オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚しようと思っていたのに

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚しようと思っていたのに

くろねこ[ID:0002933]
2011/05/22(日) 19:17

7年付き合っている彼がいます。彼とはいつのころからか結婚前提というか
いつ結婚しようか、、という感じで、私は彼を実家のイベントによく招き
家族みんなに紹介し、家族も結婚するだろうと思っています。
週末は互いのうちに泊り合い、子どももできればいいね、と避妊を全くして
いない、というかできるようにタイミングを計り、チャンスの周期はどんなに
仕事で忙しくて大変でもお互いが夜中に出向いて等努力していました。
彼の方がお守り買ってきたり、と色々積極的でした。
プレ婚約でといわれ15万円位の指輪をくれていました。

が、先日、彼の弟に会いました。駅まで送ってもらうため車に同乗させて
もらった時お互い挨拶をし、少し話をしました。
数日、その時の話になった時、私が愕然とした瞬間がきたのですが、、、。
この前弟がイイ感じの人だって言っていたよ。結婚はしないのか?と
言われたから、いやー色々むずかしくてね、って言っておいたんだけどさ
と、言うのです。 

???子どもまでつくろうとしているのに?
なに、それ? と。ものすごい怒りが沸々を湧き上がってきてしまい
抑えられず、かっこ悪いけど、私は結婚をするつもりでいたのに、弟にもちゃんと
話ができないというか事実を隠すって、、、ふざけるな!と怒鳴って帰ってきました。

それから会っていません。
メールによると家族に紹介した後に振られたらあまりにかっこ悪いので
こどもができたらそれが一番いいタイミングだと思っていた、と。
弟には照れであまり知られたくなくてついあーいう風にいってしまった、と。

プレ婚約指はがいい例で、ど真ん中を避けているような感じなんです。
結婚できたらいいなー、 私と結婚できるなんて信じられないよーとペラペラ
照れずに言ってるのですが、「結婚してください。」ときちんと言われたことはなし。
それが今までもどかしかったので、そのことも溜まりにたまり、今回のことで爆発。

彼とは性格や、趣味、世界が違って、彼は理系、、ちょっとオタクっぽく。
で私は文系、アナログアート系好みで、思考回路が違うなとは思っていた。
激論やケンカも多く、振ったと奴が表現することは今迄5回位はあります。

どうか、率直なご意見、アドバイスを頂けないでしょうか?
私の感覚もどうなのか、、、もう、わからない状況です。

あんまり問題ないような気も…?

ma-ya[ID:0002689]
2011/05/22(日) 21:06

くろねこさん、
7年というと結構長いお付き合いですよね。
なかなかタイミングが図れなかったのかもしれないけど、
「子供ができてもいい」という判断をお二人でした時に
「結婚」という道にすすむべきだったのかなって思います。

読ませていただいている限り
彼氏さんは、プレ婚約指輪にしても弟さんへの会話にしても照れ隠し(?)な感じが
見え隠れしているような気がします。

今から話して遅いこともないとは思いますし、男性がプロポーズということもないと思います。

「結婚しようと思っていた」というタイトルだし、きちんと話されてみてはいかがですか?
「私はあなたと結婚したいと考えているよ」とか。
子供ができたのをきっかけにするのではなく、『今』をきっかけにしてみてはいかがでしょう。

私は、特に問題がないように思えました。

感想ですみません。
あと、考え方やとらえ方、趣味がまったく一緒よりも
嫌いなこと・されたくないことが一緒なことの方が大事だと私は感じてます。

スタッフへ連絡

へそが曲がってしまって

2011/05/24(火) 11:28

やさしい視点とアドバイス、嬉しいです。
ありがとうございます。

わたしからハッキリさせるというのもあるのか、、、、。

なんか、今回の件で(言葉にはしていないけれど)
結婚する気があるの!? ないの??と凄んでしまったみたいで、
なんで、幸せと喜びに満ち溢れたプロポーズが
尻たたいて、シブシブみたいな雰囲気になってしまったのだろう
と、、、、
感動のプロポーズや結婚を決める瞬間はもうありえない、、、。(泣)

コジレテしまったこの事実に身動きがとれません。

スタッフへ連絡

わかります

らんまる[ID:0000452]
2011/05/23(月) 15:23

くろねこさん、はじめまして。

その気持ち、よくわかります。
私の彼も、普段は「好き」とか言うけど、
決定打は打ってこないような人でした。

付き合うときの告白も、私が先に爆発して
「ちゃんとハッキリさせたい」と言って、
ようやくしてもらいました。

そんな彼だと分かっていたので、
結婚話がでてきたときも、不安になりました。
このままなし崩しでプロポーズなしは絶対に嫌だったので、
結婚の話が出た時に、「決定打はちゃんと打って欲しい」「言われないと確信できない」と伝えておきました。

それから、半年くらい待ちましたが、きちんとプロポーズをしてもらいました。

くろねこさんの彼も、きっと照れ屋なんだと思います。
家族、しかも弟にはなおさらでしょう。

>家族に紹介した後に振られたらあまりにかっこ悪いの
これも、男の人ならではの考えですよね。
見栄というか……。

あまり深く考えないで大丈夫だと思います。

でも、くろねこさんが爆発するのもよくわかるので、
そのずっともどかしかった気持ち、不安だった気持ちを彼に話してみるのはどうでしょうか。
きっと分かってくれると思います。

スタッフへ連絡

よかったですよね

2011/05/24(火) 11:47

ご理解とアドバイス 嬉しいです。

ちゃんと半年後に申し込んでくれたんですね!
気持ちいいですよね!!
すばらしいです。旦那さまは。

前の方にも書いたのですが、なんかコジレテしまったな―という
実感で、もしこれから 結婚しようと言われても ふっ、って嫌~な女全身にだして
苦笑いしてしまいそうです。

だってそうでしょー。

確かにその他問題はないのかもしれないのですが
いじけてしまっているこの心をどうしたらいいのか、、、、
それでもう2ケ月、電話に出ることができません。

でもお二人に 特に問題なさそうだよと感じたままを教えてもらったのは
とても大きいです。

自分でもいじけやすい性質だとはおもっていましたが、
どうやって許し、立ち直れるか、、、、、逃避してしまい電話にでれません。
話したらまた、あのみじめな気持と怒りが沸いてきてしまいます、、、、、。
私は心が狭いですよね、、、、、。

スタッフへ連絡

もし…

ma-ya[ID:0002689]
2011/05/24(火) 13:35

悲しみも怒りもごもっとも。けして心が狭いとかじゃないと思います。

くろねこさんは彼の事が好きだから、彼との将来を夢見ていたから
「悲しくて」「怒り」も湧いてくるんじゃないかな?

ただずーっと許せなくて、話ができなくて
もし、もしですよ?
このまま電話に出られずに
「別れる」という結果を迎えそうになったらそれはそれでいいのでしょうか?

想像しているような感動的プロポーズじゃないかもしれない、
それでも彼とこれから一緒に過ごす沢山の時間は感動盛りだくさんになるようにしていくのはダメですか?

スタッフへ連絡

これから、、前向きにですよね、、、、

2011/05/28(土) 17:05

ご理解、コメントありがたいです。

確かに、別れ、一人で過ごす日々を想像すると今までずっと一緒だった分
とてもさみしいですし、不安です。
それなのに、そのさみしい気持を実感できても、彼に戻る方向での動きが
とれない 固まったまま 2ケ月経ってしまいました。

この怒りをさっぱり忘れるほど心をひろくして、おっしゃる通り
これから沢山、感動できることをつくっていく これは確かに今の私には
理想ですね、、、、そうできたら、、とだけ書こうと思いましたが
今書いていて、その方がいいなら 努力しろよ、自分で、と思えてきました。

スタッフへ連絡

失ってもいいの?

キャンティC[ID:0000046]
2011/05/24(火) 16:44

素直になれずいじけた気持ちで何時までいるつもりですか?

>彼とは性格や、趣味、世界が違って、彼は理系、、ちょっとオタクっぽく。
>で私は文系、アナログアート系好みで、思考回路が違うなとは思っていた。
>激論やケンカも多く、振ったと奴が表現することは今迄5回位はあります。
こういうことやプレ婚約指輪が本当に嫌だというのなら婚約前です。
結婚前です。彼から電話に出ないままでいないで、くろねこさんから別れたら?

でも、このまま別れてしまってもいいの?
所詮他人同士。付き合いの長さなんて関係なく簡単に壊れてしまうこともありますよ。
よくよく考えても彼がくろねこさんにとって大切な人ではなくなったのなら別ですが、
そうではないのなら意地を張っていたら本当に大切な人を失うことになりますよ。

いつまでも彼が追いかけて来てくれると思ったら大間違いです。
彼だって人。心が疲れてしまったら追い掛けて来てはくれないし、
その時にくろねこさんが「好き」と言ったって戻れないかも知れないですよ。

さて、どうします?自分の気持ちに(大切な人なのか違うのか)素直になりましょう。

スタッフへ連絡

夢で見た

2011/05/28(土) 17:13

忠告してくれてありがちです。

そうなんですよねー。このまま、2ケ月以上経って もっとこのまま
会う気になれなかったら、彼は諦めるかもしれません。

でも、夢にでてきた彼は裏切り者になっていた。

起きた時、潜在的な思いの方がもう心が離れているのかな、、、と
自分でも残念だったんです。

スタッフへ連絡

2ヶ月はちょっと長いですね…。

HIKO319[ID:0002144]
2011/05/25(水) 00:40

てっきり直近の出来事かと思っていました。
2ヶ月電話にも出ないって事は当然、彼とは会ってもないですよね?

彼とお付き合いした7年の歳月、そしてこれからも彼と過ごしたいという
お気持ちがまだあるのでしたら、くろねこさんが連絡を遮断してしまった事からの
お詫び+くろねこさんご自身からのプロポーズが逆にがあっても良いくらいなのかな?
と思いました(一応、彼もその時の自分の心境をメールで釈明している訳ですし)。

今、おいくつなのか存じ上げませんがプロポーズの形に拘りすぎなのも夢見る夢子じゃ
あるまいし、恋愛ドラマのプロポーズの場面やOZモールの8,800円プレミアムディナーの
口コミのプロポーズの成功談に囚われすぎなのではないでしょうか…?

家族に紹介した彼からすると、2ヶ月連絡取れなかった事で、やっぱり弟にああ言っといて
良かったと思い始めている頃かもしれませんね。

色々彼に溜まっているものはあるのでしょうけど、彼に対して振りあげた拳の降ろし所すら
分からない拳であれば、最初からそんな拳は振り上げない方が良かったのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

振り上げた拳

2011/05/28(土) 18:27

ご意見ありがとうございます。

確かに感情的に拳を振り上げ、そのまま、、、、
振り上げるときに降ろし方を想定している人はすごい!

彼からのメールにせめて配慮がなかった後悔とか傷つけてしまった心を
修復していこうとする努力とかがみえれば、もう降ろしているのかもと
思うのですが、なんか、会えなくて辛いとか、こんな風に暗くすごしているという
かわいそうな自分ばかりなんで、、、、
なんか私としては怒りのおさまり処を見出せなくて、、、、。

せめてスッキリ誤ってくれればいいのですが。
ホント、拳が降ろせない。

でも、ここで思ってきました。
やっぱり彼はこのままがいいのかもしれない。
私だったら土下座でもなんでもして納得させるのに、、、、

スタッフへ連絡

ここまできても

tokuko28[ID:0001460]
2011/05/29(日) 14:10

いろいろなレスがつきました。

が、、ここまできてもなお「彼が悪い。私は悪くない。」「彼が謝るべき。私は歩み寄らない。」という姿勢のくろねんこさんなんですよね。

結婚しなくてよかったですよ。彼にしても。

スタッフへ連絡

だから「夢子」なんですよ…。

HIKO319[ID:0002144]
2011/05/29(日) 23:16

今までのレスに
「私だったら土下座でもなんでもして…」とか
「夢にでてきた彼は裏切り者」とありますが

土下座でも何でもする気があったら、(立場は違えど)電話くらい出てもいいんじゃないかと。
それにくろねこさんが向き合うのは夢ではなく、現実の彼なのでは?

彼からのメールの内容がくろねこさんからすれば、頂けなかったんでしょうが
傍から見たら、くろねこさんがいなくて寂しい事を伝えている様にも思えますし、
これは私の率直な疑問ですが、謝ろうと思って、彼は連絡をしてるのかもしれないのに
電話にも出てもらえないのでは、彼も手の打ちようがないのではないでしょうか???
(今までに書いてある二人のやりとりの基づいてのレスなので、もしかしたらこの他に
もっと色々あるのかもしれないのですが)

彼の事は一旦置いといて、くろねこさんはもっと「現実」と「自分の顔」をご覧になった方が
良いと思います。と言っても別に貴方の顔を馬鹿にして言っている訳ではなく、その悪い意味で
頑固で捻くれた性格が自ずと顔に出ているのではないか?とお節介ながら危惧してしまいました。

これから先の人生、自分の意のままにならない事、困難や苦労が数多くあると思います。
それらに遭遇した時に、今のように闇雲に感情を爆発させ、目の前の現実に向き合って
冷静に対処する事のない「逃避」ばかりの人生で、一体貴方はそこから何を得ますか?

何のアドバイスに対してもいじけた答えしか返ってこないのでは、次第に周囲の人だって
離れて行くでしょう。彼だけでなく家族、友人と…。今のままでは、気がつけば一人ぼっち
という事も十二分にあり得ます。貴方のせめてもの救いは、一応今までに寄せられた全ての
レスに対し礼を述べられてる点です。その心をもう少し広くして、赦しの心をもう少し培って
みてはいかがでしょうか?

極めての私見で恐縮ですが、相手から「結婚して下さい」と言われ指輪がパカーンと登場する
プロポーズも、土下座して米つきバッタのようにペコペコしながら「結婚して下さい」という
プロポーズもそんなものはホトケの前では皆、同じだと思います。人生の一瞬の瞬間に囚われず
きっと長いであろう人生を、教会の神父さんの文言よろしく「病める時も、健やかなる時も」
共に歩むのが本当の意味での結婚だと思います。

スタッフへ連絡

遅くなり

2011/06/16(木) 13:03

もうレスはないかと見ていなかったのですが、今までのコメント振り返ろうと
きてみて気付きました。

現実と自分の顔か、、、そうですね!
確かに現実離れした考えしがちですし、言われて気付きましたね、感謝します。

スタッフへ連絡

ずるいなぁ

キャンティC[ID:0000046]
2011/05/30(月) 08:56

>夢にでてきた彼は裏切り者になっていた
>やっぱり彼はこのままがいいのかもしれない。
夢に出て来た彼は現実の彼じゃないし、このままが良いかどうかは彼に聞かないと
分らないことでしょう。
これからまた一緒に歩むにしても、別れるにしても、どうして彼からのコンタクトに
応えて向き合って話し合おうとしないのですか?
ずるいと思う。逃げているだけ。

>彼からのメールにせめて配慮がなかった後悔とか傷つけてしまった心を
>修復していこうとする努力とかがみえれば、もう降ろしているのかもと
>思うのですが、なんか、会えなくて辛いとか、こんな風に暗くすごしているという
>かわいそうな自分ばかりなんで、、、、
これって彼だけじゃなくて、くろねこさんも同じですよ。
「家族に結婚の話をきちんとしてくれなかった」
「結婚の話をしつつも、ちゃんとしたプロポーズもない」
「私は一体何なのよ!」
という感じで彼ばかりを責めて、連絡して来ても知らん振り。
そんなに土下座して貰いたいの?
男であっても女であっても、私だったら「もういいや」「何様なんだ」って思います。
上手く表現出来なくても、何とかくろねこさんとコンタクトを取って話をしようと
しているのに無しの礫では一体どうしたらいいのか困惑して逆に怒りが沸いてきそう。

彼もくろねこさんも結婚するつもりではいても、きちんと結婚について話し合って来ない
ままに、子供だけ欲しがって避妊もせず結婚のタイミングにして来たこと自体が
曲がっているとは思いませんか?
子供は結婚するためのきっかけでしかないみたい。
子供出来なくて良かったですね。
子供が出来たことで結婚したとしても、思い通りにならない時今回のような
話し合いを避ける夫婦(家族)になっているかも知れないから。

現実と彼と向き合えないのなら、このままフェイドアウトする?
せめて彼を許せず戻る気もないし話し合う気もないのなら別れの一言くらいメールなり
℡なりしてあげて。新しい出会いに彼も進めないと思うので。

スタッフへ連絡

わかる気がします

ガチャ104[ID:0000715]
2011/05/30(月) 13:00

いろいろな意見が出ていたので迷ったのですが、レスします。

私は振り上げた拳が降ろせなくなってしまったことがありました。
私は結局別れてしまいましたが…。

「なんでちゃんと謝ってくれないの?」
「私のこと大切じゃないの?」
「私なら絶対もっと必死になるのに」

当時はそんな風に思っていました。
許したい気持ちはあるけど、あと一歩踏み出してくれない彼を受け入れることができなかった。
でも今思うと、彼は彼なりに彼の表現で精一杯気持ちを表現してくれていたのかなと。
その思いを受け止めることができなかった、感じ取ることができなかったなぁと思っています。

別れることになって後悔はしていません。
でも、あの時の自分を好きではありません。
もっと話し合えばよかった、私の気持ちを聞いてもらって、彼の気持ちも聞きたかった
という思いがあるからです。結果は同じだとしても。

恋愛だけではなく、「相手」は「自分」ではないです。
自分が思うようにはならないし、自分の気持ちをわかってもらいたいなら、
怒りとかの感情に流されずゆっくりと話し合う必要があるのだと思います。

自分のことばかり書いてしまってすみません。

くろねこさんの彼は気持ちをストレートに表すことが苦手なのかもしれませんね。

結婚したらもっともっといろんなことがあります。
これから先もきっと同じような理由ですれ違うことがたくさんあると思います。
それでも彼とこの先を歩いて行きたいならおのずと答えは出てくると思います。

くるねこさんの「相手に求めること」をもう一度考えてみるといいのかなぁと感じました。
相手はそう簡単には変わりません。自分がそう簡単に変われないように。
認めて受け入れることができるかどうかなのかなぁと思います。

長々と失礼いしました。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2011/06/16(木) 13:27

もうコメントは頂けないかと、サイトをチェックしなくなっておりました。
ちょっと、今迄のコメントを振り返ろうと今きたところ、コメント拝見しました。

報告しますと、彼には連絡をして会いました。
会わなかった期間、彼はダイエットして身体を鍛えたことなどを熱弁し
どこか脳天気、、、、。
やっぱり、理解してもらうのは無理なのか、、、、といった感じ。
でも、私の方が変わりました。
私自身もこの2ケ月、色々考え、結婚は考えないことにしました。
シンプルに彼が好きなら付き合う、そうでなくなったらやめる。
そこに戻ることにしました。

恋愛だけではなく、「相手」は「自分」ではないです。
自分が思うようにはならないし、自分の気持ちをわかってもらいたいなら、
怒りとかの感情に流されずゆっくりと話し合う必要があるのだと思います。

コメント、ありがたいです。
解っていても、忘れてしまったり、我が強くなっていたりする、、。
この機会に、胸に刻みたいと思います。
自分の気持ちを解ってもらいたいなら、感情に流されず、ゆっくり話し合う必要、
があるんですよね、、、、私、感情的になり思いが胸でいっぱいになり
それだけで疲れて、言葉にするのを面倒がっていましたし、すぐに諦めていました。
反省です。

努力してみようと思います。
ショートテンパーも改めたいと思います。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

2度目の投稿です

らんまる[ID:0000452]
2011/05/30(月) 14:23

こんにちわ。
そうですか?、2ヵ月は長いですね……。

あなたの気持ちはとてもよくわかります。
「こんなに私が気分を害しているのだから、本当に私のことが大切なら何が何でも追いかけて謝って、気分を良くしてよ!」というところでしょうか。

私も、そういう風に彼氏を試した時期ありました。
でも哀しいかな、現実には追いかけてはこないんですよね?。

これは、知合いのカウンセラーさんに聞いたのですが、男の人は感情と向き合うことが苦手なので、彼女が怒ったら距離を取ろうとする傾向にあるようです。
彼女が怒っていて、責められていると感じると→自分が悪い→火に油をそそがないようにしよう→そっとしておこう
という感じで考える人も多いのだとか。
で、それが続くと「俺よりもふさわしい人がいるだろう」と思って別れにつながることもあるらしいです。

そういう考え方や、配慮の違いもあるんじゃないでしょうか。

私は、そういうことに時間を使うのはやめようと決心しました。

彼からの連絡を断ち続けた2ヵ月、楽しかったですか?
何か得るものはありましたか?

モヤモヤやイライラはちょっとでも早くスッキリしたいと思いませんか。

私は、そこには何も解決がないんじゃないかなぁと思います。
何か行動する、それが別れるという選択か、和解するという選択かはくろねこさん次第ですが、
一歩どちらかに踏み出さなければ、何も動かないですよ。

それから、くろねこさんはどうして彼と結婚したかったのでしょうか?
結婚した友達がよく言ってますが、結婚を続けるには「思いやり、譲り合い」が必要です。
私もそう思いますし、結婚するからには彼を幸せにしたいと思っています。
幸せになるのに「頑固」は決して得策ではないと思います。

頑固になったままでは、彼以外の人のときも同じことになるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

頑固でした

2011/06/16(木) 13:34

コメントありがとうございます。

そうですね!自分が頑固になっていたとは、、、怖い。
全く見えていなかったんですかね、、、。

ショックで失望して、諦めてしまっていた。
改善するための努力を怠っていた。
カタクナでした。

確かに頑固で得することはとても少ないですよね。
もっと柔軟になれるよう、これを機会に改めたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング