オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚を急ぐあまり・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚を急ぐあまり・・・

ももころ[ID:0002019]
2011/03/04(金) 12:51

アラフォーのカップルです。
1年3カ月付き合ってる彼に悩みに悩んだ末に結婚は考えてる?と聞いてしまいました。
「正直まだ迷っている」と言われました。私の出産リミットもあるし、あまり長くは待たせられないのはわかっているとも言われました。でもまだ答えが出せないでいると。
私を幸せにしてあげられるか、まだ不安がある。 正直、ガツンとこの人でいいんだ!!と確信が持てない。
苦しそうに正直に答えてくれました。

もう会えないの?これで終わり?お互いそんな言葉が出て、なんとなく別れる方向への話になりました。
考えた末に話したこととはいえ、私も今日で終わりなんてと思い悲しくてたまりませんでした。
自分から切り出しておきながら、いざ、そうなると離れたくなくて寂しくて。
彼も寂しいと言ってくれて、でも自分のせいで時間を無駄にさせるのは辛いと言って。
二人で泣きました。

私も将来のない人と付き合っていても仕方ないと頭ではわかっていても、まだ彼が好きです。
考えすぎて自分で抱えきれずに、切り出した話だったのですが、今はとても後悔しています。
彼ももう少し一緒にいて欲しいと言ってくれますし、私も一緒にいたいです。

結婚を急いだ私がいけなかったと反省している旨を伝えて、もう一度彼と歩いていきたいです。
受け入れてくれるかわかりませんが、彼にそう伝えようと思います。

どなたか励ましやアドバイスをいただけませんでしょうか?
彼へ謝りかたなど助言していただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。


  結婚はないかも知れないという覚悟はありますか?

キャンティC[ID:0000046]
2011/03/04(金) 16:37

ももころさんは彼に聞いて彼も正直に答えたんでしょう。

そして別れることにはなったし、今は結婚はないけれど
>彼ももう少し一緒にいて欲しいと言ってくれますしも一緒にいたいです。
だったら、そう伝えて彼にもう一度アタックしたら良いと思いますよ。
でも
>結婚を急いだ私がいけなかったと反省している旨を伝えて
なぜ反省なのですか?ももころさんは彼との結婚を夢見ていたし、年齢的なこともあって
はっきりさせたい部分があったから切り出したのだから謝る必要はないと思います。
聞くのは、ももころさんの心情や年齢を考えれば当然のことでしょう。
ももころさんが切り出さなければ、彼が切り出したかどうか?
言葉が思いつかないのですが、そこまで相手から下がって言わなくて良いのでは?
謝ったり反省した言葉を口にした時点で恋愛は対等な物ではなくなりますよ。
それともう一度話して元に戻るかどうかは分りませんし、
もう一度付き合えたとして、彼との結婚が無い可能性もあるということを
理解しておかないと、将来的に何時かは誰かと・・・・という結婚を望んでいるのであれば、
寂しいとか好きだけの感情で、しかも謝罪して戻るようなことをしたら辛い時が
来ることも有り得ます。
もう一度付き合ってどれ位で結婚という答えが出なかったらどうするのか、
そういうことも考えておいた方がいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  覚悟も必要かも

ルーナ[ID:0000138]
2011/03/04(金) 16:37

やり直せたとしても彼が結婚してくれるか分からないんですよね?
ももころさんは年齢的に結婚も出産も焦っている・・・

彼とやり直すならそれを捨てる事になるかもしれない覚悟もいると思います。

今は30代で初産はめずらしくもありませんし、40代で産んでいる人も
たくさんいるのでももころさんの体は問題ないかもしれません。

でも、ご両親はどのようにお考えでしょうか?
私はまだ20代半ばですが、旦那の両親が60代後半の為、そろそろ孫の顔を
見せてあげようとなり、できれば今年中に子供を作る予定になっています。

ご両親の事は余計な事かもしれませんが、ももころさんの事を1番に思ってくれて
いるのはご両親です。
ももころさんより年下の私が意見を言うのも失礼なことかもしれませんが、
旦那と入籍して1年、先日結婚式が終わったばかりで、両親にとても感謝して
これから恩返しをしていかないといけないとしみじみ感じたので、意見させていただきました。

彼氏さんの事も大事かもしれませんが、ももころさんの今後と周りの方の事を今一度考えてみては
どうでしょうか?

また、彼氏さんとやり直す決心がある時は、素直に自分の気持ちを言ったら良いと思います。
彼氏さんは、ももころさんの事を考えてくれるとても優しい人だと感じました。
きっとももころさんの気持ちを分かってくれると思います。
頑張ってください☆

スタッフへ連絡

  みなさんと一緒で覚悟が必要かと・・・

さっこ[ID:0002329]
2011/03/04(金) 20:11

アラフォーという周りから見たら大人の年齢。
ももころさんが将来のことを考え、結婚の話をしたことは
急ぎすぎてもいないし、まったく謝る必要なんてないと思います。

私は1年3ヶ月も付き合っててまだ将来のことを決断できない彼は
とても頼りないし、ももころさんの貴重な時間を返せと少し怒りを覚えます。
すみません、文章を読んだ限りのイメージです。
私はある程度の年齢になったら結婚を決めるのは3ヵ月あればいいと思います。

彼がももころさんを幸せに出来る自信が無いと言ますが
ももころさんは彼を幸せにする自信がありますか?
絶対、他の女に取られたくないと思いますか?
今彼が目の前にいるから?年齢的に結婚したいのですか?

私はここは少し距離を置いた方がいいのではと思います。
そうしたら彼がももころさんの必要性を感じ覚悟を決めるか・・・
うやむやなまま元に戻っても、どうなるかはわかりません。
もしかしたらきっぱり別れたら素敵な出会いもあるかもしれないですよ。

とは言え、気持はそう簡単に決別できないですよね・・・
他の方も書いていましたが期間を自分で決めるといいと思います。
よくいろんな本で読みます言葉は言霊です。
覚悟を決めるとあんがい上手く言ったりします。

スタッフへ連絡

  私も・・・

なつみかん[ID:0000806]
2011/03/04(金) 23:17

私も似た境遇でした。

アラフォーで付き合い始め、ちょうど1年経った時に、
彼にどう思っているのか聞きました。
すると「好きなのかどうかよくわからない」と言われ、
あまりの言葉にショックで愕然としてしまいました。
「でも、もう会えないとなるのは辛い」とも言われました。

私は彼のことが大好きだったので、
「私が20代なら10年位じっくり付き合って考えてくれればいいけれど、
出産のリミットもあるし、半年後の私の誕生日までの間に
お互いにどうするのか・どうしたいのかよく考えましょう」
と提案し、この話は半年後まで封印しました。

結局、半年後にはプロポーズされたので良い結果となったのですが、
もし、「やっぱりよくわからない」と言われたら・・・
それでも付き合っていたかもしれません。
彼を人として大好きで、「結婚」ではなく「彼」に執着していたから。

それに、一生結婚できなくてもいいという覚悟(あきらめ?)のようなものもありました。
もし別れたとしても、それが私の運命かなぁって。

結婚が決まってからわかった事ですが、
彼にはトラウマがあったんだそうです。
20代の頃、大好きだった彼女にプロポーズしたところ、
「家柄が違うので無理」と断られたためにひどいショックを受け、
それ以来、付き合う人には「結婚には興味がない。自分はあまり人を好きにならない人間だ」
と必ず言ってしまうようになったとのこと。
ももころさんの彼にトラウマがあるとは限りませんが、
踏み出せない何かが、もしかしてあるのかもしれませんね。

彼に対しては、あやまる必要はないと思います。
ももころさんの気持ち・思っていることを伝えただけなのですから。
まだ一緒にいたいとだけ伝えればいいんじゃないでしょうか。

ただ、先も見えずに一緒にいると、辛くなる時は必ずあるので、
付き合って2年の記念日までに考えるとか、
何かの区切りを決めておくといいかもしれませんね。

私は一生結婚できなくてもいいという覚悟があったら
付き合っていけたのかもしれないのですが、
もし、ももころさんが絶対に結婚したい人であるなら、
辛くても、ある程度のところでの見切りは必要かもしれませんね・・・

同年代として、心から応援しています!

スタッフへ連絡

  結婚への覚悟

MMM[ID:0001087]
2011/03/05(土) 16:38

すごくよくわかります

私はアラフォーやや手前で、昨年めでたく結婚に行きつきました

が、私も年齢的なことを考えて、すごく焦っていました
子どもが好きなので、どうしても子供がほしかったし

といっても、まだ妊娠には至っていないのですが。。。

今の彼とは付き合って3ヵ月のときに、私の方から
将来を考えて結婚したいと思っていること、
3ヵ月以内には考えてほしいことをはっきり伝えていました

男の人って女の人より結婚に対する覚悟が必要です
やっぱり自分が養っていけるか、という決心がいるので。
(といっても、うちは私のほうが給料もいいので、養う必要はない気がするけれど。。。)
それでも、建前上は必要なんじゃないのかなぁ、と。
そして男の人は基本的に幼いので、なかなか将来の設計ができないですよ。

以前の彼とも結婚願望が私のほうが強く、別れたこともあります。
それで、めぐりあえた今の主人には本当に決心してくれたことに感謝しています。

厳しいことをいうと、1年も付き合ってあなたに結婚願望があって結婚の決心ができないと、
このままずるずる時間だけが流れると思います。
男のタイムリミットはないですが、
もし子供を望むのなら女はタイムリミットがあるし。
子どもを望まないならもう一度付き合うのはありだと思いますけど。

女のタイムリミットを考えずに、結婚の決心もつかないのなら、
すごく意地悪な相手だと思いますよ。

そこを見極めて、考えた上で、
もう一度話合いを持たれたらどうですか?

スタッフへ連絡

どの方もおっしゃっている内容は同じですよね。
私も第三者なら同じ事を言っていると思います。

話し合いをした翌日からも今までと変わりなく彼と会っています。
お互い何もなかったかのように、普通に。
話し合いの後お互いが、「もう少し一緒にいたい・いてね」とメールし合ったのもあり、お互い表面上は何も変わらずです。私から謝ることもしていません。結婚や別れるといった事は一切言葉やメールにもしていません。
何をやってるんだ!!と皆さんに呆れられそうですね。自分でもそう思います。
でも、彼と縁が切れてしまうのが嫌なんです。。。彼が好きなんです。。。
普段ほとんど感情や考えている事を口にしない彼なので、私との事を思い悩んでくれている事を今回知り、彼も彼なりに考えてくれていたことが意外でした。
いつまでとは、自分でも決められません。でも今の私には彼が必要なんだと改めて痛感しました。彼が先に何らかの決心をして、結婚するか結局私が寂しい思いをするのかもしれません。
まだまだ堂々巡りの状態です。
苦しい、けれど幸せ。いつ振られるのか不安、でも会いたい。あと何度会えるのか悲しい、それでも今は一緒にいられるんだから。そんな日々です。

すいません。せっかく皆さんが親身はアドバイスを下さっているのに、煮え切らなくて。。。
まだ自分でもどうしたらいいのか迷っています。

スタッフへ連絡

  友人にそっくりです

MMM[ID:0001087]
2011/03/08(火) 08:29

だいたい、恋愛の負の連鎖に入るとそうなるみたいですね

厳しいことをいうと友人にそっくりです

友人はそれの繰り返しで、
結局41歳になって彼に振られました

かなりの痛手で、よく愚痴を聞くのに飲んでいますが、
そのたびに私に”今のままじゃ結婚したいのなら無理だよ、っていってたじゃん”と説教されています

結構それなりに恋愛をしてきて、結婚して思うのは
結婚する相手って好きだけではないということ
恋愛の世界とは違ってすごく現実な世界ですから
たぶん文章を読んでいると結婚相手ではないと思いますけど

私の友人の二の舞にならないことを祈っています

スタッフへ連絡

  気持ちの整理と充電の時間

ももころ[ID:0002019]
2011/03/08(火) 09:16

MMMさんレスありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。負の連鎖に入ってる気はしていますね。
進展しないのに好き、好きなのに変わらない現状・・・

振られてもう会えない訳でもなく(これがたちが悪いんですけどね)かと言って何か劇的に進展があるわけでもない。ただ1年3カ月幸せに過ごしてきて何日か前までそれが続いていたのが、急に全てを断ち切るかどうかの決断が今は出来ずにいます。気持ちの整理と充電の時間が必要だと思っています。

とてもズルイのを承知で言いますが、彼と今のまま会いながら別の出会いを探るつもりでいます。
少し冷静になって、気持ちのエネルギーチャージが出来たら。
潔くすっぱり断ち切ってから新たな出会いを求めるべきなのは重々わかっていますが、正直今の私にはそれが出来ません。

まだまだ気持ちの整理がつかないのです。

スタッフへ連絡

  結婚を視野に以前の問題ではないのでしょうか?

サマエル[ID:0002383]
2011/03/09(水) 23:40

セックスは、お二人の間で成立しましたか?

お子様が欲しい、
結婚したい、
セックスしたい、

そう思われているのに、
どれも、よくわからない。のでしたら、

次に行かれるのが、一番だと思います。

年代が近く、
興味を持ったタイトルをなんとなく読んでいたら、

結婚を急かして別れた方と、
セックスなしの、方で、同じ方でしたので、
驚いています。

スタッフへ連絡

  婚前交渉

ももころ[ID:0002019]
2011/03/10(木) 09:27

サマエルさん、レスありがとうございます。

セックスについても話し合いを何度かしました。
彼曰く「結婚を決める前にそうゆうことをしてはいけないと思っている」
   「もし僕と別れる事になって、経験人数を増やしてしまうのが女性にとっては悪い気がする」

とにかく堅物というか、古風というか、意気地がないというか・・・

抱き合ったり、キスしたりなど慣れないながらも少しづつイチャイチャしてくれるようにはなりました。
本当は彼も望んでいる事は感じ取れます。
でも、私としてももし結婚の話が出たならまずはセックスをクリアしないと前進はないと思っています。
妊娠・出産にむけての体の限界についても話しはしましたし、何より当然ですがセックスしなければ妊娠はできないのですからね。

今は彼も私もお互いが自問自答しているのだと思っています。
答えだ出るまで恋人ごっこ(表現が悪いですが・・・)

来月私の誕生日があり、もしかしたら何か変化があるかもしれません。
それまでに私もいろいろな意味で気持ちの整理をするつもりです。

まずは気持ちのエネルギーチャージに励んでいる今日この頃です。




スタッフへ連絡

  一度リセットしてはどうでしょうか?

オクチャン[ID:0000190]
2011/03/10(木) 11:25

彼は結婚前にセックスをするのは良くないという考えとの事ですが、それを納得されていますか?
一年以上経っても、セックスはしていなく、結婚という風に、私なら発想出来ません。

彼のどういうところがお好きなんでしょうか?
セックスがないのも、私は寂しいと思ってしまいますし、こちらもあまり安心して
彼に心が開けないと思うので、お別れすると思います。

将来の結婚の約束がなくても、好きならずっとつきあっていても問題はないと思うのですが、
ももころさんは結婚も出産もされたいんですよね…?
急いでいますよね!?
お別れして次に行くほうが良いと思います。
彼と付き合いながら、別を探すというのは、きっと出来ないでしょう。

彼とのおつきあいを続けるにしても、このままでは何の進歩もないです。
一年後に彼に聞いても、まだわからないと言われるのではないでしょうか。
一度、距離を置いたほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  結婚だけしたい?

clap[ID:0002462]
2011/03/22(火) 12:48

ももころちゃんへ

ももころちゃん、あえてそう呼ばせて頂きます。

ももころちゃん、謝る必要もないじゃない。
お互いもう少しそばにいたいなら、それが彼も同じなら
スタートの時と同じように素直に一緒にいればいいじゃない。

「結婚」家族が増える(2人だけでない)
「離婚」家族を失う   (〃)

のですよ。

「結婚」という言葉に敏感になるのは当然ですが
「一緒にいたい」って気持ち、もう一度大切にされてください。

そこから答えが自然と出てくる。
手をつなぐことから始めてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR