オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お付き合いを続けていいか・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

お付き合いを続けていいか・・

clover717[ID:0001740]
2011/02/17(木) 13:04

今、お付き合いして8ヶ月になる彼氏がいます。


彼とは紹介で知り合いました。
タイプは正反対ですが、初対面から会話がはずみ、
自分がこんなに素を出せる相手は初めてです。
相手も同じようなことを言っていました。

結婚前提でおつきあいしているのですが、
最近、本当にこの人といて大丈夫だろうか?と
思うことが増えてきました。

それは、お互いの生活パターンが正反対なこと。
相手は飲食業の為、夜遅い時間に終わることがほとんどで、
休みの前の日は仲間と出かけて朝まで遊んで帰ってきます。
心霊スポット巡りとか、やってます・・


私はそういう類のものは大嫌いなので、そいうことを聞くたび
大丈夫かな?と思ってしまいます。
生活パターンに関しても、結婚してからもそんな遊び方をされたら
嫌だなと思ってしまいます。

つきあい当初は一生懸命止めてくれてたタバコも吸うようになってしまったし、
イベントにも全く興味がありません。
クリスマスも私はプレゼントを用意していましたが、彼はありませんでした。
手作りとかにも興味がないので、家庭料理などには憧れないそうです。
(彼の育った家庭がそうだったようです)


そういうことを聞いていると、一緒に生活してうまくやっていけるんだろうか?
と思ってしまいます。
たまにケンカみたいなことがあると、お付き合いもう一度考え直そうかな。
と思ったりもします。
思い切れない理由は、彼とうちが同じ宗派であることです。

私は結婚するに当たって、それが結構重要ポイントなので、
まずそこからなんです。
なので、今の人と別れたとしてもまた、同じ宗派の人に会えるかと思うと、
可能性が低いような気がして、踏ん切りがつきません。


育ちや習慣が違う相手と一緒になるのが結婚ですし、
結婚は忍耐だと聞いたことがあるので、
多少の我慢は必然だと思うのですが、
結婚する前から不安な事が多い場合はやはり、違うというサインなのでしょうか。



  祈りましょう

Cocoavia[ID:0000084]
2011/02/18(金) 12:19

彼にとっての自己基準があって、あなたにとっても自己基準がある。受け入れられないなら宗派関係なく、みーんなきちんと会話で解決を見出します。

祈る場所があるなら、改善するようあなたが努力しましょう。
100%一生懸命頑張っていますか?

あなたの理想は彼のような人でしたか?

宗派が同じでも別れもするし、不倫もするんですよw
あなたに本物を見極める目がなければ、どんな恋愛だって成就しません。

彼にとってあなたは魅力的ですか?
彼の悪い部分を指摘するのがすべてとは思いません。結婚が頭に浮かぶと、そうやってダメな部分だけがリストになって出てくるもんです。

それを超えられないなら結婚も難しいですよ。

「結婚」がしたいのか、「愛している」から傍にいるのか、

どちらですか?
がんばってください。

スタッフへ連絡

  よく考えてみると

clover717[ID:0001740]
2011/02/18(金) 21:42

100%頑張っているかといわれたら100%ではないかもしれません。

私の理想は彼のような人かと言われたら、すぐに「はい」とは言えないかもしれません。
当てはまっているのは半分くらいでしょうか。


これは理想とはまた意味が違うと思いますが、
お互い今まで付き合ってきたタイプとは全く違うタイプだという事は確かです。

本物を見極める目ですか・・。

彼にとって私は魅力的なのかと聞かれたら、今はわかりません。
違うかもしれないです。

そろそろちゃんと家庭を持ちたいなという気持ちはあります。
愛しているから傍にいたいといった情熱的な感情はあまりないかもしれません。
とても落ち着いています。


よくわからなくなってきました。
もう一度よく整理してみます。


スタッフへ連絡

  本当ですか?

キャンティC[ID:0000046]
2011/02/18(金) 09:02

clover717さんが彼に素の部分を見せることが出来たのは、
宗派が同じという関係が分っている安心からではありませんか?
宗教の自由といっても気にする人がいる、そういうことが常に頭にあるから、
付き合う人に「言わなければいけない。言って別れることになったら」というのが
彼にはないから最初から気持ちが楽だったかなと、宗教を信仰している友人・知人が
周りにいて、そういう人たちと接していて感じていたので気になったのです。

イベントや家庭料理について興味がない、といっても、それは単に今迄の彼の環境が
そうだっただけの話ですから、これから付き合っている間にclover717さんが
彼にはお構い無しに彼に手料理を食べて貰ったり続けていくか、
自分はそういうことが好きだし楽しいことだと伝えていけば少しずつ変わって来る可能性は
大きいと思います(そういうことを彼がうっとおしいと思うタイプでない限り)。

そして遊び回ることについては彼と話をしたことがありますか?

何れにしても嫌だなと感じたり結婚を考える時に不安材料となることがあるのなら、
彼と話し合った方がいいですし、その中でお互いにすり合せが出来れば良いけれど、
譲れないし出来ない、でも気になるということがあるのなら結婚は止めた方がいいと思います。

『結婚は忍耐』と書かれていますが、始まる前からそんなことを言っていたら、
結婚してから相手に対して嬉しい発見もあるけれど、逆に片目を瞑らないといけないことも
あります。
だから結婚する時は両目でしっかり相手を見て、「この人だったら結婚したい」と曇りなく
思える相手でなければ結婚しない方がいいと、これは私が知人から言われたことです。

彼と別れて宗派が同じ人と出会えるかどうか、そんなことは誰にも分りませんし、
いい加減なことは言えないです。
宗派が違っても結婚している人もいれば、付き合った段階で駄目になった人も何人もいます。

ただ、clover717さんの場合は、ここで「続けるかどうか」と書き込む以前に
結婚が前提であるならば、彼ともっと話をしてお互いを知ることが必要だと感じました。
知った上で、どうするか考えて結論を出した方がいいです。

スタッフへ連絡

  確かに・・

clover717[ID:0001740]
2011/02/18(金) 17:51

彼が同じ宗派だと最初からわかっていたから、
親近感もわいて、最初からなんでも話せたという部分はあるかもしれません。
確かに、そうでない人といた場合、いつ言い出せばいいか気にしていましたね。

料理に関しては、言ってみたことがありますが、
毎日手料理が出てくる事だけですごい事だと思うから、
今日は何を作ろうか。とかそういうことは気にしなくていいよ。
と言っていましたね。
イベントなどに関しては話しても意見は同じでした。


あまり要望を言ってばかりだと、相手も疲れるかな。と思って
言わないこともあります。
でも、大事だと思うことやどうしても気になることは
話し合っていかないといけませんよね。

>「この人だったら結婚したい」と曇りなく思える相手。

その部分でしばらく目が留まってしまいました。



彼とよく話しあってみます。

スタッフへ連絡

  100%ぴったり?

こころとからだ[ID:0002182]
2011/02/17(木) 15:28

100%自分にぴったりの方は、100%この世の中にはいませんよね。
結婚相手に妥協できる点と出来ない点を、いくつかリストアップしてみるのはどうでしょう。
今付き合っている彼は、一体何点なのか調べてみてはいかが?
どのような相手でも、結婚生活をしていく上で、継続していけるかが一番の問題だと思います。
小さな事には、目をつぶりましょうね。
それから、他の男性に目を向けてみるのも良いのでは?
今の彼の良さや悪さが、より具体的になりませんか?

スタッフへ連絡

  そうですね。

clover717[ID:0001740]
2011/02/18(金) 16:49

確かに、100%ぴったりな人なんていませんよね。

他にも自分の希望と違う点は多くありますが、
お互いになんとなく譲りあってきた感じです。

結婚する上で妥協できる点、できない点をリストアップして
みるのもいいかもしれませんね。

私は要望を言うことが多い気がするので、彼にも私に何か
要望はないのか聞いてみたことがあるんですが、
彼は、そういうことを言うのは自分のエゴを押し付けてるような
感じがするから、特にないよ。と言っていました。

彼のほうが年下ですが、
そういったところは彼のほうが大人かもしれません。

あまり小さなことにこだわりすぎないようにしたいと思います。

スタッフへ連絡




PR