オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 草食系?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

草食系?

non[ID:0001787]
2011/01/22(土) 05:49

私の彼氏は中世的で、ストレス発散は家事といういわゆる草食系男子です。
もともと友達だったのが、半年前ぐらいに交際に発展しました。
ですが…

半年間付き合って、
手をつないだのが1回、キスが1回、体の関係が1回のみで、
手をつないだといってもほんの一瞬ですし、
キスも体の関係を持つ前に、焦ってという感じで
とても雰囲気のあるものではありませんでした。

デートも、クリスマスや誕生日などのイベント以外ではあまりしたことがありません。
私自身あまり積極的に誘うほうではないので、
男性側から、時間のあるときにちょっと会おうよと誘ってもらえたら
嬉しいなと思うのですが、毎日メールのやり取りはあるものの、お誘いはほとんどなく…。

一番驚いたのは、夏から付き合い始めてクリスマスまで、
手すらろくに繋いだ事がなかったのに、いきなりクリスマスに
ホテルを予約しようと言ってきた事です。
彼なりに頑張っているのはわかるんですが、かなり引いてしまいました…。
ホテルは普通のビジネスホテルで、狭い部屋にダブルベッドがあるのを見たときは
なんだかがっかり…。
クリスマスはディズニーランドにいったのですが、周りはカップルだらけで
みんな手を繋いでいるのに、その時も結局繋いでくれなかったんです。

もはや今はただのメル友みたいになっていて、
年越しのとき以来会っていなかったので、
しびれをきらして私から週末ランチに誘ってみたらあっさりOKでした。
もともと趣味が忙しい人なので、私からはあまり誘えずにいたのですが、
意外と時間があるんなら向こうから誘ってほしかったなあなんて…
彼はイベントのときに彼女という存在がほしいだけなのかなという感じがしてしまいます。

草食系な彼に、積極性を望むのは間違いなのでしょうか。
私からもアプローチしなきゃいけないなとは思うのですが、
向こうからがあまりにも無さ過ぎて、なんだか寂しいです。

ぐちみたいになってしまいましたが、
何かアドバイスなどあればお願いします!

彼は変わらない

tokuko28[ID:0001460]
2011/01/22(土) 08:43

彼を変えるのは難しいと思います。というか、元々、「相手を変えるのは難しい」「相手が変わって欲しいと思うより自分の見方・考え方を変えた方がよい」というのが人間関係の考え方の基本です。

だから、草食系?のその彼に対して、自分から行動しないと駄目かも知れません。自分のやり方や考え方を変えていくことで(全て、こちら側が行動するというのは不公平ですが)、自分が少し譲って、積極的に意思表示をした方がいいと思います。受け身と受け身では何の進歩もありません。

手をつなぎたいのなら、彼の服の裾をつまむとか、自分から腕をからませるとか、、ディズニーランドでは、自分からそういうことをしなかったんですか。草食系の男子でなくとも、女子からちょっとアクションがあると草食・肉食にかかわらず「かわいいな」と思われるようですよ。それすらもしない女子もなんだかな~受け身でつまらないと私は思います。

デートの約束も「○○(日にち)が空いているんだけど、Aくんは空いている?映画が見たいんだけど、つきあってくれるとうれしいな。」とか、具体的なことを書かないとデートは成立しませんよ。「Aくんから、誘ってもらえるとうれしい」とか「ここに一緒に行きたい」とかそういう自分の気持ちや思いを彼に伝えていますか。
このようなことは草食・肉食にかかわらず、自分の意志や気持ちをきちんと相手に伝えることはとても大切なことです。自己表現なくして、相手との関係は築けません。

nonさんはそういう相手の服の裾をつまむとか腕をからめるとか映画を見たい言うとかそういうことを自分からしないで、ただただひたすら、「彼が何かをしてくれること」「彼からの誘い」を待っているのですか?もし、そうなら、それでは、発展はしないと思いますよ。

もし、そういうことを自分からしたくない、するものではないと思っているのなら、その彼とは残念ですが、恋人同士にはなれないと思います。常に女子をリードしてくれる男子の方がうまくいくと思います。うまくいくというより、今、彼に対してして欲しいと思っていること(不満に思っていること)ことはしてくれると思いますよ。

とにかく、彼を変えようと思うのではなく、自分から積極的に行動する、しかけることが大事なのではないかと思います。それでも、なお、不満がたまるようであれば、恋愛の相手ではないと思うので、早めのお別れを考えた方が身のためだと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

non[ID:0001787]
2011/01/22(土) 09:58

早速お返事ありがとうございます!

自分が変わらなければいけないというのは、
本当にその通りですね。

付き合いたての頃は、割と私の方から会おうと言っていたので、
それが寂しくてつい誘わなくなってしまったんです。
でも、たまには誘って欲しいなというのは、
ちゃんと伝えていなかったです…。

腕をからめるなんて、まったく私からはやっていなかったですね!
それは私も恥ずかしくて出来なかったので、
向こうからを期待してしまってたのですが、
彼も同じ様に恥ずかしいんだなと思えば、
私からきっかけを作るのも大事ですね。

自分の受身なところを変えていって、
彼からも誘ってもらいやすい雰囲気を作れるように
頑張ろうと思います!
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング