オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の性格がきつくて・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼の性格がきつくて・・・

ひよこ518[ID:0000912]
2010/09/18(土) 01:22

 彼の性格がきついことについて悩んでいます。
彼とは、付き合って2ヶ月弱です。会ってすぐに意気投合して付き合うことになったので、
徐々に本当の姿が見えてきたところなのです。

気になるのが、すごくキレやすいところ・キツイ言葉を言うところです。
例えば、騒いでる子供や電車の中でお化粧をしている人など、一般的にいう「マナーを守ってない」人が
いた時。「ああいう奴らは死ねばいい、殺したい」という言葉をずっと口にします。
その人が近くにいる間中ずっとです。何時間でも言い続けます(前に、飛行機に乗っている間は
前の座席の人に対して乗っている間ずっと(3時間)言い続けていました)

最初のうちは、「そういう事いうのはよくないよ」「もっと楽しい話しようと」と言うようにしていましたが、
彼は聴く耳持たず、逆に反論されるという事が分かってきたのでもう何も言わなくなりました。

良いところも沢山ある人だし、久々に好きだなと思える人に出会ったので、がんばりたいのですが
最近はこういった言葉をひたすら聴き続けなくてはいけないことに気が滅入ってきました。

30歳後半の彼の性格を変えるのは難しいだろうとあきらめています。せめて、私がこういった態度を横で
見ながら気が滅入らない方法ないでしょうか。。?
このままだと会う事に対して気が滅入っていきそうで先行きが不安です。

  人間性を疑う

パークオズ[ID:0000112]
2010/09/18(土) 10:22

>「ああいう奴らは死ねばいい、殺したい」という言葉をずっと口にします。
その人が近くにいる間中ずっとです。何時間でも言い続けます(前に、飛行機に乗っている間は
前の座席の人に対して乗っている間ずっと(3時間)言い続けていました)

一緒にいるだけで気分が悪くなるから、私ならば別れるなぁ。

まして30代後半。もういい大人じゃない。
こんなことばかり言っているから、今までお付き合いしてくれる女性がいなかったんじゃない?

私ならば、
「アンタ、どんだけエライのよ?」と言ってさよならします。

>逆に反論されるという事が分かってきたのでもう何も言わなくなりました
これって、危険よ。
いわゆる「モラルハラスメント」といって、言動によってパートーナーを支配下におき、
自分の思う通りにしようとするの。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ひよこ[ID:0000912]
2010/09/18(土) 19:07

パークオズさん、ありがとうございます。
モラルハラスメントかぁ、、聞いたことあります。
何か原因があってそういう風になってしまって、解決の糸が見出せるといいのにな、と
思っています。

スタッフへ連絡

  「キツイ性格」のではなくて「悪い性格」

パークオズ[ID:0000112]
2010/09/19(日) 14:37

だと思います。
>解決の糸が見出せるといいのにな、と思っています。

解決も何も「彼の性格は変えられないし、変わらない」この先ずっとね。

彼の事が好きで「私が何とかしなければ」というのは、あなたの思い上がりであり、いわゆる
「ダメンズ」のスパイラルに陥っていると思います。

30代後半ならば、それなりに社会人経験もあるのに、
人前でグチグチ「死ねばいいのに」なんて。
しかも、本人に面と向かって言わないなんて「陰険です」

と、あなたの投稿を読んで私が感じた彼への評価です。

お友達に「私の彼です」と自慢して紹介できますか?

もし、そのお友達が彼の思うマナーに反して「死ねばいいのに」と発言して許せますか?

スタッフへ連絡

  彼は・・・

なつみかん[ID:0000806]
2010/09/18(土) 15:09

彼は、影でひつこく文句は言うものの、
面と向かって注意はできない、臆病な人なんですね。

私だったら、彼が文句を言い始めたら、彼を無視して
全く聞かずに別の方向を向いたり、寝たり、本を読んだりして
明らかに「不愉快だから聞きたくない」という態度をとるかな。
そこで、「はっ、自分の言動が相手を嫌な気持ちにさせている」
と気付いてくれる彼だったらいいのですが・・・

今は、他人に対して文句を言っているようですが、
このままお付き合い・結婚をすると、その矛先がひよこ518さんに向かい、
彼から24時間文句を言われっぱなしになっちゃうかもしれませんね・・・

彼は、何故そこまで言ってしまうのでしょうか・・・?

勝手な想像でしかないのですが、
彼の親(又は周りの人)がマナーに相当厳しく世間体を気にする人で、
彼が小さい時に、少しでもマナーから外れる行動を取ると、
ひどく叱ったり叩いたりして、
それが彼にとっては相当な恐怖で、
今でもマナー違反をしている人を見るとその恐怖がよみがえってきて
それを心から追い払うために、文句を言い続けているとか・・・

私自身、上の話とちょっと似た経験があるので、
なんとなくそうかなぁなんて思っちゃいました。
ただ、私の場合は、気分が悪くなると
「当時の自分を見ているようで・あの時の辛さを思い出すようで嫌なんだろうな」
と、自分で認識できるので、彼のように文句を言い続けることはないですが・・・

彼と別れることができないのなら、「どうしてそこまで言うんだろう?」
と、彼についてもっと知るということをしてみてもいいのかもしれませんね。

原因(トラウマ)なんて何もないのかもしれないし、あるのかもしれないし、
あったとしても彼自身が認識していないかもしれないし、ちょと難しいですが・・・

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ひよこ[ID:0000912]
2010/09/18(土) 19:27

なつみかんさん、暖かいコメントありがとうございます。
確かに、面と向かって言うことはないので臆病者ですね。。

なぜそこまで異常に「マナー」に執着するのか理解できないのですが。。子供が騒いでいたり、通行の邪魔に
なってるのに気付かずにおしゃべりしてる人がいたり、と小さな迷惑行動一つに対しても異常に反応します。

小さい頃、父親によく殴られていた、という事を聞いた事があるので、なつみかんさんの想像どおり、
昔のトラウマがもしかしたらあるのかもしれないですね。。
今後も付き合っていきたいと思っているので、何とか直してもらうよう、私が不快な思いをしてることを
悟ってもらえるよう地味に努力していきたいと思います。
(面と向かっていっても反論されてしまうから。。)

自分も完璧な人間ではないし、直さなくてはいけない所もあるだろうから、彼の悪いところを一つ見つけた
からといってダメと切り捨てる事はしたくないんですよね。
そうすると誰とも深い人間関係を築けなくなるような気がして。。

なつみかんさんのコメントで、がんばる勇気を頂きました!ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  同じような彼(夫)を持つ友達。

delaxkk[ID:0000438]
2010/09/19(日) 00:05

友達夫婦と遊んだとき、驚いたことがあります。
夫婦そろって、ずっと周囲にいる目につく人をターゲットに、
悪口をいっています。

うわっなにこの夫婦。。。
そんな日々で楽しいの??
って疑問でしたが、とても幸せそうです。

友達は私や女友達といるときは、
一切悪口など言いません。
旦那さんの前だけでそうなるよう。
むしろ旦那さんと一緒にいるときのほうが自然体でした。

悪口を言う人と一緒にいるのは苦手ですが、
めちゃくちゃ悪いことをしているとも思えません。
だから直す必要などないのではないでしょうか?

むしろそんな人にぴったりの女性が、どこかにいるのかも。。。

スタッフへ連絡

  嫌だと伝えてみては・・・

Kate[ID:0000392]
2010/09/19(日) 13:05

いくら気に入らない行動をとる人がいても、「死ねばいい」とか「殺したい」というのは、ちょっと異常だと思います。
しかも30代後半になってまで、そんなことを言うなんて・・・。

前に電車の中で20歳前後の人が、誰かの話をしていて「死ねばいい・・・」とボソッとつぶやいたのを聞いて、ぞっとしてしまいました。

私だったら、自分の大好きな人が他人に対して「死ぬ」とか「殺す」という言葉を平気で言ったら、
一気に引いてしまうと思います。

一緒に飛行機に乗っていらっしゃったということは、旅行か何かだったのでしょうか。
そんな楽しい時に、3時間も「死ね」とか「殺す」とか言われ続けたら、本当に気が滅入りますよね・・・。

彼に、そいういことを言うのは悪いこと、と言っても通用しないようですので、
良い悪いの問題ではなく、「本当に(自分が)不愉快な気持ちになるし、嫌だからやめて。」ときっぱり言ってみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  尋常じゃない

パール280[ID:0000054]
2010/09/20(月) 18:07

彼、怖いというか気持ち悪いですね。。(いきなり申し訳ありませんが・・)

3時間も他者に対しての誹謗中傷を繰り返せる精神状態に身震いします。
この場合、マナー違反者に対して普通の人間が抱くちょっとした不快感レベルの話じゃありませんよね。

彼のような人間は常に怒りを抱えて生きてる気がします。
マナー違反どうこうではなく、常に何かこう怒りをぶつける対象を探してるんじゃないでしょうか。
モラルハラスメントの方の行動によく似てると思いました。

そのうち、ひよこ518さんがその対象になりますよ。
今はまだ付き合いたてなのでひよこ518さんを大事にしてくれてるかもしれませんが、他人に死ねだなんだと言ってる人間です。慣れてきて近い存在になればなるほど、本性丸出しで口汚い言葉で罵られるのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  危ないです

みんみん[ID:0000955]
2010/09/21(火) 23:19

そういう方とは早く離れた方がよろしいのでは・・・
あなたの幸せのためにも。
他人が変えようとしても性格なんて変わるものではありませんよ。
一緒にいて心が安らぐ人を探して下さい。

スタッフへ連絡

  その人は

Ayse74[ID:0000961]
2010/09/22(水) 11:31

今までの生育歴がわからないので何とも言えませんが、
その方発達障害ではないですか。

スタッフへ連絡

  そのうち

nanahal[ID:0000122]
2010/09/22(水) 16:00

かならずあなたも同じ事を言われる。
「死ねばいい」とかね。

スタッフへ連絡

  前彼がその予備軍でした

OAO[ID:0000045]
2010/09/26(日) 02:10

私の場合、前に彼氏がそれの予備軍でした。

私は学生ですので授業中にうるさい人とかに対して「死ねよ、クソども」とか言ってました。あと電車でホームレスとかにも。

まあ声は小さくて隣にいる人くらいにしか聞こえない程度なんですが。

でもそういう時の顔とかは本当に怖くて嫌だったのを覚えてます。


彼の場合ですが、結構神経質な性格もあって、私に対しても「本当にどうしようもない、小学校からやり直せ、救いようのない馬鹿」などと至らない私に言葉で当たってくることが徐々に増えていきました。
言い過ぎてしまう正確だと分かりつつも、どうにも辛かったし、価値観のズレ等から別れました


スレ主様が彼のことを「口が悪いなぁ」ぐらいで考えられ、彼の他の部分でそんな事吹き飛んでしまうくらい好きなところがあればこのまま付き合っていくことは可能だと思いますが、
一緒にいて嫌な気分になるのであれば早いうちにお別れするのが良いと思います

そういうことを言う人はよほどのことがない限りなおっていかないと思います

スタッフへ連絡

  私も同じような人と付き合っていました。

まりっぺ[ID:0001146]
2010/10/08(金) 23:51

あまりにも状況が似ていたのでレスさせてください?

私の前の彼氏も同じで、よく人を批判していました。
他人に対してはもちろん、私の友だちまでにも。。。

そのこと以外はほぼ完璧というか、すごく良い人だったので、
私もひよこ518さんと同じで、私が変われば良いのか!とがんばった時期もありました。

しかし、私の場合、「人を批判・中傷する」という行為が、自分の中で一番許せない行為だということが、次第に気付いてきたんですよね。


けっきょく。
1年半付き合って別れました。
もちろん、何度もそのことについて注意して、ケンカして、、、を繰り返しても治らなかったから、別れを決断しました。
友だちには、1年半もよく付き合ったね、とよく言われましたが^^;


自分の中で何が一番嫌なのか。
これを考えると少しすっきりするかと思います。


もちろん、自分の好きなこと(趣味とか)が合うのは素晴らしいことですが、
それ以上に、自分の嫌なこと・許せないことが合う合わないを考えることが重要だと学びました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR