オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 嫉妬心を抑える方法ありませんか…?(長文ですみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

嫉妬心を抑える方法ありませんか…?(長文ですみません)

rakko[ID:0000934]
2010/09/20(月) 17:03

はじめまして。

私は元々嫉妬しやすいタイプ(?)で
特に片思い中に関しては同姓に対して
嫉妬してひどい態度をとってしまいます。

今悩んでいるのは、仲のいい友達Y子とその件で
ギクシャクしてしまっていることです。

独身男性と出会いのない日々なので、
合コンに行くか!!とY子を連れて行ったところ、
「ちょっとあの人いいな…」と思った男性がいても
その人がY子に告白したりしてしまうという展開×3回…

Y子も私がその男性を気になってることは知っているのと
私との仲を壊したくないと思ってるので
「ちょっといいなと」思ってても断ったと言ってました。

そういわれるのもなんか嫌だったのでもう一緒には合コン行かない!と。

でも最後に一緒に行った合コンで気になる人ができて展開になりそうだったので
「なんかもうあの人(男性)のことはいいや~」
ってまだ気になってたけど言いました。

さすがに今後は一緒に合コンは行きませんが、
Y子はその合コンの男性に告白され、現在付き合っています。

その彼氏の話題はNGってオーラを出してしいたのでY子も話題を出してきませんが
モヤモヤしてしまい、やはり前のように仲良く接することができません。
(その男性についてはもう好きではないと思うのですが…なぜか嫌な気分がするのです…)

ひとまず、時間が解決してくれるかなと、距離をとってます。


長くなりましたが、
嫉妬ってぐちゃぐちゃするし、疲れるし、自分キライになるしで辛いので、
嫉妬心抑えられる方法ってないでしょうか?

自分に自信をつけるっていっても、
しばらく彼氏もいませんし、こんなことが続くとよけい自身なくす一方で…

友達との仲より根本的に直したいなと思い書き込みました。

アドバイス、どうぞ宜しくお願いします。

  自分の好きなこと

キャンティC[ID:0000046]
2010/09/21(火) 11:07

>自分に自信をつけるっていっても、
>しばらく彼氏もいませんし、こんなことが続くとよけい自身なくす一方で…
合コンや彼の有無など恋愛面での結果による自信とかではなくて、
得意不得意に関わらず、自分が夢中になれることや好きなことはありますか?

>特に片思い中に関しては同姓に対して
>嫉妬してひどい態度をとってしまいます。
>今悩んでいるのは、仲のいい友達Y子とその件で
>ギクシャクしてしまっていることです。
>その彼氏の話題はNGってオーラを出してしいたのでY子も話題を出してきませんが
>モヤモヤしてしまい、やはり前のように仲良く接することができません。
そういう態度でも許されている(友だちとして付き合っている)うちはいいけど、
そのうち誰とも信頼出来る友だち関係なんて築けなくなりますよ。
相手にしてみればいい迷惑。
友だちに会う時って少しでも楽しい時間を過ごしたいと思っているのに、
そんなオーラを出されたり嫌な態度を取られたら疲れる一方です。
rakkoさんは常に不平不満を抱えていて笑顔を忘れているように感じます。

>嫉妬ってぐちゃぐちゃするし、疲れるし、自分キライになるしで辛いので、
そうでしょうね。
私がrakkoさんの親友だったり姉妹だったら、
「何がそんなに面白くないの?何か悪いことした?いい加減にしてよ」って言うな。

もう少し相手を思いやる気持ちを持つことが大事だと思いますよ。
後から考えたって逆だったら「何でこんな想いまでしてこの子と会ってるの?」って
rakkoさんは思いませんか?
小さい子供じゃないのだから、少しは自分の感情を抑えましょうよ。
「私の態度で分るでしょ!」的なことは止めましょうよ。
友だち失くしますよ。
そして自分の好きな友だちや人気のある人を観察する。
そういう人の良いところや真似出来そうなところを自分に取り入れるような努力も
必要です。

縁があって出会えた友だちを自らの態度で手放すことのないようにしましょう。
笑顔を心掛けて自分で振り返ってた時に良くない態度だったなと思ったら、
「何か羨ましくなっちゃって、スネた態度取ってごめんね」と素直に言葉にしましょう。
ずっと抱えているから、すっきりしないし自分嫌いになるのです。
言葉にして伝えれば相手も「そういうことだったのか」と受け止めることも出来ますよ。






スタッフへ連絡

  レスありがとうございます

rakko[ID:0000934]
2010/09/21(火) 14:49

>もう少し相手を思いやる気持ちを持つことが大事だと思いますよ。
>後から考えたって逆だったら「何でこんな想いまでしてこの子と会ってるの?」って
>rakkoさんは思いませんか?
>小さい子供じゃないのだから、少しは自分の感情を抑えましょうよ。

確かにそうですよね。
キャンティCさんの言うとおりだと思います。
愛想尽かされていないのが不思議なくらいで…
もっと相手の気持ち考えて、自分の感情を抑えるべきですよね。


>そして自分の好きな友だちや人気のある人を観察する。
>そういう人の良いところや真似出来そうなところを自分に取り入れるような努力も
>必要です。

自分がイヤになってる場合じゃなくて、ですよね!


>縁があって出会えた友だちを自らの態度で手放すことのないようにしましょう。
>笑顔を心掛けて自分で振り返ってた時に良くない態度だったなと思ったら、
>「何か羨ましくなっちゃって、スネた態度取ってごめんね」と素直に言葉にしましょう。
>ずっと抱えているから、すっきりしないし自分嫌いになるのです。
>言葉にして伝えれば相手も「そういうことだったのか」と受け止めることも出来ますよ。

なかなか「羨ましい」って言えなくて…
でも相手もなんで最近…って思ってると思うので、
もう一度話してみて、ちゃんと今の気持ち伝えてみます。


今更ですが、友達をもっと大切にしなくちゃなって感じました(苦笑)

適切なアドバイス、本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡

  嫉妬心

urara[ID:0000655]
2010/09/28(火) 01:13

羨ましいほどに自分の感情を出しまくってますね~。

嫉妬心からは何も生まれません。
かえって失うものばかりです。
・・って、私は社会人になって何年も経って気づきました。笑


周りの幸せ、自分の幸せ
ちょっと深い話になるのですが
身近にいる人の幸せほど羨ましく感じるもの。
誰だって嫉妬心は覚えると思います。

でも、その嫉妬心をどう変えるかは自分次第です。
「Y子は幸せそうだな~!羨ましい!私も負けてられない!」
「Y子の幸せそうな顔を見るとこっちまで幸せ!」
「周りがハッピーだと、私もハッピーが寄ってくるかも♪」

彼氏がいるいないに限らず、自分がハッピーかどうかなんて自分次第なんです。

rakkoさんは人一倍寂しがり屋さんなのかもしれませんね。
お友達もそれを分かっているかもしれません。
いろんな嫉妬心を抱えていても、あなたのことも大切にしたいとお友達は思っているから
気になる男性もお断りしたのかもしれません。

心に余裕を持てば、幸せそうなあなたを魅力的に感じる男性も出てくるだろうし
お友達にも優しく接することもできるかと。
嫉妬心をどう変えるかで、あなたが人としてどう変わるのか
私は見てみたいですね~。
すみませんね、たいしたことも言えず・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR