オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 失恋から踏みだすには?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

失恋から踏みだすには?(長文です)

かおりん[ID:0001980]
2011/01/23(日) 22:56

25歳女です。4ヶ月前に、2年半付き合った彼と別れたのですが、彼のことをどうしても忘れられません。
彼は、初めて付き合った相手ではないですが、自分にとっては初めて本物と思えた恋愛でした。(恥ずかしながら、彼と出会う前は、単に休日やイベントを一緒に過ごす相手が欲しいとか、自分のことを好きで優しくしてくれる人に甘えたい、という気持ちで付き合っていたと思います)

2つ年上の彼は、自分の周囲の男性(年上も含め)と比べて、自分の考えをしっかり持っていて、色々なことを勉強したり資格を取ったり、すごく尊敬できる存在で、仕事や人生に対する考え方など、かなり影響を受けました。
私に対しては、悩みを真剣に聞いてくれたり時には叱ってくれたり、休日の小旅行や記念日のサプライズを企画してくれたり、尽くしてくれる本当に良い彼でした。

そんな彼と別れたきっかけは、私がいずれ結婚したいと言ったことです。(結婚を焦っていた訳でなく、彼だから結婚したかった。)27歳の男性は結婚を考えるには早い、ということも分かっていましたが、私が転職して遠距離になったこともあり、(今すぐでなく数年先を含め)結婚の意志があるかどうか確認せずにはいられませんでした。
彼の答えは「まだまだ挑戦したいことが沢山あって、地に足がついていない自分には、結婚は考えられない」でした。(彼は大企業に勤めていましたが、今の仕事をずっと続けるつもりはなく、「挑戦したいこと」は海外勤務や大学院の進学、難関な資格の取得などです)そして「お前の20代の一番いい時期を、将来を約束できない自分が一緒にいることはできない」とも。
私は、彼の言葉にショックを受けましたが、他に女がいる訳でも私を嫌いになった訳でもなく、彼も苦しみつつ別れを決断したのを知り、別れを受け入れました。彼の将来の成功のためには自分は側にいるべきではない、彼の知らないところで遠くから応援することも愛だと思い、何とか自分を納得させようとしました。

しかし、この4ヶ月、やはり彼のことを忘れることができません。夜にひとりになると、彼のことを思いだして泣いてしまいます。新しい出会いを求めて合コンや婚活をしても、彼ほど魅力的な人はどこにもいない、という思いばかりが強くなります。

時間が解決するのでは?

nana[ID:0000828]
2011/01/24(月) 23:04

失恋したからって、無理に忘れる行動をとらなくてもいいんじゃないですか?!
たくさんの思い出があるのに、忘れようとするのって誰でも無理なことかと思います。

確かに、将来を考えられる人と出会えたのは幸せなことですよね。

次、いい出会いがあるまで楽しい毎日を送っていたほうが
自分磨きになると思います。

ステキな方と出会えたこと、自分にとってのプラスにして
頑張ってくだいさいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2011/01/24(月) 21:53

erfolgvielさん、厳しくも温かいコメントありがとうございます。

「目標がある彼に対して重荷だった」
まさに、その通りだと思います。
彼と知り合った頃の私は、色々なことを吸収して自分を高めたい、そんな気持ちが強かったのに、変わってしまったのは私です。

前の職場は転勤が多く、バリバリ働いている女性も結婚や出産を機に仕事を辞めざるを得ない、数少ない女性の管理職は、40~50代で独身、という環境が嫌で、転職しました。

転職先は公務員で、皆当たり前に出産や育児と仕事を両立し、女性も定年まで働くのが普通という、恵まれた環境です。自分の能力だけで一生食べていく自信がなかったから、公務員なら一生働けると思い転職した、というのも本音です。
その一方で、今の職場は、仕事の成果より子どもの学校行事の日に休みがとれるかどうかの方に関心がある(ちょっと言いすぎかもしれませんが)という雰囲気で、そんな雰囲気に染まりつつある私は、彼から見て魅力がなくなったのだと思います。

どんな環境であれ、自分を高める努力をするべきで、周りのせいにする自分がいけないのですが・・・。

それと、婚活は正直、興味本位というか、軽い気持ちでした。
予定の無い休日を無理やりでも埋めたかったのと、転職して周りに知り合いがいなかったので、少しでも人脈が広がればいいな、という感じです。
それも、真剣に相手を探している人からすれば、失礼だったと思います。

erfolgvielさんのような、自分の考えをしっかり持った女性になるには、まだ時間がかかりそうですが、
自分がどうしたいのか、じっくり向き合って考えたいと思います。

スタッフへ連絡

すごくよくわかるなぁ。

erfolgviel[ID:0001583]
2011/01/27(木) 11:50

・・・と思って、また書かせていただきます。
(何度もすみません;)

ないものねだりなんですよね。
自分のしたい仕事が出来る・出産・育児後も働ける環境・・
完璧な人間がいないように、完璧な職場なんてないんだと思います。

その中で、「公務員で一生食べていく」「結婚や出産しても働ける」
そういう思いで公務員に転職したさんは、
それが自分の中の仕事に対する優先順位だったのかなと思います。
それはそれで、とてもしっかりした考えです。自信を持ってください!

どんな場所いても、自分は磨けると思います。
かおりんさんのお話にもあったように、
「仕事より、自分の休みがいつ取れる」が大事とか・・・

世間で公務員って結構叩かれていますけど、私は決してそうは思いませんよ!

私の父も公務員ですが、仕事に誇りを持っていて、定年間際の今も奔走しています。
沢山勉強して昇格して、部下に慕われて、私達家族を守って・・・とても尊敬する存在です。

私の現在は、
かおりんさんの前職と同様、
公務員と比べて女性が働きやすい環境とは言えませんから
ずっと働ける恵まれた環境、とても羨ましいです。

私はやりたい仕事を追求したい気持ちが強い反面、
結婚を考える大切な人がいるので、結婚や出産の時期に迷います。

相談とずれてしまいましたが、
知り合いがいなくて寂しいようでしたら、
婚活もいいですが、
習い事とかサークルとかボランティアとか・・・
友達も増えるようなところに行ってみるのもいいですね♪

早く失恋から一歩踏み出せますように、
お祈りしています☆

スタッフへ連絡

続きです。

2011/01/23(日) 23:00

そんな日々の中、婚活で知り合った9歳年上の男性と親しくなりました。
その男性は、毎日メールをくれたり、食事に誘ってくれたりで、会った時の態度からも、おそらく私に好意を持っていると思います。
私も年上で安心感のあるその男性に多少なり好意はあるのですが、前の彼のような強く惹かれるものはなく、単に寂しさを紛らわしたいとか、甘えたいだけ、という気もします。もう少しその男性のことを知りたい気もする一方、元彼への未練が消えない今の状態では、相手に失礼な気もします。
そろそろ新しい恋愛に踏みだすべきなのか、それとも、これは恋愛ではなく単なる甘えなのか。

本気で恋愛したことがなかったので、本気で失恋したこともなかった。
そんな未熟者な私に、皆さんのご意見、アドバイスを頂きたいです。

まとまりのない長文で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

はじめまして

erfolgviel[ID:0001583]
2011/01/24(月) 12:57

かおりんさんと同い年の女性として、レスさせていただきます。

結論から言いますと、
9歳上の男性に対して、恋なのか?甘えなのか?という
かおりんさんの気持ちは自分にしかわからないと思います。

疑問なのは、かおりんさんは結婚に焦っていたわけではなく
元彼がいいから結婚したかったはずなのに、
どうして婚活して相手を探すのですか?

申し訳ありませんが、文章を読ませていただく限り、
「結婚がしたい」「寂しいから相手が欲しい」と感じました。
彼もかおりんさんに対して、
そう感じたから別々の道を歩むことを決意したのではないでしょうか・・
目標がある彼に対して重荷だったのかなと思います。

私は女性ですが、元彼の気持ちがわかります。
私も彼同様に、20代は思いっきり勉強や仕事に時間を費やして、
自らを高める大切な時期と考えています。

結婚や出産があると、金銭や時間に制限が出てきます。
家族を守らなければならない分、
彼の目標である大学院進学や海外渡航ももちろん、独身に比べると制限されるでしょう。

もしかおりんさんが元彼と同様に、勉強や仕事など目標に向かって頑張っていたら
「お互いに高められる関係で、一緒にいたいからいつか結婚する」という結論に
至ったのではないでしょうか。

よく考えて、もし「ただ結婚がしたい」のであれば、9歳上の男性をおススメします。
しかし「元彼と戻りたい」のであれば、他の男性に甘えず、仕事や勉強に励んだりして
自らを高めていく方がいいと思います。

私は女性として、どちらも考えも否定はしませんが、
私だったら「失恋して悔しい!」と思って彼と同等になれるくらい勉強や仕事に励んで
素敵な女性になってみせます。

上記、きつい言い方になっていたら申し訳ありません。
かおりんさんと同じ年、恋愛や結婚に悩む年頃として、
少しでも聞き入れていただけたらと思います。

かおりんさんのこれからの人生がより幸せでありますよう、
お祈りしております。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング