オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚に対してネガティブです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚に対してネガティブです

spica[ID:0000529]
2011/05/08(日) 14:48

初めまして。
ご覧頂きありがとうございます。
結婚を前提に付き合っている彼氏がいるのですが、今現在私は結婚に対して前向きに考えることができず、自分自身に困っています。

彼は31歳、私は25歳。
付き合い始めて1年2ヶ月です。
お互いに別の職種についており、2人ともシフト制なので、時間が合う時に一緒に食事に行ったり出かける、という感じです。
ちなみにお互い実家住まいです。

彼とお付き合いをし始めてすぐから、よく「結婚したら…」という話題をふられていました。
私自身は昔から「20代後半に結婚出産」という気持ちだったので、彼からの結婚の話題は「少し早いかな?」と思いつつも、いずれは…と思っていました。

しかし、実際その話が現実味を帯びてくれば来るほど、結婚に対して悩むことが増え、結婚すること自体に恐怖感というか不安が強くなり、「結婚したくない」と思うようになってしまいました。

私の仕事は定休がなくハードで、今の仕事を続けながら家庭を持つというのは無理だと思っていますが、やりがいや責任もあるため、今はまだ仕事を辞めたくなりません。
また、結婚したら今のように自分の稼いだお金で自分の好きなものを買ったり、自由に過ごすこともできなくなる…
そう思うと、結婚に縛られるのが嫌でたまりません。

彼にはそのようなことを話しています。
彼は、私がやりやすいように、好きなようにすればいいと言ってくれています。
こんなに結婚に対してネガティブな私を受け入れてくれる彼に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
彼は年齢も年齢ですし、なるべく早く結婚したいと思っているのはわかっています。
でも、煮え切らない気持ちのまま結婚の準備をするのは抵抗があって…。
でも、結婚するなら彼しかいない、と思っています。

自分自身の気持ちと折り合いがつかず、毎日憂鬱です。
結婚に対して前向きになれる方法など何か良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  自然な気持ちだと思う。

さっこ[ID:0002356]
2011/05/08(日) 15:42

25歳だったら仕事をがんばりたい、欲しいものがある
自由な時間が欲しいというのは当然の自然な気持ちではないかなと思います。
特に大卒で就職したならやっと仕事のイロハがわかるようになったくらいですよね?

私は現在31歳。同い年の主人と30歳で結婚しました。
私の場合は短大卒だったので27歳くらいから結婚願望が芽生えてきました。

結婚に縛られるのは嫌とのことですが
私はむしろ結婚してからのほうがとても自由に感じています。
私の場合、両親がとても厳しかったのでそれが関係しているかもしれません。
今は主人と二人で二人のペースで生活できることが楽しくてしかたないです。
金銭面と時間の拘束は確かにありますけど、
実家で両親と暮らしていた頃の窮屈さに比べれば雲泥の差です。

もちろん私も20代半ばまでは旅行や洋服、習い事に
お給料の大半はつぎ込んで楽しく生活していました。
でもある日突然そういう楽しい毎日よりも落ち着いた毎日を過ごしたくなるんです。

毎日、憂鬱とのことですがもうプロポーズされたのですか?
よくこういう掲示板で結婚に対しての迷いを相談される方が多いとですが
その回答で見かける言葉は皆様、結婚するときは何の迷いもないんです。
私もまったく不安も迷いもありませんでした。

結婚に前向きになりたいとの事ですが
結婚適齢期は人それぞれ違うのでなんとも言えません。
結婚って決まるときはなんの障害もなくスルスル決まってしまうものです。

今は結婚を気にせず目の前の恋愛を楽しんだらいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます

spica[ID:0000529]
2011/05/16(月) 21:46

さっこ様

アドバイスありがとうございます。
“当然のこと”と言っていただけて、ちょっと気持ちが軽くなりました。

私は結婚して「失うこと」ばかりをみていたのかな、と思いました。
さっこ様の仰るように、結婚したら失うことよりも多くの「得ること」があるのですよね。

プロポーズは今月中にしてくれるらしいのですが…。
今すぐに結婚、とは考えられないので少し先の話になるかと思います。
何の迷いもなくOKできるときまで、待ってもらえたらいいなぁ…と思っています;;

落ち着いた毎日を過ごしたいと思えるようになるにはまだ時間がかかりそうですが、まずは先のことよりも目の前の恋愛を楽しんで過ごしたいと思います!

スタッフへ連絡

  おっしゃる通りです!

モコ[ID:0002528]
2011/05/09(月) 11:50

悲しいかな、人はないものねだりするんですよ…。

仕事をしてる時は(あぁ、早く結婚してラクになりたい)
結婚して落ち着くと(独身のほうがラク!うらやましいなぁ)
子供ができると(一人になりたーい!)
などなど。

選択肢がありすぎるから迷うんですよねー。
私達のおばあちゃん世代は親に結婚相手を決められ、ノーと言えず結婚して子供産んで…ってしてました。
それから比べると随分いい時代になったと思います。
が、それゆえに悩みますよね。

最後決めるのはあなたしだいです!

余談ですが、結婚し、子供を産んで思うことがあります。
こんな愛おしい子がこの世に存在するのか?と価値観が変わりました。
自分より大事なものができるなんて、思ってもいなかった…。
仕事は子供が大きくなってからでもいくらでもできますが、赤ちゃんの可愛い時期は今しかない!!ということです。
一生自分の時間がないわけじゃない。いっときですよ!
主さんが働けば自由に好きな物も買えますし。


主さんの人生に幸あれ☆

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます

spica[ID:0000529]
2011/05/16(月) 22:05

モコ様

アドバイスありがとうございます。

本当に仰る通りで、ないものねだりをしているなぁ…と思います;;
私の友人も子どもを産んでから考え方が変わったと言っていました。
やはり自分のおなかを痛めて産んだ子というのは、すごい影響力を持っているのですね。
産まなければわからないことがたくさんありそうです。

確かに、一生時間がなくなるわけではありませんよね!
そう考えるとその時にしかできないことを優先すべきだと思いました。
私もいつかは子どもが欲しいと思っているので…^^

がんばります!

スタッフへ連絡

  期限付きの同棲をしてみては…?

ひの[ID:0000784]
2011/05/10(火) 18:31

同棲することの賛否もあると思いますが、
いまは実家で暮らして、自分で稼いだお金も時間も自由に使えるけど、
でも結婚したら自由が無くなる…仕事もハードだから仕事と家庭の両立も難しい…
と考えて憂鬱になってしまっているんですよね。


これらの悩みはどれも実際に体験していなくて、
想像しているだけ。

実際にハードワークをこなしながら家庭を持っている人もいるわけですし、
一度、同棲、あるいは一人暮らしをしてみて、どの程度、金銭的にも
時間的にも制約されるのか、体験してみてはどうでしょう。

仕事がハードなら彼と家事を分担すればいいだけ。
共働きなら、それなりに金銭的な余裕もあるはず。

案ずるより産むがやすし、です。
仕事と家事と意外に両立出来ることに気付くかも知れませんよ。


まずは一歩、外に出てみては如何でしょうか?

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます

spica[ID:0000529]
2011/05/16(月) 22:13

ひの様

アドバイスありがとうございます。

本当に私の悩みは想像上のことです。
ハードな仕事をしていても家庭と両立している方がたくさんいるといるというのはわかっているのですが、自分はそこまで器用にはこなせないと思ったりして、不安になってしまうのです。
頭で考えるのばかりが先行しているな、とは自覚しているのですが;;

実家住まいでは未知のことが多いので、ひとり暮らしや同棲はしてみる価値はあると思っています。
案じるより産むがやすし、確かにそうですね。
やってみたらなんとかなることもありそうです。

彼とも話し合ってみたいと思います!

スタッフへ連絡

  そのままで♪

ゆかり[ID:0002876]
2011/05/17(火) 12:03

spicaさん

結婚のお悩み、拝見しました。

彼氏さんの気持ちを考えて、お悩みになっているのですね。
思いやりがあって、優しい方なのですね!

「結婚するなら今!」という時がきっと来るのだと思いますよ♪
そして、それがいつやって来るのかは、今は誰にも分かりません。

spicaさんは、今、ご自分がどうされたいのかを明確に持っていらっしゃるので、
そのままで良いのではないでしょうか?

仕事を続け、自由にお金や時間を使い、独身を満喫しましょう!

そして、彼氏さんにプロポーズをされる時には、「結婚するならあなた。待っていてくれますか?」と
お伝えしてみてはいかがでしょうか?

結婚は2人でするものです。
なので、彼氏さんが待っていてくださるか?
いつまで待ってくださるか?を話し合って、お互いが不安にならないようにしてはどうでしょうか?

自分に正直な決断をすることが、
最終的には、結婚後の幸せな家庭生活に繋がると、私は思いますよ~。

恋愛も結婚も、楽しんでくださいね!

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます

spica[ID:0000529]
2011/05/31(火) 00:31

ゆかり様

アドバイスありがとうございます。

結婚にはタイミングがあるのですよね。
煮え切らない気持ちのまま、ずるずると話が進んでいくのはやはりいけませんよね;;
最終的に決めるのは私、ということを改めて感じました。

彼にもきちんと今の自分の気持ちを相談をしてみます。
お互いに前向きに幸せな「結婚」が出来るよう、努力したいと思います。

恋愛も結婚も楽しみたいと思います!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR