オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 元奥さんと比べての嫉妬

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

元奥さんと比べての嫉妬

k[ID:0001691]
2010/12/11(土) 14:20

彼も私も離婚経験者です。

おつきあいして1年、結婚前提で同棲しています。

手の届くところに彼の前の結婚式の見積もりや指輪パンフレット新婚旅行の見積もりがおいてあり、披露宴の写真とともに見てしまいました。

すごくきれいな方で、すごく豪華なものでした。

毎月旅行に行っていたし年三回は海外に連れて行ってたようです。

私は指輪やアクセサリーをもらったことがありません。

旅行は3回、豪華なものではなく、旅費は自分の分は自分で出しています。

私にはお金をかける価値がないのかと悲しくなってしまうのです。

元奥さんのことを悪くいってくれたら、相対的に自分のほうが彼の特別な人だと満足感が得られそうですが、彼は素敵なことに一切言いません。

彼はとても大切にしてくれ、細やかに思いやってくれて優しいです。とても大事な存在だといってくれます。

ただそれすら、前の人にも同じかそれ以上で接していたのだろうと思うと、鬱々としてしまいます。

くだらないことだと頭では思うんです。

前の人にかけた金額と比べるとか、卑しい女だなと本当に落ち込みます。

自信がないのが原因だろうとは思い、自分の核になるものを見つけようと必死ですがなかなかみつかりません。

短期的に解決できるものじゃないとは思います。

ただ、この醜い自分との戦いが苦しくて抜け出したいんです。

同じようなことを思ったことある方いらっしゃいますか?

いい考え方とか、あったら教えていただきたいです。。。

経験者ではないですが・・・

はるまじろ[ID:0000215]
2010/12/12(日) 11:51

思ったことを少し。

前妻への嫉妬、あると思うし、嫌なものですよね。
彼には、一連のものを偶然見てしまったので、良い気はしないから、
破棄するか目につかないところへやって欲しいとお願いしては?

今、彼が向き合っているのはあなたです。

>すごくきれいな方で、すごく豪華なものでした。
>毎月旅行に行っていたし年三回は海外に連れて行ってたようです。
>私は指輪やアクセサリーをもらったことがありません。
>旅行は3回、豪華なものではなく、旅費は自分の分は自分で出しています。
>私にはお金をかける価値がないのかと悲しくなってしまうのです。

離婚理由は分かりませんが、上記のような生活に彼は疲れて
いたかもしれないし、前妻に合わせて無理していたかもしれません。
あなたは「お金をかける価値がない」のではなく、本来彼が
望むような対等な付き合いをしてくれる、信頼できて安心できる
居心地の良い存在なのかもしれませんよ?

>元奥さんのことを悪くいってくれたら、相対的に自分のほうが
>彼の特別な人だと満足感が得られそうですが

私はこの部分全く共感できません。
前妻のこと悪く言うけど、そんな女性を愛して結婚したのは誰?と思うんですね。
自分の人生否定してますけど?と。
自分と別れたら、次の人にもこういうのかなーと嫌な気持ちになります。
そして、私にそんな風に言うなんて、前妻は、良くも悪くも彼に影響を与えた
「絶対に忘れることのない」人なんだなと、むしろ切なくなります。
それを言わない彼、あなたの言うとおり「素敵な人」ですよ。

>彼はとても大切にしてくれ、細やかに思いやってくれて優しいです。
>とても大事な存在だといってくれます。
>ただそれすら、前の人にも同じかそれ以上で接していたのだろうと思うと、
>鬱々としてしまいます。

自分以外の付き合っていた女性や前妻に冷たくて、暴力振るっていた
彼だったら、どう思いますか?
私だけにはこんな扱いなんだから特別だわ、と思えますか?
とても優しい彼だから、あなたも惹かれたんだし、好きなんでしょう?
過去の彼の経験があって、今の彼があるんですよ。
そんな彼の愛情を受けているのは、あなたです。
それだけで、十分自信につながりませんか?あなたは愛されてるんですよ。

自分に自信がないとのことですが、彼への愛情は誰にも負けないでしょう?
彼と巡り合えた、ご縁があった幸せを大事にして下さい。
お二人で仲良く、楽しく過ごして下さいね。

スタッフへ連絡

はるまじろさんありがとうございます。

2010/12/12(日) 15:39

>破棄するか目につかないところへやって欲しいとお願いしては?

以前、思い出のものは自分の手で処分してくれるようお願いしたことがあるのですが、
忙しく整理も苦手で、どこに何があるのかも把握してないようで
食器は処分してくれましたが、あとはそのままです。

気にしないで理解できるようになりたい、と頑張っているところなんです。
気になりまくりですが。。

>前妻に合わせて無理していたかもしれません。
>あなたは「お金をかける価値がない」のではなく、本来彼が
>望むような対等な付き合いをしてくれる、信頼できて安心できる
>居心地の良い存在なのかもしれませんよ?

もしそうなら元奥さんを女性として敬意を払っていて、彼女にはそれが相応しいと思っていたから
無理してでも連れて行ってあげたいし、買ってあげたいと思っていて、
私にはこの程度でいいだろう、と思われているのかな、と。。

居心地がいいというのが、わがままをいわない「楽な女」としてなんじゃないかと。。
かわいくない考えが拭い去れません。。

>前妻のこと悪く言うけど、そんな女性を愛して結婚したのは誰?と思うんですね。

お付き合いする前、彼が奥さんの愚痴を言うと、はるまじろさんと同じように思っていました。

今、「彼女」になってみると、奥さんの悪口を言ってほしい自分になっています。
悪口言ってほしいというか、比べて私を賞賛してほしい、という方が近いかもしれません。

あなたのほうが女として魅力的だよ、とわかりやすく相対評価で言ってほしいというか。
絶対評価の言葉じゃ他の誰かにも使いまわしてきた言葉に聞こえてしまう。

書いてて恥ずかしくなってきましたが。。

>自分以外の付き合っていた女性や前妻に冷たくて、暴力振るっていた彼だったら、どう思いますか?
>私だけにはこんな扱いなんだから特別だわ、と思えますか?
>とても優しい彼だから、あなたも惹かれたんだし、好きなんでしょう?

これから付き合おうかという人が元彼女に冷たくて暴力振るっていたのなら確実に対象外ですし
軽蔑しますし、いずれ自分に振りかかると思うでしょう。

ただ、言われて改めて考えると、好きになって独占欲も出た今は、
むしろ前の人たちには冷たくしていてほしかったと思ってしまいます。。
歪んでるのでしょうか?

せっかくお言葉いただいてるのにウジウジ情けないです。。
彼と巡り合えた幸せを本当に大事にしたい。
このままじゃ大事にできてないですよね。

スタッフへ連絡

乗り越えられますよ。

なるよ[ID:0001707]
2010/12/12(日) 20:49

投稿拝見しました。
付き合いだした頃の私と同じ悩みでした。(私も彼もバツイチでした)
私も最初の頃、彼の家に遊びに行く度、もうそこにはいないのに、奥さんの影を勝手に想像してしまっていました。
彼の趣味の物でも、奥さんが飾りつけた物じゃないのかと思ったりしていろんな事が苦しくなっていました。
最初の海外旅行は彼が好きなバリでしたが、それも前の奥さんとの思い出の延長にあるんじゃないかと思って
全然楽しめない旅行になってしまいました。
でもこういう事ってちゃんと相手に言わないとダメなんですよね。
結局、そういったモヤモヤを溜め込んでいた私は爆発しました。
家にある写真も旅行に行って撮ってきたビデオも奥さんが写っているものは全て処分してくれなくては
家には行かない。先には進めないと言いました。
お互いバツイチ同士ですが、結婚する時には水周りはリフォームもしてもらいました。
そういう事って男の人はわかんないんですよね。
私が気持ちをはっきり伝えた事で奥さんの関係していない物でも紛らわしいと思われる物まで全て処分してくれましたよ。
男の人の処分が面倒だという気持ちはわかりますが、苦しい気持ちはちゃんと話さないとダメだと思います。
何かのついでに話すのではなく、改まった席できちんと話せばわかってもらえるんじゃないかな、と思います。
kさんが二人の将来を大事にしたいと思うその気持ちを伝えれば処分しなくてはいけないって思ってくれると
思いますよ。
お互い辛い思いをしてきたんですから、今度は幸せになりたいですよね。
私も再婚して3年経ちます。知り合ってからは11年かな。
もう前の過去はほとんど気にならなくなりました。
セカンドライフをお互い思いやりを持って、ステキな人生にしたいと思うだけです。
時間と共に奥さんの影も消えますよ。
やさしい彼と幸せになれるといいですね。

スタッフへ連絡

なるよさんありがとうございます。

2010/12/13(月) 17:37

同じように苦しい思いをした方もいるんだと思うと
私だけがこんな感情になるわけじゃない、と思えて
結構いっぱいいっぱいで思い詰めていたので
気持ちが緩んで安心というか、涙が出ました。

彼に言ってみようと思いました。
泣かないで、いろんな感情をうまくまとめて
情けない女とがっかりされない表現で話せるように考えてみようと思います。

私のお願いの言葉を聞いて、彼がそれもそうだな、と思ってくれるように
一番きれいな私で挑もうと、飲むコラーゲンを大量買いしてきました。
若干方向に疑問はありますが。
あたし、かわいいじゃない。と思いました(笑)スミマセン。
完全回復です。

なるよさん、はるまじろさん、
お言葉をいただけて楽になり、行動を起こすための元気が沸いてきました。
心から感謝申し上げます。有難うございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング