オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パチ ンコ依存症の彼氏と別れます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

パチ ンコ依存症の彼氏と別れます。

ぐみぐみ[ID:0001188]
2010/11/06(土) 10:48

私には付き合って1年の彼氏がいます。共に20代後半です。
素直な自分を見せられる大好きな人でした。

忙しい彼にあわせて、会うのも連絡をとるのも彼の都合にあわせてきました。彼に負担をかけるのが嫌だったし、疲れている彼が心配でした。会うのは週に1度しかなく、夜にあってご飯食べてエッチのみということもたびたびありましたが、忙しい中で私のために時間を作ってくれているという感謝の気持ちでした。

そんな中、ここ最近、デートに遅れる、電話をしても繋がらない、メールの返信も数時間後ということが続き、すべてパチ ンコの為だということがわかりました。それも頻繁に通っているようで、私からすればパチ ンコ依存症です。

何を信じていいのかわからなくなりました。忙しい、疲れた、眠たいと言いながら、私の同情心を隠れ蓑にパチ ンコに通っていたとは・・・むなしく、悲しいですし、彼とは別れるつもりです。
偉そうですが、自分のしたことで失うものもあるということを身をもって知ってもらいたいし、ここで許せば、彼が自分の愚かさに気づくことはないと思うからです。まだ愛情はあり辛いですが、彼の甘さを許すことだけが愛情じゃないという結論に達しました。

しかし、彼の今後が心配です。別れ話の際に、パチ ンコ依存症についても話をしてみたいと思います。彼はパチ ンコ自体を悪いと思っていないため、どこまで冷静に聞いてくれるかはわかりませんが。。。

そこで、パチ ンコ依存症を克服するために参考となる本やインターネットサイト、もしくはこういう方法で依存症を克服したという経験談、パチ ンコ依存症に対する考えなど、何でもかまいませんのでご教示いただけませんか?

また、もし自分の身近な人がパチ ンコ依存症だと仮定した場合、どんな言葉をかけますか?私もなんと言えばいいのか、なんと言えば伝わるのかわからないため彼に話す際の参考にさせてください。

乱文&長文、失礼しました。よろしくお願いします。

依存症は病気です

パークオズ[ID:0000112]
2010/11/06(土) 21:04

病気になったら、病院へ行きましょう。

本人は、「いつでもやめられるし、元を取っている」と思い込んでいるだけ。
病気ではないと思っているので、病院へ行くという決心はつかないでしょう。

素人が、余計な手を貸したりしたら、あなたの生活が破綻しますよ。

スタッフへ連絡

そもそも

こまったちゃん[ID:0001106]
2010/11/08(月) 01:40

素直な感想で気分を悪くされたら、すみません。
依存症の患者さんと接している者です。
その観点から一言。

そもそも、彼は本当に依存症なのでしょうか。
あなたから見れば依存症かもしれませんが、
仮に仕事もしっかりしていて、収入もあり、残りの時間で彼が余暇や趣味として行っているのであれば、
依存症ではありません。

依存症とは病気ですが、
ギャンブル依存症というのは、
第一に、本人が止めたいと思っているのに止められないことを言います。本人は止めたくても止められず、本人自身が苦しいのです。
お金もないのに、お店の音を聞いたりネオンを見ただけで、吸い込まれ、金品の窃盗をしてまでも、お金を作り、仕事も行かずに(仕事も行けずに)、朝から晩まで食事もとらずお店にいます。
このレベルを依存症と言います。
家庭や職場との関係が壊れてしまっても、なお、自分で止めれないのです。

彼、こんなレベルじゃないですよね?

それに、あなたが別れを選ぶのであれば、
彼の人生です、放っておいてあげればいんじゃないですか?

あと一つ。
別れる前に、ギャンブルについて彼の意見を聞いたことありますか?
失うものもあるとか、彼の甘さを許すことが愛情ではないとありますが、
あなたがここに書き込まれたように、あなたと彼はこのギャンブルのことについて話合われたのでしょうか。
嫌なら嫌と、自分はこう思っているなど、
ちゃんと伝えたことありますか?

それにもしかしたら、彼があなたに興味をなくし、電話や約束にルーズになっているだけかもしれませんよ?

別れるのも何も、あなたの勝手ですが、おそらく原因はギャンブルではなく、もっと深い所にあると思いますよ。

スタッフへ連絡

余計なお世話

パール280[ID:0000054]
2010/11/10(水) 11:48

私もこまったちゃんさん同様、彼は依存症レベルでもなんでもなくて、原因は別のことような気がします。
仕事で疲れてるのはホントでしょう。
そのストレスをパチ ンコで発散してるだけじゃないんですか?(彼にとっては憩いの場なんですよ)
ちゃんと自分のお金の余裕の範囲内で行ってるなら、それは単なる趣味・娯楽ですよ。
皆がカラオケ行ったり、買い物したり、友達と飲みに行くのを楽しんだりすることと何ら変わらない。
他人にとやかく言われる筋合いはないのです。

>ここ最近、デートに遅れる、電話をしても繋がらない、メールの返信も数時間後ということが続き、すべてパチ ンコの為だということがわかりました。

単に彼のぐみぐみさんへの気持ちが冷め、その程度の存在へと変化しただけでしょう。
単純にパチ ンコしてるほうが楽しいのですよ。

>偉そうですが、自分のしたことで失うものもあるということを身をもって知ってもらいたいし、ここで許せば、彼が自分の愚かさに気づくことはないと思うからです。まだ愛情はあり辛いですが、彼の甘さを許すことだけが愛情じゃないという結論に達しました。

彼のほうは自分から振る手間が省けて内心ホッとするんじゃないでしょうかね。。
こんな彼に依存症云々と話して聞かせたところでウザイと思われるだけですよ。

そんな話をする前に気持ちが冷めたのかどうかを確認して、冷めたのならお別れしてスッキリすればいいだけじゃないですか?

パチ ンコ依存症の彼の今後が心配と言いますが、大きなお世話だと思いますよ。(しかも依存症じゃないし)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング