オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. デートの支払いについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

デートの支払いについて

かっか[ID:0002807]
2011/05/09(月) 17:58

彼は自営業ではないのですが、確定申告の際に交際費として領収書を提出できる職種なのですが
デートの時の飲食代、ホテル代の領収書も提出することは、
女性に失礼に当たることなのか、一般常識として教えてください。

いままでこういった職種とお付き合いした事はないので
このような行動は、業種によっては普通の事なのか・・
それとも、ちょっと失礼な行為なのか
判断に困ってます。
ちょっと怒っていい事なのか、どうか、です。

なぜここまで気にするかと言うと、
彼のおごりの時だけでなく、割り勘のときも領収書をもらうからです。
温泉代を割り勘で支払いしたときも領収書をもらっており
さすがにその時は、失礼では?
と思ってしまいました。

ご意見をきかせてください。

  おかしなことを・・・・

キャンティC[ID:0000046]
2011/05/09(月) 20:57

聞きますね。
>彼は自営業ではないのですが、確定申告の際に交際費として
>領収書を提出できる職種なのですが
自営業であろうがなかろうが、デート代を交際費として領収書を切るというのは
彼自身の為ですよね。
申告する為ということは少しでも自分の支払う税金負担が少なく済むからですよね。
一体誰にデート代を持って貰っているのか分らなくなりませんか?
かっかさんが「ありがとう」と言う言葉は一体誰に対して?
私や同僚は上司にご馳走になることがありますが、やはり中には領収書を切る人もいます。
そんな時、私や同僚は「ご馳走様でした」と言いながらも上司と別れた後に
「私たちの『ご馳走様は会社に対しての言葉だよね。あの人、大した上司じゃなかったね」
と言い合って、そんな上司とは二度と誘われても食事に行きません。
本当に相手を楽しませたいとかご馳走したいと思ったら領収書なんて切らないと思いませんか?
かっかさんがそういう立場だったら?やはり領収書を切りますか?
・・・・つまりはそういうことです。
かっかさんは取引先の相手ではない。恋人ですよ。
普通の感覚であれば有り得ないと思いますが如何でしょう?

スタッフへ連絡

  セコイ男

パークオズ[ID:0000112]
2011/05/10(火) 08:35

それだけですね。

永遠のテーマの一つである
「おごる男」と「割り勘男」のどっちが正しいか?
と言う以前の問題。

そういえば、Fテレビの男性アナウンサーが不倫スキャンダルの発端は、相手とのデート代に会社の経費使っていたとか・・・・

せこすぎると思いました。

失礼かどうかは、あなたが失礼だと思えば失礼だし、そう思わなければそうでないけど。

でも私だったら「セコイ男」という烙印を押しますね。

私は、割り勘主義なので、奢られた時は素直に喜べないのですが、奢ってもらう現場で領収書もらうのを目撃したら、さらに幻滅しますね。

スタッフへ連絡

  おかしいとは思いますが…

ひの[ID:0000784]
2011/05/10(火) 18:16

実際に飲食代を確定申告の時に交際費として申告しているというのは間違いないのですか?
まあ、余り考えられませんけど、
使う使わないはともかく、とりあえず領収書だけは集めておく、という考えもありますし。
領収書をもらった=確定申告の時に使用している とは限りませんよ。


話はズレますが、以前の知り合いで、何人かで食事などに行くとき、
割り勘なのに必ず合計金額の領収証を貰って行く人がいました。
その人は営業職なので、会社に接待費として提出するのかなと思いました。

でも。
実際にその人が出したのは自分の飲食分だけなのに、
合計金額の載った領収証を会社に提出すれば、記載されている金額が
その人に支払われる筈なわけで、その差額は「ポケット」??

最初はたまたまかな、とも思いましたが、2度、3度同じことを
繰り返したので、その方との付き合いはやめました。
実際には会社に申請しているかどうかはわかりませんが
非常に不愉快な思いをしたことは、いまでも忘れられませんね。


それはともかく。女性に対して失礼かどうか。
これは何とも言えませんね。
確定申告の際は領収書だけあれば、誰と、どこに行ったかなんてのは関係ないわけで。
彼が金銭的にもやりくりがきつそうだな、と日頃から見てとれるなら
目をつぶってあげてもいいとは思いますが、
生活に余裕がありそうなのに、そういうことをしているのなら「ケチ」と言えますね。

かっかさんが気にするかどうかの問題だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  価値観の違い

レイ[ID:0002623]
2011/05/11(水) 23:26

みなさん、ずいぶん厳しい意見でビックリです。

要は価値観の違いじゃないですか?
自営ではないけど確定申告をしているとのことだったので、おそらく彼は職業は保険などの営業をされているのではないでしょうか?

だとしたら、少し寛大にみてあげてもいいのではないでしょうか?
領収書を出して経費にするということはただ単に節税をしているだけですから(笑)
それが納得いかないのであればそういう男性とはお付き合いしなければいいだけじゃないですか?

私の彼はフリーで仕事をしていますので仕事のときは領収書を貰っているようですが、私と一緒のときはデート代はすべて彼が支払い、一切領収書を請求しません。

確かにそれがスマートなのかもしれませんが、私は逆に節税のためにも領収書を請求すればいいのに・・・って常に思ってます。

無駄な税金は支払うことないし、領収書が請求できるのは限られてますから受け取れるところで請求してそれを計上するくらいいいと思いますけどね。

サラリーマンやOLと違って、自営の方や、確定申告をしている営業の方などは会社に守られてるわけではないのです。
私からすれば、自分の立場の価値観を相手に押し付けるようにしか見えませんが。

スタッフへ連絡

  あの・・・

しぇりー[ID:0002836]
2011/05/12(木) 20:24

レイさん、それ「節税」って言いませんよ。

必要経費はその収入を得るために支出するものですから、
デート代は該当しません。
価値観の違いなどではなく、「不正」です。
言うなれば「脱税」です。

そして、レイさんの彼の行動は、スマートとかいうより
「当たり前」ですよ。




スタッフへ連絡

  自営業

ゆうちゃん[ID:0002851]
2011/05/16(月) 01:34

私もフリーで仕事していますので、領収書に対して違和感は感じません。

ご馳走してもらうなら可愛くしていた方がいいと思いますよ。

支払う男性側からすると、『経費でおとせる枠があるのに、わざわざポケットマネーで支払うのは・・・

。』と思う気持はわかります。

デート代に対して領収書を請求するのが気に入らない女性は、支払いは全て割り勘にすればいいかと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR