オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚前に彼の気持ちがわからず不安です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚前に彼の気持ちがわからず不安です。

たからばこ[ID:0002517]
2011/03/29(火) 18:43

今、付き合って10か月の彼がいます。付き合いだして4~5か月で結婚にプレッシャーをかけました。「まだか?」「まだか?」と急かし、1月にプロポーズしてくれました。その時は早く結婚を決めてほしく、待つことができずに急かしてでも結婚が決まりとても幸せでした。でも、急かしてプロポーズしてもらったからか、事あるごとに不安になります。結婚が決まってから2度ほど、別れ話に発展するような大きなケンカもしました。友人たちは結婚式の準備でケンカになるのは普通だよ!と励ましてくれますが、ケンカするたびに彼の愛情が薄くなっているような気がして不安になります。そう考えると些細な事でも気になって悲しくなったり、付き合った当初は会うたびにHしてましたが、それが週1・・10日に1回・・2週間に1回・・とどんどん回数が減って、この間は起たなかった事もあり、愛情が無くなっているんじゃないかと不安で悲しくて仕方ありません。
Hに限らず、他の事でも毎日の事がなくなったりと、一緒にいても満たされません。愛情を求めてばかりの私も情けないのですが、入籍までまだ数か月あるので、結婚できるのか心配です。もともとやさしい性格の人なのでコレっていう決定打があるわけではないのですが・・・・。まだ同棲はしていませんが、週に1度帰るか帰らないかという感じでほとんど一緒にいます。もう少し彼に一人の時間をあげた方がいいでしょうか?

はぁ~~

tokuko28[ID:0001460]
2011/03/29(火) 18:56

彼は今、しんどいだろうな。

つきあって10カ月。せかされてプロポーズ。しかも自分の家に帰ってもしっかりとたからばこさんが待っている・・・・。彼、後悔しているんだろうな。「プロポーズしたこと。」

なんでそんなに彼にくっつきたがるの?「結婚」って自立した1人の人と人がともに生活するんですよ。たからばこさんの今の状態は彼に依存しているだけ。精神的にひっついているだけ。寂しいから結婚するの?

こんなんじゃ彼は「穏やかで安らぐ」家庭の居場所をもう既に失っている。彼、かわいそう。

結婚する前から、息苦しくてしかたがない。そりゃー起たないわ・・・Hする気も失せる!!

せめて、彼一人にさせてあげて・・・「迫って迫って結婚」の約束を取り付けたのだから、せめて、結婚する前は自由にさせてあげて。

スタッフへ連絡

後悔・・・・

2011/03/29(火) 19:27

ご意見ありがとうございます。
でも後悔なんてしてないと思います!!

でも息苦しいんですかね・・・。
正直、そこは考えてませんでした。。

もちろん一緒に居たい気持ちが1番ですが、依存しているのでしょうか・・・
正直、結婚式や新居の準備などで一緒にいるっていうのもあったり・・
自分の気持ちをあまり言わない人なので、本当にそうならば気づいてあげられなくて情けないです。
少し一人の時間を増やしてあげるのも思いやりですよね。。

スタッフへ連絡

だって・・

2011/03/29(火) 19:37

彼、毎日、していたことが、やれてないんでしょう。Hだって、2週間に・・・になってしまったのでしょう。
それはいつも一緒にいるからです。それを愛情が減ったとか、言っているのなら、単なるわがまま。相手の気持ちを全く考えていないんです。

正直、私が彼なら、もう「婚約解消」です。一人の時間、欲しいし、なんだかんだと毎日、「愛情」を求められるの、うっとおしいからです。

彼、本心を言わないんでしょ?どうして、「結婚を後悔していない」って断言できるのでしょうか。

結婚は「自分の思い」だけでは生活できません。一緒にいたいから「結婚」もいいけれど、結婚したら毎日、嫌でも一緒にいるわけで、今は「恋人同士」をもっと楽しんだらいいのに。

会えなくてせつなくて、会えない分、会えた時の喜び、幸せ感って、今の恋愛期間しか味わえないと思うけど。

スタッフへ連絡

追加

2011/03/29(火) 19:53

>一人の時間増やしてあげるのも思いやりですよね。

ってどうして「あげる」なんでしょうか。彼って年下ですか?なんとなく、相手を「支配しよう」という感じがします。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2011/03/29(火) 19:56

なんで断言できるのか?っていうと、後悔しているなんて思わないからです。単純にそれだけです。
毎日の生活の中で全く愛情を全く見出せていない訳ではないからです。
正直、起たなかった事があまりにもショックであれこれ悩んで質問をさせていただきましたが、第3者様のお答えもとても参考になりました。私のワガママな所も自覚でき、質問して良かったです。ありがとうございます。一緒に生きていくって決めた大切な人なので、相手を信じて思いやりをもって接していきます。

スタッフへ連絡

ご忠告

2011/03/29(火) 21:54

ありがとうございます。

一応、文章から心理を推理する仕事もしています。「あげる」と言い方が私の中では対等な関係の遣い方ではないと思ったからです。対等の関係なら「一人の時間を彼にあける」という発想はでてこないからです。

深読み失礼しました。

スタッフへ連絡

しっかり!

なつみかん[ID:0000806]
2011/03/30(水) 11:14

たからばこさんが気持ちをしっかり持っていないと
彼の方が不安になっちゃいますよ。
「あんなに結婚したがっていたのに、いざ結婚が決まると
不安そうだったり悲しそうだったりイライラしたり、
一体何なんだ・・・??プロポーズしない方がよかったのか??」
なんて、彼も悩んでいるのかも・・・と感じました。

彼が結婚を決めたということは、たからばこさんのことを
一生のパートナーとなる人だと思ったということなんだから、
もっと自信を持っていいと思います。
たからばこさんが幸せそうにしていれば、
彼は「結婚を決めて良かったな」って
うれしい気持ちになるんじゃないかなぁ。

意見の違いからケンカしてしまうのはよくある事だと思いますが、
ケンカは、お互いがどういう考えを持っているのかを知り
理解しあう良い機会だと思うので、
嫌な気持ちになったり悲しんだりするのではなく、
彼がどういう考えの人で何を望んでいるのかを考え、
次からは冷静に意見交換できるように持っていけば
いいんじゃないかなぁと思います。

一人暮らしをしていると、生活に自分のペースが出来てきて、
そこに誰かが入ってくることに息苦しさを感じる(ペースが乱されたと感じる)人も
いると思うので(私がそうでした)、
結婚まではべったり一緒にいるのではなく、
それぞれの生活を楽しんだ方がいいのかなと思いました。
距離が近ければ心も近いという訳ではないですものね・・・

スタッフへ連絡

満たされることではなく、満たすように

MMM[ID:0001087]
2011/03/30(水) 13:13

文章を読んでいて思ったこと、

満たされたいという願いが強いということ

あなたに彼を満たしてあげたいという感情が伝わってこないです

彼への感謝、彼への無償の愛が伝わらないです

私も主人に結婚をせかしました
付き合って半年でプロポーズ、1年で結婚
すでに結婚の時に35だったので、年齢的な問題もあって

でも、私は彼を精一杯愛しているし、
彼がどう思おうと彼を幸せにしてやる!という気持ち一杯で結婚しました

彼もたぶん幸せにしてやる!と思っていると思いますが、
たからばこさんは彼を幸せにしてやる!という気持ちがありますか?
幸せにしてもらいたいばかりでは彼もかわいそうです

満たされるには自分が努力しないと
結婚生活ってそういうものだと思いますよ

スタッフへ連絡

矛盾していませんか?

ひの[ID:0000784]
2011/03/30(水) 15:29

相談のタイトルが「彼の気持ちがわからず不安です」で、
彼は「自分の気持ちをあまり言わない人」で、
彼が「息苦しく感じているかどうか、正直、そこは考えてませんでした」。。。

なのに、彼は結婚することを
「後悔なんてしてないと思います!!」

たからばこさんは「彼は結婚を後悔していない」と自信満々に言いきっていますが、その基準がわかりません。

彼のどんな発言、どんな態度をもって「愛情がなくなってきた」と感じたのか。
彼のどんな発言、どんな態度をもって「彼は後悔していない」と判断したのか。

ここには書いていない沢山のことが二人の間にはあると思いますが、
彼がたからばこさんと結婚することを後悔していないと、そんなに自信があるなら、
不安になる必要なんてないですよね。
「彼は自分の気持ちをあまり言わない人」で片付けずに
彼の気持ちを聞き出す術を見つけるとか、言わなくても理解しようとする努力も必要じゃないですか?

マリッジブルーといえば言えるのかも知れないけど、
読んでいて、たからばこさんの彼への愛情というか思いやりの気持ちが感じられずに気になりました。

意地悪な言い方だけども、
不安に感じるのなら、彼に結婚を急かせたときの勢いを思い出して、
いま何を考えているか、愛情が冷めていないかどうか、自分の時間がほしいのかどうか
気になることを聞き出せばいいのに。
なぜ、そこは弱気になってしまうのでしょうか?
彼の気持ちは彼にしかわかりませんよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング