしまいましたが、
彼との接し方を皆さんに相談するよりも、
彼との関係を見直した方がいいではと思って投稿させていただきました。

スタッフへ連絡

2011/06/11(土) 00:02

確かに 理系とか関係ない感じですよね

人間的なもんだいですよね

最初だから お互いのことを知ろうと思うのも当然だし 相手も同じだと思ってました

だけど たぶん自分の気分のいいときは聞いてくれたり話してくれたりで

都合が悪くなるとシャッターを下ろしてしまう人なのかもしれません

一人でいることの方が向いている人のような気もしてきました

彼は 一緒にすんでもいいと思っている、とか ずっといたいと思っている とか とにかく

わたしが一番ききたい言葉をまじめにいってくれていたのに 突然 違う人になってしまったような。。。

それが ほんとの彼なのかもと。。。  でも そうであってほしくない気持ちでいっぱいです

でも たぶん関係を考えるところにきてるんでしょうね

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング