オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年下の彼、頼りないのはしょうがないのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

年下の彼、頼りないのはしょうがないのでしょうか?

よすけ[ID:0001582]
2010/11/24(水) 14:06


はじめまして。
此処のサイト投稿を拝見して「此処なら!」と思い初めて投稿します。
宜しくお願いします。


私には現在付き合って半年くらいになる5つ下の彼氏がいます。
私自身は30歳です。

最近、その彼氏の仕事に対する弱音が酷く正直参っています。
初めは「年下だししょうがないなぁ」とか「本音を打ち明けてくれてるんだ!」と
思っていましたが、最近ではマイナスオーラにおかされてきたのか、めっきり疲れてきてしまいました。
休みも違う為、会えるのは週に1,2回の夜短時間だけ。電話もろくにできず、メールもままなりません。
そんな状況で話せば仕事に対する弱音ばかり。

私は楽天的性格で「なんとかなるよ!」とか「だいじょうぶだよ!」と励ましてきましたが
最近では「どうしてもっと建設的に物事を考えたり行動したりしないのかな?」と
イライラしてしまいます。
励ますのはいつも自分で、私が落ち込んだ時はどうしたら?と疑問です。

それでも好きな気持ちはあります。
「年下だし社会経験の差がある、彼は未だ若年時だからこれからなんだ」とも思います。
でもある時は「これってもしかして年齢じゃなくて人物的問題?」とも思います。

好き、だけど疲れる。

こんな状況、皆様ならどうしますか??



  彼は、

mio[ID:0001583]
2010/11/24(水) 14:51

よすけさんに話すことで、沢山救われていて、
今まで仕事を続けることができ、頑張ってこれているのでしょうね。
25歳くらいって、いい年なのに仕事も将来も中途半端。
自分が思い描いていた25歳よりも自分自身がしっかりしていなくて、
葛藤する時期ですから。

しかしよすけさんだって、職場で落ち込むことや嫌なことがあって
マイナスな話を聞くことが疲れてしまうこともありますよね。

最近めっきり疲れている彼ですので、気分転換も兼ねて、
いつもと違う空間にデートしに行ったらいかがでしょうか?
美味しいご飯を食べたり、アミューズメント施設(レイトショーやアフター6)
に2人で行ってそこの空間を楽しんだらいかがでしょうか?
自然とその場の話になって、仕事の話は出なくなるのでは?

それでも仕事の弱音が出るようなら、
「今日は仕事の話はなしね!あなたの話を聞かせて♪」
と伝えてしまうとか(笑)

マイナス思考は、年下だけではなく、元来の性格もあると思います。
愚痴を聞いてくれる人がいると、それに延々甘えてしまうのも性格です。
ですから、

「あなたはどうしたいの!!??一度決めたことは歯食いしばって頑張りなさいよ!!」

とたまに”渇”を入れてやると目が覚めると思いますよ☆
そうゆう人ってガツンと言われるとハッ!!と頑張ったりします(笑)

姉さん女房のよすけさん、大変でしょうが、
彼がより素敵な男性に成長するようお祈りしています☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

よすけ[ID:0001582]
2010/11/24(水) 17:45

mioさま

レスありがとうございました。

暖かいお言葉、職場のPCで見つつ(!)涙ぐみました。
相談する時って自分で客観的に見れなくなってるとわかっていつつも
冷静かつ暖かいお言葉でうれしくなってしまいました。
ありがとうございます。

確かに25歳、26歳って「中途半端」ですよね・・。

>マイナス思考は、年下だけではなく、元来の性格もあると思います。
>愚痴を聞いてくれる人がいると、それに延々甘えてしまうのも性格です。
>ですから、

>「あなたはどうしたいの!!??一度決めたことは歯食いしばって頑張りなさいよ!!」

>とたまに”渇”を入れてやると目が覚めると思いますよ☆

これにもうんうん、と。
プライベートではぜんぜんちゃっかりな性格なのに、こと仕事になると
元来マイナス思考があるんだと感じてます。
それで私にグチを言う=甘えてるんだなって。

もうそろそろ「渇」をいれてみようかな、と思いました。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  別れる

パール280[ID:0000054]
2010/11/24(水) 16:19

イヤです、耐えられません。
マイナスな話ばかりする人と一緒にいると自分のエネルギーまで奪われるそうですよ。
しかも男のくせに仕事の愚痴や弱音ばかり言うなんてもう最悪です。

私個人としては彼氏や旦那にはどんな時であれ弱音を吐いて欲しくないです。
勝手ですが、『男は私が頼るべき存在であって、私に頼ってくるな』という考えで生きてきました。
またそういう男性としか付き合ってきませんでした。
ちょっとでも甘えたことを言われると「気持ち悪い」と思ってしまって嫌いになるんですよね(^^;

まぁ、これは私が完全に次女気質で昔から常に周囲に甘えて頼って生きてきたからだと思います。
だから逆に頼られたりすると物凄いストレスです。
(よく周りからは私には付き合う男性に対しての母性が欠落してると言われます)


よすけさんは、今の段階でもまだ好きな気持ちがあるということは長女気質なのでしょうかね。。
一回ガツンと「そんなネガティブな話ばっかりでもうウンザリ!」と言って、少しの間無視してみたらどうですか?

ちょっとは反省してあまり愚痴らなくなるかもしれませんよ。
まぁ、不平不満ばかり言う人は一生そんな感じだとは思いますがね。。

スタッフへ連絡

  パール280さんへ

よすけ[ID:0001582]
2010/11/24(水) 17:47

パール280さんへ
レスありがとうございました。
自分には無い視点だったのでなんだか新鮮でした。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  25歳って

アイス[ID:0000272]
2010/11/24(水) 16:50

新人でもなく、かといって仕事がすごい出来るわけでもなく
でも任される仕事量が増えてきて、仕事が辛い時期なのではと思います。
私も入社3年目くらいのときに毎晩彼に仕事の愚痴を聞いてもらっていました。
今考えると、聞いてる彼の方は相当ストレスを感じてたんじゃないかなっと反省します。

もともとネガティブな彼ではなかったんですよね?
そしたら楽天的に考えれば、仕事も出来るようになってそのうち直ると思うのですが
それまで、よすけさんが愚痴に付き合って疲れてしまうのは大変ですよね。

そこで作戦を考えてみました。
1.愚痴を言う相手を増やして、よすけさんの負担を減らす。
きっと同期なら同じ様な悩みを抱えていると思うので
同期にも相談してみたらとアドバイスしてみる。

2.1回に聞く愚痴の時間を決める。
ずーっと愚痴ばっかりだとデートも楽しめないと思うので
初めの10分はとことん愚痴を聞いてあげて、
その後は仕事を忘れて楽しもー!といって別の話題に切り替える。

mioさんのアドバイスにあるように、
彼はよすけさんのおかげで愚痴を言いながらも仕事を頑張れているんだと思います。
彼の愚痴を聞きつつ、アドバイスをしつつ、彼がネガティブから早く立ち直ってくれると良いですね。

スタッフへ連絡

  アイス様

よすけ[ID:0001582]
2010/11/24(水) 17:50

アイス様
レスありがとうございました!
作戦まで考えていただいて・・・涙。

そうですよね!なんか「疲れた」とか言ってちゃなにも始まらない!とか
元気付けられました。
作戦試して見ます。

自分の中で「ここまで」と線引きをして
グチを聞いて励ましてあげるのはそこまでにします。

早く一人立ち?して欲しいので成長を見守りつつ、
自分の中で色々試して「もう無理!!」と思った時には
その時に行動を考えようと思いました。

兎に角、私も動いてみます。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  よすけさん

neko[ID:0000844]
2010/11/24(水) 20:10


こんばんわ☆

わたしもよすけさんと同じで年下の彼氏とつきあっています。

なので、初めの頃はよすけさんと同じようなことを思った時期もありましたね。

彼氏さんのタイプにもよるのですが…


たまにはよすけさんが先に甘えてしまってはどうでしょうか?

こちらの愚痴を聞いてもらったり意見を求めてみるとか。

頼ることで彼も自分がしっかりしなければ!と思ってくるかも…。

わたしの彼氏は意外とこの方法が効果あったのか? 彼の愚痴をここ最近聞いていません!

逆に叱られることもありますよ…(・・;)

せっかくご縁があっておつきあいされているのですから、結論を急がずに

あれこれ試して様子を見られてはどうですか?

いい関係を築いていけるといいですね!



スタッフへ連絡

  nekoさんへ

よすけ[ID:0001582]
2010/11/25(木) 17:29

レスありがとうございます!
同じ境遇?(年下男子と付き合ってる)の方ってなんだか親近感です。
状況は違うとは思えども・・・。

確かに私はいつも「しょうがないなぁ」ってやってあげちゃったり
「うんうん」って話を聞いてあげてる側にたっちゃいがちになってます。

ちょっと自分から甘えたり
彼に頼ってみたりするようにしてみます!
考えてみると、全く頼ってない・・・。
元来自分でなんでもやっちゃうタイプだし・・・。

自分から頼る、とか甘える、とかしてみようと思います。

>せっかくご縁があっておつきあいされているのですから、結論を急がずに

>あれこれ試して様子を見られてはどうですか?

これ、本当にそうですね。
ご縁で不思議なものなので、様子を見てみます。
結論はまだもう少し先に・・・。


ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  同じです!

Kate[ID:0000392]
2010/11/25(木) 12:43

私もよすけさんと同じく、年下の彼と付き合っています(婚約中です)。
好き、だけど疲れる。。。そのお気持ちすごく良く分かります~。
私の彼も、仕事でストレスが溜まっている時は、「疲れた~」「ストレスたまった~」とボヤきます。。

女性なら友達同士や母親との会話などでストレス解消できるけど、男性が弱音を吐ける相手って、本当に限られているんですよね。
それこそ、彼女か奥さんくらいしかいないのではないでしょうか。。
よすけさんの彼も、よすけさん以外に弱音を吐ける人、本音を打ち明けられる人がいないのだと思います。
逆に、安心して何でも話せるということですね。
楽天的なよすけさんが励ましてくれるから、なおさら話したくなるんでしょうね。

男性って、一度信頼関係が崩れたり、「言っても聞いてくれない」と思ったら、な~~んにも話さなくなりますよ。
そして、他に安心して弱音を吐ける相手を探すのだと思います。
好きな人に本音を打ち明けられるのって、幸せなことだと思います。(でも、、、疲れるんですよね・・・)
私も彼の弱音を真に受けると、「もう聞きたくない!私だって疲れてるの!なんでそんなにネガティブなの~」って言ってしまいたくなることもあります。

そこで具体的な対策ですが・・・、彼が仕事の話をし始めたら、話題を変えましょう!
それも、すご~く楽しいこと、彼の興味を持ちそうなことに。

私は自分が興味がなくても、スポーツの話やゲームの話、電化製品の話(笑)などに話題を変えます。
すると、仕事の話はコロっと忘れて、面白いほど話に乗ってきます。
それはもう、楽しそうに話してますよ~。
そして、楽しい気分のまま話を切り上げましょう(笑)
あくまでも私の彼に有効なので、よすけさんの彼に効くかどうか分かりませんが・・・。
是非試してみてください♪

スタッフへ連絡

  Kateさま

よすけ[ID:0001582]
2010/11/25(木) 17:39

「同じです!」というお言葉、なんか凄いうれしいです。
レスありがとうございました。

kateさんの文章、「そーか!」となんだか納得したりする部分がとっても多くてうれしかったです。

「女性なら友達同士や母親との会話などでストレス解消できるけど、男性が弱音を吐ける相手って、本当に限られているんですよね。それこそ、彼女か奥さんくらいしかいないのではないでしょうか。。
よすけさんの彼も、よすけさん以外に弱音を吐ける人、本音を打ち明けられる人がいないのだと思います。」

とか

「男性って、一度信頼関係が崩れたり、「言っても聞いてくれない」と思ったら、な~~んにも話さなくなりますよ。そして、他に安心して弱音を吐ける相手を探すのだと思います。」

にめちゃめちゃ共感しました!
確かに確かに!!!と目から鱗です(笑)

私の彼も、仲良し同期とかはいえども弱音を言うのはどうやら私だけみたいです。
弱音分散方法も試してみたいですが、彼の性格上、うまくいくか・・と思ってました(試してみますが)

私は正面から受けすぎてエネルギーを消耗してたので、「弱音分散作戦」とともに
「話題を変える!」のも試してみます。

色々やってみて、一番効果ありそうなのを続けようかな・・。と。


年下君は頼りないトコもあるけど、甘えてくれるとこもカワイイと思ったりする一面もありますので
上手にバランスとって付き合っていけるといいなと思ってます!

婚約中とは羨ましい!です★
レスありがとうございました!









スタッフへ連絡

  環境が似ていますが

ねえさんJr[ID:0001439]
2010/11/26(金) 15:27

こんにちは。私と環境がちょっと似ているのでコメントします。

私は32歳で、4つ下の彼氏がいます。
仕事は毎日忙しく、土曜日もほとんど仕事に出ています。
もちろん愚痴もでたり、好きでやってるわけじゃないとか、辞めようとか口にします。
私はそのたび、
「じゃぁ辞めれば」
と言うようにしています。

20歳過ぎて社会人経験もそこそこなら、そこは自分で判断すべきだからです。
彼自身の人生ですから。
後は、休みの日は寝かします。
好きなだけ寝かして、私は私で、楽しい日々を過ごしています。

励ますのをやめてみたらいかがですか?
あなたも愚痴を言うようになってしまったら、ギスギスしますよ。

年下だからしょうがない。
好きだからなんとかしたい。
そんな言葉では片付かないことはいっぱいです。

年下なのは、彼だってわかっているのですから、彼自身が頑張らなければ、
その考え方は一生付きまといます。
あなた自身が「私は年上だから」と考えず、気楽に生きてみたらいいと思います。

「疲れるなぁ」ではなく「ばっかだなぁ」と思えると気楽ですよ。

スタッフへ連絡

  ねえさんJr様

よすけ[ID:0001582]
2010/12/02(木) 17:20

レスありがとうございました。

とても「そうだな」と思えるご意見ありがとうございました。

確かにもう彼は社会人。不安定だと言っても色んなことを自分自身で決断し
乗り越えていかなければならないですね。

>後は、休みの日は寝かします。
>好きなだけ寝かして、私は私で、楽しい日々を過ごしています

これ、一番いいと思います。彼は彼の好きなようにさせて
自分は自分で楽しんでしまえばいい。
わかってるけど、私自身にとってなかなか出来ない行動です。
やっぱり「会いたい」とか思ってしまって。
でも仕事が極端に忙しい彼にとって、休みは貴重な休息時間。
好きなようにさせてあげようと思いました。
忙しい彼氏に「会いたい」だとか「メールして」だとかはプレッシャーになるというのはわかっています。
でもなかなか出来ない。。のでねえさんJr様は凄いなぁと思います。


励ますのを辞めて、好きに放任してみようと思います。
たくましくなってグチも言わなくなってくれればいいなと思います。

スタッフへ連絡

  建設的な会話にしてみてはどうでしょう。

ぴりんぱらん[ID:0001532]
2010/11/26(金) 15:42

はじめまして。
いつも愚痴ばかりだと滅入ってしまいますよね。
かと言って彼氏さんに「こうしたらいいじゃない」とか
「なんでこうしないの?」なんてなかなか言えないですよね。

私の夫もたまに愚痴を言いますが、ただ聞いてもらいたいだけの時と
何か模索していて、一緒に解決の糸口見つけてほしそうな時とあります。
前者の場合は「うんうん」「大変だね」「頑張っているんだね」と
ひたすら相手を受け入れる態度に徹しています。
そのうちに自分で納得できる落とし所を見つけるようなので。

後者の場合は、受け入れつつ、相手の本音を引き出すようにしています。
「問題は○○なんだね。じゃぁアナタはどうしたらいいと思うのかなぁ?」
あくまで、本人の本音を引き出す、です。
私が”きっとこうしたらうまくいくんじゃないかな~”と思っていることがあっても、
本人が足踏みしている間はいいません。
ワンステップずつ繰り返していくと、弱音や愚痴から建設的な考えに変わっていくと思いますよ。
そうなったら、こちらの考えを伝えます。
「きっと○○したら上手くいくんじゃないかと思うんだけど、どうかな?」

大切なのは、愚痴を言ってくる彼氏さんはあなたが上司や同僚のように
頭ごなしに「こうだろ!」と言わずに受け入れてくれる存在だと思っていること。
弱音や愚痴を言っている間は、本人の中でも何とかしたいというジレンマを抱えているのだということ。
それを理解しつつ前向きに考える癖をつけてあげたらどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  ぴりんぱらん様

よすけ[ID:0001582]
2010/12/02(木) 17:27

レスありがとうございました。

「何か模索していて、一緒に解決の糸口見つけてほしそうな時とあります。
前者の場合は「うんうん」「大変だね」「頑張っているんだね」と
ひたすら相手を受け入れる態度に徹しています。
そのうちに自分で納得できる落とし所を見つけるようなので。

後者の場合は、受け入れつつ、相手の本音を引き出すようにしています。
「問題は○○なんだね。じゃぁアナタはどうしたらいいと思うのかなぁ?」
あくまで、本人の本音を引き出す、です。
私が”きっとこうしたらうまくいくんじゃないかな~”と思っていることがあっても、
本人が足踏みしている間はいいません。」

これって本当に凄いと思います。
中々そんな風に接してあげられる女性っていないような気がします。
ぴりんぱらん様の旦那様は幸せですね!素敵なパートナーに恵まれて。

私はついつい「こーしたら?」「あーしたら?」と言ってしまいます。
どうしても「自分だったらすぐ行動するのに」と思ってしまうからです。
でもただ話しを聞いてもらいたいだけの時ってあるんだなぁと実は感じてました。
うんうん、と聞いてあげることと本音を引き出すこと。
そんな風に上手にできるかな?と思いますが頑張ってみたいと思います。

前向きになる癖が早くついてくれればいいのですが・・。



スタッフへ連絡

私の友人も32歳で4歳年下の彼と結婚しました。出会いはその2年前。
友人は私の知る限り、高校生の時から最低でも10歳以上年上の人としか付き合った事が有りませんでした。
だから、最初はびっくりしましたしすぐに飽きてしまうのでは?と心配もしました(笑)

私から見ると旦那様は頼りなく見えますが、それは当人同士の問題だと思います。
友人はとても幸せにしています。

それに、仕事の愚痴は年齢に関係なく愚痴りますよ。
私の彼は16歳年上ですが、結構愚痴ります!私は半分聞いてません(笑)
頑張っている所だけ褒めてあげればいいんです。
結局、男なんて3歳だろうが50歳だろうが扱いは同じです。
私もマイナスオーラを出す人は嫌いですが、上手く彼を手のひらで廻してあげてください。
「年下だから・・・」なんて思う必要ないと思いますよ!

スタッフへ連絡

  momo390さま

よすけ[ID:0001582]
2010/12/02(木) 17:31

レスありがとうございました。

確かに、、年齢に関係なく男の方は愚痴りそうですね・・。

半分聞いてません!っていいですね!
なんかすっぱりしていて。

頑張っているところだけ褒めてあげればいい、
男ってそんな感じですね。。

私はちょっと真正面から向き合いすぎてると皆様のご意見を聞いていて思いました。
半分聞き流す、
建設的な会話にもっていく、
辞めちゃえば?とつきはなしてみる。

そんな風にしていきたいと思いました。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR