オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母が彼の悪口を言います・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

母が彼の悪口を言います・・・

育美[ID:0002466]
2011/03/22(火) 16:50

こんにちは。

うちは、母子家庭で母一人、子一人です。
それもあってか、母は私に彼氏やちょっといい感じの人ができるとその人の悪口や気に入らないところを言ってきます。
それは私が高校生の頃からずっと変わらずです。

母とは基本仲がいいので、一緒に買物に行ったり、遊びに行ったりします。
好きな人、いいなぁと思う人が出来ても、友達のように話したりしています。
そのときは「いいんでしょ!」とすごく応援してくれるのですが、いざ付き合うと私を蹴落とすかのように彼のダメなポイントなどをチクチク言ってきます。

彼の話をすると必ず言われるので、最近は彼の話をしないようにしたりするんですが、彼の話になると怒りっぽくなったり、ムスッとしたりします。

私は、前の彼まで母からの悪口で参ってしまい、洗脳されたようになって大好きだった彼が嫌いになってしまったりして別れてばかりでした。

私に対しての悪口ならいくらでも引き受けますが、私の彼氏や時には友人のことまでも悪く言います。
悪口を言われると、その人と母の間で板ばさみ状態となり精神的に辛いんです。
母は表面的にはとってもいい人を演じているので、彼や友人からは「いいお母さんだね」とか「気さくだね」と言われるんですが、裏では悪口を言っています。本人達には、悪口言ってるんだよなんて言えないので苦笑いするしかなく。。。

こんな母とどのように向き合っていけばいいんでしょうか?
今の彼はとっても尊敬もできて、優しいし、私より11歳年上ですがあまり年の差を感じなく、一緒にいてすごく安心できる人です。遠距離なので、彼氏とベッタリという訳ではありません。

ちなみに、一度母に「悪口を言わないで欲しい」と言った事がありますが、逆切れしてムスッとしてしまい、さらに面倒なことになってしまいました。

普段から被害妄想気味の母なので過剰に感じ取っているのも原因かもしれません。
今の彼は、荒を探してもなかなか出てこないのか中途半端な悪口です。

今の彼が一度我が家へ来た時、家では小動物を飼っているのですが、その小動物に興味を示さなかったのが気に入らないのか「犬とか小動物を大事にしない人は、自分の子どもにも愛情を注がないんだって。」と遠まわしに言ってくる。
初めて会った時に、人を下からなめるように見てきた。と。私はそんなこと微塵も感じなかったんです。

こんな母とに負けず、彼と上手くやっていくにはどうしたらいいでしょうか?

アドバイス、ありがとうございます!

育美[ID:0002466]
2011/03/25(金) 11:57

tokuko28さま>
レスありがとうございます。
確かに、日ごろから感謝するように気を付けてはいますが、まだまだ少ないかもしれません><

母には、今現在はボーイフレンドなどはいません。私を育ててくる過程では何人かとお付き合いしていましたが、どうしても強くならざるを得ない状況からか、男の人と対立することが多いです。

私は今年24際になります。社会人4年目です。
仰る通り、私達親子は友達親子のようです。出かけるときもほとんど一緒なので、私が行かないというと母は機嫌を損ねてしまうこともしばしば。恋愛の話もよくしましたが、最近は私が振り回されてしまうのでしないようにしています。

>「友達親子」は子どもの自立を妨げるという弊害が出てきています。
これは、びっくりしました。仲が良すぎることも問題があるのですね。

母に対して、感謝の気持ちを伝えて行く事。
彼の話をなるべくしないようにしていく事。
これをまず実践してみたいと思います。

ありがとうございます。

>ひのさま
レスありがとうございます!
母は、ちょっとひねくれているところがあり、彼が母のことを褒めたりすると「何企んでるの!?」と疑ってかかってしまいます。。。

でも、それも続けていけば、母も味方に変わる日が来るでしょうか><?
遠距離なので、母と彼が接する点がほとんどないのですが、頑張ってみようと思います!!

ありがとうございます。

スタッフへ連絡

さびしいのかな?

ひの[ID:0000784]
2011/03/22(火) 17:24

母一人、娘一人で過ごしてきたので、彼氏に娘を取られてしまう気がするのでしょう。悪口、というよりは寂しさ、嫉妬かな?

私個人の意見ですが、褒めて味方につける作戦はどうでしょう?
たとえば、彼氏さんに育美さんと育美さんのお母様を褒めて貰うとか?

育美さんはとてもいい人だということ。それはお母様の育て方がよかったからだ。女手一人でここまで育美さんを立派に育てたお母様を尊敬する…などなど

嫌味にならない程度に、褒めて貰って下さい。
自分を認めて、褒めてくれる方には悪口は言いにくくなるものです。
すぐにとはいかなくても、徐々に懐柔してくれるのでは?

育美さんも「お母さんが育てた娘なんだから信用して欲しい。人を見る目はあると思う」ということを言ってあげて下さい。

ただ、お母様がどういう性格の方かは育美さんがいちばんご存じのはずなので。。。あくまで私見です。
いい方法が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

お母さんに

tokuko28[ID:0001460]
2011/03/22(火) 17:19

日ごろから感謝の気持ちを言葉にしていますか。
「お母さん、夕食、準備してくれてありがとう。」「お母さん、女手一つで私をここまで育ててくれたんだよね。すごく、尊敬しているよ。」などと。
大げさなことではなくても、日常のちょっとしたことに感謝の意(ありがとう。助かった。嬉しい。など)を伝えられているのでしょうか。

それなくしては、どんな彼であろうともお母さまは寂しさから彼の悪口を言うと思います。お母さんには恋人などボーイフレンドなど異性のお付き合いはありますか?ないのならなおさら、女の部分を捨ててあなたを立派に育てたのだと思います。

だからこそ、娘の「女の部分」を見せつけられると寂しさと妬ましさで悪口を言ってしまうのだと思います。
まずもって、育美さんはお母さまの心情は推し量られていますでしょうか。育美さんはおいくつでしょうか。
まだ20歳前半まの年齢であれば、お母さまはようやく自立して少しは楽になったのだと娘と2人の生活を楽しもうとおもっていたのかもしれません。

・お母さまには日ごろの感謝の気持ちを言葉や態度にする。
・彼の話題はあからまさにしない。

通常、発達心理学において、子どもは思春期になると親には異性の話題は隠すものです。しかし、最近は「友達親子」と言って、友達のようになんでも話す、聞くという親子関係が主流のようです。「友達親子」は子どもの自立を妨げるという弊害が出てきています。

育美さんの「親子関係」も「お友達親子」だったのかなと思われますが、母子2人でいろんなことを乗り越えてこられたのでしょうから、そのお母さまの気持ちに寄り添いつつ、育美さんご自身が精神的にも経済的にも自立する方向へ向かいましょう。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング